ジークフリートの血鎧って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:12:03

    あにまんだとなんか侮られがちな印象ある
    腐ってもB+ランクの宝具なのにアーラシュやローランのスキルの方が硬いと思ってる人が少なからずいるし
    作中で比べられていないとはいえスキルに負けると思われるてる大英雄の宝具とか悲しすぎるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:13:11

    流石にそこまで軽んじれてることあるか?
    自分の知る限りはそこまで下に見られてるのは見たことないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:13:22

    嘘やろ…?大概チートやろコレ
    魔力消費とかの燃費まではしらんけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:13:24

    ローランはともかくアーラシュより柔いはまず無いだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:13:46

    逆に比べてもないのに一方的に決めつけるのは他の2人を軽んじすぎだと思う
    まあ他の2人より明確に柔らかいことはまず無いだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:14:21

    それはそれでアーラシュとローラン舐めてない?
    この二人のスキルって宝具級の効果だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:15:53

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:14

    アーラシュに関してはむしろ対城A+を切り裂く一撃を受け止めてる実績持ちだからしゃーないだろ
    ただ機会が無いだけとはいえジークフリート側にこれに準ずる描写ってまだないんだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:24

    >>6

    宝具級とはいえ宝具に昇華されるまでにはならなかったスキルとB+の血鎧なら断然血鎧でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:31

    >>7

    断然なんて言えるか?

    宝具より強いスキルなんてたくさんあるぞ

    有名なところならルーンとかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:06

    >>9

    対粛清防御貼るスキルすらあるんだからその理屈は通らん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:30

    >>10

    それ下手な宝具より強いだけで高ランク宝具より強いわけではないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:46

    見ての通り血鎧をスキルと同等程度の性能と考える人もいる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:57

    どれが一番強いかはともかく必ずしも宝具>スキルではないからね


    魔眼系とかが顕著だけど宝具同等か下手したら宝具より強そうなスキルは割とあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:09

    確定情報で話すなら強いていうなら弱点の当たり判定的にローランの金剛体の方が万全だよなとは思う
    アタランテの狙撃みたいに反応できない攻撃が来たら割と致命的な部位だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:11

    >>12

    いや実際A+の対城ルーンだけで防いでるしな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:21

    >>2

    そうだったら良かったね...

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:53

    >>12

    上級宝具すら防ぎきれる結界張れるんですが…

    同じ所有者ならともかく違うキャラのスキルと宝具で宝具の方がスキルより上なんて言えんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:18:55

    >>16

    一応訂正するとA+ではなくA

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:19:04

    本来威力の指標じゃないランクを軽減率の指標にしちゃったから
    何となくわかりにくくなった気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:19:11

    むしろジークフリートは宝具がマジで強い扱いじゃん
    むしろ素のスペックが軽んじられ気味で本当は剣VS槍でもカルナにわずかに技量が劣る程度って言う強キャラだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:12

    どんどんスレ主の感想補強するエビデンスが揃っていく

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:18

    >>20

    その辺ややこしいけどランクは威力の指標でもある

    単に同じランクという表記の仕方で単純攻撃系と概念系を評価するから死ぬほど面倒臭いだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:20:48

    アーラシュは分からんがローランに関してはトラオムでの扱いの差考えれば硬さ含めて総合的にジクフリのが上じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:02

    正直アタランテの渾身の一撃でしっかりノックバック食らった上にダメージで一時的に動けなくなってるジークフリートよりはアーサーの一撃耐えたアーラシュの方が描写だけだと硬そう
    逆にカタログスペック準拠だと悪竜の方が硬そうに感じるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:22:41

    あにまんって何でも擁護するというか優劣つけさせたくない奴が結構いるからね
    例えばジークフリートの方が硬いといえばアーラシュやローランが擁護されるし
    アーラシュやローランの方が硬いと言えばジークフリートが擁護される

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:23:04

    >>25

    ブラフマーストラは宝具だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:23:39

    >>24

    総合的にはジークフリートが上だけど堅さに関してはローランも弓張耐えれるの確定してるからな(木にローラン張りつけて盾にする案から)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:01

    >>28

    それは初期設定で今は宝具ではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:02

    ジャンヌオルタの宝具を受けても暑いで済ますローラン
    ジャンヌオルタの宝具を受けて大ダメージ受けるジークフリート
    どちらが硬いかは言うまでもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:25

    真面目に話すと宝具と通常攻撃で実数値としてのランク査定が別というのが面倒臭くて悪竜はカルナとの戦闘から後者の防御補正だから正当な英雄以外からの宝具攻撃は意外と防げなくねという話はある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:26:17

    >>30

    ずっとランク不明の対軍・対国宝具だったはずだが明確に宝具じゃなくなったって言い切れる要素ってあったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:26:42

    スキルと同等どころか弱いとさえ思われてる血鎧さん...

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:00

    >>31

    片や参考にしにくいコメディ描写

    片や特異点ボスとして聖杯リソース得てる状態での本気描写だと比較出来んだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:19

    >>32

    ここが分かってない人いるよな

    通常攻撃はあくまで通常換算でBランク相当の削減だから場合によってはジークフリートより硬そうな奴とかはいる

    宝具攻撃に関しては宝具換算でB+の防御数値だからこっちが対サーヴァント考えたらドチャクソ硬い優位性を誇ってる(反英雄や竜特攻持ちにはBになるが)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:27:34

    >>33

    apoでもFGOでも宝具欄にない

    宝具だったのは初期も初期の設定のみ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:28:23

    >>33

    無い

    ブラフマー自体は存在はしてるのは確定だから

    それが宝具じゃなくなったか宝具のままなのかは現状の情報だと判別できずに不明

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:28:36

    >>21

    異種試合には「太刀をもった者が薙刀に勝つためには2倍の段差が必要」て言葉があるぐらいっすからね

    この人は純粋な技量も超達人っすよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:28

    Bランクの攻撃B+の宝具しか防げない血鎧が黄金エクスカリバーの斬撃受け止められるアーラシュやA+宝具受けて無傷のローランより硬いわけないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:53

    >>21

    それで終わってたら良かったのにアポの最後の最後で鎧のないカルナにジークフリートが近接してたら負けてたかもって文章が盛大に足を引っ張ったところはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:30:32

    ええ...本当にスキルの方が強いと思ってる奴いるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:30:51

    もはやただの煽りだなこいつは

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:07

    単純火力のCランク宝具が通常攻撃換算ならAないしはA+という計算になるから悪竜は威力判定な分損してるところはある
    ただ仮にB+補正が通常攻撃換算としても80の防御値になるから正当な英雄からの真名解放はBランク以下はきっちり防げるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:31:22

    トラオムやってないエアプで終わるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:13

    >>44

    仮にも何もB+は宝具換算って明言されてるから

    宝具に対しては基本アホみたいに硬いぞ悪竜は

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:20

    しっかり血鎧さん軽んじられてるやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:32:39

    スレ主の言い分だと「スキルの聖者の数字より宝具の悪竜の血鎧の方が堅い!」って言ってるようなもんだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:08

    描写で見て(特にエクスカリバーの斬撃とジャンヌオルタの宝具)ジークフリートより硬い派閥とスキルである以上宝具よりは劣るだろう派閥どっちも根拠にしてる根本が噛み合わなすぎてひたすら言い争って終わるんだろうなという予感が既にしている

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:10

    まあ詳細なスキル説明で変わるかもだが数値ブレがないなら金剛体の方がトータル有利は割とあり得る
    防御面のみの比較ならジャンヌオルタの宝具とかは悪竜が辛い可能性もあるので

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:17

    宝具ならAランク火力系ならノーダメだし
    B+火力系だろうがほぼダメージ無しになるだろうからなあ血鎧

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:53

    聖者の数字・金剛体・頑健はBランク分ダメージ削減より硬い
    それだけだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:54

    >>39

    いやリーチの差はカルナとジークフリートの技量の比較にあんまり関係ない

    地の文で普通にカルナの方が技量でやや勝ると言われてるから

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:10

    そもそも正当な英雄じゃない上に竜特攻有してるジャンヌオルタの攻撃はB+じゃなくB換算の数値しか得られないから
    大ダメージ受けても当然ではある
    そこら辺の相性無視して語ってるだろって言う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:28

    >>53

    「やや」の時点で相当凄いんですが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:34:36

    >>46

    宝具換算という説明どこであったっけ

    マテリアル見てもあくまでB+補正という感じだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:12

    >>56

    アポマテの項目にきっちりB+の宝具攻撃を防ぐって書いてあるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:16

    >>55

    相当すごいけどそこでさらにリーチの差があるから!みたいな主張は違うよねって話

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:33

    こいつのスキルより悪竜の血鎧の方が強いってマ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:38

    しっかりスキルの方が強いと思われてるやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:01

    >>56

    アポマテに書いてあるぞそこら辺は

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:24

    >>54

    数値ブレが起きやすいからトータル有利な可能性があるという話だからむしろ相性削減で不利がつくのは当然だろ

    実際はジークフリートが棒立ちするわけじゃないとかの話はあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:26

    >>59

    最大HP分だから場合によるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:49

    >>56

    実際に描写で強化されたB+弓張を軽傷で済ませてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:37:22

    >>59

    ぶっちゃけこいつのスキルは即死級のダメージを防げるってだけだから防御系の中ではそこまで突出して強くはないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:37:26

    正直菩薩樹とか聖者の数字とか気配遮断EXとかネガ系スキルまで見た上で脳死でスキルより宝具が強いって主張できる人すごいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:38:10

    >>66

    金剛体や頑健はそこに並ぶほどのスキルだったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:38:30

    >>65

    範囲自体はメッチャ広いが

    スキルだけあって対粛清でも抑え目な感じよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:39:13

    >>67

    スキル同士で比較されてもないのに何故低いと言い切れるのかがむしろ分からない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:39:55

    >>67

    いや宝具よりスキルが弱いって話への反例であってそこでさらに話題逸らすのは議論にならないからやめて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:13

    屁理屈こね回さずもう素直に俺は金剛体の方が固いと思ってるんですって言っちゃえよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:23

    まあそれこそ弱点部位でも評価ポイントになるしな
    ジークフリートの背中狙うのも難しいけど背中ガラ空きなのは中々デカいリスク背負ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:40:49

    >>67

    描写からしてそうじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:11

    て言うか宝具にまでなってる割に血鎧しょぼくね?
    スキルで良かったやん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:28

    セイヴァーの菩提樹自体は通常戦闘ならともかく宝具に対してはそこまで防御力ある訳じゃないわな
    問題は対英雄で問答無用で全ステ大幅ダウンな上に本人自身の最強格闘力と転輪聖王の波状攻撃で
    時間内に倒せなかったら一に帰る転生で終了という鉄壁戦法の方だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:35

    あくまでダメージを無効化・減衰するのは棒立ちで直撃した場合で、実際には本人が回避やガードもするから実戦的にはまさに鉄壁と言える性能。
    それを使うのは一国最大の英雄。無敵に近いと言っても過言ではないだろう。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:41:48

    >>71

    そう主張してる奴に対してスレ主が理屈抜きに悪竜強いって返してるから理屈で説明したら理屈抜きに話せってなるのめちゃくちゃすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:00

    >>59

    バサクレスがカリバーンで7殺相当と考えると

    HP分防御って場合によってガッツリ貫きそうな感じが

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:38

    >>76

    それを超える硬さのローランよ

    アイツ技量はそこまでなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:39

    >>76

    実際トラオムでも前進しての戦いで彼に並ぶ者はいないレベルの扱いだったし納得の描写だったからな

    マジでエアプが煽ってるだけという

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:53

    >>59

    こいつへの反論が菩薩樹しか帰ってきてないけど普通に対英雄とかシャレにならないスキルだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:42:55

    アーラシュの頑丈さに関しては型月オリジナルだしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:04

    >>81

    正当な英雄は全ステ2ランクダウンとか無法すぎて笑える

    ヘラクレスですら並み鯖程度のステにされるとかこれに菩提樹組み合わせたら突破無理じゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:09

    ジークフリートの技術やバルムンクなどによる相殺などがあるから実際のカタログスペックより遥かに硬いのはそうなので悪龍単品評価とジークフリートの評価は全然別の話になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:13

    >>79

    じゃなかったらジークフリート頼るまでもないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:44:19

    >>81

    ぶっちゃけこっちのがスキルとしてもアホみたいに強すぎて笑うわ

    無条件で全ステ2ランクダウンとかイカれてる

    反英雄でも1ランクダウンだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:45:27

    セイヴァーのクラススキルだから他のセイヴァーも持ってるだろうという恐怖
    BでこれならAとか持ってる奴はどうなるんだっていう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:45:59

    >>81

    一つの宗教のトップなわけだからある意味神話の主神みたいなもんだししゃーない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:09

    >>79

    技量よりもバルムンクみたいなビームないから迎撃しきれないだけだろ

    ジークフリートだってバルムンクと技量と血鎧組み合わせて初めて突破できた

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:46:20

    全ステAの鯖でも全ステCになるからな
    あたおか過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:47:16

    宝具がサーヴァントの本体という割にはしょぼいのは否めないわ
    仮にもセイバー最強の一角なのに
    オンリーワンの強みはバルムンクの連射速度くらいかね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:47:54

    てかそもそもジークフリートは基本防御力頼みの特攻が成立するくらいの強度だし
    そうでなくても今度は普通に無双級の技量で攻撃捌けるんだから
    攻撃力と防御力の両立という点で見れば普通にやべー奴過ぎるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:03

    >>87

    他のセイヴァーなんてどうせ出てこないのでセーフ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:26

    >>91

    単純な防御ならカルナの鎧以上だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:31

    ねーよっていう
    悪竜とバルムンクの組み合わせの攻防一体が凶悪だから最強のセイバーの一角なんだし
    悪竜無くなったら普通にかなり落ちるぞジークフリート

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:43

    >>94

    じゃあローランってカルナより硬いんだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:48:48

    >>93

    どっちも出せなさ過ぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:18

    悪竜消えたら最強セイバーから間違いなく落ちるからな
    その時点で悪竜が強いことの証明になってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:46

    いい加減はっきりさせて欲しいところではある
    ローランの硬さはどの程度のものなのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:50

    >>94

    いや通常攻撃に限っての頑健さの話だしそれ

    規模のでかくなった後半にアタランテにカルナの方が硬いと言われてるしそもそも通常攻撃に関しても再生し続けるカルナの方が結局有効という

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:56

    カルナの鎧は絶対に削減する代わりにダメージ数値自体を0にできるわけじゃないからまあある意味弱点は明確だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:59

    >>95

    悪竜消えたらそら落ちるに決まってんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:10

    悪竜の血鎧は強いよ
    それより強いスキルがあるたけで

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:33

    >>102

    だから悪竜は強いで終わる話なんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:36

    >>95

    apoだと悪竜なくなったらモードレッドと互角くらいにまで落ちるかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:50:55

    全員カルナの鎧には負けるんだからなんでもいいよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:10

    >>101

    0にはならないからどんな弱い攻撃でも一応傷つけられはする

    (結構魔力消費は大きそうだが)回復能力もあるだけで

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:44

    結論まとめると
    宝具より強いスキルはたくさんある
    悪竜と金剛体と頑健、どれが一番堅いかは不明だが宝具だから悪竜が一番堅いという結論は間違い

    これでいいだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:51:57

    >>104

    ジークフリート自身かなり強い

    悪竜の血鎧があれば更に強い


    こういう話だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:06

    >>105

    まあそんなもんだろ

    連射速度が早いバルムンクしか取り柄無くなるし

    剣の技量はジークフリートの方が高いだろうがステータスやスキルでゴリ押されるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:22

    えーっと
    グラムsageに飽きたから今度は悪竜sageにでも走ってるのか?
    ってくらい根拠が薄弱過ぎるんですが

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:29

    >>109

    その通りなのに何故か悪竜の強さを認めないアホがいるからおかしくなるんだよねえ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:52:56

    >>105

    神域の技量と威力と溜めの速さどちらもバルムンクが勝ってるんでモーさんよりは強い

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:53:29

    本人の技量ももちろん高いがバルムンクと悪竜の組み合わせで最強セイバーの一角張ってるんだから
    きっちり宝具がサーヴァントの本体を体現してるわな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:53:50

    悪竜の血鎧自体の強さの話だとまあ大分デカいリスク背負ってるのはあるので本体が強くないと使いこなせないタイプではある

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:53:54

    悪竜が金剛体より柔らかいと考えてる人も居ると知れたことは収穫だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:54:12

    >>107

    魔力消費に関しては通常攻撃で受ける分くらいのダメージなら一晩戦って問題ないレベル

    致命傷に関しては流石に消費重そうだったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:54:14

    >>108

    これ以上進展しないだろうしこれが正解でいいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:54:22

    >>100

    いや宝具も含まれるだろ

    GOBの宝具ミサイルがダメージ80としてカルナは8ダメもらうけどジークフリートはノーダメで凌げるんだぞ

    リジェネ含まなければ総合的に血鎧の方が硬いという意見も通る

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:54:32

    >>116

    少なくとも本気でそう思ってる人がいることはわかったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:54:51

    ぶっちゃけ宝具になる能力とスキルになる能力の違いってなんぞや

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:55:31

    >>121

    FGO見ると宝具がスキルで片付けられることもあるから良くわからん

    作品による都合しだい

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:55:45

    >>121

    設定するライターの気分次第

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:09

    >>121

    宝具とはその英雄を表すもの

    英雄の本体とも言える

    スキルは付属物って感じだな

    そのスキルがないとその英雄じゃないと言えるほどはないだろ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:12

    >>113

    apoだと直線状のクラレントに対して拡散状のバルムンクは相性が悪いという優劣関係があったんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:36

    >>119

    Aランクの火力宝具を直撃で食らってもジークフリートなら無傷で済むが

    カルナは10分の1はダメージ受けるからな

    場合によっては悪竜のが硬くなる場合も当然あるわな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:41

    >>119

    正当な英雄じゃない威力80は40分素通しするけどな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:47

    良くも悪くも金剛体側の上限が不明なのがなんとも言えなさすぎるところはある
    ジャンヌオルタの宝具に対する描写から悪竜の血鎧の防御補正の条件的に相手次第で金剛体の方が防御力高い場面がある可能性はあるとは思うが

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:56:56

    >>124

    金剛体とかどう考えても宝具でよくない!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:57:05

    宝具の火力が高くなればなるほどカルナの黄金の鎧の削減率は上がるから上位陣相手にするならやっぱカルナの鎧が最強だって思う
    てか削減だけじゃなくリジェネまであるのがもう無法だけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:57:17

    >>123

    マジでこれだぞ

    アキレは東出が幾つかスキルにしようとしたがきのこが宝具で良いで宝具になった訳だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:57:31

    >>130

    しかも概念カットまで含まれる

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:57:42

    >>125

    それも距離次第だから何とも……

    ちなみにモーさんへの令呪は連戦での消耗を補う為の「全力で戦え」なので戦闘力向上と宝具へどれだけの補正がかかっているかは不明です

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:58:11

    そもそも界剣で神になれるヤマトタケルが登場した時点でセイバー最強でもなんでもないよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:58:29

    いつものやつがきたな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:58:50

    設定で最強が保障されてるんだよなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:58:52

    >>124

    その理論で言うとライダーさんの魔眼とか宝具の方が良いと思うんだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:59:32

    >>130

    というか削減の数値も悪竜が上回ってるうちはリジェネでどうにでもなるしな

    バルムンクですら3~4発までは倒される攻撃のうちに勘定してないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:59:44

    そう思うとランク判定でBランク以下はアウトというゴッドハンドはある意味単純明快でいいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:00:59

    >>131

    瞬足と無敵はスキルでも違和感ないよな

    戦車、決闘空間、盾の3つだけでも十分な数

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:01:28

    >>134

    つーかどう考えても昔から存在が確定してるマルミアドワーズ持ちのセイバーヘラクレスの方が強いし

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:02:59

    なんでもいいけどよお
    FGOすまないさんはそろそろスキル2を血鎧に更新して無敵付けてくれてもいいと思うんだ
    シエル先輩流のダメカ&回復でも可

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:04:29

    血鎧
    威力40以下の攻撃を無効化する、それ以上の威力は40引いた数値となる
    敵が正当な英雄の場合は威力80分となる

    日輪鎧
    攻撃の威力を1/10にする、たべのこし付き

    ポケモンなら後者の方が絶対壊れ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:04:44

    なんかクラススキルや特定条件で付く天性の肉体みたいな汎用的なスキル群とは別枠で、逸話が昇華したスキルとかあってややこしいよねって

    「逸話由来なら宝具ちゃうんかい!」とはちょっと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:06:34

    >>137

    逆にベルレフォーンはなんで宝具になってんだアレ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:06:43

    >>79

    いやいや、奴はフランス最強でランスロットと同格の大英雄だぞ。

    そこそこどころではあるまい。

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:07:29

    >>145

    「ライダー」だから騎乗関係の宝具がないとね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:35

    >>143

    ただ鎧はダメージ自体は絶対に入るからなんらかの形で宝具連打とかされるて万が一直撃喰らったらカルナ側は落ちるリスクもあるけどジークフリートはどれだけ連打されても防御数値未満なら完全無効に出来るという点で一長一短なんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:08:50

    >>147

    正直ペガサスそのものが宝具でよかったんじゃないかと思わないでは無い

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:09:53

    石化の魔眼は魔力Bはないと話にならないからマジで宝具級の性能してると思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:10:30

    >>148

    とはいえバルムンクですら3~4連発までは防げる目算だしそもそも宝具って本来そんなに連射できないから基本的にはカルナの鎧の方が数段優秀だと思う

    まあそもそも究極の宝具の1つだからしょうがないんだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:11:21

    >>149

    マルタやアレキサンダーのように生物及びその生物を用いた技が宝具になってる例は他にもあるしね。

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:12:06

    >>151

    まあ聖杯戦争ならカルナが居ること知って不味いとなった他参加者たちによるレイド戦とかないと無視していいリスクではあるしタコ殴りはギルでも死ぬ戦法だからヤバいという話もある

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:14:11

    >>148

    鯖すまないさんより連射性上のジークでやっと押しきれる算段だしそんな前提意味ないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:16:06

    仮想敵GOBも攻撃ランクB+(80)ならジークフリートに有利だけどA+(100)だとカルナの方がダメカでかいしな
    8:2でカルナに軍配上がるかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:17:18

    >>155

    普通にこいつヘラクレス戦見ればわかるけど相手に合わせて最適な宝具使うからな

    逆にGOBがB+でわざわざ留めておいてくれる前提があまりに悪竜に都合良すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:18:42

    メドゥーサの宝具事情はほんとに意味わからん
    ペガサスが宝具かと思ったら縁もゆかりも無い手綱ですだし魔眼が宝具かと思ったら全く原典には出てこない魔眼隠すバイザーですだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:18:57

    ヘラクレスやアキレウスが聖杯戦争において何が強いって条件満たさない限り百人居ようが完全シャットアウト効果でタコ殴りを拒否れる部分にあるからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:19:43

    >>154

    ホムンクルス電池っていう本来望外のアドより上のバフあっても出来るかもしれない止まりだからね

    同条件下では日輪鎧とは流石に比較にならん

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:20:43

    >>158

    アキレウスはまあ弱点部位あるだけまだ有情

    カルナとかヘラクレスはそれすらないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:22:00

    >>154

    まあ必ずしもタイマンとも限らないし宝具次第では複数回連射が現実的なものもあるので意味がないわけでもない

    タイマンならマスターが余程魔力に不足してるでもないとカルナに軍配上がるのもそうだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:23:28

    >>161

    いや複数連射にかなり向いた高火力宝具のバルムンクですら本来スピード足りないからほぼ無理な前提だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:25:42

    ちくしょうー炉心と隠れ蓑さえあれば完全体になりさえすればー
    ほうつまりライダーでくればいいってことか

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:26:20

    >>161

    バルムンクの連続発動とか規格外マスターじゃなきゃ氏ぬかそこで決められなきゃ終わるんすよ

    通常ジークフリートじゃ速さも足りないし夢物語

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:09

    アーラシュは対城A+を切り裂く一撃を受け止めてるみたいなこと言ってるけど
    ランスロの斬撃で普通に切られてはいるよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:27:40

    >>163

    ライダー適性があるかな…

    そもそもそれで言うとライダー適性がある設定のカルナもそうなってしまうというジレンマ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:30:35

    鯖ジークフリートでバルムンク3連射以上はApo最終戦カルナみたいな聖杯魔力供給状態でなら……みたいなもんだしな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:10

    >>167

    なんならジークとフラン分の魔力のブーストがあってさらにフランの恩恵の魔力形成の方でもブーストもかかってるので聖杯の魔力無限だけだと別に連射どうこうの恩恵はないという

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:33:41

    バルムンクと血鎧込みで凌ぐ戦法も令呪バルムンクと一回拮抗したシャクティに消し飛ばされるのがな…
    ギリ耐えれても良かっただろうに

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:34:25

    >>162

    前提としてアポ最終戦のカルナは魔力供給的に万全というのがあるからそこ前提で話すとそうだが実際は回復にしても宝具の発動にしてもそれより遥かに下回る場面の方が多いからそうでもないと思う

    まあそれでいうと相手側も魔力自給出来るタイプじゃないとマスターでブレるのもそうだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:36:04

    連射性能が勘違いされまくって消費の概念を忘れ去られてる節があるのがバルムンクくん
    防御迎撃に放つのもそれつまり対軍ぶっぱ魔力がいるからホイホイ出来ることじゃないのにね

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:36:40

    >>170

    いやそれに関してはジーク側もジークの魔力タンクに例えられるバカみたいな魔力量とガルバニズムによる魔力回復ありきなので…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:38:45

    >>172

    別に立て続けに放つ必要があるわけでもなくて宝具を一戦闘で複数回撃てるなら場面次第でリジェネ越えてダメージ与えて倒せる可能性はあるでしょ

    対人でもなんでもいいけど消費軽めの宝具というのはあるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:40:39

    >>173

    いや心臓貫かれて体内炎で焼きまくっても割とすぐ治るリジェネがあるから立て続けに放たないと無理だよ

    だから瞬時に連発できるジークのバルムンクが有効だったわけで

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:41:23

    >>148

    魔力の消費自体はカルナさんの方が極悪燃費だからね

    マスターの性能にもよるけど持久戦に持ち込めば割とジークフリートは有利になりそうではある

    結局のところカルナさんがジークフリートを仕留めようとするとシャクティ出さざるを得ないから

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:42:42

    >>166

    一応設定段階ではライダー適性あると書かれてた

    ただシグルドと混同してた可能性がある

    つまり持ってくる馬はグラニ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:43:40

    >>175

    ジークフリートの方はそもそも燃費に困る機会が無いのもあって言及されてないからなんとも言えん

    バルムンクに関しては速射性高いけど相応に燃費悪いだろうし連射なんてすれば尚更

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:44:11

    魔力セーブ中とホムンクルス電池十全で一晩撃ち合ってる以上、同条件で持久戦とか話にならんのよ
    結局のところはジークフリートに有利な前提が常にいる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:47:16

    >>178

    しかもゴルドの治癒サポートもあるしな

    あれがない場合全身傷だらけで洒落にならん出血量になるんじゃないか

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:48:26

    アポ初戦の話なら互いに宝具を放つ隙すらなかったってくらいの殴り合いだったから魔力セーブもホム電池もあんま関係なかったんだけどね
    ゴルドさんも「ワシここにいる意味ある?」って感じるレベルの治癒しかしてないし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:50:06

    >>178

    そこはまあ魔力放出(炎)とか宝具とか燃費悪い要素使ってないからな

    魔力放出(炎)に関しては赤のマスターが相当な魔力量を与えてるとされてるのに十秒持たないとかいうレベルだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:50:22

    >>180

    基本的な殴り合いは互角で

    技量はカルナさんのが僅かに上で、鎧の性質上頑丈さはジークフリートの方が僅かに上なんだっけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:51:37

    >>1

    逆だろう…

    あにまんだとジークフリートの方が硬くて強く

    同じ防御系の金剛体はスキルだから宝具の悪竜の鎧より脆いし弱い

    といくつかのスレからも、むしろローランの方が舐められがち

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:54:35

    アポ本編の状況で宝具勝負だとブラフマーストラとバルムンクが相殺で上回るならシャクティ持ち出す必要があるからまあマスターがシャクティ許容出来るかどうかなんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:55:30

    型月のジークフリートは設定面でも相当盛るに盛られている方だと思うけどね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:56:09

    >>184

    一応クンダーラは威力絞って逸らす用途でしかバルムンクと激突してない

    まあバルムンク突破できたとしても悪竜込みで有効打は無理って判断だけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:57:31

    >>184

    何のための令呪なんすかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:59:03

    >>187

    令呪で威力アップしてもどれくらい上がるのか分からないからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:03

    >>187

    令呪考慮するならジークフリート側も転移含めて色々対策取れるとかになって大分ややこしいから……

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:45:19

    >>189

    令呪ありだと鎧を脱いで槍使おうとしたカルナさんの前に転移してぶった斬る

    がOKになっちゃうからな

    まぁそれでも最低限カルナさんに槍を使わせるだけの実力が必要にはなるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています