しんぴのよろいとかいう最強防具

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:05:02

    大体どの作品でも強いイメージあるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:21

    使った記憶がないんだけど
    ホイミ程度の自動回復の代償がダメカ無しはキツいって

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:46

    DQMBとかでもガチガチに回復で固めたりでそこそこ使えた記憶もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:34

    >>2

    相手が一回行動なら実質全攻撃30(50)の固定値カットだぞ

    なんなら単体攻撃のターンとかもあるから実質的な耐久性能はさらに上がる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:37:24

    >>2

    考えようによってはそのポイント分を後から耐性数値分補ってるというわけだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:38:24

    カタログスペックだけ見ると弱くね?ってなるけど、ちゃんと運用すれば最強になるよな
    攻撃の飛んできにくい後衛キャラに着せるとか、盾で耐性を確保するとかしっかり対策すればかなり使える防具だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:39:44

    だから回復量3倍のリメイクドラクエ7の強化版が壊れとるんよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:55

    ドラクエ9だと装備反映のせいでスケスケ部分からシャツ見えててダサいんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:01

    >>7

    ガボがスタメン落ちする理由きたな...

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:16

    いつでもリジェネ系だから長期戦だと安心感が違う
    防御力のインフレとか耐性装備とかでコレだけでOKって訳でもないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:53

    そのターンを堪え切れた場合にのみ発動するダメージ軽減って言いかえられたら余計微妙に感じる……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:22

    >>11

    攻撃が飛んでこなかった場合でも回復はするんだから思ってる以上に便利だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:50

    よく奇跡の剣とセットにされるイメージだけど、実際セットで運用するととんでもなく便利
    5でピエールに両方装備させたんだけど、マジでその瞬間から回復いらんくなった
    雑魚戦で受けるダメージくらいなら簡単に相殺できちゃうんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:56

    例えばしゃくねつとか食らったとしても、3分の1ぐらいダメージ消えるし、50回復は相当でかいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:40

    >>10

    リメイク8の追憶の迷宮とかになると流石に力不足は否めないからな

    まあここは割合軽減と回避以外どの防具も等しく無価値になる魔窟なんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:51

    >>13

    オートLv上げには絶対死ななくなるからマジで安定なんだよね


    「攻撃が飛んでこなくても回復する」って点が重要

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:47:10

    >>14

    それこそしゃくねつじゃなくて通常攻撃を自分じゃない誰かにターゲットされれば無条件でHP50回復だからな…やっぱつぇーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:23

    >>15

    というかあのレベル例外なだけで

    ドラクエのシステム上ポイント軽減でだいたいどうにかなる数値で収まってるのよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:27

    1番印象深いのはドラクエ6

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:04

    普通の鎧なら特定属性のダメージをいくらかカット、みたいな感じだけど神秘の鎧は実質物理含む全属性軽減だもんな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:02

    >>15

    ポイント軽減なんて付けてたら、ドルマゲスの灼熱+何かで半壊するからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:49

    なんなら7だと全員装備してアストロンと組み合わせればローコストでベホマラー撃てるようなもんだしなぁ
    そして消えるガボの席

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:59

    例えばブレス攻撃30カットの防具があったとして、敵の攻撃が吹雪→炎→炎なら90カットだけど、吹雪→イオナズン→他の誰かに攻撃なら30カットになる。
    じゃあ神秘の鎧を着てたらどうなるかというと、敵が1回行動ならば3回動くまでには3ターン必要、つまり絶対に90回復できる。
    ここから考えられることとして、同じ行動ばっかする敵ならそれに合わせた攻撃を軽減する防具が強いけど、色んな行動をする敵なら神秘の鎧の方が強いと言える。
    そう考えると、汎用性が高いのはどちらかって言うと神秘の鎧だと思う
    もちろんドラゴンローブとか女神の盾みたいな耐性がエグイ防具があるならそれを使うべきだけど、そういうのは大抵数が少ないか装備可能者に限りがあるから、結局汎用性で言うと神秘の鎧に軍配が上がるってイメージ。
    神秘の鎧は大抵装備可能者めっちゃ多いからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:25

    リメ8、9、11だと敵の火力が半端ないから戦力外だけど
    それ以外の作品ならとりあえず付けとけでなんとかなる、特に仲間の耐性が強い5なんかはクリア後まで使える

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:33

    11の神秘は入手時期が遅すぎてエグい耐性の防具が出回りインフレが始まる時期で
    まあ全然使えなかった記憶(確か表ED後)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:30:42

    他の回復手段で回すボス戦で使うもんじゃないけど雑魚にはこれ以上ないよな
    弱い奴放置して無条件回復するみたいなケチもできる

スレッドは10/4 13:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。