ドラクエ6と7ってどっちがムズイと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:07:14

    ドラクエで一番ムズイのはFCの2って言うのは満場一致だけど、次にムズイのって意見分かれるよね
    あと、6はSFC版、7はPS版を想定してます

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:08:58

    間違いなく7でしょ
    ボス強いわ長いわでそりゃあもう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:11:24

    6派もいるぞ
    雑魚が最初から最後まで一生強い上に、探索範囲もかなり広いから
    スフィーダの盾とか攻略情報知らなかったら難易度エグイよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:40

    7はストーリー長い、石版しんどい、ボス強いの代わりに雑魚の存在感は薄い印象がある
    あと、ストーリーの都合上石版さえ集めれば次どこに行くかは迷わないよね
    とはいえ前者の要素だけで相当に難しいから後者で相殺できてないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:29

    運が良かっただけかもしれないけど7はほぼレベル上げせずにクリアできたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:19:10

    6のSFCはぶちスライム筆頭に全編でわからせを食らうゲーム、
    7のPSは要所要所で脱出不可含めて締め上げてくるゲームって感じ
    正直人によるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:42

    ラッキーパネルとか序盤から使えるバランスブレイカーもあるから7はいうほど難しくはないイメージもある
    ふなのりにして耐久補強しとくとかもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:54

    7で雑魚強いのってヘルダイバーとれんごくまちょうくらいか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:01

    6だと思う
    7はダルい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:46

    一回ラッキーパネル意図的に縛ってダーマのストーリーやってみたけど、難易度えぐくて笑った
    主観だけど、あそこに絞れば2のロンダルキアといい勝負してる
    まあ救済措置あるのが救いだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:23:41

    6は序盤一人旅がかなり鬼畜、ムドー城の雑魚敵もめちゃくちゃ運に左右される(ベギラマ連発やザキ)
    7は難易度中の上って感じだけどダーマ編がベリーハードな印象(回復手段がやくそうと奇跡の石だけ、なのに道中めちゃめちゃ長い)
    ただ両方とも職業のおかげで仲間そろった後半はヌルゲーと個人的に思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:28

    これは間違いなく6
    というのもSFCはセーブデータが消えるっていう最大の難関があるから
    というネタを抜きにしてもノーヒントでスフィーダの盾は結構大変
    7は探索面倒でも一応ヒント自体は固定の場所で情報もらえるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:36

    >>11

    前半に比べればヌルゲーなだけでどっちもそれは思い込みだ

    難所はむしろ後半のがエグめ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:55

    >>8

    他はわりと時期相応の敵出てくるよね

    しいて言えば、エンゴウのあたりは結構苦戦した思い出

    直前までハンクさんにおんぶにだっこだったから急に難易度上がってビビった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:19

    >>8

    さそりアーマーっていう隠れた強豪が

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:50

    6の難所にスフィーダの盾挙げる人はガチだと思う
    あそこ、まず場所がわからんし、入ったとて仕掛けが意味不でヒントくれるNPCはバラバラ、普通に敵が強いの三重苦なんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:22

    >>14

    エンゴウの火山普通にむずかったよな

    道はややこしいうえ敵は容赦なく出てくるし、ボスの炎の巨人はキーファの火炎斬りが聞かないしで苦戦した

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:55

    >>16

    よりによって船が完全に自由に使えるようになった直後に迷い混んで全滅できる上で

    シンプルにヒントが世界に散らばってて


    SFCだとおもいだす、DSだと仲間会話をヒントを聞いてる前提っていう

    歴代でも珍しいダンジョンだからな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:30:17

    Ⅶはとにかくブレス攻めがキツい、特にハーメリア〜コスタールはザコの火力が上がる難所続きだし
    ザコがやたらブレスを使ってくるから賢者ルート開拓してないとゴリゴリ削られる
    コスタールのガマデウスの時に賢者やらせてそうなマリベルが離脱してるのも結構挫かれるな
    ただ、Ⅶは職歴モンスター職パネルの3つを理解してるかしてないかで一気に難易度が変わる印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:02

    今思うと雑魚戦こなして熟練度稼ぐのマジでしんどかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:44

    >>11

    前のスレでもいたけど、6の中盤戦を楽だと言ってるヤツはエアプだと思ってる

    マジでちょっと気を抜いたら誰か死にそうになってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:51

    7はリートルードあたりでイオラ無双できるあたりからずっと苦戦しなかったかな
    コスタールの大灯台は許されない…床よ、動くな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:04

    ネンガルが意外と強いんよな
    物理火力が高すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:04

    ドラクエ6はマジンガをこういうときに挙げるのはあんまり分かってねぇなってなるのよな

    ぶちスライム、オニオーン、キラーゴイル、あくまのカガミやマッドロンのがよっぽど怖い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:25

    >>19

    ガマデウスキツイのめっちゃ分かる

    ブレスでガンガン削ってくる上にザオリク持ちだから本当鬼畜だったわ

    バリクナジャさんがあそこまでネタにされてるのも、直前のコイツと、あとヘルクラウダー先生からの落差だからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:24

    >>25

    おまんらが想像もつかんようなごっつい大物(笑)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:56

    >>18

    確かクリアベールの横の洞窟の戦士、ガンディーノの学者、ポセイドン王だったか

    マッジでバラバラだな

    特に学者は全員に話に行くスタイルじゃないと絶対逃すし、そのスタイルでも普通に見逃す可能性あるからしんどい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:38:13

    次の行き先だったりアイテムの分かりづらさを上げだしたら8より前はかなり似たり寄ったりじゃないかな
    5の迷いの森とか修道院のシスターからしかヒント聞けないんだぜ…? あと妖精の城の場所もフィールド歩き回らなきゃわからない場所にあるし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:38

    7はマジで石板集めがキツイ とくにハーブ園の石板とかなんの変哲もないちっこい部屋で視点回さないと見つからないとか鬼畜すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:42

    >>24

    個人的にはシールドこぞうを推したい

    低くない攻撃力と時期的にダメージを通さない防御力

    数でなく序盤からステータスで頃しに来てる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:10

    >>28

    というか当時のゲームは全滅や調べたり共有をする時代で

    雑誌とかで仕入れる時代だからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:28

    >>29

    7の一番鬼畜な部分はちいさなメダル110枚も集めないと裏ダンに行けないことだと思う あれはもう無理すぎて攻略見たわ スマホ使える時代で良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:43:00

    >>30

    あーそういやあいつもか

    下手にレベル上がらずに山肌の道出ると2体にシエーナにつく前に殴り倒されるんだよな

    HP14前後すら1体倒すのに6ターン掛かるんよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:41

    >>8

    ダーマ神殿で出てくるドラゴスライムの群れはマジでキツイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:44

    >>30

    大防御してる奴にタゲ吸われてる時の虚無感辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:55:03

    >>21

    入念にネットで下調べしてからゲームしてるだけでエアプじゃないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:58:22

    7はデスマシーンのあとしばらく緩くてそのまま行けたからの人数減ってダーマで能力没収で雑魚は普通にさらに強くなってるでそこもかなりきつく感じたな当時

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:59:35

    7は終盤のボスでも油断すると負けるぐらい強いんだよね
    ヘルクラウダー、バリクナジャ、ガマデウス、オルゴデミーラ(1回目)と強敵揃い

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:00:58

    7は種泥棒が抜けて貧弱パーティーになったときが一番つらかった
    主人公とガボは大したダメージソースにならないしマリベルもまだMP低いし
    ハッサンは抜けないからいいよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:30

    初見だとⅦだなぁ
    Ⅶは職業が多すぎて混乱するしPtが四人固定なのも自由が効かないのが辛かったなぁ、特にマリベル離脱→アイラ加入は職歴的に苦労した

    Ⅵは基本職が優しいのと仲間モンスター含めて早々に八人体制にできれば職業と馬車使ってゴリ押せた所は助かったし

    慣れてくるとⅦはいくらでもぶっ壊せるから最適化しても道中の事故があるⅥが難しいかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:10

    >>38

    バリカス鞭見えてるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:35:07

    7で賢者役のマリベルが外れて困るのはみんな通る道

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:46:56

    どとうのひつじがバランスブレイカーと言われるけど、初見でネタ枠っぽい羊飼いを選ぶ人がどれぐらいいるのかって話よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:52:41


    何度もセーブデータ消えるから最後まで行けなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:37:02

    >>12

    それよく聞くが10年以上遊んで飛んだ記憶がマジでないんだよなぁ

    6は魔術師の塔のアレ駆使したりメラミ活用したりを通すかどうかでけっこう違う気もする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:39:19

    >>4

    どっかで見たけど7は高レベルの呪文使ってくる雑魚が出てくるのがかなり遅いとかなんとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:42:10

    >>40

    7はやたら習得特技がスカスカになってるから(特にモンスター職)

    初見でミスって外れ職選んだ時の戦力として微妙になる期間が長いんだよな

    無難に主ガボを物理職、マリベルを僧侶にしとけば何とかなるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:14:01

    普通に何も考えずに進めてると6の方がなんか敵強くね?ってなるとこが多かった気がする
    ある程度稼ぎ前提というか職業稼ぎしてるかと仲間モンスター入ってるかどうかでバランス難しいのはわかるけど

スレッドは10/4 23:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。