ドラクエ6と7ってどっちがムズイと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:07:14

    ドラクエで一番ムズイのはFCの2って言うのは満場一致だけど、次にムズイのって意見分かれるよね
    あと、6はSFC版、7はPS版を想定してます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:08:58

    間違いなく7でしょ
    ボス強いわ長いわでそりゃあもう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:11:24

    6派もいるぞ
    雑魚が最初から最後まで一生強い上に、探索範囲もかなり広いから
    スフィーダの盾とか攻略情報知らなかったら難易度エグイよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:40

    7はストーリー長い、石版しんどい、ボス強いの代わりに雑魚の存在感は薄い印象がある
    あと、ストーリーの都合上石版さえ集めれば次どこに行くかは迷わないよね
    とはいえ前者の要素だけで相当に難しいから後者で相殺できてないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:29

    運が良かっただけかもしれないけど7はほぼレベル上げせずにクリアできたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:19:10

    6のSFCはぶちスライム筆頭に全編でわからせを食らうゲーム、
    7のPSは要所要所で脱出不可含めて締め上げてくるゲームって感じ
    正直人によるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:42

    ラッキーパネルとか序盤から使えるバランスブレイカーもあるから7はいうほど難しくはないイメージもある
    ふなのりにして耐久補強しとくとかもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:54

    7で雑魚強いのってヘルダイバーとれんごくまちょうくらいか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:01

    6だと思う
    7はダルい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:46

    一回ラッキーパネル意図的に縛ってダーマのストーリーやってみたけど、難易度えぐくて笑った
    主観だけど、あそこに絞れば2のロンダルキアといい勝負してる
    まあ救済措置あるのが救いだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:23:41

    6は序盤一人旅がかなり鬼畜、ムドー城の雑魚敵もめちゃくちゃ運に左右される(ベギラマ連発やザキ)
    7は難易度中の上って感じだけどダーマ編がベリーハードな印象(回復手段がやくそうと奇跡の石だけ、なのに道中めちゃめちゃ長い)
    ただ両方とも職業のおかげで仲間そろった後半はヌルゲーと個人的に思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:28

    これは間違いなく6
    というのもSFCはセーブデータが消えるっていう最大の難関があるから
    というネタを抜きにしてもノーヒントでスフィーダの盾は結構大変
    7は探索面倒でも一応ヒント自体は固定の場所で情報もらえるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:36

    >>11

    前半に比べればヌルゲーなだけでどっちもそれは思い込みだ

    難所はむしろ後半のがエグめ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:55

    >>8

    他はわりと時期相応の敵出てくるよね

    しいて言えば、エンゴウのあたりは結構苦戦した思い出

    直前までハンクさんにおんぶにだっこだったから急に難易度上がってビビった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:19

    >>8

    さそりアーマーっていう隠れた強豪が

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:50

    6の難所にスフィーダの盾挙げる人はガチだと思う
    あそこ、まず場所がわからんし、入ったとて仕掛けが意味不でヒントくれるNPCはバラバラ、普通に敵が強いの三重苦なんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:22

    >>14

    エンゴウの火山普通にむずかったよな

    道はややこしいうえ敵は容赦なく出てくるし、ボスの炎の巨人はキーファの火炎斬りが聞かないしで苦戦した

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:55

    >>16

    よりによって船が完全に自由に使えるようになった直後に迷い混んで全滅できる上で

    シンプルにヒントが世界に散らばってて


    SFCだとおもいだす、DSだと仲間会話をヒントを聞いてる前提っていう

    歴代でも珍しいダンジョンだからな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:30:17

    Ⅶはとにかくブレス攻めがキツい、特にハーメリア〜コスタールはザコの火力が上がる難所続きだし
    ザコがやたらブレスを使ってくるから賢者ルート開拓してないとゴリゴリ削られる
    コスタールのガマデウスの時に賢者やらせてそうなマリベルが離脱してるのも結構挫かれるな
    ただ、Ⅶは職歴モンスター職パネルの3つを理解してるかしてないかで一気に難易度が変わる印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:02

    今思うと雑魚戦こなして熟練度稼ぐのマジでしんどかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:44

    >>11

    前のスレでもいたけど、6の中盤戦を楽だと言ってるヤツはエアプだと思ってる

    マジでちょっと気を抜いたら誰か死にそうになってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:51

    7はリートルードあたりでイオラ無双できるあたりからずっと苦戦しなかったかな
    コスタールの大灯台は許されない…床よ、動くな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:04

    ネンガルが意外と強いんよな
    物理火力が高すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:04

    ドラクエ6はマジンガをこういうときに挙げるのはあんまり分かってねぇなってなるのよな

    ぶちスライム、オニオーン、キラーゴイル、あくまのカガミやマッドロンのがよっぽど怖い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:25

    >>19

    ガマデウスキツイのめっちゃ分かる

    ブレスでガンガン削ってくる上にザオリク持ちだから本当鬼畜だったわ

    バリクナジャさんがあそこまでネタにされてるのも、直前のコイツと、あとヘルクラウダー先生からの落差だからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:24

    >>25

    おまんらが想像もつかんようなごっつい大物(笑)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:56

    >>18

    確かクリアベールの横の洞窟の戦士、ガンディーノの学者、ポセイドン王だったか

    マッジでバラバラだな

    特に学者は全員に話に行くスタイルじゃないと絶対逃すし、そのスタイルでも普通に見逃す可能性あるからしんどい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:38:13

    次の行き先だったりアイテムの分かりづらさを上げだしたら8より前はかなり似たり寄ったりじゃないかな
    5の迷いの森とか修道院のシスターからしかヒント聞けないんだぜ…? あと妖精の城の場所もフィールド歩き回らなきゃわからない場所にあるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:38

    7はマジで石板集めがキツイ とくにハーブ園の石板とかなんの変哲もないちっこい部屋で視点回さないと見つからないとか鬼畜すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:10

    >>28

    というか当時のゲームは全滅や調べたり共有をする時代で

    雑誌とかで仕入れる時代だからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:28

    >>29

    7の一番鬼畜な部分はちいさなメダル110枚も集めないと裏ダンに行けないことだと思う あれはもう無理すぎて攻略見たわ スマホ使える時代で良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:43:00

    >>30

    あーそういやあいつもか

    下手にレベル上がらずに山肌の道出ると2体にシエーナにつく前に殴り倒されるんだよな

    HP14前後すら1体倒すのに6ターン掛かるんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:41

    >>8

    ダーマ神殿で出てくるドラゴスライムの群れはマジでキツイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:44

    >>30

    大防御してる奴にタゲ吸われてる時の虚無感辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:55:03

    >>21

    入念にネットで下調べしてからゲームしてるだけでエアプじゃないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:58:22

    7はデスマシーンのあとしばらく緩くてそのまま行けたからの人数減ってダーマで能力没収で雑魚は普通にさらに強くなってるでそこもかなりきつく感じたな当時

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:59:35

    7は終盤のボスでも油断すると負けるぐらい強いんだよね
    ヘルクラウダー、バリクナジャ、ガマデウス、オルゴデミーラ(1回目)と強敵揃い

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:00:58

    7は種泥棒が抜けて貧弱パーティーになったときが一番つらかった
    主人公とガボは大したダメージソースにならないしマリベルもまだMP低いし
    ハッサンは抜けないからいいよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:30

    初見だとⅦだなぁ
    Ⅶは職業が多すぎて混乱するしPtが四人固定なのも自由が効かないのが辛かったなぁ、特にマリベル離脱→アイラ加入は職歴的に苦労した

    Ⅵは基本職が優しいのと仲間モンスター含めて早々に八人体制にできれば職業と馬車使ってゴリ押せた所は助かったし

    慣れてくるとⅦはいくらでもぶっ壊せるから最適化しても道中の事故があるⅥが難しいかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:10

    >>38

    バリカス鞭見えてるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:35:07

    7で賢者役のマリベルが外れて困るのはみんな通る道

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:46:56

    どとうのひつじがバランスブレイカーと言われるけど、初見でネタ枠っぽい羊飼いを選ぶ人がどれぐらいいるのかって話よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:52:41


    何度もセーブデータ消えるから最後まで行けなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:37:02

    >>12

    それよく聞くが10年以上遊んで飛んだ記憶がマジでないんだよなぁ

    6は魔術師の塔のアレ駆使したりメラミ活用したりを通すかどうかでけっこう違う気もする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:39:19

    >>4

    どっかで見たけど7は高レベルの呪文使ってくる雑魚が出てくるのがかなり遅いとかなんとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:42:10

    >>40

    7はやたら習得特技がスカスカになってるから(特にモンスター職)

    初見でミスって外れ職選んだ時の戦力として微妙になる期間が長いんだよな

    無難に主ガボを物理職、マリベルを僧侶にしとけば何とかなるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:14:01

    普通に何も考えずに進めてると6の方がなんか敵強くね?ってなるとこが多かった気がする
    ある程度稼ぎ前提というか職業稼ぎしてるかと仲間モンスター入ってるかどうかでバランス難しいのはわかるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:24:40

    初見だと戦闘は6の序盤が1番きつい気がする ソロで当たり前の複数敵エンカウントはゲロキツい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:25:36

    種泥棒抜けた直後のダーマ
    転職したばかりで戦う山賊
    転職出来ない状態のグラコス
    マリベルが抜けた直後のヘルクラウダー

    パーティーが弱い状態なのもあるけどピンポイントで強いボス来るんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:54:34

    プレイスタイルの違いもあってⅥのがキツかった
    Ⅶは山賊以外苦戦した記憶無かったけどⅥはスライム好きでスライムを主力で使ってたから結構苦戦する場面が多かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:49:49

    7はマジでキーファ離脱からのダーマ編と石板が苦労した…転職解禁後は主人公を魔物職だけでやっても何とかなってたからそこまでだけど
    6は地底魔城→ムドーの城……

    あれ、やっぱどっちもダーマ解禁前が辛いパターンやん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:05:43

    7はなんとなくパーティ全員力不足を感じつつ煉獄魔鳥とかが出てくるあたりで投げた
    まだ上級職一つもマスターしてないんだぞ加減しろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:20:17

    >>53

    煉獄魔鳥はラストダンジョンの炎ルートごく一部か裏ダンジョンにしか出てこないぞ……どういう進め方してんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:21:49

    >>54

    そうだっけ?

    もしかして激しい炎吹いてくるトリって別に居た?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:26:45

    下位種のマッドファルコンとかかな?
    その頃なら上級職一つマスターするかしないかくらいのタイミングだし急に現代に魔物現れて困惑して放り出しちゃう可能性はありそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:33:48

    難しいのは6で挫折率が高いのが7ってイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:37:24

    6はヌルゲーとまでは思わんけどダーマ開放以降はそこまで苦労した気がしない自分は
    多分職業マスターとかが楽しいからレベル上げすぎちゃってたんだろうな……w

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:38:58

    7は殴り合いに強いキャラが少ないのがキツイ
    ガボもメルビンもハッサンやアモスと比べて心細い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:46:59

    6の難所はムドー関連、魔法の絨毯、ラスボスくらいだったな
    7はすまん覚えてない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:48:06

    6はダーマ神殿までがキツすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:55:02

    >>59

    主人公はめちゃくちゃ前衛キャラだけど、素早さ以外が軒並み低めで装備も貧弱なガボ、逆に素早さが低くて雑魚相手にも遅れをとるし途中離脱のあるメルビン、ステータスがほぼ劣化主人公かつ加入も遅くレベル以上に職歴の足りないアイラとみんなどこかしら足りねえんだよな

    主人公だけで前衛張れるほど敵の攻撃はヌルくないし……キーファいたらなってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:51:36

    >>55

    にじくじゃくじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:57:22

    6は雑魚敵が最初から最後まで手強いのばかりだけどボスは意外と層が薄い
    ダークホビット、真ムドー、キラーマジンガ、デスタムーア、ダークドレアムくらいしか苦戦しない
    一方7はデスアミーゴ、デスマシーン、イノップ&ゴンズ、アントリア、山賊、グラコス、ヘルクラウダー、ガマデウス、バリクナジャ、現代オルゴデミーラ、神様と満遍なく強敵が揃ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:25:36

    基本的にⅦのボスは強い。弱いと言われてるボトクでさえマホトーンや猛毒の息を駆使して行動パターンを見切るまでは厳しい戦いを強いられるし
    四精霊とバリクナジャは……なんなんだろうなマジで

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:28:40

    ムドーは運ゲーだと思ってる
    レベルを上げてもカジノで防具揃えてもどうにもならない時はならない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:29:57

    SFCの6苦労したの真ムドーくらいで中盤以降は楽だった記憶があるな
    レベル上げキッチリやるタイプだったからかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:32:42

    >>52

    転職解禁という大きなご褒美が待っているから

    その前の課題をキツめにするというレベルデザインよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:17:28

    >>64

    鞭見えてんぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:39

    子供のころ6むずかしーとおもったことなかったから
    ネットの評価見てちょっと驚いてる
    7は転職のあたりの山賊?だけ妙に記憶に残ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:13:08

    7で一番きつい敵はゲームテンポ
    ロードといい戦闘の導入といいフリーズといいSFCと比べて洗練されてない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:26:22

    どっちもリメイク版しかやったことねえや

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:20:45

    ダーマ前は甲乙つけがたいな
    ダーマ解禁後はダーマ目の前がしばらくの間適正狩場になって熟練度稼ぎが楽な7のほうが個人的には楽。この手の比較はどの程度レベリング織り込み済みにするかちょっと迷う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:03:54

    >>71

    7は最初の戦闘まで2時間かかるからな

    まずここから精神的にしんどい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:06:32

    >>36

    入念に調べても6中盤は単純にきっつい面多いし逆に言うと入念に調べなければヌルゲーにはならんという話ではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:08:39

    7はラッキーパネルで荒稼ぎできるけどリメイク前は景品少ないんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:09:15

    >>74

    2時間は相当何もしてない時間を挟まないと起こらないから盛りすぎ

    かかるのは1時間半ぐらいだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:10:26

    >>77

    遺跡入る前に迷子にでもなってたんじゃね知らんけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:11:06

    >>75

    6はガッチリレベル上げや熟練度稼ぎする人には難しくない

    特技やべぇもん

    さくさく進める人にはキッツいって難易度だから

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:14:45

    7は何度生首にされたことか
    あいつら寄り道せずに突っ込むとアホ強いんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:03:16

    >>65

    精霊は設定的にはまああの程度の強さで妥当なんだろうが、なんで神様19ターン以内撃破を3回こなさないと入れないようなダンジョンに配置したのかは謎すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:07:58

    両方オリジナル版やったけど総合的にキツかったのは7かな
    6も難しいんだけど、敵が強い分仲間も強いし、ヒントも多かった
    7は仲間がそんなに強くないのと、謎解きがしんどい ガチしんどい

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:16:41

    7は離脱のタイミングが悪すぎて難易度が跳ね上がってる
    地獄のダーマ編直前で種泥棒が、屈指の強ボスヘルクラウダー直前でマリベルが抜けるのは正直キツい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:02:46

    >>81

    難易度的には精霊→神さまが良かった気はするよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:27:49

    7はメダル集めを最後までやるレベルの探索を石板集めって形でシナリオ進行で必須にするの凄いしんどかったのとマリベル、メルビン、アイラの三人が入れ替わってくから職業の成長が辛い

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:42:06

    >>8

    普通にプレイしてたら確率低すぎて大体出てこないけどエスタード島の近海には中盤のステータスで全体攻撃を撃ってくるようかい魚がいる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:16:57

    >>64

    6はパターンや攻略法が分かるとなんだ対処楽じゃんってなるボスが多いんだよね

    分かるまでは辛いけど攻略見ながらならサクサク倒せる

    まあその分雑魚が手こずるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:22:04

    >>16

    スフィーダの盾はまさに「そういうダンジョン」として設計されてるからなあ

    「おもいだす」コマンドを最大限に活用して断片的な情報を集めて攻略するダンジョン

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:22

    >>58

    自分もオニオーン4体にぶち殺された記憶あるしストーンビーストがウザかった記憶はあるけど特に苦しかった記憶はなかった

    苦戦したら準備不足と認識してレベル上げや金稼ぎ装備充実するプレイスタイルだったのもあるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:30:56

    >>87

    雑魚敵が最初から最後まで強いよね

    スタート直後にマンドラゴラの群れに嬲り殺され、クリア後はデススタッフの群れに嬲り殺される

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:33:15

    7はムズイってより長い
    ただその長さがムズさでもあるとも言える

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:34:38

    戦闘に関しては6
    謎解きや時間に関して言うなら7って感じ
    ただし戦闘もどちらも転職前は高難易度だが、転職後はかなり趣が異なると思うが

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:49:31

    6は転職前がムドーとかでキツいんだが
    7はダーマだけじゃなくて転職初心者殺しの山賊や転職封じのグラコスとか転職後に変なの置かれてるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:52:23

    7は直前に抜けたキャラが必要になるダンジョンやボスが多くて精神的にくる 最初から難しいで終わるなら素直にレベル上げたりして突破しようって思えるんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:40:57

    6は謎解きのために色々世界回ってる間に自然と熟練度上がってて、ボス戦もあまり苦戦しなくなってくる印象ある
    だからひょっとしたらサクサク進められるリメイク版のほうが敵強く感じるかもね

    7は転職直後に殺しに来るのが色々異端すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:25:18

    >>79

    その条件で難しくないドラクエとかバランス崩壊してる2以外にないぞ

    そしてそこまで無条件に強いと言える攻撃力に依存しないダメージの攻撃とか上級職にしかない(MP消費ありならイオラとかベギラゴンはあるが)から必要な戦闘回数が他のシリーズとはマジで桁違いになるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:06:10

     デスマシーンとかいうフリーズ地点嫌い。何回マシンマスター戦やり直させられたことか。
     ダーマ、ハーメリア、聖風の谷はやたら難易度高い。

オススメ

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