先生の心を手に入れるにはPart48

  • 1◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 21:45:14
  • 2◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 21:47:10
  • 3◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 21:47:58

    サウンドトラック

    https://x.gd/xajIx

    イラストリンク

    https://writening.net/page?ttLDDg

    ヴァーディクターズ語録

    https://writening.net/page?pKTfny

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:48:24

    立て乙
    そしてシスフサン様可愛い

  • 5◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 21:48:45
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:49:09

    たておつ
    まだ希望を信じてた頃のサン様

  • 7◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 21:49:30
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:49:32

    建て乙
    全ての始まりサン様来たな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:50:19

    1スレ目からずっといがみ合ってるヒナとサンいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:52:42

    過去サン様やっぱ可愛い

    あ、過去ラスカ生徒会何担当してたかとか決めます?

    深みが増すしなんかキャラがひっくり返るものでもない

    生徒会長と副生徒会長抜いてダイスとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:55:01

    >>9

    「何故救おうとしない!出来るはずでしょう!?あなたなら!?」

    「それが傲慢だって言ってるのよ、何もかも出来るものがやれって!?」


    みたいな

  • 12◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 21:57:00

    パッと思いつくものですと
    1.会計
    2.書記
    3.1と2両方
    4.役員
    かな~

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:59:40

    >>12

    それでいいと思います

  • 14◆GN/AIokY9E24/10/03(木) 22:07:20

    ではダイス神の出番ですね。

    アビドス生徒会、龍泉ラスカの役職は?

    1.会計

    2.書記

    31と2両方

    4.役員

    dice1d4=3 (3)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:07:46

    >>1

    今も定期的にこの頃の名残出てきてるよね


    多分レジスタンスであっても相談してきたら普通に優しく乗るし親身になってくれる


    というか多分副会長時代もやってそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:08:55

    マエストロ、「友では無いが敵でも無い」ってスタンスだからレアエンカで攻略に役立つかわからん話してきそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:09:40

    役職押し付けられてない?
    いや2人の性格的に自分が背負ったのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:09:46

    >>14

    ワオ多忙!人数少ないからね仕方ないね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:10:17

    >>14

    それなり以上に頭の良さが必要そうな役職二つ掛け持ち……あっ(察し)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:11:24

    "お前の話は役に立つのか?"
    マエストロ「役に立つか立たないか、そのような物差しは芸術において些細な事だ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:12:26

    >>19

    3人の中で1番頭良かったのなんか想像つく

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:17:59

    黄張三姉妹がせっかくまとめられたので1つ小話
    元ネタの黄巾の天地人公は天公将軍が黄巾軍を率い、天公将軍が病に伏すと地公将軍が黄巾軍を継いで、人公将軍は比較的前線で戦ったとされ、また演義では天地公将軍は妖術を扱うとされているんだ

    そして黄張三姉妹は天公が言葉で人を集め地公が知略と妖術が出来て人公は武力に長け戦闘が得意
    つまり割と元ネタに沿ってるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:21:15

    結構ダイスの要素が強いはずなのに不思議と元ネタに寄り添う形になってるヴァーディクターズネームド

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:29:04

    あー、元ネタ準拠で考えるとアスモのあの苛烈な性格と温和な性格は、トビト書においてアスモデウスに憑かれた悪魔憑きサラが元ネタなのか

    そう考えるとアスモも元ネタ準拠だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:30:02

    神話考察ガチ勢だ! 囲め!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:53:41

    あと元ネタ準拠っぽいのはトオルもかな?

    すぐ脅すような喧嘩っぱやい神様ではあったらしいけど脅しに震えるほど弱い存在に対して怒りを向け続けることはしない神様でもあるらしいから

    そこから弱者に対する暴力が嫌い...にしたのかも、あと見た目ね、燃えるような髪とかまんま

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:02:26

    逆にあんま元ネタ準拠じゃないのはマモとかじゃ無い?マモンは、不正な財を指すアラム語の言葉で聖書関連では貪欲と金銭の悪魔(あるいは堕天使)とされる訳だけど『失楽園』の記述においては「天にいた時も都大路に敷き詰められた財宝、黄金を神の聖なる祝福よりも遥かに賛美していた」
    らしいし「地獄に落ちてなお、金鉱を探して万魔殿を飾るために他の堕天使を指揮している。」とか「金銀を母なる大地から抉り出す術を人間に教えたのもマモンだという。」とかで貧欲モチーフとしては正しいんだけどマモっぽくないのよね
    金銀財宝や黄金を全部「技術」とかに置き換えるとそれっぽくなるんだけど別にマモは万魔殿出身じゃない(はず)だし
    個人的には
    「過剰な熱望を抱く者」「あまりにも貪欲な者」と訳せる『アマイモン』とか「自分を召喚した者に過去と未来の知識を教え、人同士の不和を招いたり逆に和解させたりできるという。」って記述がサンに崇高化作戦とmark-Ⅱを齎した描写とも解せる『悪魔アモン』の方が好みかな〜

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:03:46

    マスターマモの横に立ってるかオリジナルを煽り散らかしてるかぐらいしか交流に幅がないMk-Ⅱ……!
    道具とはこんなに難しいものなのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:03:59

    >>27

    不正な財って意味では裏社会に兵器売って設けてるだろうから正しいのかも

    失礼しました

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:07:36

    マモはルパン三世のヴィラン、科学者マモーともかけてそう
    まあ元ネタと違って本人ではなく彼女が所有する最も優れた道具が自己量産しまくってるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:07:50

    アリスを軽く上回るかしこさを持っていたとしても、それを生かせるコミュ力が無ければ意味は無いということですね!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:09:22

    Mk-Ⅱ「道具が持ち主の手に届く範囲から勝手に消えるなど言語道断では?」

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:13:30

    >>31

    「求められた指令に対するレスポンシブを正しく行えるのが良い道具です。

    オリジナルのように曲解する、自らのマスターに危害を加える、あろうことか逃げ出すことなんてありえません」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:30

    イレニアの元ネタは割と難しい

    どいつだ...?ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:39

    駄目だ意外とアリトゥーのレスバ力が高い!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:48

    コミュ力がないと言うよりは、どこまで行っても彼女は自身が「マモの産んだ(正確には産んでない)兵器である」事にどこまでも誇りを持ってる感じですから
    連想ゲームで意味を持たせまして
    悪魔マモン→
    マモンの名の由来ともされるエジプトのアメン(又はアモン)神→
    エジプトの文明に感銘を受け「アモンの息子」を名乗った、実質人間兵器アレクサンドロス3世

    でmark-Ⅱの元ネタ(の1部)をアレクサンドロス3世とする事で「元ネタが20~30歳の10年で大帝国を築くような武と連戦連勝を続けるような正しく超人」由来の兵器特化(自身が覇者である事に誇りを持つ)かつアモン神(マモ)の偉大な文明(知識)に感銘を受け子を名乗った(マモの発明品である事を誇りに思ってる)

    …という解釈も出来るとmark-Ⅱは思います。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:23:06

    アリスとMk-Ⅱのレスバで思い出したけど
    基本マウント取り合うこいつらに対してマモはモモイに対して「ちゃんとAL-1Sの所有者として気をつけろよ?責任果たせよ?」ってスタンスなんだよな
    アリスをマモ以外道具とは思ってないことを除けば大分まともなこと言ってるよね、生徒なのに責任を知ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:25:34

    アザルは元ネタと言えそうなのは大淫婦バビロンか孔雀かなぁ...?
    あとコヘレトはいうで有名なあれか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:37:02

    才能の無さとマモへのコンプレックスからロマンを捨て去った兵器を作り出すミレモブちゃんを思い出した
    指向性モスキート音放出装置とかそんな感じの

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:37:51

    >>34

    ヘスティアーが有力でしょうか、暖炉、家庭、家族etcを司るギリシア神話の女神です

    主な神話によればクロノスとレアーの長女であり、ゼウスらの姉で『ホメーロス風讃歌』の「アプロディーテー讃歌」ではクロノスの長女であると述べられているのでイレニアの母性に説得が出来るかもしれません。

    処女神でゼウスの頭に手を置いて永遠の処女を守ることを誓った事に対してゼウスはヘスティアーに結婚の喜びと引き換えに全ての人間の家で、その中央に座すこと、犠牲の最良の部分を得ること、全ての神殿で他の神々と栄誉をわかつこと等の特権を与えたという話もありますから彼女がアリウスで俗な性格を保てていたのは性欲を全て捨てたから…という解釈ができますね。

    他にはエイレーネーなんかはどうでしょう、ギリシア神話に登場する平和を司る女神にしてホーラー3姉妹の1人ですよ

    …まぁ、発音が似ているだけなのですが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:06

    >>34

    パート24の名付け親のレスサルベージ&補足。割と元ネタ考えてる方だったのね



    大江イレニア


    資料は殆ど残っていませんが贅沢という罪で誘惑してくる中級堕天使オエイレトが元ネタです。


    異例+ニアで前例がほとんどいない脱ヴァニ女という意味もほんのり込めてみました。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:10

    殆ど(ニア)いない自力で脱ヴァニタスした異例(イレ)の女……ってこと!?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:43:58

    贅沢で誘惑する堕天使→贅沢を司る堕天使→俗物堕天使イレニア

    あとあくまでも中級だから戦闘力はそんなでもないって具合か

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:59

    サクラコの妹だからランコなあの子除くと幹部の中で一人だけぶっちぎりで元ネタが難解じゃねぇか!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:45:49

    >>44

    ラスカもムズくない? いや俺が神話ネタに詳しくないだけかもしれんけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:07

    本当に資料残ってないんだな…
    調べても名前くらいしか資料がない…
    原本でも読み解いたお方なのでしょうか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:47:55

    言われてみるとかなりのストレートネーミングなんだけどいかんせん元ネタが意☆味☆不☆明すぎるぜ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:52

    2次創作界隈って意味わからんレベルの博識さんが稀によく現れるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:25

    元ネタ考察で地味に混乱の元なのがサンちゃんとラスカだと思う。
    他の幹部が七つの大罪+それに対応する悪魔がモチーフなのに、サンちゃんがサタンとルシファーを兼任してるからラスカに対応する悪魔がいなくなってる。強いて言うなら名字の元になってる「悪魔の象徴としてのドラゴン」が当てはまるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:54:40

    >>48

    まぁそういう博識さんのおかげでこういうスレが面白くなるんですけどね

    いやなんで本当に🎲で偶然作られたキャラクターに当てはめられるマイナーな堕天使の情報が出てくるんですかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:55:23

    >>49

    パート7から命名者さんのレスサルベージしてきた。概ね49さんの推測どおりだね


    名前案、二つ考えました

    怒面笠(ぬめかさ)タンバ→サタンと怒りの文字を入れてみた

    龍泉(りゅうせん)ラスカ→憤怒の象徴の龍と神の怒りのラースを入れてみた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:35

    ベルの怠惰要素どこ……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:57:20

    >>52

    (自分が幸せに生きることに関して)怠惰ってのがそこそこ支持を得られた見解

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:01:13

    >>53

    サン様居なければ一生そこら辺彷徨いて野垂れ死んでた可能性があるのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:03:58

    >女性不信というベルフェゴールの性格より、ベルフェゴールと言う言葉は「人間(女性)嫌い」を示唆する言葉としても使用される。また、「ベルフェゴールの探求」とは、不可能な計画をほのめかす皮肉な言葉であった

    (byWikipedia)


    ベルの幸せ嫌いってそういう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:05:37

    そもそもベルちゃんの名字が源済(原罪)な時点でね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:27

    >>52

    自己矛盾から目をそらすために考えることをやめてる、とか?好きなものが仕事のワーカホリックだけど、ゼークトの組織論における「無能な怠け者」に近いイメージがある。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:33

    不可能な企み
    全ての救済
    ベルから見ても不幸まっしぐらなサン様

    なるほどそういうことか(適当)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:11:53

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:40:56

    某CMパロをヴァーディクターズの面々でやってみました。

    ランコ「今日の送別会三人しかいないけど、まあ楽しんで」
    アタン「ちょちょちょ、ちょっと待って!何であたしの送別会が三人だけなんですか!」
    ベル「ベルとランコを抜いたら二人です」
    ヴァーディクターズから

    ヒノエ「オーダーお伺いします。飲めるラー油炒飯、三人前ですね!」
    アスモ「は、はい喜んで!」
    ヒノエ「えーっと…彼女、新人なのでちょっとテンパっていますので…」
    アスモ「さ、三名様入ります!」
    ヒノエ「もう入ってるよ?」
    アスモ「ぽ、ポテトはいかがd「玄武商会のクーポンをお持ちですね!」」
    ヴァーディクターズから

    サン「えー、今年の忘年会ですが、皆さん無礼講で」
    イレニア「あのねお前ね、親しき仲にも礼儀ありなんだよ?」
    サン「…皆の前で首領にお前と言わないでください」
    イレニア「Σ(゚□゚;)」
    ヴァーディクターズから

    AL-1SMK-Ⅱ「マスター、凄い事を発見しました。我々ヴァーディクターズのオフィシャルサイトが出来たそうです。Verdicters.KV。テンじゃありません、テンじゃありません。ドットです」
    ヴァーディクターズから

    ホシノ「ラスカちゃんさ、もし生まれ変わるとしたら…何になりたい?」
    ラスカ「………メンマ」
    ホシノ「ラスカちゃん、柴関ラーメンでよくメンマ食べてるもんね~」
    ヴァーディクターズから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:43

    ヴァーディクターズチーフ「先生……アタン様とはどこまで進みましたか?」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:54

    ギャグパロ適性高い愉快な集団だなこいつら…
    ほんへ中一貫してドシリアスなのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:59

    (SS自体は好きだけど元ネタがわからねぇ…って顔)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:43:58

    >>63

    クーポンマガジンのホットペッパーのCMです

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:44:06

    >>62

    いいや、ブルアカらしく本編でもヴァーディクターズにはちょいちょいギャグ空間に突入してもらう

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:08

    >>65

    先生が一旦ヴァーディクターズの蜂起から逃れこれからどうするか悩んでいる頃、ヴァーディクターズ本拠では


    アタン「サーン!今日こそその傲慢の最後です!」

    モブ「アタンさまがんばってー!」

    サン「……1人で乗り込んでこなくなったのは評価点でしょうか」

    アタン「いくらサンでもこの人数がいれば【聖なる審判】えっ」


    チュドォォォオオオン


    アタン「きゅう……」

    モブ「あたんさまぁ……」

    サン「ベル、アタン君は適当なところに捨てておいてください。それ以外は救護班に連絡を」

    ベル「畏まりましたサン様!」

    サン「次は奇襲の一つでも覚えるか倒す相手にだらだら口上を述べるのをやめることですね、アタン君」


    こういう映像が流されるんですね

スレッドは10/4 12:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。