すげぇ…と思ったゲームの演出教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:59:00

    KHdaysでDS2画面使ってシオンが消滅していくシーンで当時の俺号泣

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:03:10

    ペルソナ5でイゴールの声優変わるのはしゃーないよなぁ、からのネタばらし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:06:00

    カービィのスターアライズの特別ステージでジョイコンから音楽鳴り出した時

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:07:52

    最後の最後の最後で3人同時に操作するという

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:08:07

    ドラゴンクォーターのラストバトル
    今までずっと限界に達したらシステム的にゲームオーバーだと制限かけておいて
    最後の最後で100%を軽くぶっちぎった限界突破するシーンやばかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:54

    最後の最後に因縁の相手と決着をつけるムービー
    …かと思わせて自分で銃の発射ボタンである◯ボタンを押さないと進まない一種のQTE
    最後はプレイヤー自身で引き金を引かせてケリを着けさせる粋な演出

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:26:23

    タイムリープする敵のせいで敵を全滅させるたび不利な状況でステージをやり直すことになるスパロボ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:28

    FF7CCのラストバトル
    あんなの泣くしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:39:33

    ゲームをセーブ(SAVE)が仲間を助ける(SAVE)になる瞬間、流れ出すBGMのタイトルがSAVE the World

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:43

    マリオRPGのこれ
    説明がない事の素晴らしさよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:04:10

    >>10

    ここ、雨が降る前に傘を刺してるのがマリオがマロのことをよく理解してて好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:18:25

    このゲームをトロコンする為には、更衣室というキャラを眺めたり着替えさせたりできるモードで、psvitaの充電器とイヤホンを刺す所の間にあるマイクに息をフーフーしてスカートをめくりあげなければならない


    何が言いたいのかというと、このゲームトロコンしてる奴は全員変態…ではなくこのゲームで初めてそんな場所にマイクがあることを知った。というか、更衣室で背面パッドとかvitaの全ての機能を駆使する事になるからvita使いこなしててすげーってなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:00

    ゼル伝の夢幻の砂時計で上部画面の地図に描いてある目印をDSを閉じて開いたら下画面に写る謎解きはマジで感心した
    尚当時は謎が分からず飯の時間だったりトイレだったり寝る時間だったりでDS閉じて次開いたら何故か攻略できてたプレイヤーが後を絶たなかった模様

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:54

    >>12

    命駆システムからしてvitaのタッチパネルを存分に使い倒してるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:04:45

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:06:25

    ポケモンSVのラストのミラコラ戦でボールロックされた後ミラコラを出すところ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:07:22

    いりす症候群のアレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:27

    全てが始まった御神木の前でラスボス戦するの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:41

    ヒデオ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:15:03

    ノベルゲームで主人公が時間逆行しまくってなんとか仲間とともにラスボスを倒して希望の未来へレディーゴー!したらエンディングで実は生きていたラスボスが時間逆行の技を身につけて全部巻き戻してきたとき

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:15:19

    グノーシア。
    ループ物のゲームとして散々最初からやり直したプレイヤーが本当の一番最初をやり直すとトゥルーエンドに行けるって演出は感心したしラストで泣いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:23:43

    パラノマサイト
    なんでオプションにボイス設定があるんだ?とか手動セーブ必要か?と該当箇所までは疑問に思ってたけど...
    何より一番ドキッとしたのは名前呼ばれた時

    メタ方面の種明かし以外でも限られた立ち絵数でも単調にならない見せ方を工夫してるのが良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:26:55

    >>16

    トレーナーが察し悪かったらSwitchが震えて鳴き声がするのもいいよね…

    鳴いてる!!ってテンション上がったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:34:09

    >>16

    >>23

    SVのミラコラ戦は途中でこらえる使わなかったら「トレーナーを思って持ちこたえた!」が出るのもエグイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:55:15

    トリプルデラックスのボーナスステージでステージ終盤でビッグバン吸い込みする地点
    夢の泉流れてる中で歴代カービィ出てきたのはマジで感動した

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:34:14

    ニーアオートマタの最後で、主人公二人を交互に操りながら塔を駆けあがっていって、最後にどちらを操作するかを決めることでエンディングを決める演出
    疾走感ややるせなさや、ドラマティックさや、色んなものを含めてこれ以上ない演出だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:41:08

    セーブ地点、あるいはセーブそのものを敵が利用していたゲームがいくつかある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:25:34

    オブリビオンの拡張パッケージ・シヴァリングアイルズ導入のとこかな
    新しい土地にいくぞ!と転移門をくぐったら尋問室みたいな小さな部屋に出て閉じ込められて
    うながされるまま椅子に座り対面のジジイに心理テストみたいなことをさせられ
    尋問が終わったと思ったら差し込んだ光と共に部屋が蝶に変わって目の前に冒険の舞台が広がるっていう
    初めてみたときはたまげたね

    GIF(Animated) / 4.91MB / 8600ms

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:00:25

    音ゲーで
    他の音ゲーとの自社コラボでストーリー上重要な曲のサビに入ったタイミングでシームレスにコラボ先の音ゲーを再現したUIに切り替わってそのまま演奏続行

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:23:45

    KH3D

    下画面から跳び上がって出てくる王様…上下2画面の有効活用

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:25:49

    >>18

    4でもオマージュされててめっちゃ燃えましたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:26:50

    あるネトゲのストーリーで主人公が切り替わったことを「何十時間もプレイしてからキャラメイクが始まる」
    とか「ムービー中に再度ログインさせる」ことで表してたな
    「セーブが実は…」は結構あるけどログインを使った演出は他に知らん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:57:35

    >>10

    キノコ城前で遭遇した「泣くと雨が降る」


    真実を聞かされたマロに

    カエル仙人「『いまは』なくときではない!」


    傘はキノコ城前で降りてきたピーチ姫の傘

    あの時なかった傘が今はある…思えば長い旅だった

    (思い出せなかったとしてプレイヤーは「これどこの傘?」とここに至る長い旅路を振り返るだろう)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:04:07

    エスコンゼロの実写パート
    オープニングでも実写パートあるけどゲームやってる最中にリアルに喋ってるインタビュー映像流れるからビビったね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:13:03

    ライブアライブのリメイク版、SF編のロード画面
    Tipsまで乗っ取られてるというのが怖かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:18:59

    二ーアオートマタ全般
    ゲージとかUIもロボの機能だから付け外し自由だしコアパーツを外せば死ぬし自爆もできる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:54:47

    スプラ2のこれ
    世界を守るのを「ナワバリバトル」っていうゲームの根幹要素で表現するのもいいしルール自体も塗りあげて勝つっていう原典回帰なのが素敵

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:01:14

    テイルズオブエクシリア2
    主人公がほぼ喋らないシリーズではかなり異質な主人公だったけど最後で。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:22:02

    それまでの地球防衛軍シリーズの侵略者たちが勢ぞろいするデジボク地球防衛軍
    ラスボスのダークレジオンに侵略者達も乗っ取られて強化されて地球防衛軍は壊滅状態、残存戦力を纏めて反転攻勢に向かうと差出人謎のメールが届いたコマンダー【プレイヤー】と仲間達はメールに書かれた合流地点に赴くもそこでも無数の侵略者達に襲われて大ピンチに、乱戦を凌ぎきったのも束の間に再度大量の増援…更に追加で地面からも大量のギサンダー【地球防衛軍シリーズによく出てくる蟻型巨大生物】が現れ…ギサンダー達はこちらと戦うことなく侵略者達に攻撃を仕掛けて共闘する形に
    地球を破壊したいダークレジオンと地球を侵略したい侵略者達では利害が一致せずに敵の敵は味方理論で地球防衛軍を助けに来てくれた侵略者
    彼らと共にダークレジオン戦に挑める特殊演出は地球防衛軍シリーズの中でも異端作らしい異端っぷりで面白かった

    ダークレジオンを倒したらまた敵対敵になったし次回作DLCでは倒したダークレジオンをサイボーグ化して手駒に使ったり侵略者達のちゃっかり具合もすごかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:33:51

    DL6号事件を忘れるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:40:38

    moonのこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:49:44

    トリプルデラックスのラスボス戦
    誘拐されたデデデを追ってきたのが今度はカービィがピンチの場面にデデデが駆けつけてくる
    直前のステージで散々ビッグバンを無敵っぷりを見せつけてきておいて奇跡の実を取り出すタランザ
    カービィがビッグバンに変わり戦闘に入ると同時に真夜中の満月をバックにしていた背景が反対側に回転し夜明けの太陽に変わる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:02:19

    30年続いたシリーズの最終章にそうきたかぁ~ってなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:21:18

    2画面同時バトルのすばせか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:21:52

    深夜巡というホラーアドベンチャーゲーム
    様々な怪異が跋扈する夜の街を「とある目的」をもって少女が歩き回るというゲーム
    最初に主人公とは別の少女を操作するチュートリアルがあり基本的な移動やアクションコマンドを行う
    しかしチュートリアルの最後が山奥で首つり

    その後に主人公が山に入ると「山から聞こえる声に従ってはならない」という警告と共に全く同じチュートリアルの文章・行動が始まるという

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:31:45

    >>45

    深夜廻ならその後の通常なら「うん/いやだ」のYes Noの選択肢が「いやだ/もういやだ」になってるのもすげぇと思ったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:37:21

    数時間戦った後のこの演出よ、素晴らしいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:05:07

    オクトパストラベラー2の調合
    調合ができるキャラクターの最終章で特効薬を作る場面があるんだけどそこをムービーじゃなく自分の操作で調合をするようになっている
    そしてゲーム的には当たり前のようにやっていた戦闘中の4種5種のアイテムを使った調合が世界観的にはとんでもない技術であることがとある場所で判明する

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:11:06

    ビルダーズ2の
    つくってみる
    つくってみせる!
    つくる!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:21:54

    プレイする映画と言いつつゲームでしかできない演出は多いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:21:59

    初代ダークソウルのソラールさん
    生存ルート踏んでも太陽が見つからなくて落ち込んでるとこで話が途切れちゃうんだけど、ラスボスの手前に今までのボスの前にあったのと同じようにソラールの白サインがあるところ

    失意から立ち直って自分の世界で火を継ぎ太陽になったことと、その上でプレイヤーが来た時の為に律儀にサインを残してくれた事を一切登場させずに語り切ったのは凄まじい筆力だと思う

スレッドは10/5 02:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。