【ネタバレ注意】ワールドトリガー246話・247話 感想スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:02:50
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:31

    神回定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:52

    スレ消化早いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:03:54

    勢いがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:04:17

    若村は個人戦力として弱いわけじゃない(強いって程でもないけど)
    ただ、チーム戦術としてはC級レベルってことで、その経験を積むには、圧倒的エースのいる香取隊から離れる必要があると

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:04:42

    今回の話は身につまされることだけれどもそれこそ自分は無能なのか…?で止まるタイプの思考してたから自転車に乗れるか、箸は持てるか、そういう小さな成功を忘れるなってのはかなり大事なことだなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:08

    あーそうか、笹森はアタッカーのソロランク戦で半崎はスナイパー合同練習があるから、順位とかポイントで自分の立ち位置とかを客観視しやすいのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:14

    >>2

    今の試験が始まってから(ランク戦中位最終戦からか)ずっとあった若村のある意味総まとめみたいなところあるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:25

    今回麓郎に関する部分の心情描写が巧み過ぎて辛い

    このあまりにどうしようもなさすぎる自分の欠点を直視させられて世界がグラぁ……っとなる描写怖えよ
    下手なホラーよりよっぽど怖えよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:31

    若村はどんな努力をするかな?
    ログを見返してどう動くかシミュレーションとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:40

    そもそもB級隊員の時点で訓練生を卒業してるから一つ大きな階段を乗り越えてるはずなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:42

    階段が高いことを認めて小さい階段作れる人は十分以上に優秀よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:56

    >>7

    ガンナーもあるぞ、弓場さんが個人戦してるって話出てるし

    スナイパーは別訓練だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:06:50

    ジャクソンが香取隊抜けるルートも見てみたいし、逆に抜けずに新たな手段を考えるルートも見てみたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:07:42

    認識できただけすごい
    高校生なら否定して引きこもる
    俺は若村じゃないのにとてつもないダメージを受けている

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:07:59

    香取は香取で、いい感じに舵取りできるところにエースとして入った方がいい気もするんだよな
    隊長するよりは

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:08:35

    >>15

    そこはヒュースの話し方やたとえがうまかったかな

    フォロー無かったら引きこもってもおかしくない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:08:37

    >>7

    笹森はアフト戦で『足踏み』しそうになったのを風間さんに咎められた後、自分で考えて勝利に貢献した経験があるからな

    言ってしまえばジャクソンより3ヶ月早く『ちゃんと失敗』してるわけで、そのお陰でROUND2でも冷静に行動出来てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:08:49

    俺だったらヒュースに対してめちゃくちゃ言って終わってる。まぁ、ヒュースもジャクソンが真摯に聞くやつだと認識したからこそ言ったっていうのもあるかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:13

    三浦の優しさが古寺隊を支えてる面も有るようだしサポーターとしてはちゃんと結果出してると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:25

    香取をエースにして若村が指揮するみたいなこと考えてた
    これはきつい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:33

    中距離タイプって基本エースか戦術いけるかのどっちかよな
    ゾエさんはマップ兵器

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:09:45

    >>13

    弓場ちゃん実質アタッカーみたいなもんだからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:10:01

    >>16

    まあ実際、なまじ天才型であるが故にリーダーの立ち回りも出来てしまったんだろうなって。

    でも適性はどこかっていわれたら確かに部下側なんだよな。


    実際、感情の抑制があまり効かず、シャットアウトする悪癖があるリーダーは普通に最悪や。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:10:07

    ジャクソンの隊長就任はボーダーの未来を見据えてのことって忍田さん言ってたけどさあ・・・
    もし仮に今回ジャクソンを凹ませるというか一皮剥くというか今の立ち位置をわからせるのが目的で就任させたってのが事実だとしたら、
    ボーダー上層部はその辺を見抜いてんのかすごいな……

    って思ったけどB級ともなると防衛の主力だからそりゃ隊員の人事評定ぐらいしっかりやるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:10:14

    >>21

    間違っては無いと思う

    ただ、その指揮する能力が若村に育ってないんで、最終戦のアレだったわけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:10:42

    >>3

    >>4

    なんか今回の話はこれまでじっくりやってきた麓郎の欠点の答え合わせみたいな感じあるからな

    ある意味でB級最終ランク戦から紡いでいたストーリーの集大成なんだからそら盛り上がる


    正直ここ数年のワートリスローペース過ぎひん?とか

    推しが活躍するのは嬉しいけどもっと戦闘見たいんよ…のか色々思うところはあったけど

    今回の話を踏まえるとこれまでじっっっっくりやってきた麓郎の描写が全部必要不可欠に思えてきた


    猫先生ってキャラの一貫性についてはマジでガチだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:10:52

    >>20

    三浦は良くも悪くもチームとしては必要なポジションだしどこへ放り込んでもしっかり成果はある程度出して実力を発揮できるって感じはする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:11:14

    若村隊か・・・
    誰入れようかな?
    弓場さんいれよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:11:35

    >>25

    事前の面談とかもあったらしいから、何かしら忍田さん視点でジャクソンに目が光るものあったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:11:47

    >>29

    強いエース入れたら香取隊抜けた意味ないでしょうが!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:12:29

    >>30

    面談は隊長に選ばれた後だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:12:46

    なんか歪じゃない?っていう初見の香取隊の違和感からじっくりねっとり本当に深刻なのは若村の方だったにつながる一貫性がすごいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:12:54

    香取がチームに拘っている以上、ジャクソンの成長を狙うのは忍田さんからすりゃ当然だよな。
    当たり前だが、ユニットの相性が悪いからほいっとメンバーチェンジなんてできないし。

    だからこその荒治療か……その上でヒュースが滅茶苦茶正確なところを指摘してくれた形である。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:13:00

    修の強みがアイデアマンってのにも触れてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:13:22

    >>23

    それに弓場ちゃんニノがレアタイプで、基本的にガンナーは嵐山さんもこういう通り単純に行動の成果が見えにくいからなあ


    ・・・なんかこの画像のコラじゃない正しいやつを久しぶりに見た気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:13:27

    若村も隊員としてなら問題ない
    モールモッドも一人で倒せるだろうし
    ただ隊長としては何もわかっていなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:13:37

    >>34

    超が付く身内チームだからな、あそこ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:13:47

    ディスる訳でも持ち上げる訳でもなく淡々と評価を下せるヒュース凄いわ
    もっとキツい言葉で刺して来ると思ってた

    今の「何かしなきゃ」ってメンタルのジャクソンならプラス方向に思考が動きそうで楽しみ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:14:24

    >>39

    別に若村をいじめる理由は無いしな

    というか凹ませたくないから先月言いたくないってしたわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:14:24

    >>7

    半崎はお手本みたいな先輩二人がいるってのもでかいと思う

    二人とも論理派だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:15:04

    >>31

    そもそも今の若村11番隊にもヒュース居るし、『自分で考えて』エースを引っ張ってくるならそれはそれで問題無いでしょ

    ただ、弓場さん居ると若村が頼っちゃいそうだからそういう意味ではあまり良い人選ではないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:15:16

    今回の件についてA級のリアクション描写されるかなぁ。描いてくれたら凄い楽しみ
    当然だという反応が多いのか、同情してこなせんみたいに感情的になる人もいるのか
    麓郎については散々A級の酷評や共感が描写されてきたからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:02

    >>32

    まぁ、>>28は因果関係はおかしくなるが、忍田さん視点でなんかジャクソンに目が光るものあったのは確かかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:16

    犬飼も若村の能力や何やらの解像度はもっと高いだろうに
    よくずっと辛抱強く付き合ってくれてるよな、すげぇ先輩だわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:18

    本部は若村がヒュースを取るだろうと思ったのだろうか?
    もし犬飼取ってたら犬飼が隊長みたいに動いてたかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:20

    なんか長編のミステリーを読んだ気分
    序盤から怪しくて犯人だと思ってたキャラが実は悪い人じゃなくて、主人公側だったキャラが実は犯人だったみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:37

    >>39

    でもよくよく思い返すとヒュースってちゃんと捕虜だったころのツンツンしていた時期の印象のせいであれだけど基本的にコミュは円滑に行うタイプだよな迅除く

    ランク戦でもまあまあ揉めたりはしたけど尾は引いていないし(これは遊真のフォローと修の性格にも依るところがあるけど)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:16:53

    そういや香取ちゃんのもぎゃりって究極いま麓郎が悩んでる部分と通ずるものがあるよなぁ

    他人に言われたり何かされてどうにかなるものじゃなくて
    自分で気づくことでしか絶対に進展しない「自分の欠点」に向き合わされてる状態というか

    香取ちゃんにとってのRAUND5が麓郎にとっての最新話なんやなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:17:34

    >>25

    香取の成長の為にジャクソンの成長が必要だった感もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:17:56

    というかやっぱ香取ちゃん優秀すぎない?

    最新話踏まえてザックリ香取ちゃんメイン戦闘回読み返したけど値千金の一撃が多すぎるんですけどこのもぎゃっ子

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:18:19

    >>45

    それこそ期限が無いし、期限を決めないことで得られるものもあるだろうしな

    ただ犬飼自体は遠征を期限にするつもりだったみたいだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:19:21

    はやく続きが見たい
    一時間前に2話も見たのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:19:27

    >>28

    ミューラーはやる時は香取のフォローって割り切ってるし

    香取を生かすことで生かすにしてるのは無意識とはいえチームでのやりくりは出来てるよねって感じはする

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:19:42

    >>48

    船でエネドラに忠告してたのも、反省させれば始末されるのを回避できるかもとか考えたからかもって予想有ったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:19:42

    >>51

    感情的だけど優秀なんだよね、優秀すぎたのがある種問題だった


    ロクロー大丈夫だよ、東さんだって最初から戦術できたわけじゃないから

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:19:55

    香取隊は元々親戚同士・友人同士の集まりだからな
    全員B級に上がったらすぐにチーム組めて
    飛び抜けたエースがいたから飛び抜けて上位まで行けてしまい
    自分の本当の壁がどこなのかも分からない状態で暗中模索と
    それを受け止められるだけで麓郎は立派よ
    10以上年上のお兄さんは今とても胃が痛いよ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:21:05

    >>54

    今の臨時部隊もフォロー役として過不足なさそうだし、エースやチーム全体のフォローをするって役回りって決めてるのならどのチームでもやっていけそうではある

    エースと隊長しかいないわけじゃないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:21:28

    若村さぁ、これ自身の能力についてもだけど
    エースである香取ちゃんの実力もわかってなかった話になるのめっちゃキツくね…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:21:32

    B級の隊員達を思い出すと、
    未熟というか成長途中の隊員は帯島ちゃんカシオ虎太郎太一とかまあまあ数いるけど、この辺はちゃんと導く先輩が同じチームにいるんだよな
    そういう意味では絵馬も危うかったといえば危うかったんだろうけど、ギスギストークのおかげでなんとかなった
    香取隊にはそれが居なかったのは忍田さんも気にしていたのかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:21:40

    これジャクソン離脱したら香取の兄貴も気まずいやろな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:21:47

    >>44

    忍田さんが今後のボーダーのためだってわざわざいうぐらいだから、ヒュースの言ってたこと以上に何かあると信じたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:22:25

    >>59

    過大評価ならともかく過小評価してて自分の実力を過大評価してたの俺なら恥ずかしすぎて死にたくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:23:29

    自転車に乗れるようになることもチーム戦がうまくなることもやることは同じ
    努力することだけどそれがさっぱりわからん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:23:33

    >>63

    そう気づけたのならええやんけ、ここから直していければ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:23:44

    >>59

    香取が点を取った時に俺のサポートも有ったからである程度ゴマかされてたんじゃねぇかな

    R5やR8だと全く関係ないから普段はどれくらい貢献したかは見えないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:23:56

    遠征も(先生の体調に無理しない範囲で)早く行ってほしいけど、この遠征試験を踏まえて来期のB級ランク戦を見てみたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:18

    >>51

    諏訪隊で課題の成績も一番いいっぽいし、まじハイスペック

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:23

    >>51

    足も速いオールラウンダーで現場現場でのアドリブも効く

    その場で有効な戦術が無意識に分かる

    本当優秀で動かしやすい駒だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:39

    >>66

    これ結果論で見たらそうだったのかもしれないけど別にサポートなくても香取なら点取れそうなのが苦しいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:50

    >>54

    いい悪いは難しいけどランク戦では間違いなくプラスに結び付くんだよな

    無意識的なものとは言え一番の点取り屋を残してるわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:24:51

    >>7

    笹森はA級4位の隊長育てた実績のある諏訪隊だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:25:02

    主題つーか重要なのは主観的意識の方なんだろうけど
    客観的にまとめたら
    『若村くんは小中学校の勉強をしないまま高校生活を謳歌し大学受験の問題とにらめっこしていました』
    みたいな話だと思うので
    やってた事としちゃ致命的ではあるんだけど伸びしろの余地そのものはあるやつだと思うんだよな
    …本人のメンタルが耐えられるかどうかはともかく

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:25:42

    >>69

    だから全体が見える指揮官がいればもっと活躍できるんだろうね

    ほぼほぼ個人技でB級中位圧倒できる強さがあるから…いや、初見殺し装備あったとはいえ単騎で諏訪と那須落としてるのやべえよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:25:44

    香取を過小評価とはちょっと違う気がする
    すぐ飽きるって文句いってたり感情に左右されるといったり、香取の現状が香取の持っている才能に見合ってないと最初から言ってる

    ほんとはもっと上に行けるだろ、お前が真面目になれば

    って考えていたのが、実は自分が足引っ張ってたって気付かされたみたいな印象になった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:26:32

    >>72

    諏訪と草壁がどの程度関わり合ったか分からんから何とも

    お世話になったのガンナー時代みたいだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:26:35

    >>73

    むしろ今回の最後の描写的に、メンタル的には大丈夫な気がする。本当に受け止めきれないやつはぎゃーぎゃー騒ぎそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:26:57

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:27:01

    今回すごく身につまされる話だったけど、最後のコマの麓郎の目は折れたり絶望してるやつのそれじゃなかったと思う
    自分の弱さを改めて認めたところでヒュースに「お前はできるようになれるやつだよ」って認めてもらえたのはすごい大きな希望にもなったんじゃないかな
    きっとすぐに改善できるようなものでもないし時間はかかると思うけどヒュースの言う通り強くなれるやつだと思えたし応援したくなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:27:15

    >>59

    まぁ若村はラウンド5前もヨーコちゃんの実力を誤認してたしな


    本人が本人なりに悩んでるのを気づけず「本当は頑張ればできるのにやらないだけ」って誤解してこんなことまで言っちゃったし

    香取ちゃんが泣き出したときに「きっと玉駒が羨ましいんだよ」って三浦くんが言い出したの見てハッと気づきを得た表情してたし


    本人なりにヨーコちゃんのことを色眼鏡抜きで評価しようと頑張ってる最中だと考えたら過小評価気味になるのもしゃーない……気がする……(無理ある擁護)

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:27:18

    >>70

    勝手に動いてる(ように見える)香取をフォローしたり壁役になったりして点を取らせたって思えば戦術が機能してるように感じるからね

    実際は若村自体はチーム戦での動きを考える段階になかったというのが悲しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:27:21

    >>71

    それこそ「香取を長く生存させたことで1点でも追加が入る」って言うのは間違いなく結果に結びついてるから実力と言っていい気がするわ

    相手に点を取られるリスクがあれどそこから取り返せる可能性が一番高いのは香取になるわけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:27:30

    >>56

    果たして本当か?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:28:17

    香取隊抜けるって話にはならないんじゃない?
    期限も抜けるも同じように代替できる手段があるならそっちでいいよってヒュースも言ってて奇しくも選抜試験は期限が切られて長時間戦闘試験もある
    ここで一定の活躍できなかったら香取隊抜けて一からやり直すって流れにして戦闘試験で一定の学びと結果を得てそれを香取隊に持ち帰るって流れにするんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:29:02

    >>19

    そういうタイプの人間はそもそもB級にあがれないかC級にすらなれないんじゃね?

    自分の非を認められず成長もできず、団体行動の輪を乱す幼稚な人間って事だもの

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:29:09

    今回を踏まえてワートリを一から読み直したらまた新しい発見ができそう。すごい回だ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:29:45

    気分屋でムラっけがあろうと、結局チームのほとんどの点を稼ぐという結果を出している香取はチーム戦での能力でみてもB級上位~A級レベルなんだよな
    二宮が香取じゃなくて若村と三浦を「元のチームの環境に依存している」として問題にあげたのもヒュースと同じような見解なんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:29:54

    >>56

    なんか……東さんは最初から戦術できてそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:30:16

    ここから犬飼の半年をどうすれば無駄じゃなかったことにできるかな?
    無駄にしてほしくないな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:30:23

    最後のやりとりは本当に優しいやつだなと思ったよヒュース 思ってもない気休め言うようなやつでもないから本心だと思うけど
    今回のことを聞いて怒ったり当たり散らさずに真摯に受け止められるのは間違いなく麓郎の良いところだからこれからに期待したい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:30:41

    この麓郎隊長就任の流れって、麓郎に隊長としての振る舞いっていう過度な負荷をかけることで本人に気づきを与えるって意図もあったんかね

    麓郎が今回の境地に至れたのがこの試験のおかげって側面は確実にあると思うが

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:31:21

    >>88

    大学で結果を出すために頑張ったんだな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:32:23

    ところでこの会話はA級にも聞かれてるのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:32:51

    >>92

    大学をどんな魔境だと思ってるんだ カナダとは違うんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:01

    >>91

    先月あったけど、ヒュースを選んだのは自分で考えてのことだしな

    大元は最終戦で指揮任されたことからだろうけど、臨時部隊のメンバー選ぶ際に。1人目は最後から初めて、徐々に選択肢増やしていって考える土壌を育てられてる感じがする

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:03

    >>91

    隊長って大変なんだよ?ってところから葉子ちゃんの担ってた負担を自覚してもらってそこから成長してほしいみたいなのも狙いの一つではあったかもね

    ただそれだけでもなく上層部側にも麓郎になにか期待してるところ見出してるんじゃないか?とは思っちゃうけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:08

    >>93

    当然全部聞かれてるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:45

    >>93

    前スレで水上隊の描写を見るに聞かれてるっぽい

    寝室は無いだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:34:28

    >>86

    実際修が今回ヒュースが言ってるような足踏みにならないよう周りからそれとなく言われてるのが分かる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:34:50

    >>80

    10代の少年が同い年の女の子の気持ちをわからないのなんて本来当然なんだけどね…

    (しかもカトリーヌもわかってほしいとこ思ってない、むしろ面倒なモヤモヤは華さん以外に見せたくないだろうし)

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:35:09

    >>93

    業務後なんでリアルタイムで見られてるかわからんが少なくとも録画はされてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:35:23

    香取って戦術面全然ダメみたいな扱いされることあるけど普通に指揮5なんだよね
    16歳組の中だと鳥丸、古寺に次いでて照屋と同じ、歌川菊地原時枝辺りより上と考えると普通にすごいレベル

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:35:30

    >>29

    そらもうこれよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:35:55

    >>89

    訓練自体の目標である『広い視野を持つ』事自体は出来てるし、『自分で考えて』ヒュースを引っ張ってきてるので、全くの無駄に放ってないと思うんだけどな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:36:44

    >>100

    年下なんや…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:36:55

    今回の話全部心に刺さったんだけど最後のここ本当に大好き

    そうなんよ……超えられない壁じゃなくて自分が積み重ねた努力を見つめ直すことはとても大切なことなんよ……
    まだまだ足りない部分があってもオマエは自分を認めてもいいんだぞ麓郎……

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:38:16

    >>17

    いや、どんなに話し方や例えがうまくても、俺ならこんな心のやらかい所を締め付けられたら泣きながら夜空ノムコウ歌ってボーダーを去るよ。感情的にならずに向き合おうとしてる事がもう立派だ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:38:31

    若村の短所はわかった
    じゃあ長所を考えてみよう
    真面目なところ・・・うーんないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:38:55

    なまじ勝てるから
    なんか香取が上手く回った→勝った、以上に解像度が上がらなかったのかもね
    で、そのボヤケた認識のまま進むと

    香取が上手く回ったから勝てた
    →香取が上手く回れば勝てる
    →うおおお香取よもっと上手く回れ

    みたいな方向しかいけねえ、みたいな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:38:56

    今回のやりとりみてたA級の評価が気になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:38:57

    こんなの習うなんて、カナダって凄いところなんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:39:04

    >>28

    今回の話で考えるなら指摘次第ではあるけどある程度自転車に乗れてる側ではあると思う

    現状やれることは本人のレベルアップして強くなることによって、香取を活かしつつも香取だけを無視できなくなって結果として両輪軸で動かせるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:39:08

    >>102

    隊長組だと高い方ではないけど、諏訪さん荒船さん那須さんたちも5なんで十分なはずだね

    香取隊だと華さんが対応するなら更に問題はない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:39:19

    >>89

    無駄にした事実が余裕を奪ってるから元々の狙いと別のところで今必死になるための起爆剤として機能してる気もする

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:39:46

    >>110

    ヒュースの加点過ごそう…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:40:49

    後半の話は仕事で言うなら、壮大な目標掲げて出来ない出来ない言うんじゃなくて自分で解決できるレベルまでタスク分解して計画組めってことだろな(胃痛)

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:41:10

    >>108

    人望はすごいと思う

    一人を除いて誰も軽んじた発言をしてこない

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:41:39

    >>94

    そうだぞ

    捨てればアタッカー1位になれるタンイというものを無限にくれるありがたい施設だよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:41:53

    たまに「なんでこんなに若村にスポット当ててんだ」みたいな意見見るけど
    若村に当てることでヒュースにも当たるし今までの修にも当たって来るし何も1人だけを掘り下げてる訳じゃないよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:43:01

    >>115

    マキリッサあたりはガッツリ加点してそうではある

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:43:42

    >>117

    銃手界隈でかわいがられてたね

    素直なんだろうなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:43:50

    千佳ちゃんの問題だった自分の許容を越える事態なら他人を頼ろう!にも繋がって良さそうな話だしね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:43:56

    >>113

    ただ諏訪さんもそこまで細かく指示出すタイプじゃないというか

    方針決める感じだし


    那須隊もエースと隊長が兼任だと負荷が大きいって話してたし

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:44:10

    >>119

    この後のジャクソンの決断次第では香取や華さんまで影響するしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:45:50

    一瞬香取が遠征に参加して、若村はその間臨時チームでチームとしての動きを学ぶ…みたいなこと考えたけど、まず香取が試験受からんな、能力はともかく性格面で…
    香取と修の描写増えたし、この試験だけなのはもったいない気がするが

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:46:09

    香取「上級者の壁ってのがあるのよ」
    若村「いっぺんでもまともに壁にぶち当たってから言いやがれ!!!」

    遅効性SFとは言われてたけども、葦原先生はジャクソンを遅効性でコロす気なんです?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:46:23

    >>108

    今回こんだけきついこと言われても怒ったり泣いたりせずに受け止めてるのは真面目に凄いところだと思う 高校生でこんなこと言われたら怒っても全然おかしくないよ

    あと隊員の元のチームメイトに対して不誠実なことはしたくないとか犬飼にずっと師事してたのに時間だけ奪ってたみたいで申し訳ないとか思ってたり、本質的にはすごい周りのこと大事にできるやつだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:46:28

    >>122

    自分で考える、他人に意見を求める

    逆の意味でそのバランスが悪かった例になるのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:46:58

    やっぱ香取隊はまだ部隊の形になっていなかったんだな。
    香取がエースで、三浦は香取の盾役っていう役目があって、若村も支援火力として、なんとなく戦えてしまっていた。
    これは一見それっぽく見えるけど、実のところ「香取が突っ込んで二人がフォロー」以上のものは出てこないから戦術は何もないに等しい。
    香取はエースとして「戦術香取」でやってるからある程度経験になってるけど、若村だけじゃなく三浦もチーム戦術としては「C級相当」なんだと思う。

    まぁいずれにしても若村の問題であるとともに香取隊の問題でもあるから、若村と三浦の役割の明確化と、その役割に対する評価・反省・改善を繰り返すことが必要なんだろね。
    で、これを香取隊の誰にやらせるかって言うと、華は自分から動こうとしてないし、三浦は調整役に収まってるから、現在進行形でもがいてる若村が適任なんだよね。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:47:01

    >>126

    壁にはぶち当たってたんだよね

    その壁の認識が余りに甘かったと

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:47:24

    >>126

    若村の場合はまともにぶち当たってこなかったっていうより、実力に対して壁の設定が分厚すぎたって感じかな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:47:53

    >>126

    こんなとこまで遅効性発揮しないでほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:48:12

    健全な上昇志向、でも「足踏み」。
    そんなボーダー隊員にとっては、このやりとりはバイブル。

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:48:58

    >>116

    手順書を、手順書を作るのです

    始めて作業をする人でもそれを見れば作業が出来るようになる手順書を(吐血)

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:49:04

    >>109

    ゲームで強ユニットを持ちキャラにして遊んでたら、メタ要素が実装なり、ストーリー進めて登場なりして勝てなくなった感じかな?

    その強ユニットの強みを押し付けて勝った経験しかないから強みを活かせなくなった時にどう工夫すれば良いのかわからない

    なので、一回持ちキャラをわかりやすい強みのない奴に変えて工夫して勝つ経験を積まないといけない


    みたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:49:13

    >>132

    壁経験の有無の差異(半崎と日佐人)も描かれてるのすごいよね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:49:54

    そもそもヨーコちゃんは手数お化けの遊馬ですら「ミスりそうだからパス」って言うような付け焼き刃スパイダーに更にガンナートリガーとかいう+α足してもトチらない異常な切り替え練度とかも描写されてるのだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:50:11

    >>129

    指揮官としてはそうだけど、三浦はサポーターとしてある程度チームでの役割持ててるからそれはそれでいいんだよね

    チームにはエースか隊長しかいないわけじゃないし


    ただ香取隊には指揮官役が不在で、若村がそれをするには経験が無いからできなかったと

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:50:15

    >>134

    手順書を作る人は既に初めて作業する人ではなくなっているから、伝わるように作るの難しいんだよね…(頭痛)

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:50:42

    >>136

    あ~日佐人は大規模侵攻で壁にぶつかってたもんな……あの時風間さんに言ってもらえたのが今のプラスになってるって自覚があったから止めようとする半崎を制したのか

    逆に半崎は狙撃の腕自体はめちゃめちゃ良いしまだそこまでの壁にぶつかってないってことかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:50:43

    >>136

    ここまで考えての風間さんのあの叱責と思うとちょっと展開組み能力が怖くなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:50:47

    この若村の悩み及びその言語化について、華ちゃん認識してそうで辛いな。
    わかっていても、指摘しない。そんな振る舞いをしそう。

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:53:08

    >>108

    危機管理能力…というか、危機察知能力とでもいうか

    やっちゃいけない事を察する能力はあるんだよ

    本人無自覚だけど


    自覚して、自分の勘を信じられるようになれれば、そこを軸にして変われそうな気はするんだよな

    何か一つでもいいんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:53:10

    あらためてパラメータだけ見ると他の能力そこそで指揮だけ低い男なんだよなジャクソン…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:53:36

    >>91

    ていうか今回のヒュースの話が模範解答の一つじゃねぇかな。


    若村の問題=香取隊の問題が、「香取が強すぎたせいでチーム戦の能力が育っていない」こと。

    チーム戦の経験を積ませるのに一番手っ取り早いのは「チームのリーダー」をやらせることだろう。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:54:26

    >>89

    今すぐは難しい、けどボーダーに所属している限りは完全な無駄になることは無い

    浪費させてしまったことを反省した若村が成長し活躍すればそれが無駄ではなかった証明になる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:54:38

    >>142

    指摘しているがジャクソンが自分の事と気づいてない可能性も…

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:55:18

    >>139

    まあ自分の時も手順書無かったし、後任は後任なりのやり方で仕事をすればいいんだよ!(吐いた血を相手にぶっかけながら)

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:55:24

    >>127

    お前に俺の何がわかるんだって逆ギレしても仕方ないところ内心動揺しつつしっかり受け止めてじゃあどうすればいいんだ?って聞けるのは真面目だよね

    それだけじゃダメなんだろうけど、真面目だからこそ犬飼も目かけてくれてたんじゃないのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:56:20

    遠征試験中は分からんけど、試験が終わった後のジャクソンの目標は「次のランク戦で上位入り&上位キープ出来なかったら香取隊抜ける」って感じに落ち着くんかね?
    メタ的にはさすがに即香取隊やめるってことは無いだろうし、そもそも出来ることなら気心知れた仲間から離れたい訳ないし。期限とか失うものとか考えたらこれ以外思いつかん
    がんばれジャクソン、応援してるで!

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:57:07

    >>142

    ここで若村が華さんに惚れてるのもネックになってくるんですよねえ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:58:04

    >>119

    元々ネイバーで独断行動するかもしれないヒュースを遠征に連れていくのは…ってなってたのわけで、今回の誠実な対応や若村の気づきをきっかけにした覚醒でヒュースの評価上がって遠征同行決定ってする流れだと思うし若村嫌いだったり遠征試験長すぎだろって苛立ちとかあるんだろうけどそういうこと言う人は落ち着いて長い目で見ようやとは思うね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:58:50

    >>149

    こういうのって漫画でも基本解決するにしたって一回喧嘩なりして拗れるからな

    その場で受け止められるジャクソンも立派にワートリキャラらしいメンタルしてるよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:58:58

    若村のチーム戦の能力が低かろうが結果を出せばいい
    だから今は試験の順位を少しでも上に行けるように努力しよう

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:59:57

    >>108

    いや、点を取るのが難しい銃手でマスター手前までは行く程度にちゃんと実力者だから

    言われたことをやろうとする責任感はあるし、隊長がちゃんと指揮する隊に居ればそれなりに優秀な駒としての能力はあるぞ

    問題は、現状の香取隊ではそれがマイナスに働いてることだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:00:36

    >>144

    周りを見ながら動く癖がない、行動の意味まで深堀りしない(犬養の訓練)、問題を分解して考えない(今月の指摘)

    真面目な若村のことだし基礎知識はちゃんとある、と仮定しても知識と知識をつなげるパーツが欠けてるんだからそりゃ実践できないし結果につながらないよねっていう


    次回の若村気になるから早く読みてぇ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:01:22

    申し訳ないが、で、何を読まされてんだ…?って思った

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:01:59

    >>136

    >>18

    あっあっあっあっ(脳内で描写がつながる音)


    え、ネコ先ってここまでストーリーの流れ考えてこのメンバーに臨時部隊を組ませたん?

    もしそうなら……あの人……脳みそどうなってんの……?(畏怖)

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:02:41

    半崎の性格と振る舞いは、荒船メソッド(全ジョブの正解はこちら)にとてもマッチしてるんだなぁ。

    キツすぎる言葉を柔らかく遮ろうとしたり、
    一緒に怒られたかのように一緒に背中丸めてる、
    そんな半崎の心根は、尊いものだと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:03:05

    大人でも自分の実力をきちんと把握出来てる人なんてなかなか居ない、多くは少なからず自分を甘く評価してるもんだと思うからまだ17歳の麓郎なんて過大評価して当たり前だし実情から目を逸らしてても無理もないよ
    自転車に乗れるようになった麓郎は今はできるやつじゃなくてもできるようになれるやつだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:04:24

    >>159

    ダルいっすわが口癖でマイペース系だけどそのマイペースさを周りにも適用してあげられる優しさだよね

    そんなに焦らなくてもいいじゃんって

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:04:46

    若村がこのまま折れそう雰囲気はしてないけど
    それはそうとしてこれだけ気付いた後に香取と顔合わせて大丈夫だろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:04:52

    >>135

    ランク戦なんかあるゲームだとランクが上がると環境が変わって、今使ってる戦術が通用しなくなるとかあるよね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:05:21

    今回の話で読み返してきたけど修は何だかんだブラトリ遊真vs三輪隊でどんな単騎性能でも連携でまくられる可能性あるのを見せられてるのがエースを過信しないようにしてるんかなって思った
    ランク戦でもROUND2で諏訪さん相手に遊真を囮にして〆は自分でやったし遊真一辺倒だったのROUND4で修と千佳が先落ちしたあとくらいなんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:07:29

    ラウンド4で積み上げ方を間違えたまま気付けなかった修だったんだな若村麓郎
    そこで修正できたのは修自身もすごいけど風間さんや木虎の助けも大きかったと思うし人にも恵まれてるわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:07:31

    >>159

    そういや荒船メソッド、次はガンナー編だろうか

    (単騎で点が取りにくい)ガンナーでマスター級行けるメソッド作られたらとんでもないことだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:07:47

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:08:13

    この場面の麓郎が向き合ってるのC級隊員の制服を着た自分なの怖くない?

    なんか学生が留年した自分を想像するとかそういう怖さと辛さを感じる
    こういう言い方アレだが……自分が「落伍者」になる未来を想像する感じがリアルすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:08:31

    >>150

    わざわざ香取隊抜けるなんてしなくていいよ。


    既にヒュースが「期限を切るのもチームを抜けるのも『手段』の一つ」って言ってる。

    「チームにいたまま」で「目標の期限は切らず」に刻む方法だってある。

    例えば、ランク戦で小目標を立ててそれに対する結果を見て反省会やる、とか。

    相手の面子を並べてみて、「若村が抑えるべき相手」をピックアップして、そこを抑えるときにどう考えてうまくいった/失敗したを振り返る、みたいなことを繰り返してやっていけばいい。

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:10:05

    まじめで誠実なのは紛れもなくジャクソンの長所。
    ヒュースがここまで丁寧に対応してくれるのも、そういう部分を感じてくれているからじゃないかな。

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:10:11

    ジャクソンの場合、本人の成長のためには良くない環境でも香取隊のあのポジション数年続けられてて性格ひん曲がってないのは一つの結果として認識されてるやつな気はする。多分今回の本人のモノローグ加味しても普通の人は友達の妹ってだけで香取と数年チーム組むのはかなりきついだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:10:22

    今の麓郎はじゃあこれまでやってきたことは無駄だったのか……?とか辛いと思うけど挫折の経験っていうのも立派な経験値だと思う
    もともと麓郎は良いやつだと思うけどこの経験を経て改めて壁を越せずに辛い思いしてる人に寄り添えるやつになってくれると期待してる

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:10:55

    試合の勝ち筋とは関係無え泣き言しか浮かんでこなかった

    出来てんじゃん並列思考

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:11:02

    >>164

    そもそも黒トリガーの空閑や未来予知が出来る迅が居て尚、レプリカ先生の犠牲の上で薄氷の勝利を掴んだのがアフト戦で、玉狛第二の目標はアフト本国に殴り込みかけてレプリカ先生を奪還することだからな

    あとは、早い段階で菊地原が『空閑頼りだけじゃ先がないよ』って忠告してくれてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:12:16

    >>142

    華さんは問題点をつかんでいても、それを同じ隊の身内が言うのと外部の人が指摘するのとでは絶対に受け止め方や効果が違うと理解してしまっているからこそ黙っていた、はあるような気がする

    香取隊自体が身内感強いからこそ同じこと指摘しても身内の言として考えられそうだもんな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:12:18

    >>174

    さすがきくっちー。

    これは紛れもない親友ですわ。

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:12:30

    玉狛のメガネに関しては成長させるスキルツリーが陰謀とか暗躍とか根回しとかになってしまうので、香取隊のメガネに未熟さを痛感させて成長物語を描写します
    さらにここを通して玉狛のオリチャーRTAの異質さを振り返ります

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:13:07

    今読んだ

    これ主人公ジャクソンだっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:13:41

    >>151

    自分を慕ってくれてる年上男性にここまでキツいこと言えないし自分はオペレーターだから戦闘のことについていっても心で理解みたいなことができないかもしれないからな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:13:43

    >>165

    修は色んなとこに聞きに行けたりもするしな

    若村だとガンナー界隈には可愛がられてるけど、犬飼の弟子だからってそれ以上の行動はしなかった感じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:14:38

    >>171

    香取隊が今までの想像以上に香取の力で保ってたのはわかったけど今回の試験で改めて葉子ちゃんと上手くやってくのが大変なのよくわかったからな……

    親友の華さんや惚れてる雄太はともかくそこまでの関係でもなく真面目な麓郎はそりゃ苦労するよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:15:10

    怖えぇんだ…自分が本物の無能だってわかるのが…

    やめてくれ本当にやめてくれ効きすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:17:01

    >>173

    はい

    下地はあるので考え方一つで一気に変わるんですよ彼

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:17:02

    あとそもそもラウンド2終わったあと遊真が鋼に10先で負けてるからこの時点でエース頼りだと目標達成無理なの見えてるわ修

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:17:13

    >>173

    いついかなる苦難においても

    どんなに追い詰められた戦いでさえも

    脳内で泣き言を流すことは決して忘れなかった男・若村麓郎


    スキルのすごいムダ使いともいう

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:18:13

    あまりにも人として当たり前の恐怖と挫折すぎて応援したすぎるこの男

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:18:32

    閉鎖環境での自分の内でウダウダ悩んで外に答えを求めてしまう若村と、自分の悩みや葛藤は置いておいてとりあえずチームが勝つためにいろんな人に話を聞きに行こう、それでいてそれを戦術にどう活かすかはまた考えようできる三雲
    読者が当たり前だと思っていた三雲の行動の異質さや危うさが若村視点だからこそ浮かび上がる

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:20:26

    >>180

    修は人に教えて貰った上で、それが自分の考えと合わないと「それは…… そうなんですが……」するからな

    ジャクソンはその『自分の考え』がない故に半年足踏みしてたわけで

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:20:53

    ヒュースってイイヤツだなあ
    チカちゃんの前進に一役買った時も思ったが今回も思った

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:21:49

    >>188

    良くも悪くも修ほど我が強くないから自分の考えあっても人(特に自分より上と認識してる相手)に別の意見言われたらそうかも……ってなっちゃうタイプよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:22:16

    >>168

    これは気づかなかった。すごい。

    若村のコンプレックスが端的に表現されてる。


    「B級上がるまでは」、苦労したんだろうね…


    若村の、「三雲と俺との…」の前提には、三雲はちょい前までC級だったのに、みたいなのもあるのかもね。

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:22:25

    >>187

    なにひとつとして戦闘で直接役に立つ才能を持ってないオサムが

    ある程度の頭脳と

    ある程度の人脈と

    誰よりも強い不屈の精神で喰らいつく物語と考えたら

    ワートリってちゃんと少年マンガしてんだなあと感じるわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:23:04

    >>82

    ただポジションの違いも大きいと思う。アタッカーやスナイパーは一つの事に特化すればチームに貢献しやすいけどガンナーは戦局のコントロールが基本だからどう動けば良いかが難しい。諏訪さんや弓場さんみたいにガンナーでも特化する手もあるけど、それも何が不足しているかがわからないとできないしな。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:23:11

    想像以上にアナザー修だったんだなってなった

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:23:34

    >>177

    ジャクソンの掘り下げ兼とジャクソンと比較する形でも今までの玉狛第二の掘り下げだよね

    周りの人の修に対する対応の意図含めて

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:23:44

    >>173

    ポジティブすぎーw

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:23:47

    >>184

    修が最初に壁にぶち当たったのはR3だよね。

    戦術で圧倒的優位を取っていながら、那須さんを取れなかった。

    その後、その方面で努力したけど、R4では何もできなかった。

    登れない壁を登ろうとして失敗してる。


    最終的に木虎の「目標とそれに見合う努力とは?」を諭されて道が明確になったけど、風間やきくっちーも含め、「今期で遠征を目指す」を踏まえて助言してくれる人に恵まれすぎてる。


    ちなみに嵐山、出水、烏丸は、地道な訓練の重要性を提示していた。

    あれは「修の目標」には合わない方法だったけど、真っ当な努力の積み方を知っておく意味はあったと思う。

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:24:07

    >>193

    確かにガンナーは基本連携が前提だもんな 自分の実力だけで部隊勝てるようにするにはそれこそ弓場ちゃんみたいな特化した才能がないと厳しいと

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:25:11
  • 200二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:25:23

    >>188

    そうするべきだと思っているからだ。これがメンタル的な修との差だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています