【ネタバレ注意】ワールドトリガー246話・247話 待機&感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:00:00

    とりあえず今月のワールドトリガーが2話掲載で、

    ネタバレ感想書き込みは24/10/04(金) 00:00:00までは厳禁であることは把握した。

    だが、最新話を読むのは気が進まない。


    「なんでだ……!?」


    理由は3つある。

    まず、新鮮なワートリを摂取したことによる過剰な幻覚作用と考察欲が生じても、おそらく誰も共感できない。


    次に、ワ民が「麓郎が精神的にダメージを負う」描写に精神的にダメージを負って、

    金曜日の社会活動に影響が出る惧れがある。


    (どんだけキツイ内容載ってんだよ……)


    最後に、再来月のワールドトリガーが読みたくなる可能性がある。

    ワールドトリガーの作者はアシハラだ。

    ワ民がこれ以上の情報を求めるなら、

    アシハラに単行本のおまけ書き込み増量と「Q&Aは毎月やってくれ」と頼む必要があるだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:05:22

    >>1

    次スレは気が付いた方がお願いします。


    基本的にレス削除はしたくないので、礼節を持って書き込みましょう。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:10:51

    今日だったの忘れてたあぶねー

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:16:00

    スレ立て乙
    たのしみー

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:16:27

    生駒旋空dice1d100=7 (7)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:20:40

    みじかっ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:27:28

    うー、ドキドキするな若村ー

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:42

    緊張してきた最新ワ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:06:58

    誰が聞いてもはぁ!?ってなるオッサムの迅さん勧誘未遂事件よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:07:32

    ジャクソンじゃないけどきっつい
    あとヒュースのフォローが身に染みる
    確かに私も自転車は努力して乗れるようになったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:07:47

    ヴィザとヒュースは軍学校の教え子と生徒程度の関わりだと勝手に思ってたけど…金持ちの坊ちゃまにつく専属師範みたいな感じ?テイルズのヴァンとルークみたいな…(分からん人ごめん)

    自分の想像より近い間柄だったように見えた
    置いてくのショックだっただろうなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:21

    あいかわらず会話ばかりなのに面白いの流石だ
    半崎と日佐人の合いの手やヒュースの例えの妙できつい内容なのに読みやすいわ、ジャクソン頑張れ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:44

    子供のヒュースかわいい
    ヴィザとマンツーマンってことはガチで目をかけられてたんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:09:11

    ここ、言語化できないけどいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:09:48

    思ったよりしんどくなくて助かる
    ボーダーは育成放任だから悩む人に指導教官的な補助が欲しいけどそのためのマニュアル作りは今の試験が兼ねてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:10:08

    ヒュース視点でも香取ちゃんはA級と見ていい強さなんだな
    読者としても納得いくラインではあるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:10:52

    たい焼き屋の下りは最近でたドラえもんのゲームしてたからフフッてなっちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:10:54

    このカナダ人言語化能力が高すぎる
    そのスキル、ちょっと自分にも分けてくれないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:12:03

    >>18

    ヴィザ翁に今のはなぜだめなのかとか聞かれたら答えられるように考えたんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:12:09

    修は修でチームを勝たせる能力は上がったけど一人の戦士としての能力はあんま上がってない
    …って若村の話に修の例を入れても意味ないって話なんだよな
    うーん確かに厳しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:12:39

    臨時隊長は遠征で隊長をする人、隊長が遠征に行った際に防衛任務で臨時で部隊を率いる人、遠征中の防衛任務でシャッフル部隊を率いるかもしれない人、将来のボーダーの幹部候補みたいに細分化されてたけどジャクソンだけは浮いていた(香取が遠征に行くならチームでというアンケートを出してたので)
    上層部の意図は同じく香取隊の染井が言ってた現B級の経験を吸い上げて新B級の育成に応用する、その試金石だったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:12:58

    ヒュースはかなり柔らかく言ってくれてるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:13:30

    ヒュースめっちゃ考えて話してるのわかるから内心どう思ってるのか知りたいわ
    かなり気を使ってフォロー入れてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:13:40

    ここでも結構言われてたけどやっぱり修がここまで駆け上がれたのは余裕も時間もないからってのがよく分かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:13:43

    淡々と事実を突きつけられるのキッツってなったけどお前ならできるで泣いちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:14:17

    とりまるが唯我の事を喋ってた時に「実力が伴ってなきゃ後がきついだけだ」の実例見たい
    香取隊の誰も把握できないくらいトントン拍子に皆で上がってたから今の足踏に気付いてなかったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:14:27

    タイ焼きを売るのがうまいはいい例え

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:14:42

    ジャクソンが望んだこととはいえプライドを粉々にしてからお前ならできるの流れがDV彼氏みたいな手口で笑っちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:15:12

    しかし木虎の2年は掛かる、やっぱ割と評価高めな気はする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:15:14

    厳しいのはおめーの実力C級レベルっていう現実だけだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:15:18

    たい焼き屋で修はスパイダーで列整理してるの笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:15:52

    実力=結果ってシンプルだけどまあそうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:15:53

    これジャクソンかなり厳しく言われてるけど三浦よりはマシなんだろうなってなる
    三浦が上を目指してるのかは知らないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:16:05

    オッサムって確かにリトライのできない一発勝負のオリチャーで遠征入りRTAをしろって言われて達成し続けてきた人間なんだよな
    (多少のガバも裏技を繰り出してどうにかこうにかリカバリーした)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:16:20

    ハイスピード鯛焼き
    超特大鯛焼き

    ※スパイダー

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:16:39

    TOEICもいい点とりたければ勉強してから試験じゃなく、先に試験に申し込んでそれから勉強って言われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:17:35

    実際余裕の話はわかるわ
    受験とかでも浪人生より現役生の方が伸びるのは浪人するという選択肢の重みによるものなのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:17:49

    自分が無能だと気づくのが怖いんだって言うけど、それを認識できてる時点でジャクソンは強いよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:18:15

    結構グサッとくる内容の話だったけどそれよりもヒュースってそんなにちゃんとフォローもできんだ!?って驚いたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:18:33

    同じ部屋で寝なきゃいけない半崎不憫で笑ってしまった
    ゆるダル系キャラかと思ってたけど前回から色々フォローしてあげようとしてたりと荒船に可愛がられてる後輩なのが垣間見えて前よりもっと好きなキャラになったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:19:12

    B級は主力でエリートな出来る側だからって論たまに見たけどそれで満足してたら本当に何の成長もないまま置いてきぼりになるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:19:48

    ごめんけど階段の話で太刀川がなんの意味もなく登場してなんの意味もなく退場したの笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:19:49

    定期的に読者を刺しにくるのやめろ
    本当にやめろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:19:52

    失ったものを確認しないと失敗と判断できないというのは分かりやすい
    なかなか失敗しているか基準がないとわからんのよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:20:04

    >>38

    ここまで言われると気がつかざるを得ないけど、その事実に向き合えるかは別の話だから、やっぱり若村は立派だよね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:21:06

    本当にヒュースがめーっちゃ考えて言葉選んでのがわかる。染みる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:21:25

    >>42

    もしモニターで見てたら意味なく減点してそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:21:26

    ろくろーがその『何か』を探してる間にも、競争相手は『ごく普通の鍛錬』を積んでる


    うううう…orz

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:21:37

    香取が強過ぎて隊員が育たないまま上に行って、その上その香取が飽き性だからそら足踏みするわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:21:58

    >>35

    送りバントや犠牲フライ所か盗塁アピールしてバッテリーの呼吸を乱す程度の小さな活躍……それでチームが勝つから大したことだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:22:43

    >>29

    割と甘いよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:22:45

    >>42

    アレがボーダーで一番強いって知ってる人だからな…迅は出したくないだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:22:47

    足踏み

    覚えておきたい
    足踏み

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:07

    そういう点で言えば東隊は東さんがエースとはいえコアデラに合わせて動ける東さんだからこそ一つ一つ登っていけてたのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:23

    >>51

    そもそも戦い方を知らないから今見てると2年あればモノ自体にはなると思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:31

    これA級も見てるんだっけ
    どんな感想でてるかコワイぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:55

    期限を決めなければ失敗を無限に先送りする。

    が、今回一番鋭利だったな。
    そうなんだよな……先送りしちゃうよな。下手すりゃ何年も何十年も。

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:24:04

    このカナダ人めっちゃタメになること教えてくれるじゃん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:24:13

    何かを探すことが逃げに繋がるの苦しすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:24:23

    太刀川はだめだ
    俺の説明に太刀川はいらない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:24:50

    修はその辺割り切るしかないから強い人をメンバーに入れるって手が取れたんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:26:03

    >>56

    タメになることではあるしジャクソンから切り出したことだからその辺含めどうなるかだね

    小南先輩とかは減点入れちゃってそうだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:02

    適切な目標に挑戦しないとうまく成長できないってのはブルーロックとかでも言ってたな
    高すぎる目標に挑戦してるから周りに解答を求めがちになる、は目からウロコだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:17

    でもまぁ香取隊って負ける明確な要因が香取ちゃんの調子に左右されすぎるとこもあるんで
    香取ちゃんが強すぎる以外でも足踏みしちゃいやすそうだよね
    あいつが動けりゃ勝てたはずで軽めのフォローすりゃ良いかで終わっちゃうかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:38

    (香取の評価高過ぎねーか…?)
    「はっきり言ってB級上位行けたのも中位で踏みとどまれてるのも香取一人のおかげ、ジャクソン個人とか現状弱過ぎて話になんねーよ」
    解説とかフォロー抜きにして要約するとこれだからまぁお辛い…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:45

    裏技やインチキは基本練習を積み重ねた人が新しい視点に気付く為の側面強いから若村が探す意味が薄いのはそう
    むしろカトリーヌが初期手札がインチキだからここまで来たという

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:56

    >>17

    ていうかそれ踏まえてるんじゃないか?

    あしせんドラえもん好きだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:28:50

    >>57

    ダイエットしてる身からするとグサグサくるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:02

    >>65

    チ、チーム戦術に関しての話だから…個人の戦闘なら修よりは上だから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:02

    実力があってないからチーム戦を学べていなかったは香取隊のメンバー全員に当てはまりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:05

    今期の試合全部見てて、ヒュースの遠征一緒に行きたい人、東さん、犬飼、水上、村上なのか
    (実際対戦してるって面の部分もあるんだろうけども)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:42

    >>54

    他はどうかわからないけど今の東塾の一番デカいところはトリガー制限してるとこだと思うわ

    もちろん東さんが強いのはそうだけど一定のレベルになるまでは絞ってることで経験値を上手く配分出来てる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:54

    >>65

    会話の都合で中位に下げたけど実際は上位な気がするのがな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:30:19

    いい年した社会人だけど「目標達成の期限を決めなければいくらでも先延ばしできる」があまりに身に覚えがありすぎて刺さった つらい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:31:10

    こんな夜中にサラリーマンの心を刺す内容書くとか葦原先生は鬼か

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:31:26

    助けて半崎

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:31:37

    30ページ超かけたタコ殴り回だった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:32:03

    売れないバンドマンが俺はいつかビッグになってやるからよーーってバイトしながらいつの間にか35過ぎて何にも成れなかった話ってあるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:32:04

    ろっくん抜けたらヨーコちゃん凹まねえかなと思ったけど、それでろっくが強くなったらヨーコちゃんはむしろ調子上がるタイプか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:32:29

    こんなにワートリ読んでて「面白い」じゃなくて「胃が痛い」って感想が先に来たのチカちゃん懺悔回以来だよ

    これもうホントに根っこの部分にある恐怖だよな
    全部の逃げ道を潰されて、自分の欠点も全部理解して、それをどうにかしようと必死に努力をしたとして
    その上で本当の本当に何も成せなかったら自分を肯定できなくなるっていう

    何故この年頃の男子にアイデンティティ崩壊の恐怖を味合わせるんだ。鬼か

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:32:37

    オッサムは別に「普通の努力」を欠かしてる訳でもないんだよなあ……という。
    あくまでB級と渡り合うための武器を他に模索しただけで、訓練は続けている。

    実際、チーム戦の時は誰がどこにいた時どう動くべきかを聞いて考えて動いてるもんな。

    確かに、どれだけ経験やトリオン量に差があろうがジャクソンは現状オッサム以下になると言われればそうやな……ってなる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:32:39

    ヒュースこれ、そうとう優しく言ってるよな
    あくまで事実に基づく推測から淡々と話す

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:04

    247話で説明のためにわざわざ磁石に顔描いてるの丁寧で親切

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:16

    「ぜんぜん進んでないけどまだ挑戦中なんで…」
    「まだ結果出てないんで…」

    やめてくれキツすぎる
    吐きそうだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:27

    >>71

    今回の話を読んで個人戦だと影浦>村上だけどチームだと村上>影浦なんだろうなって感じた

    くるせんとの連携で結果も出てたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:36

    >>56

    どうだろう、既に活動時間過ぎてるし、対象外の可能性もある

    寝室はモニターしてないはずだし(二宮のした鳩原の話とかA級にも内緒だし)

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:40

    >>55

    実際モールモッド倒せてるからちゃんと反復して経験値積めば全然戦えるようにはなりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:51

    >>67

    ヒュースからすれば思い出の味だからな、タイヤキ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:56

    空閑家でタイヤキ売ってる遊真は残像見えてて
    雨取家で売ってる千佳のタイヤキはデカいの
    細かい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:09

    香取隊を抜けて1から学びなおすって、今の若村11番隊がそれなような気がしてきた
    わざわざ若村を隊長にさせたのもそういう狙いが上層部にはあったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:33

    しかしヒュース凄いな
    若村の疑問に解答しつつ問題点を分析して解決方法を提示している、しかもフォローもばっちり

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:38

    >>65

    ソロでならB級中位相当だよ!

    あくまでチーム戦術が起訴も出来てない、C級やB級上がりたてと変わらんって話だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:43

    ヴィザ翁の再登場、ヒュースの回想でちょろっと出たのを除外すれば、
    しゃべっている姿は10年ぶりの登場なのか……

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:45

    >>56

    夜も見てるんだっけ?って思ったけど、同じような時間帯のブロッコリー嘘バレかけ騒動が

    普通に審査対象になってたし録画でも確認されてたね


    この発言受けてA級たちのヒュースへの評価、修という人間への印象、

    麓郎への感情と色々影響が大きそうで次回も楽しみだなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:35:08

    >>89

    見落としてたわ 細かい

    ちっちゃい千佳ちゃんがデッカいたい焼き差し出してくれるの考えたらすごく可愛い

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:35:24

    >>80

    このコマ見るだけで心臓がギュッとなる……

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:35:28

    >>71

    試合全部見たってのは臨時部隊のチームメイトについての話やな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:35:59

    >>54

    東隊は作戦をコアデラに立てさせて東さんは駒として動くから強力な駒の使い方を学びつつ、ダメだったら強い駒を使ってなお失敗した=作戦や自分達の動きが悪かったと嫌でもわかるから言い訳の余地がないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:36:36

    本部長の若村を推した理由もなんとなく見えてきた気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:36:39

    お前が訓練してる間も他の人は訓練してるんだから
    スタート遅いお前が追い付くには長い時間がかかるぞ

    お前が模索してる間も他の人は訓練してるんだから
    寄り道したお前が追い付くには長い時間がかかるぞ


    やっぱ単位捨てるくらい継ぎこむしかねーな!

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:36:59

    >>21

    染井の言ってた意見(シャッフル部隊にした意図の7割は言い当ててる)の試金石になるかもしれないのがジャクソンなのいいよな

    正直今回の試験で染井が香取隊の中で1番株上がってるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:37:07

    >>72

    ゲームで言うなら習得してるスキルを絞ることでそのスキルに割り当てる経験値がうまく還元されてる感じはするわ

    実際弾とか増えると意識が割かれるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:37:29

    逆に半崎も笹森もドン引きしてはいるけど刺さってはいなさそうなんだよな

    これは自信というか、積み上げてきた地力の違いというか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:37:37

    >>100

    修が言われたアドバイスでもあるね

    しれっと道を修正してもらってる辺り修も恵まれてるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:38:27

    >>80

    そうやって身の程知るのが思春期ですべきことだからな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:38:28

    修の強さの理由を聞いた上でも「期限を決めて自分を追い込めば、俺も三雲と同じ強さが…」っていうろっくんにめちゃくちゃハラハラした
    今月2話掲載で良かったわ…ろっくんの意識改革がまだできてないってのもあのヒキもあって、1話だけだったら待ち遠しくて堪らなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:38:56

    >>100

    「継ぎ込む時間を増やす」は実際一番安定した正攻法ではある

    あるんだが…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:39:14

    無限に先送り…無限に先送り…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:39:26

    >>103

    笹森はアフト戦での失敗と成功から成長株だし、笹森は魚の隙間を抜くゲームに参加できるらしい実力者だしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:39:26

    段階的な成功体験だと海老名隊が中位に上がった時の武富や那須隊が上位入りで錦を飾る事が出来たのたしかなまんぞくが成長と自信になったんだろうなとふと思った

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:39:37

    風間さんの「隊長としての務めを果たせ」はまさにヒュースと同じ視点での発言なんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:40:20

    >>111

    それはそれとして迅勧誘よw

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:40:24

    >>103

    あいつ狙撃力は相当高いし

    スナイパー3編成でちゃんとB級中位は保つのが荒船隊だしね

    ユーマの奇襲も急所避けてたりと予習から対応も出来てる凄いやつだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:19

    >>112

    実際風間さんも引いていたしな

    まあ風間さんは遊真の事情を知らんから「なに焦ってんだ?」くらいにしか思っていないかもしれんけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:31

    >>100

    まあボーダー推薦という闇入学した人間がまともに単位取れるか分からんし、仕事はボーダーに入れるだろうし、単位捨てるダメージは少ないだろうが

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:37

    >>100

    だけど今回同時に

    「時間をつぎ込んだとて、失敗を認識できなければその場で足踏みしているだけだ」

    と言われたのが強烈だね。ハイ……

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:46

    >>101

    最終戦が終わった時に華さんも言ってたからな

    「自分たちのいる位置を自覚しないと何をするべきかは見えてこない」って

    これ今にして考えると「香取隊」だけじゃなく「個々人一人一人」のことでもあったんだなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:51

    まあ十代の内なんて幼少期から競技系に生きてでもない限り「ちゃんと積み重なってるかわからない」って方がずっと自然や
    この作品そんなやつがレア過ぎる…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:51

    >>65

    B級上位でもかなり点取ってるっぽいし調子いい時はランカークラス以外にはまず負けないぐらい強いんじゃね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:10

    ふと思ったけど荒船隊の中でも個人的な狙撃能力では半崎が1番だけどチームでの立ち回りでいえば荒船穂刈の方が上なんだろうな
    今回の話で半崎も伸びるかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:27

    「判定を無限に先送りする」
    「まだ何も失っていないと思い込む」

    よく効きます!ヴィザ翁!
    演説だけでミデン制圧できそう。

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:29

    半崎ってBBFのパラメータ見るとA級のスナイパーに見劣りしないどころか上回ってたりするのよな
    専門職としての自負はありそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:35

    >>104

    修は修で今回のジャクソンと違って自分の内面と向き合っての成長をしているわけではないからなあ……

    その辺の危うさはある

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:36

    …ちょくちょくこっちをぶっ刺してくるんだけど?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:44

    >>119

    アタッカーとガンナー両方でマスタークラス取ってる時点で上澄みではあるんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:58

    >>73

    実際諏訪さん(B級中位)の采配で参謀三雲(B級上位相当)の状態でのびのびやれてる所を見ると適正レベルこの辺なんだろうなって

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:43:33

    >>102

    レベルが溜ったからこそちゃんとどこで使えば効果的かとかになる気がするわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:43:50

    なるほどゲーム始めてすぐ「ヨーコアタック」っつー厨技貰ってそれ連打してたからチーム戦よく分からないって話か
    そりゃそうだ過ぎる
    身に覚え有りまくりや…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:43:51

    >>126

    まあ華さんの補助=現チームメンバーの補助なんで、香取主導ではここまで勝ち上がれんはず

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:44:34

    >>86

    水上と照屋が揉めてA級間の議題に上がったのも荒船がシャワー浴びてた時間帯だから

    仕事部屋は常時カメラついてるし審査されてるんじゃないかな?仰るとおり寝室は対象外だと思う

    二宮とユズル、ザキさんと犬飼の会話なんか見ても

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:44:49

    というかやっぱ香取クソ強いんやな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:44:53

    個人の戦闘能力は階段上がれてるんだからチームでも上がれるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:45:09

    >>90

    それそれ

    ヒュースはそこまで言わなかったけどきっとそういう意図まで理解してて、でも敢えて言わなかったんだと思う

    この選抜試験は麓郎が今まで踏めてなかったステップを踏み直すための最初の一歩として機能させられるし、麓郎自身がそう気付く必要がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:45:17

    やはり玄界の猿にはこれ(無能を自覚させる正論)が効く

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:45:23

    FGOで強いフレンド借りて楽して進んでたら、1部6章で急に敵が強くなって
    慌ててゲームシステムをちゃんと把握しないといけなくなったみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:45:39

    >>72

    縛りプレイでB級上位って他がひっくり返りそうな気がするけど、東さんだしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:46:23

    >>131

    ランク戦でも描写されてるだけでも「アイツなんでそんなことできんの?」ってちょくちょく驚かれてるしな

    それに「香取は今期調子悪いな~」もずっと言われてた、あの動きで

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:46:28

    なんというか今回の話で漸く「麓郎が隊長に選ばれた理由」が見えた気がする

    コイツ本当に香取が一緒にいるって状況が当たり前になりすぎて何も問題が見えてなかったんだな
    本人の怠慢っていうより環境で自然とそうなっていっちゃったというか


    だからそういう今まで当たり前に享受してた全てをチームを分解することでひっぺがして
    麓郎自身が割と洒落にならない負けを通して自分の欠点を痛感して

    麓郎自身が「自分の何がダメなんだろう」って疑問を抱いて
    それをヒュースに聞いたことではじめて自分の弱さに気づけたわけで


    (失礼なこと言っちゃうけど)ぶっちゃけ麓郎の能力に見合ってない「チームを導く」って立場でやらかしまくったことでや〜っと道が見えたんやな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:47:31

    同じくエースの力がずば抜けてるのにエース依存にならずちゃんと戦術で状況を動かせたオッサム、戦術の勉強頑張ったんだな(空閑が基本命令には従うからこそではあるが)

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:47:45

    >>136

    東さんは潜めるからポイント調整しつつ安定した環境で鍛えられるのは結構強みだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:47:51

    自由な人たちのメンバーいいよね。

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:47:58

    何というか、ランク戦辺りで感想にあった香取隊解散しろってのが現実味を帯びてきたな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:48:28

    >>117

    年上として支えてたつもりだったけど本当は年下におんぶに抱っこだったんだよね

    きっつ…

    隊長より年上の戦闘員がいる部隊って草壁隊、玉狛第二と香取隊しかないんだよね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:48:34

    修が合成弾を覚えようとしたのはまさしく「足踏み」しかけてたんだな
    出水が唯我使って修自身のレベルを正しく認識させたから失敗になって成長に繋がったと

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:48:55

    >>131

    カトリンは他のメンバーと違って、最初からB上位レベルだったって事だしな。

    全員友達みたいな距離間に甘えて協調性には著しくかけてるのが未熟で欠点っちゃ欠点だが、裏を返せばそこくらいで


    ぶっちゃけカトリンが最初から、例えばそれこそオッサムリーダーに据えてやってたら「まあ、B上位争いうまい事やれてただろうな…」ってなる辺り残酷

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:49:03

    >>132

    それな

    ガンナー個人ポイントでマスタークラス目標にできるレベルにはあるんだから

    別にお前そこまで無能じゃないだろって

    まあ外から言える意見だけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:49:12

    カナダの山岳地帯とかいう急に挟むギャグに癒される……

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:49:26

    既出かもしれないんだけど読者的には若村にばっかり気を取られがちだが
    ヒュースがこの隊になったのって若村の苦悩や葛藤を利用してヒュースに「カナダの話」をさせるのが目的なんじゃね?
    だって上層部もモニターチェックしてるどころか録画もしてるんでしょ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:49:36

    >>131

    他のチームがしっかり戦術を練り上げて登りつめている中、大した戦術もなくほとんどの得点を一人で取ってB級上位までは壁にぶつからずに上がってるって、普通にやばいわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:50:10

    >>139

    デビュー戦で荒船隊圧倒的有利にして諏訪隊を思い通りに動かすとかいう作戦取るからな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:50:28

    >>132

    上がれはするんだよ

    実際上がれない人間を上層部が臨時隊長に据えるわけが無い

    ただそのために必要な荒治療が今回だったわけで……

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:51:02

    ヒュースカナダに帰らないで教官とかやってくれねえかなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:51:34

    ただ苦しい状況の時は期限を設定することは達成できなかったときのリスクが大きいデメリットもあると思う。目指している間は頑張れるかもしれないけど、達成できなかった時に心がポッキリ折れてしまう。

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:51:35

    B級ランク戦の最後に那須隊が勝って上位入りしたのも日浦がボーダー辞めるまでの期限と上位入りするって目標があったからこそだもんな
    その最終戦ではちょうど香取隊もいて若村は何もできなかったという

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:51:48

    今回の麓郎が「本当に自分は無能なんじゃないか」って割と洒落にならん鬱モードに入ろうとしてたけど

    同じ苦しみを味わいながらそういう場面で「嘆く暇があるなら何か手を考えないと」って自分の気持ちをある意味置き去りにして頑張るのがメガネなんやな

    チカちゃんのお兄さんに置いて行かれたり、大切な仲間の命がかかってるって状況がそういうオサムを育んだんだろうけど
    やっぱコイツのメンタルすげぇよ中学生のソレじゃねえよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:15

    ヴィザ翁式と東さん式でボーダーの育成力を強化してほしい

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:22

    自分からユーマに仕掛けに行って修に標的変えるまで無傷でやり合ってたの
    今考えたら相当ヤバい強さの証拠なんだよな香取

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:23

    若い人たちよ、今回の内容を胸にとどめて成長してくれ・・・
    おっさんにはもう手遅れなんだ・・・
    一段一段刻むことはもう許されていないんだ・・・

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:32

    >>139

    いうて香取も華や諏訪の言うことなら聞いてるし、ちゃんとした指示を出せてれば従ったと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:34

    香取隊は現場メンバーの指揮パラメーターだと香取ちゃんが1番高いのもグロいな…
    まぁ隊長だからあっていいとこなんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:41

    >>145

    >>146

    チーム戦の実力と個人戦はまた違うと思う

    香取だって、諏訪隊がいい感じに動かせてるから結果出せてるけど、大概人を選ぶ相手だし

    (デートブーストもあるけど、チームメイトの結果が悪いデバフもあるから除外)

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:52:49

    >>158

    よし…あにまん引退だな!

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:53:35

    これ、ジャクソンがヒュース選ばなかったらどうなってたんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:53:47

    >>155

    落ち込みそうなときに風間さんが長文コメントしたのが意識切り替えになった気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:54:11

    >>163

    その辺は迅さんが調整してるからセーフ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:54:12

    >>153

    だからこそ、ヒュースも「期限を定めず自由にさせるボーダーのやり方はそれはそれで別の力になる」って言ってんだよね。

    なんだこのカナダ、めちゃくちゃ気づかいできるな?

    さてはタマコマ支部では皆ちゃんと考えて動ける奴らばかりだから思う存分甘えんボーイやってたな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:54:16

    >>144

    まーた遅効性SF発揮してる……

    出水もしっかり師匠してるんだな

    というか先輩隊員たちがちゃんと後輩たちに指導しているのすごいなボーダー

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:55:09

    >>147

    ヒュース、カナダ人に成り切るためにカナダの事調べたんだろうかと思うと勤勉すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:55:15

    遠征試験という観点で見たら、ヒュースとかいう有能な人材めっちゃ連れて行きたくなるわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:55:16

    >>139

    来間隊もそんな感じだったよな

    鋼が強すぎるのと来間生存優先のせいで足踏みしてた感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:55:42

    >>165

    実際未来予知は大いに活用してるとは思う

    最初のくじ引きとグループ分けに予知を合わせて臨時チームの編成ある程度決めたんだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:55:55

    >>158

    そんなことないよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:56:47

    にしても2話連載なだけあって勢いすごいな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:57:03

    >>169

    ただ1個問題があって、こいつカナダ人じゃなくて捕虜なんすよ……

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:57:26

    >>173

    今回2話でよかった

    今回の話は一気に聞きたかったから

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:57:29

    >>158

    一段一段じゃなくて刻むことすら許されないもんな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:57:41

    ここまで香取隊の話めっちゃされてるけど三浦はどうするんだろう
    このまま香取にキャリーしてもらう感じなのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:58:06

    >>158

    死ぬまでには長いだろうから努力したほうがいいんじゃね?

    今わかってよかったと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:58:06

    >>146

    自転車の例えに乗っかるなら、ガンナーポイントがそこそこあるのは自転車に乗るのがそこそこ上手い状態

    スピードを出したり適切にブレーキをかけたりできるといった要素

    でも目的地に着くためにはそこまでの最短ルートを知っていたり、悪路を避けたり事故で通れない箇所を調べて避ける知恵だったりが必要

    今麓郎が鍛えるべきはこういう部分ってこと

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:58:31

    読む前の予想
     「お前もスパイダーを使え。修みたいにエース香取をサポートしろ」

    実際
     「香取隊を抜けることだ」

    完敗。
    もうヒュースは名誉ミデン人でいいよ。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:58:54

    実際ロクローは今の臨時隊で香取カード失ってから存在感皆無→それなりのリーダーに飛躍してるから、ようは自転車に乗れるようになってるよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:11

    >>148

    ヒュースの口を割らせるための若村なのか……マジかよボーダー上層部

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:21

    >>150

    ここでもちゃんとチームの勝ちにつながる戦闘以外の部分で差をつけてるって描写なんですねえ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:32

    最終戦のジャクソンみてると意識だけ高い人って印象だったけど本当にそうだったんだってなった

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:41

    >>177

    ミューラーはどうなんやろうな

    割り切りとはいえガードとかエースを生かすって考え方は一貫してるけどそれをチーム戦術かというとって感じ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:00:13

    >>155

    オサムは別に怖いって感じる心とか苦しいって感じる心がないとかじゃなくて

    「ソレを理由に一度でも逃げたらもう二度と立ち向かえなくなる」って踏ん張ってるだけだからな


    お兄さんに置いていかれたこととかチカちゃんを泣かせてしまったことがこの価値観を揺るぎないものにしちゃったんやろなって


    ペンチ事件もアレ「直談判したところでどうにもならないだろうけど」って独白してるしマジで足掻くことを辞めないだけなんだよなオサム


    麓郎みたいに怯える心もあるだろうに「それでも何もしないなんて許されない」って恐怖を呑み込んでただただガムシャラに頑張ってる感じあるよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:00:20

    >>181

    ヒュースの自転車を乗れる発言は試験の今までを見てお前はやれるやつってのだと思うのよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:00:47

    >>185

    ただ全員が全員エースか指揮官じゃないとダメって訳でもないからなぁ

    あと三浦は今の臨時部隊でも何も出来てないわけじゃないっぽいし

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:01:16

    あー、もしかして大規模侵攻が結果的に修の隊長としての能力を開花させた可能性あるか?
    「千佳を逃がす」という目標の為に余裕が一切無い中でありとあらゆる策を考えさせられたわけじゃん?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:01:46

    お前は努力できるだ、達成できるんだよって励ましに自転車使ったらわかりやすい説明でほんとすごいなこのカナダ人

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:01:55

    でもろっくん抜けたら香取はテンションガタ落ちしそう。
    忍田さん、ろっくんに何を期待しているか教えてください

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:01:57

    最後のページ、一緒に背中丸めてる半崎が、自分にも他人にも甘くて優しいのが伝わってくる。
    一緒に怒られてる感。

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:26

    >>177

    ぶっちゃけて言えば、香取隊の面子はそこまで急いで実力を付ける必要は無いので、課題を認識したならその上で今後の対応を決めるという選択肢もある

    「期限を決めないと失敗を失敗と認識出来ない」のはその通りではあるが、無駄に期限を狭めて「出来なかった、失敗だ!」ってなるのもそれはそれで陥りがちなミスなので

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:26

    >>146

    そこはまぁ個人としては修よりもずっと強いって先月号から何回もヒュースがちゃんと前置きしてるから

    だけどチームへの貢献という意味では、そもそも自分や味方がチームとしてどう動くべきか

    考えられる段階にない=チームを組む前のC級と理解が同レベル、って今回突きつけられたって話で


    だからこそ勿体なくて上層部も期待して隊長にしたんじゃないか、閉鎖試験の目的について

    7割当たってるとされた華の解答の代表例がまさに麓郎なんじゃないかと色々推測されてる

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:26

    若村に指摘されて下げたとはいえ、チーム戦での能力を見ても香取はA級だったあたり読者が思っているほど香取のチーム戦力は低くなかったんやな
    逆に若村のほうが思ったよりも深刻だった

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:30

    まぁある意味、無能だからってやりもしないで諦めるのが真の無能なわけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:44

    >>138

    ある意味で『香取隊を抜ける』を外部要因からやったのが今の現状ってことか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:49

    >>155

    スポーツとか敗北からどれだけの時間で立ち直れるかで変わる話に通じるが転んだ事を認めるところにようやく来たのが若村なのかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:02
  • 200二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:05

    >>191

    同時に香取の成長も期待できるってことかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています