【ネタバレ注意】ワールドトリガー246話・247話 感想スレその3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:24:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:26:19

    朝まで残っていないかもしれんが一応

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:26:43

    立て乙
    最近の話の総決算みたいな話だ。こうもなろう(ここからどうするかも大切だけど)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:28:18

    やっぱ改めて修というか玉狛第二って異常だったんだなってのが分かる一連の話であった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:29:42

    酒と更新が無限ループ。
    感想書こうかな、あ、これもいい、これもいい、ポチポチ。
    してる間に200。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:30:47

    >>4

    玉狛第二っていうか三雲修がね。。。


    まあ、他の面子もイレギュラー揃いなんだけど、転じてその中で一番イレギュラーに見える平凡な中学二年生(ペンチ)は殊更異常に見えてしまうよ。。。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:30:51

    外に聞きに行く二人。
    出す結果が真逆な二人。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:31:35

    カナダ 自転車で調べたらカナダは自転車大国って出てきてダメだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:32:51

    >>8

    葦原先生だったらその辺調べてそうだな……ヒュースが自転車練習する頃からこの話考えてたのか?もっと前から……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:33:26

    うそつきブロッコリーのときも盛り上がったけどあれは賛否両論というかけっこう議論紛糾したからなんだけど、
    今月のワートリ感想スレは大きく分けて三つの派閥に割れてんだよね
    遅効性SFに唸った「今月のワートリも面白いぞ」派
    キャラクターの解像度に目を向ける「若村の成長が第一だよね」派
    そして、「おれ、こんな時間まで起きて、心が痛くなって、何やってんだろう」という、我ら社会人派(絶望)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:33:57

    若村がスランプを抜ける演出はトリガー構成を変えるとかくらいしか思いつかなんだ
    もっとずっと根が深かった。スランプどころの話じゃなかった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:35:02

    香取葉子とおそらく一年以上部隊を組めてるのはマジですごいところだぞ若村麓郎
    修でもやれるようになるかわからんぞ 自信持て

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:35:24

    >>11

    考え方は根深い問題だけど変わればいちばん大きく変わる部分でもあるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:35:45

    >>6

    修のヤバさも大きいけど、ユーマが保護される形で玉駒支部の一員につけたのも環境的に大きいと思うんだ

    ボーダーってチーム単位個人単位の繋がりが多くて、気易く頼りづらい環境だと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:37:22

    別スレで登場コマの7割以上が冷や汗かいていたらオッサムより冷や汗かいてるって結果が出ていたから今週の若村はオッサムを超えたな!だからなんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:39:14

    たぶんそうなんだろうな…と読みながら想像していた部分が
    やっぱりそうだったんだな…となった回
    ただ一読者として端から見ている立場なので耐えられたよねって
    足がひび割れ崩れる描写や積み上げたレンガ眺めるSDキャラの後ろ姿や真っ暗背景に溶け込む場面とかこれでもかの表現だったなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:41:16

    >>4

    目標とタイムリミットががっちり噛み合った結果チーム全員上に上がることに貪欲だったのが今期勝ち上がれた理由だったことが改めてわかった

    それぞれ課題そのものはそのままなんだけど階段の上がり方を変えてひとまず勝てる試合を作ろうとしてるんだよね

    修は弱さをすぐに改善できないけどスパイダーと生存重視で味方援護に回って千佳も人は撃てないけどレッドバレット狙撃とメテオラ&ハウンドの後方支援を身に付けてチームとして今期勝つために動けてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:41:43

    こういうマイナス思考は若村の悪いところだよなー。

    ぶっちゃけ個人でB級中位の実力があるなら、駒としてはそれで充分なんだよ。
    それだけで「無能ではない」ことは確定的に明らかなんだ。
    「何を心配してんだ!」って説教したくなる。

    若村にはまずそのことに気づいて欲しい。
    そんで「考える訓練は今から積めばいい」ってことにも気づいて欲しい。

    実際本編でどう展開するのかマジで気になるわ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:42:06

    他のチームは戦力掛け算で戦ってるのに香取隊はチーム戦出来てないから戦力足し算
    その上で一応メンバーの実力はあるし香取が超強いから普通に上がれてたってことか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:42:49

    葉子ちゃんがあたしのおかげで勝ててるんじゃない!って態度で実際その通りなんだけど、それに対して俺だってサポートしたのに……って思っちゃったのがまたこの辺の自覚の遅れに繋がっちゃったのかねえ
    事実だとしてもお前は役に立ってないってはっきりきつい口調で言われたら辛いものな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:43:42

    何回も言われてるだろうけど『香取隊を抜けて、自分で仲間を集めて(選んで)、1番下(最下位)から始める』って正に今やってることだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:44:46

    >>14

    まぁ、玉狛第二は結成の流れがいろいろピタゴラスイッチすぎてどれが欠けても成立しないからね。

    その中心が修ってだけで。


    修と初めて会った時の迅さんの未来視に何が起きたかめちゃくちゃ見てみたいな・・・。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:44:58

    今回の話を読んで、木虎も風間さんも出水も菊池原もみんな修が足踏みしないように導いてくれていたことを改めて感じた。
    千佳が人を撃てたのも当真とヒュースのおかげ?で「余裕」がなくなったからか。
    葦原先生によってこれまでの主人公たちの成長が言語化されたような感覚。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:45:03

    香取隊は特殊だと思う。年の近い友達・親戚が集まって他チームとの交流もほとんど無い(現在までほとんど描写されてない。麓郎が犬飼に師事したりガンナー界隈に可愛がられてたり天羽にそこそこ慕われてたりする以外は)。他チームはチーム内に年長者がいたり他チームに師匠がいたりして、自然に戦術的なことも学べてる人が多いのに。
    若村だけじゃなく他のメンバーもチームを強くするためにどうすべきかちゃんと考えて行動してたわけじゃないよね。他チームの友達や名手に教えを乞うとか。このことについて若村だけに非があるとは思えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:46:40

    >>21

    上層部もジャクソンの課題はもちろん把握してて、だからこそ臨時隊長に任命したわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:47:13

    「わたしは目標のはっきりしないような走り方をせず、空を打つような拳闘はしない」

    って言葉を今回の麓郎見てて思い出した

    闇雲に意味のない(身にならない)努力をして時間を浪費するのがアカンのよな
    自分に合った目標を定めて、それに沿った努力をちゃんと積み重ねるんじゃないと意味ないよねっていう…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:48:36

    >>23

    でも余裕ない状況ばかりだと足引っ張って他人落とすのに躊躇がなくなるとか、修みたいに変なスキルツリー伸ばしまくるみたいな人も出てくるからな…

    ボーダーはその辺ちゃんとわかってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:49:47

    今日の通勤電車何本か止める威力があるな今回は

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:50:31

    >>27

    修もちょくちょく足踏みはしかけてるしね

    色んな人が修正掛けてくれたけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:52:23

    >>24

    ヒュースの弧月連戦の時に三浦は虎太郎に東隊たちと仲よさげだったし、割と普通に交流はありそう

    まぁあるならエースの活かし方や隊の雰囲気とかについて行動する余地はあったはずにもなるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:52:34

    >>24

    俺もそう思う。

    前スレで「三浦は香取の援護っていう役割があるから」と言っているが、それは香取隊の現状を踏まえれば「見えてる役割に甘んじてる」とも取れるわけで。


    香取は感覚派で出たとこ勝負なので、考えたりが苦手だったこともある。


    華さんは、香取とのやり取りや過去のこと考えると「香取のやることに口出ししない」みたいなポリシー持ってそうだから同じ尺度で語れない。


    いずれにしても香取隊全員が足踏みの要因になってたと思うかな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:53:51

    この先、ジャクソンの「……勝った」に相当する場面がきたら俺は咽び泣いてしまうかもしれん。修の時はおお鳥肌が立ちこそすれ泣かなかったけど、ジャクソンは耐えられる自信がない。あまりにも自己投影し過ぎている。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:54:23

    若村はある種の運の良さが運の悪さに切り替わっただけなんよな
    たぶん他にもこういう人はいて、それが柿崎だったり、王子だったりしたんだろう
    2人は自然と成長のために隊を抜ける選択ができたけど、香取隊は身内感が強くてその発想に至らなかったじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:54:52

    >>24

    昔何を思ったか職場の友達数人とノリと勢いでテニスサークル作った。全員未経験でルールブックと安物のラケット買ったりもらったりして形だけ整えて月2くらいでコートかりて見よう見まねだけでテニスらしきものをやってた。楽しかったが当然ほとんど上達しなかった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:57:08

    >>34

    シングル超強い

    シングルまあまあ強い×2

    ダブルス雑魚

    で団体戦そこそこ勝ち上がれるけど上位には勝てないみたいな…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:57:24

    >>31

    那須隊のくまちゃんみたいなポジでもいけなくもないんだけどね

    香取はオールラウンダーだから別にほしくない気もする

    ここからどうするかならまず連携強化かな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:59:25

    香取隊の話でたまに議論されてたことあったけど
    若村と三浦のコンビフォーメーションとかもあってよさそうだよね、2人で点を取りに行くやり方

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 02:59:54

    一般隊員にとっては戦いはランク戦
    カナダ人にとってはランク戦はあくまで訓練でその先の実戦が当たり前にあるのも考え方として強いな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:00:21

    >>36

    那須隊は那須隊でエース兼隊長は負担が大きいとは迅に言われてるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:01:12

    二人部屋じゃ、むせび泣くこともできない😿つらいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:04:37

    >>37

    二人ともカメレオン持ってるからそれ活用できないかな…

    風間隊みたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:07:33

    翌朝
    マリオ「なんや?何があったんや?ヒュースお前なにかやったんか?」

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:11:03

    >>31

    三浦は現状やれることって何かといえば単純に強くなる辛いじゃねえかなって思う

    結局本人が舵取りしたいって意思がないからそこでモチベは上がらんし現状やれることって言ったら単純に強いコマになることで自身も点をとりつつ落とされにくくなるから香取にもプラスに働く気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:11:33

    香取隊、最終戦で若村・三浦と共有なくスパイダ使ってたのと(サポート使えよ)

    選発ドラフトで、華さんと香取が三雲と同チームに反応していたことからすると、
    精神的な意味でNTReと評しても過言ではない。

  • 453124/10/04(金) 03:13:56

    >>36

    31の話は「戦術やチームの課題」を誰が考えるかって話で、ポジションがあることとは関係ないよ。


    というか、部隊の役割分担を担当して駒に徹するっていうなら、若村も三浦も現時点で十分なんだよ。

    ただ、香取が「工夫とかが苦手」で「戦術やチームの課題」を考えられていないから、それじゃ不十分って話。


    で、今はその役割が若村に回ってきてるけど、そもそもその役割を担う人間がいなかったのはチーム全体の問題で合って、>>24「若村だけに非があるとは思えない」よねってことを言いたかった。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:17:53

    そもそも香取のトリガー構成からして超マルチタスクだから有能すぎるんだよな
    スコーピオン×2
    ハンドガン×2
    シールド×2
    グラスホッパー・バッグワーム
    これに加えて土壇場でスパイダー入れろって無茶振り言われて結果出してるのがやばい
    いきなりこんなSSR引いたら戦術学べる機会ないわ

  • 473124/10/04(金) 03:20:31

    >>43

    三浦単体の話ならそれしかないよね。

    内面が書かれてないからなんともいえないけど、若村みたいに焦りとかあるわけじゃなさそうだし。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:22:33

    >>46

    スコピとハンドガンの使い分けで、自分の有利な間合いで戦えるってことだからね。

    一部のランカー以外が相手なら余裕で優位とれると思う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:23:39

    制限することで
    本当に階段を一段一段昇らせて
    失敗と成功体験を積み上げさせる東さんって何だろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:23:43

    若村も三浦も香取が工夫も努力も苦手っての知ったの玉狛戦後だろうし
    チームとしての意識はこれを経ないと変われなかったとは思う
    香取はやればできてしまうすげぇ頼れてしまうやつと思われてた感じ
    そんでチームとしての実力が一旦ここまでを把握したのがシーズン終わりの香取と華さんかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:24:05

    香取をうまく扱えてる諏訪さんが出てないのに評価が上がる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:26:07

    個人戦でそこそこやれてもボーダーはチーム組んで戦って上を目指すやり方が昇進に反映されるからチームでの能力がないとボーダーでは大きな意味を持たない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:34:39

    ボーダーに今すぐ入るという明確な目的と期限が定まると試験を受け、落ちたらペンチで深夜に鉄条網突破
    トリオンとか才能とか関係ないことがよくわかる。いややっぱおかしいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:35:34

    これ香取遠征行く可能性出てきた?
    香取隊と若村の問題は香取が強すぎることだから、その香取が遠征に行ってる間に若村が隊長代理として隊を率いて成長するみたいな感じになるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:35:47

    >>21

    実際それで取った駒のヒュースが今大きな効果を与えてくれてるってのがいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:39:29

    修でもc級でしばらく足踏みしてた時期がある。自分が使うトリガーの能力の把握すらできていなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:30:20

    ジャクソンはチームを勝たせる力が低いってのはそうだと思うけど、三浦の方は試験中の様子をみるとそのへんはちゃんとできてるんだよな
    古寺隊では問題なく立ち回れてるし、香取の不機嫌問題はジャクソンより理解度が高くて、修たちが気づかなかった万能適性の効果も見抜いてる

    初登場のシーンは惚れた女にデレデレしてるように見えるけど、今なら連敗中でモチベ下がってる香取のメンタルがこれ以上悪化しないようにフォローしてたんだなって分かるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:35:37

    ジャクソンを可愛がってるガンナー連中やそれなりに尊重してるっぽい天羽はジャクソンのどの辺を評価してるのか知りたい。
    義理堅いところとかか?
    たぶん戦闘とか戦術とかと関係ない領域で発揮する予算があるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 04:36:13

    >>58

    予算じゃねえ良さだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:22:21

    金曜日で良かった、これ月曜日だったらダメージすごいことになってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:26:48

    ヒュースの言い分が正しいとは限らないだろに対して
    ヴィザ翁の勲等や東さんの戦術的判断を見切っていた描写が逃げ場を封じてる……

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 05:37:54

    そこが論点じゃないからヒュースも流したけど
    香取チームでも個人でもA級あるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:03:41

    前スレでジャクソンには危機察知能力というかやってはいけないことに気づく勘の良さがあるって意見があったな
    この話題が始まったのも先月号でオッサムとの違いについてヒュースに聞くべきだと勘が囁いたからだしな
    犬飼さんとかはジャクソンのことを師匠の言うことを素直に聞く奴だけど同時に決定的にヤバいと思ったら進む道を変えられる奴だと信じてるとか?
    だから自分で気付けって課題を課して乗り越えられると信じたのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:03:56

    若村がどう成長すればとか戦術組み立てればって話あるけどそういうレベルじゃないんよな
    チーム戦とは何かって段階で躓いてる人にそういうのを要求するのが高すぎる壁になるわけで

    まずチーム戦の基礎から勉強しなおすとこがスタートになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:17:07

    >>27

    ボーダーが正常な組織だからこその余裕だからね。余裕が無いが常態化するような組織だと負の方向に進む人が多くなるだろう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:19:57

    >>33

    言われてみれば現状を変える為に隊を抜けるという行動をした前例はいたんだな。特に同じガンナーな柿崎さんは似ている。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:25:58

    足踏みしてるように見えて、ちゃんと積み重ねてたってこともあるしこういうのって結果が見えてこそわかるものがあるってヒュースの話すごいわかる
    修も足踏みしていた時期にいろんなA級の人との交流してコネできたって思うとそこまで悪手でもなかった
    そう思えるのはちゃんとB級2位という結果を出せた今があるからこそだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:26:43

    朝起きたらその3まで進んでたびっくり
    若村は生きて

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:28:42

    若村はヒュースの話を受けて、選抜試験の期間内という期限を設けて、結果を出せなければ香取隊を抜けることにするんじゃないかな。
    修と同じように、悩む時間すら無い状況に自分を追い込み、強制的なレベルアップを図ろうと。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:30:29

    ヴィザ翁大好き民としては今回はありがてぇ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:30:33

    オッサムが元々はクーガーを隊長にしようとしていたのを思い出した
    何年越しに効いてくるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:32:06

    ハウンドストームは当たると超強力!!
    じゃあどうやったら当たるのか当たらない場合はどうして行くかを下位チームですらやってそうな事すら出来てないのがジャクソンか
    取り敢えず香取戦法が強いから躓いて当然の場所にすら気が付かない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:33:45

    >>49

    サブトリガー封印してたのは今回言ってた刻んだ成長の為だったんだな。分かりやすく言語化してくれるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:49:22

    何も知らない細井真織さん(17)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:03:55

    >>72

    全員揃わないとダメなハウンドストームと違ってカトリーヌさえ落ちなきゃなんとかなるからな香取戦法


    周りが落ちてカトリーヌ単騎になったらやる気バフもかかるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:14:13

    ヒュースのお話を一緒に聞いていたであろうA級の反応が見たい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:36:36

    ヒュースも1つの手段と言っているし何だかんだ香取隊抜けない気がしてるがどうだろう
    考え抜いた末にその案を採用するのなら間違いではないんだろうけどせっかくなら自分で考えて自分なりの選択をして欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:38:46

    単行本範囲ここまでっぽいのキッツ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:43:30

    2話掲載嬉しかったけどまるまるジャクソンへの説教はイヤーキツいっす
    せめて1話で終わらせてもう1話は他キャラの描写入れて欲しかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:44:21

    修だって最初は浮き足立ってたししゃーないわな
    何度も助長しそうになるタイミングで冷や水ぶっかけられて今があるわけだし、若村だって大丈夫

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:45:51

    >>65

    ボーダーの性質的に復讐者生まれやすいしね

    余裕のない復讐者が多い組織とか死ぬほど空気悪そう

    全ボーダー隊員三輪並の空気感

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:50:14

    隊抜けるはないと思う
    ってのも若村が抜けると香取隊のダメージも深刻なのよね
    今回ヒュースは若村の相談を受けてだから若村に限定してるけど今回の話って香取隊全体の問題だからね
    工夫が苦手な香取、自分から提言するつもりはない華、同じく自分から隊全体の工夫を提案するモチベには欠ける三浦
    曲がりなりにもなんとか成長しようともがいてる若村が抜けて代替の軍師タイプ入れるとか仲良しチームにはキツすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:56:31

    今の迷いを抜けるだけでも大きな成長だよな
    言われたことを言われた通りにやれるって裏を返せば
    地道に努力することは出来るってことだし
    方向性を間違わなければ道は明るいぞ麓郎

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:56:58

    典型ではあるものの、そもそもボーダーの評価方式が抱えてる問題点でもあるからテストケースになったんだろうなって
    任意の固定チームでやるからキャリーが発生するのは

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:58:20

    制限かけて刻んでいくってのは他の分野でもよく聞くな
    運動音痴にバレーやテニスのサーブ練習させる時は最初膝立ち状態からボールを真上に投げる所から始めるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:59:04

    あるプロスポーツ選手が「考えてやらないと努力は自分を裏切る」とか言ってたの思い出した
    最近のスポーツ漫画も必要なトレーニングを認識することの大切さをよく語っている

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:59:46

    隊員として学んでる香取と隊長としてチームを学んでる若村を見たら若村隊爆誕してチームとしての責任を持つ立場になる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:02:13

    最近の話ものすごく重要だと思ってる
    的外れかもだけど後々隊員が「近界民も自分たちと同じ人間なんだ」と思える布石になったらいいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:02:38

    今回言ってるのは教育漫画でまず小学校のドリルからってのと言ってることは同じだからね

    >>85

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:03:38

    今回の話も面白いが、これ少年誌でやる内容か?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:05:44

    実は麓郎は本誌で感じてるほどには絶望的な状況ではないと思う。

    戦術眼はC級かもしれないが、単騎としての能力はB級中位だから通常両方鍛えないといけないところを、少なくとも能力に追いつくまでは戦術眼だけに専念できるから

    それはヒュースの言ってた今できてることだと思う

    そもそも理論上の正しい努力がだいたいできてるワートリの登場人物ほぼ全てがおかしい・・・(小声)

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:14:19

    作中の約一年間は二宮、影浦、生駒、弓場、東、村上と香取以上に対策必要なエースがずっと居たから香取を狙い撃ちしてボコる状況とかあんまり無かったんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:18:07

    ヒュースのことだからカナダの地理とかは調べてるんだろうか
    カナダの山岳地域に~とか言ってカナダに山なんてないぞなんてことにならないように
    でもこいつカナダ人の睡眠事情捏造してるしな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:18:33

    >>91

    別に目標とか時間制限とか今のところないからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:20:09

    今回の件、上層部とA級隊員達は聞いてたのかな
    もし聞いてたらろっくん隊長採用理由の答え合わせの時に触れて欲しいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:20:20

    メタな感想だが、今週の話はリハビリの話っぽい印象を受けた
    リハビリも全く動かないところから徐々に徐々に体戻してくらしいじゃん
    若村の足元が崩れていくコマとかデフォルメじゃない比喩表現ってワートリには珍しい印象があるので、今週の描写が妙に鬼気迫る感じがあるのは、やっぱ身体動かなくなった時に葦原先生が感じた無能力感みたいなのすごかったのかなぁって思った
    小並みな感想なんですけども

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:20:43

    精々が受験とか進学や就職を考えた場合にボーダーを続ける事に意味があるかどうかくらいか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:24:23

    無限に先送り論はギャンブルで負けてるのに懲りない奴を連想したわ
    あの人達はまだ負けてない取り返せると思ってんのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:24:24

    若村の問題ではあるが、若村個人の問題には矮小化出来んやつだからなぁ
    流れ弾が飛ぶ飛ぶ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:24:34

    >>91

    戦術的な能力鍛えると駒としての能力にも影響及ぼすだろうしね

    修も徐々に点取ったりアシストする場面増えていった

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:25:51

    >>97

    就活にだったら引く手数多でしょ


    考える力とかもそうだし

    面接でされる質問(挫折の経験とどう乗り越えたかとか)みたいなので無双できる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:27:48

    若村「いっぺんでもまともな壁にぶち当たってから言いやがれ!!」
    とか言ってたのにその香取のお陰でランク戦の壁を一気に飛び越えていたとは皮肉が効いてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:28:38

    >>102

    そこらへん、今読むとかなりしんどい

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:29:10

    >>90

    むしろ少年誌でこそやるべきや

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:32:34

    >>91

    後輩とかに慕われてるっぽいし、やらないだろうけど新しくチーム組むのも困らなそう

    ちゃんと自分の問題を真摯に受け止められるからここからの成長はめちゃくちゃ早そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:36:13

    >>75

    なんなら読者がみた2試合に限れば味方がいなくなってから点取ってるんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:40:01

    香取は漆間みたいにソロ部隊でもそこそこいいとこまで行きそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:42:53

    >>102

    隊長とエースの兼任だけでもきついのにキャリーしてる味方(年上)に試合前にこれ言われて怒るなって無理あるわ

    精神状態を悪くして香取のパフォーマンスを下げてるし

    香取の態度が悪いからとかそういう意見も、あるだろうけどそれ差し引いても若村も態度悪いところかなりある

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:46:26

    いよいよ啓発本じみてきたな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:49:46

    同世代、何なら年下もいっぱいいる中、こんな問答をしてる若村の神経は凄いよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:49:51

    若村って人運つえーよなと思うけど、それも本人の性格や行動に起因していると考えると
    いつか成長した若村が1から作った若村隊vs香取のマッチアップも見てみたい気持ちもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:58:09

    よく考えたら香取隊みたいな身内で最初っから組みましたみたいな隊って少ないんだよね
    他の隊は多かれ少なかれ隊員集めの段階からいろいろ考えるステップを全部飛ばして隊結成→香取パワーで順位上げまで行っちゃったから全員に歪みが出てる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 08:59:07

    若村はここから心機一転、大活躍をするとかないでしょ
    それが出来る段階じゃないと懇切丁寧に説かれた訳で

    思ったんだけどヒュースの言ったことを実行してるのが
    柿崎でちゃんとしっかり足踏み続けてる
    新チーム若村隊は同じ道をたどるしかない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:00:53

    >>112

    三浦も若村よりは考えてる感はあるけど

    内心で思ってるだけのシーン多いよね

    思いついたことやアイデアを口に出さない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:04:57

    やっぱり青少年が多々いる組織なんだから
    教師枠というかメンタルケア部門設置しないとダメだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:07:51

    >>115

    昔は規模が小さかったからその役は城戸さんなり最上さんなりもそうだろうし忍田さん林藤さんもやっていたんだろうけど、

    今ぐらいでかい組織になると意識的にそういう役割を作らないと回らんよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:13:43

    >>104

    普通の少年誌はそんな方法で強く(改善)ならんのじゃ

    お前とチームに足りないものは◯◯だ!と言ってチャクラや霊圧や覇気やリバウンドを鍛えて分かりやすく強くなるのよ。

    これは人事考課面談で社会人を強くするやり方や。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:13:56

    >>113

    まあせやろな。これからジャクソンがやるべきは真っ当に積み重ねて、敗北して、敗北を認めることや。


    足踏みせず前に進むための作業が長期戦闘訓練編だろう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:18:45

    >>84

    確かに普通の企業なら人事異動なりで意図的な組織間移動があるからな

    サークルとかなら自分の好きな人たちと組めるんだろうけど、ボーダーではもう許されなくなりつつあるのかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:28:18

    今回の話でいうと東さんはだいぶ力を制限してるんだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:29:20

    >>54

    香取が個人選抜される可能性はあるけど本人が遠征に否定的だからないんじゃない?

    チームでなら行くって言ってるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:40:12

    >>108

    俺が香取の立場で若村にあんなこと言われたら「誰のおかげでここまで来れたと思ってやがる」くらい言うかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:45:13

    >>76

    『『『あのメガネ、迅(さん)を勧誘しただと!?』』』

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:45:17

    自転車に乗れるんならいける(意訳)がまかり通るならよぉ……
    自転車に乗れるろっくんは訓練すればあのクッソ面倒くさそうなランビリスやオルガノンも使いこなせ得るってことかよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:50:46

    実際若村は香取隊というか香取に無意識に甘えてるとこあると思う
    実力見誤ってるところもそうだけど臨時隊長やってる今はあの香取隊での態度は何だったんだってくらいに大人しいし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:55:00

    ろくろーが言ってた「上級者の壁」云々

    ろくろー本人は「初心者の壁」さえまともに超えれてなかったって遅効性で刺さるのいいよね
    紙面通じておれにも刺さるのやめて?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:57:19

    なんというか今って会社入っても管理職にはなりたくないって人が多いと聞くけど
    それは自主的に選択肢として選ぶからであって
    何年も経ってるのに勤務態度が悪いという訳でもないのにそういうポジションへの昇格話が
    ないのは心にくるよな
    なんでですかと聞いてこのヒュースの説明が返ってきたらキツイな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:05:19

    トレンドトピック:ビジネス書

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:06:36

    >>128

    ワールドトリガーって何の漫画だったっけ…???

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:14:43

    ただ今回の話で間違いなく麓郎とヒュースは心の距離が縮まって今より一層仲良くなると思われるが、そうなると麓郎が恋してる華さんが「大規模侵攻で何もかもを失ってネイバーに恨み骨髄」なのが響いてくるな…展開的にヒュースのネイバーバレはどこかで絶対起こるだろうしその時には麓郎はヒュースを擁護するだろうから、華さんが「ネイバーを庇うの!?この裏切り者!」とか麓郎を罵る展開が待っているかもしれん。麓郎のやつまだ酷い目にあうのか…
    まあ「お父さんとお母さんを56した奴らが憎くて、何が悪いの…?」って言ってポロポロ泣く華さんは見たいが…(最低)

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:14:58

    >>127

    急にギムレット撃ってくるのやめてくれる?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:17:20

    イニシャルDの高橋涼介の台詞で
    「すぐにはできない、けど必ずできるようになる訓練とはそういうものだ」ってのが
    好きなの思い出した

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:17:30

    「実力あるトップに残り2人が追従」という形は那須隊も似たようなもんだけど
    あっちは鍔付き弧月とかメテオラとか、各自考えてるのがちゃんとわかる
    くまさんが那須さんに上位の壁でキレてるところもちょっと見てみたいけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:21:57

    >>133

    B上位を目指すを目標にエース那須さんを活かすにはどうすればというプランがあるからね

    話し合いやすい雰囲気もあった


    香取隊長はそういうビジョンを提示させられなかったという問題はあるかも

    数話前に隊長が悪いか隊員が悪いかって話題そういえばあったね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:25:00

    三浦はいま自分にできる事をやって必要な役割をやっているのは古寺隊での立ち回りで見えてきたし
    香取のおかげで自分達はこの順位にいるって認識できてると思うから
    若村ほど間違った認識はもっていなさそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:25:59

    >>37

    それこそ香取で釣り出してカメレオンなりバグワ奇襲とかのパターンも作れそうなんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:26:43

    入隊希望が増えてるって話だし今後も香取隊みたいに適正レベルでない人と組んだが為にジャクソンみたいな隊員が増える可能性は全然あるもんな
    香取クラスが何人も出るかは置いといて、殆どが同じ市内にいる子達なんだからああいう身内だけで組んだチームはもっといておかしくないし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:27:08

    香取が隊長ってのも言っちゃ悪いけど身内ノリで一番モチベが高くてやりたがりなのが香取で誰も反論しなかったから(そして実力も結果も出してる)、てのがあるだろうから『部隊として各自の役割』に言及することが香取隊ではマジでなかったんだろうな……
    うまくいかなくなってその辺言及し出したけど一番声荒げてた奴が一番その辺わかってなかったのマジできついな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:28:46

    読んだ。
    思い返せば、ユーマも親父を自分の過失で亡くしてから、戦況的にもメンタル的にも余裕がなくなって必死に訓練したから今の強さを手に入れたんやもんな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:29:23

    麓郎だって決して無能じゃないんだよ
    B級隊員として平均点程度の能力は間違いなくあるがただそれはB級上位では通用しないレベル
    指揮官としても今まで綿密な作戦を組んできたわけじゃないからそのレベルも低い
    実力以上の環境に来てしまったから八方ふさがりになってしまったように感じたわけだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:29:33

    >>108>>122

    それを言ったらチームとしては終わりなんだよな。

    そもそもの話をするなら、香取の態度が最悪だったのがスタートなので。

    チーム順位下がったら作戦会議そっちのけでスマホポチポチしてるのは、隊長兼エースの態度として擁護できるものはない。

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:29:55

    >>138

    総じて香取隊は隊じゃなかったんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:33:32

    >>142

    これ若村以外の人間が入って香取の態度についていけずにやめてたらもっと早くに香取隊としては成立してたんだろうかとふと

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:35:42

    >>82

    あんだけギスって順位落としても遠征はチームで行きたいし試験でも他の隊員の様子が気になってしゃーない身内大好き隊長だからな

    甘さなのかもしれないが麓郎抜けるって言ったらめっちゃモチベ下がりそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:35:54

    >>127

    ろくろうみたいに無能と思いたくないから壁にもぶつかりたくない的な思考かね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:36:22

    >>143

    可能性はあるかな。

    そいつが抜けた後の香取のメンタル最悪になってそうだけど。

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:36:32

    麓郎自身が香取隊がうまく行ってない大きな要因だったのは事実だけど別に麓郎だけが悪いんじゃなくて全員に問題がある
    誰か一人でも適切な行動が出来てたらこうはならなかったんじゃないかとも思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:36:36

    上層部から見てみれば

    香取個人のスペックは優秀
    でもチームメンバーの成長が追いついてない
    一方で今のチーム以外では合いそうにない

    からチームメンバーの方を底上げしたいところもありそう

    がんばれろっくん!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:39:48

    >>148

    なんか上層部がここらで香取の専属ブリーダー育てるかみたいに見えてスパイダー生えた

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:40:31

    香取の問題点は今更で
    若村は今回だし
    三浦と華は2人とも理由はどうあれ
    意見しないってのがあるかな
    三浦はシンプルに性格上苦手って感じだけど
    華さんの方が根深いかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:41:23

    香取隊は隊として成立してないってのは残念ながら事実だ
    隊長の香取が突っ込んで隊員2人が後方支援するしか戦法が無くて香取が勝てれば勝利負ければ敗北が決定していたようなもの
    そういう時って新しいことを試して勝ったり負けたりして模索していくものなんだけど結果的にそれをしなかったんだろう
    だから個人として少し強くなっても隊として成長できなかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:41:57

    >>149

    香取専属犬飼が爆誕すればマジで強いだろうからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:48:17

    一番最初に学校にイレギュラーゲートが出てモールモッドと戦わなきゃならなくなった時に
    修は遊真から「勝つには修が20人必要で勝ったとしてもそのうち19人は死ぬ」って言われてたっけ

    こうやって自分が無能であることをハッキリ言ってくれる人が若村にはいなかったってことか
    修は周囲の人に恵まれ過ぎだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:51:00

    もちろん犬飼が悪い訳じゃないけど
    師匠としてはかなり相性悪かったな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:52:41

    >>154

    しかしガンナーやガンナーの立ち回り教えられる人でろっくんのお師匠に適任なの誰だ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:18

    >>153

    無能って言葉を軽く使いすぎや。

    個人としての能力について言えば、ヒュースですら若村を罠に嵌めた修より上として認識してるから、ほんまもんの能無しってわけじゃないんだよ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:56:28

    >>153

    メガネにあってろくろーになかったもの


    それは木虎とかいう叱責して実力を自覚させ足踏みする時に最適解レベルのヒントを与えてくれるヒロイン

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:58:28

    >>156

    まあ無能って言葉は強かったな

    非力、と言い換えよう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:58:56

    どうして勝った?
    →香取が上手く暴れられたから
    どうして負けた?
    →香取が上手く暴れられなかったから

    で止まってたらそりゃ”チームとして”成長しませんわなと
    なまじ香取個人でチームを勝たせられる力があったのが幸だったのか不幸だったのか

    というかこのチーム東さんみたいな先輩というか年長の教導役がおらんのも良くなかったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:59:42

    >>153

    一応死ぬのは18人だ


    ただあの時はそれはそれとして修は突っ込んでいったし最終的に挟まれて死にかけてた数名の生徒に関してはきっちり救出してる


    倒せない相手を外に突き落とすという方法で逃げ道を作って生徒をカバーとできる範囲でやることはやってるんだ

    ただあの時はどう頑張っても「生徒を逃がす」のが修のできる範囲の限界でそれ以上(モールモッド2匹を倒す)のは不可能だったからそのまま惨敗した


    だからユーマは「俺が助けたのは修で生徒じゃない」って言った言葉は今回でいうヒュースがジャクソンに掛けた「自転車に乗れるならできる」ってことにもつながると思う


    無能と突きつけたのもそうだがその後の修の行動を見て生徒を助けたことも評価してる


    まぁユーマはそんなこと全く意識してないんだろうけど修が成長するきっかけになったことは間違いない

    現にその後のイルガー襲撃では「自分は救助に向かうからユーマは木虎が何かあった時のために動いてくれ」とできる範囲かつやれる内容を判断して行動してる


    修もまた序盤からずっと「壁にぶつかって足踏みしつつも誰かに助けて貰ったりしながら少しずつ成長する」をやってるんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:00:02

    例えばスパルタ気質でビシバシ言ってくる人に師事受けたとして
    以前の若村だとそれだけやっちゃうと思うんだよな
    犬飼のように考えるよう意図してた訓練を最初から伝えても、きちんと身につけられたかどうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:00:51

    無能というかやらないとできない訳で
    やろうとしてこなかった事を振り返るのが怖くて
    更に日々を積み上げてしまって自縄自縛って感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:02:47

    若村は「内容はともかく判断は早かった」とか香取の戦術面、立ち回りの評価は低く見てるんだけど、実際にはうまく立ち回れるのはカトリーヌの方で、ジャクソンがわかってないという構図

    事後諸葛亮で後からズレた批判されたらそりゃカトリーヌも混乱するわ
    それで自分が気づいてない視点があるかもって指揮を任せた最終ラウンドがあれっていう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:06:45

    >>134

    香取隊はチームディスカッションなにそれ美味しいの?的な雰囲気だったからな…これまで自分達の問題を摘出すら出来ていなかった訳ではあるし

    んで香取隊それぞれが自身の問題点に気付けていなかった故の今現在ではあるし

    若村はその香取隊だったが故の問題点をヒュースにがっつり明らかにされているって感じで

    そして香取が若村や三浦以外と組んで隊になってたらもっと早く瓦解していたような気もするわけで

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:06:46

    若村も皆で作戦練ってるであろうたまこまを羨ましがってたし
    下位チームに入ってああ~負けた~プラン練ったけど全然上手くいかなかったよねへへwで良かったのかもね
    B上位のチームに所属してる事にプライドも嬉しさもなさそうだったし

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:11:22

    >>121

    香取が抜けることでチームの成長になるなら、遠征に行く可能性はあるかも

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:13:43

    >>155

    「ガンナーの師匠」でいうなら犬飼でいいんだよ。

    ヒュースも「意味のある訓練だ」って言ってたじゃん。


    でも、今香取隊に必要なのは、どちらかというと戦術担当。

    「戦術を考えたい」ってとこから始める必要があって、それだと「ガンナーの師匠」を探してる限り誰も適任とは言えないんじゃないかな。


    もっと言うと、対戦相手の情報収集やそれに対する自隊のポジショニングをどうするかの検討、それらを踏まえて隊長が判断するためのプロセスの確立とか、部隊運営的な話が重要なのだと思う。

    この辺助言できるとしたら来馬とか(「隊長である香取さんに任せるんじゃなくて、若村くんが考えて香取さんに決めてもらうでもいいんじゃない?」みたく)が適任な気がするけど、そのためには香取隊の問題点を明確に把握しておく必要があったり、来馬は同レベルの隊員だったりで、なかなかそういう発想にはならないと思う。

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:16:42

    >>167

    戦術とかですらなくて隊員としての心構えとか普段の過ごし方

    そういう部分じゃない?まず必要なのは

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:22:14

    R5やR8を見返してみるとやっぱり3名の内でジャクソンの動きが一番悪いんだよな

    R5は玉狛の新戦術に当たってしまったとはいえミューラーは香取の盾として何度も仕事してるし何気にワイヤーにも1度も引っかかってなかったりする
    香取は香取で2人が落ちてからの大暴れは言うまでもなし

    ジャクソンは香取のフォローはしたが反撃に移ろうとして遊真に不意打ち喰らいかけたり最終的にワイヤーにかかって三雲に落とされてる
    レッドバレッドへの囮に関しては上手くやってたから極端に悪いという訳でもないが(この辺はスナイパーを仕留めきれなかった二人が悪いといえるし玉狛が一枚上手だった)

    R8ではいうに及ばず ミューラーは諏訪隊のフェイントにチームが引っかかった際に盾となって落ちてるけど香取を活かすという最低限はしてる
    一方でジャクソンは完全にメテオラに引っかかって落ちた

    ガンナーとアタッカーとしての動きもあるから明確には言えんし全員が隊として動けてないというのはその通りなんがだミューラーが「チーム(香取)の盾」という役割をしっかりこなす一方でジャクソンは漠然とした火力支援しかできていないのが現状だったんだよな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:28:12

    香取隊は香取の強さに頼って順位を上げただけだから他がおざなりになっていた
    麓郎はどうすればより勝てるようになるのか悩んだだろうけど香取クラスが多いB級上位で勝つには今までの価値観を一度全部ぶっ壊す必要があった
    でもそうすればしばらくの間今よりは間違いなく勝てなくなる
    外野からだから勝手に言えることではあるが麓郎に足りなかったのはぶっ壊す覚悟だよ
    香取とは衝突したかもしれんがそれを恐れてちゃ香取隊が上がっていくことはできない

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:29:11

    >>168

    そのレベルだと、R5前の香取の態度くらいしか問題にならんよ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:30:54

    >>170

    ぶつかった結果、香取はR8で「私にはそれがわかんないからあんたが判断して」って言えるようになったし、失敗しても「これがチームとしての実力でしょ」って変化を見せたもんね。

    だから今度は若村の番だよね。

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:31:49

    >>154

    むしろかなり相性良い方だと思うが

    下手に色々説明してたら、『説明されたこと』だけ上達して変に凝り固まってた可能性もある


    最低限必要な技能は身に付けさせつつ、本当に大事な部分については本人が気付くまで待つってのは中々出来ないよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:33:38

    >>169

    カバーに専念するのはトリオンが少ないからアタッカーするみたいな割り切りの発想だし悪いことではないよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:34:46

    香取隊チームとしては形をなしてなかったけど
    チーム愛?自体はあるから2年後シャボンディ島でパターンで頑張って欲しいというか
    頑張る気はあると思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:35:05

    >>167

    それも犬飼でもいいとは思う

    戦術という役割でも優秀だし

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:36:56

    >>168

    レイジさんとかがいいのかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:41:01

    >>174

    悪いことではないけどそれをなあなあなし崩し的に続けてしまったのが問題点ではあるかも感

    三浦が自分は葉子ちゃん専用盾を全うするから他の部分はよろしく☆的な堂々丸投げ宣言をしていたらまた違ったかも?

    まあそれが無かったからの今だとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:43:16

    >>169

    ミューラーは修に足止め食らった時に「修は無視してチカを狙うのはどうか」とか全体を見た意見も言えてるしな

    木虎にシミュのユニットを預けられた時もこなせてたようだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:58:24

    いやいや半崎くんさぁ〜……いいやつやんか

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:06:23

    >>108

    香取はこれまでバリバリのエースはしてたが隊長の役割を果たしていたか辺りは疑問点が付く感じではあるんだよな

    自分が突出したあとは他2人がこう動いてくれれば自分も動きやすいとかそういうレベルの打ち合わせしていた感じも無かった

    そして話し合いが足りないってのは香取単体が全て悪いという訳でもなく隊全体の問題でもある訳で…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:09:02

    色々おざなりになってただけで伸ばせば伸びる
    今回根本の問題が発覚したからメンタルが最低から普通まで戻れば後は時間かけて色々勉強して普通に伸びていくだけだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:13:24

    オサムが麓郎と違って自分の実力をちゃんと認識できたのはなんでやろなって考えた時に
    オサムには唯我ってわかりやすい指標がいたのがよかったんやなと思い至った

    オサムが足踏みをはじめる前に適切な壁にブチ当たらせてくれた出水たちが優秀とも言う

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:25:44

    事前調査でジャクソンはチーム戦の基礎すらできてないって分かってたのに戦闘シミュ中は我慢して隊長を立てる立ち回りしてたのはすごいわヒュース
    自分だってアフト帰還タイムアタック中なのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:29:29

    >>130

    ちょっと違うけど華さんの感情面は唐沢さんが華さん幹部どうよってしてた時から気になってた

    将来幹部になった時に現ボーダーがアリステラのマザトリありきで成り立ってる事実をバリバリの城戸派が知って大丈夫なのかね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:34:51

    香取隊って要するに
    1+1+1+1=4?(10とかX、あるいはびっくり箱かも)じゃなくて
    1:1:1:1=1だったって事なのね
    力を合わせて結果を出してたのではなく、個人個人がテキトーに動いて勝った負けたしてた感じ。

    んでその問題点は個々人の相性や性格が覆い隠してて見えてなかったと(香取は多少掴めてたかもしれんが、他はなぁなぁで進んでて今)

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:37:47

    読み返してて気付いたけど、ジャクソンって周りの評価は低く見てて自己評価凄い高かったんだな
    それに結果がついてこないから、周りが持ってて自分が持ってない秘訣探しをしていたと

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:40:21

    >>181

    諏訪さんがわかりやすいけど、隊長が案出せなくても周りに出させて取りまとめるのが隊長なんよな

    身内チームの悪いとこ出てるわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:51:05

    >>181

    R5では割とそれが顕著で、指示出しなり(若村が狙撃を引き付けて二人で修を攻撃)提案への裁量(ミューラー・華の戦術的提案)はやってるんだよね

    でも一方で玉狛の大砲を知らなかったりして初見の相手に対して明らかにログを見てない


    指揮自体は十分やってる一方で「隊長としての役割」はかなり疎かにしている部分が目立つ

    だからこそ大敗が「勉強とか工夫とか苦手だもん」に繋がってくる

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:52:52

    王子や東さんのような教導役が入ればというのは最もだけど華さんの並列処理的に戦闘員4人チームは難しそうなんだよな香取隊

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:53:57

    >>189

    前からの話なら周りがフォローしとけばなんとかなった話ではある

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:57:18

    >>190

    香取はあれで自分の駄目なところ自覚してて、それが性格からくるとこでコントロールできなくて

    ジャクソンはそもそもチーム戦が判ってないんで

    教導役募集するにしても同じチームの必要はないと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:00:05

    日佐人が半崎遮るのええな
    ドギツイこと言われて成長した側だもんな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:00:51

    スマホぶん投げ事件の香取の態度、素行が悪いからヘイトが向きやすいけど、若村も若村で香取を批判するだけして、最終ラウンドじゃ落ちた後はフリーズして戦闘中に指揮放棄とかありえない態度を取ってるからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:14:59

    >>193

    笹森の成長は滅茶苦茶丁寧に描かれているんだよな

    風間さんにキッパリ言われてから本部にて囮役としてできることをやって

    穂刈に煽られた時も「オレの今の役割はコレなんで」で惑わされずにキッチリ得点した

    ガロプラ襲撃においてもエース機の奇襲を防いだ上で射撃勢を守る為に徹底して「おさえる戦い方」をしていた

    これに関しては木虎も言及してる

    最終Rにおいても「上位へは生存点必須」なことを理解して膠着状態を動かす為に熊谷を狙って相打ちにまで持ち込んでる

    そこから諏訪隊のフェイントで三浦を落とすにまでつながるからな


    「一度折れたからこそ自分ができることをやる、それを判断する為に視野を広く持つ」


    それを凄く丁寧にやってるんだよね、流石諏訪隊の成長株だけはある

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:21:12

    >>181

    そう。

    結局チーム戦績が振るわなかったのはチーム全体の責任なのよね。


    香取は隊長で、何も言わないならここが指揮権を持つ。でもやってない。

    「指揮自体はやってる」みたいな意見もあるけど、R5の指揮も隊員へ具体的な指示ができたのは少数だったし、トリガー構成上仕方ないとはいえとにかく「突っ込む」だったしで、十分とは言えない。

    とはいえ、R8前に「私にはわからないからあんたが判断して」と言語化できるまでになったので、香取は明確に変わっている。


    若村は口ではいろいろ言ってたけど、具体的な動きができていなかった。

    情報収集とか献策とか、できることはいろいろあったのだから、自分がやればよかった。

    今回のヒュースの指摘や「香取は決断が速い」という気づきから、後は自分がどう動くか、が重要な局面。


    三浦はそもそもそこまで問題視してない感じ。

    ある意味今回提示された問題には何も寄与してないのだけど、それよりも部隊の空気を第一にしている印象。

    なので、ここに解決を求めるのはなんか違う。


    華は、多分なんかポリシー的なもの。

    わかっててやってないなら、ここに解決を求めるのも違う。

    なんとなくだけど華は、「チームのため」じゃなく、ボーダー以外の道も含めた総合的な意味での「香取のため」を優先してるように思う。

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:45:42

    >>28

    それ飛び込み出てるじゃんか…

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:49:23

    >>187

    多分あのチームにいたら、誰でも一度は実力を錯覚すると思う

    もっと調子に乗っても不思議じゃない

    若村が謙虚でクソ真面目だから、あの程度で済んだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:16:43

    >>158

    非力と無力は同じじゃない思い出した

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:27:41

    香取と自分の実力差を見続けてアレ言えるのは身内部隊のズブズブ泥沼っぷりが凄いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています