もちづきさんって見栄っ張り?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:53:30

    これまでの話を見ると他人の目を気にしすぎてて
    カッコつけ・真面目で見られたい人感がある
    そんで他者(お店の店員とか)の前では発狂するあたり眼中にない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:56:57

    たびたび指摘されてる気がするけど、なんか特定の誰かというより想像上の第三者の視線をやたら気にしてる感がある気がする
    それ自体は別に悪いことじゃないんだが、もちづきさんの場合過剰に気にしすぎてるように見える上、それでやることが上辺を取り繕うだけ、だからな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:57:53

    見えを張るためにカッコつけたりするのは良い
    ただ結局ボロが出て全部台無しにしている

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:58:04

    ドカ食いする所とか人前で見られたくないし世間体は気にしてるよね
    妙に人の視線や評価を気にしてるのは過去に何かあったからなのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:17

    都会に出てから久しぶりに会う家族に見栄を張って
    そのせいで取り繕うのに苦労する羽目に……
    っていうのは昔の人情ものでよくある展開だったんだが
    そういう程度では収まらない何かがありそうな感じではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:20

    世間体を気にするのはいいけどその原因の一員である凶暴とまで言える食欲を制御しきれてないのがマジでやばいんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:49

    一定は社会性というか見栄はってるけど、主にその対象は縁がある相手
    店員とか完全第三者については見栄を意識してないんだろう、ドン引きされる量食べるとか外食でも一人ならやってるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:09

    でも本気で人目気にする人は女子一人で大盛りカレートッピング増し増しとか二郎系大盛りとかコメダ()で豪遊とかしないんだよなあ
    理想は高いけど欲望に忠実すぎるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:10:25

    少食がカッコいいという意識はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:12:31

    会社の人にも至ってるところ見られたくないとかカップ焼きそば大盛り2個は流石に恥ずかしいかもってレベルでよく食べる事自体はそんな隠してないんだよな
    堂々と体育会系並みのドカベンとか二郎系の写真は見せてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:15:18
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:23

    インスタキラキラOLになりたい見栄はあるっぽい
    本人の欲求と噛み合ってないから完全に無駄になってるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:23:35

    >>5

    多分家族は特に問題がないというか

    特に問題がないからこそというか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:36

    ある種の二重人格キャラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:46:02

    そのジャケットを片袖だけ羽織るのはキラキラシティーガールの証なの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:53:19

    範囲としては一般的な見栄っ張りの内容だと思う

    隠してるものがちょっとデカすぎるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:58:56

    >>15

    腹巻と帽子とお守りつけるとまんま寅さんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:22:27

    若さゆえの見栄っ張りだと思う
    歳を重ねたらそういうのも取り繕うこともなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:44:56

    八つの枢要罪のうち、一人で
    暴食・憂鬱・憤怒・虚飾と半分も満たす女

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:08:56

    >>18

    女性はこういうの隠しそうではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:18:21

    取り繕ってるだけマシと見るか
    取り繕えもしないのにやめるべきと見るべきか微妙すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:19:21

    こういう良く見られたい欲があるのは可愛いと思う
    なおその後のモンスター化

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:36:24

    >>2

    学生時代はずっと品行方正な優等生やってたようなタイプな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:37:16

    >>17

    なんか可愛いw

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:37:54

    >>10

    そのせいで周りも普通レベルの大食いと勘違いしているところがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:29:12

    >>23

    大人しいのを真面目って評価されてたタイプ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:34:29

    >>2

    理想が高い上にその理想を実現するための解像度がスッカスカなんだよな…

    マジで表面を取り繕って満足してるだけというかギリギリ取り繕えてないというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:13:19

    親のしつけが厳しくて人前ではちゃんとしなさいと言われ続けた結果とも考えられる
    1話の人前で至ったことも異常に気にしていたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:14:09

    男だと店員にはタメ口になるタイプ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:22:47

    妹ちゃんももちづきさんが大食いなことや乾麺そのまま食う奇行にたいして驚いていなかっから、実家にいたときから似たようなことやってたんだろうな
    都会に来たからもうそんなことやってないよ?みたいな見栄を張ってたと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:24:51

    >>24

    でも本人の望んだ可愛さじゃないよ絶対!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:39:16

    >>27

    休日日での「やりたいこと詰め込みすぎ」の想像力のなさ

    今回は「妹と何時何処でご飯を食べよう」という計画性のなさが顕著


    一応「妹に醜態を晒さないよう、会う直前に牛丼をかきこもう」と何も考えてないことはなかったようだが

    それにしても、ういう日に限って遅刻するどんくささや

    コンビニで腹が貯まるものを買って素早く腹に叩き込むといった応用もできてないし


    感覚で生きている人間のよくあるあるな奴

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:41:12

    >>11

    やめろよ…最近の望月さんの傾向的にクロスしやすいと思っちゃったよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:42:30

    表面取り繕える人はあるのがいけないって発狂しないんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:50:39

    >>32

    キラキラ演出と飢餓を誤魔化すために必死なりすぎて帰り道に晩御飯何する?お腹減ったら食べられるものやお菓子買って帰っとこうかとかすらならなかったのがなあ

    結局21時前から買い出し行って22時くらいにあの食事よ…

    妹も妹で感覚で生きているとか今お腹減ってないにしても提案とかさあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:02:50

    >>35

    妹は自分が困ってないから別にどうでもいいを地で行ってるよね

    姉は必要以上に気にしすぎて肝心なところに気が回ってないけど、妹は妹で気にしなさすぎてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:34:16

    人間になりきろうと努力している化け物感がひしひしと伝わって来る

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:42:54

    話それるが前の話確か食ってる途中でおわったろ?しかもコマに影があったがどうなったの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:43:36

    >>36

    姉妹揃って極端だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:51:04

    自覚はないけど実は本人の自己評価とプライドがクソ高いんだと思う
    だから現実とのギャップを埋めようと見栄を張るけど、結局自分を誤魔化しきれてないから最終的にストレスでドカ食いという名の自傷に走る
    自虐癖のある人は実は内心プライド高くて周りから批判されるのが嫌だから、自分で先に自虐してダメージを減らすって事あるらしいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:56:42

    キラキラ演出のイタ飯描写で、トング付きの山盛りパスタが浮かぶ辺り

    事前に行く予定だった店のメニューのリサーチしてないんだなとか
    普段通ったことがないから量を想像できないんだなって、見え貼ってるのが分かるのが悲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:59:09

    昔はこうじゃなかったんだなっていうのが垣間見えてものすごく悲しくなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:08:54

    食という題材一つでここまでもちづきさんの人間像について盛り上がれるんだから、やっぱりフード理論って理に適ってるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:12:27

    >>41

    あれは調べた上で美味しそうだけど一人前サイズで足りるかなあって思ったところに女子会にもおすすめシェアサイズもご用意してますとか写真見つけてこっちならお得だ食べたいってなった可能性も0じゃないから…

    トング思い浮かべるあたり写真なり見てそうな気がするんだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:09:36

    今回の読むと少なくとも家族の前ではドカ食い見せてきてないよな
    見栄っ張りというより、自分のやってる事のヤバさを自覚はしている

スレッドは10/5 02:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。