鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:02:08

    今日から公開

    327カットをリテイクし、音も再ダビングした真生版

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:48:35

    鬼太郎親子と水木のビジュアル

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:56:24

    DVDもこっち版で収録されるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:05:52

    今日は都合つかなかったから明日見に行く予定

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:21:44

    >>3

    豪華版には真生版が付いてくる。通常版は旧バージョンのみ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:36:03

    初回で見てきた
    とりあえず特典をじっくり落ち着いてみたい
    記念冊子はパンフサイズだった(というよりパンフ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:51:35

    中身は前のパンフとは別物なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:09:32

    なかなか力入ってるな
    これは是非とも映画館で見ないと

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:16:08

    アマプラで見てる途中だから見終えてからだな俺は

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:19:01

    >>7

    劇中シーンをまとめたのがメインでインタは監督とキャラデザのお二方が載ってる感じ

    前回のパンフとは全く違うかな

    東映オンラインと劇場販売では表紙のシーンが違うからもう一冊オンラインで頼むか迷う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:32:48

    すごく、紅が鮮やかでうぇってなっちゃった
    修正はわかったトコが少なかったなぁ
    沙代ちゃんが長田に刺されてるシーンは長くなってたよね
    もっかい見ようとおもう

    あと特典第一弾て何

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:49:11
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:54:32

    >>11

    これ第二弾…第三段あたりまで特典くるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:18:03

    見てきた
    赤みが強かったと思うんだけど3人目の血の吹き出し方でちょっと笑ってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:51:59

    見てきた
    キャラクターの芝居が、表情含めかなり丁寧で細やかになってたよ
    モブの描写や動きもいろいろ足されてたと思う
    帝血銀行前の物乞いっぽい人にすっと人が近寄るってあったっけ?
    はっきりわかったのは水木の隣のモブ、通常版では座ってるだけだったけど真生版では何枚かの書類を握って眺めてた
    水木とゲゲ郎、沙代ちゃんは姿勢や顔の書き直し、見せ場での表情の書き込みがグレードアップされてた
    特にゲゲ郎が幽霊族について語りながらゆらゆら近づいてくる場面は恐さが増してたと思う、あと庚子さんも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:55:49

    音声面では全体的に音がクリアになってたと思う
    通常版と同じ映画館の同じスクリーンで観てきたんだけど
    トンネル内で滴る水の反響音やぬかるんだ道のぐじゅっという靴音、キャラの囁き声や吐息がはっきり聞こえるようになった
    立体感も増してて、キャラがどの位置でしゃべってるかがよくわかるようになった
    おかげで展望台で長田がでてきたとき、いきなり右奥から話しかけられてくるのわかってたはずなのにビビった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:03:20

    キャラのセリフは入りのポイントが変わってるところあったと思う
    乙米様が沙代ちゃんの犯行を知ったところの「沙代…」の痕とか次のセリフが遅かった気がする
    沙代ちゃんと言えば「操っているのは私のほう」のところ、通常版だと笑ってたけど今回は笑ってなかった

    あとは気のせいかも知らんけど、夕日の赤がなんか鮮やかになった?
    血の色は時間がたったものはやや赤黒く、新鮮なものは鮮やかな朱色系
    出血量マシマシでスプラッタ慣れしてない人は若干気分悪くなるかも

    長々ごめん、とりあえず記憶が新鮮なうちにと思って

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:11:25

    見てきました!血飛沫が色鮮やかで多めになってたような気がします。グロ度上がりましたね

    今回の特典見た後Xの公式アカウント眺めてたら、あーこれもしかしてそういうこと!?となりました

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:15:50

    映画の内容とは関係ないけど、今回は上映終了から明るくなるまで余裕がかなりあった、前の時の反応で変えたのかも?
    特典は…谷田部さんがポストしたイラストでのバディそれぞれの表情の理由がよくわかるって感じ、そして書き込みが凄い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:43:21

    >>15

    ごめん物乞いに人が近寄るところは通常版にもあったわ(気になったのでアマプラで確認)

    社長の金魚が最初に映るところ、紙をめくるような場面切替の演出が入ってたと思うんだけどあやしくなってきた

    もう一回行かねばなるまい(第二弾特典来るだろうし)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:20:40

    この二人の表情が本当に納得の特典でした

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:50:26

    アマプラで旧ゲ謎を見直して違う点を改めて確認しようとしたんだが、ここ変わったなって思ってたとこがことごとく元からあったりそのままで、もしかしたら俺はゲ謎を雰囲気で見ていた阿呆なんじゃないかと思い始めた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:24:13

    ぶっちゃけ再上映に来るのは主役コンビにキャッキャしてるタイプの女オタクばっかりだろと思ってたんだけど(ごめん)
    平日の昼間に年配のご夫婦で来てる人が数組いてちょっと驚いた
    案外と世間的に話題になってたんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:13:56

    >>23 が男か女か知らんけどさ、例えば

    「まどマギ見に行って、来るのはほむらとまどかにキャッキャしてるタイプの男オタクばっかりだろと思ってた」

    とか言われてるの見たことないんだよね

    なんで普通に2行目以下だけ書けばいいのに要らんこと言うのさ

    ゲゲゲの鬼太郎自体50年の歴史があるコンテンツだし、老若男女誰が見に来たって不思議でも何でもないだろ

    谷田部さんだって親から影響されての水木作品オタクだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:18:43

    >>24

    つっても新作ではなく去年半年近く上映してた作品のストーリー的には何もいじってない「再上映」だぞ

    それをわざわざ初日の平日に来るのは特典欲しかったり気合い入ってるオタクの率が高くなると思うのは自然だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:21:37
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:28:29

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:31:10

    どっちもどっちだからスレの序盤で語気強めで空気悪くするのやめろ
    以下、感想スレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:47:54

    特典についてはどこまで語っていいものかな?
    画像はもちろん上げないけど全く語れないというのも歯痒くて

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:58:59

    観てきた!
    作画の違いはわかりやすい所しかわからなかったけど、また劇場で観れたのは嬉しかった
    ところで記念冊子のインタビューで龍賀周りの裏設定とか新情報って出ました??
    龍賀のオタクだから気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:06:14

    >>30

    パラみしたけど無かったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:12:06

    >>30

    龍賀好きなら、前夜祭の舞台あいさつでちょっと長田と乙米のことで新情報出てたよ

    もう知ってたらごめん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:16:06

    >>31

    >>32

    情報ありがとうございます!

    助かります!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:33:50

    以前観たとき、画面の端々に小さくモブ妖怪が映っていたような気がしたんだが
    気のせいだったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:43:13

    >>34

    今回も同じところにちゃんといたよ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:56:58

    >>35

    むむ……

    霊感が下がったか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:13:36

    今作は追加シーンはあるのでしょうか?
    以前のバージョンは3回見たので、その有無で映画館行くか決めようかなと思います。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:20:37

    >>37

    リテイク、つまり描き直しバージョンなので追加シーンはないです

    真生版は監督によると、もともとBDに収録するために直しを入れていたもので、それをファン感謝の意味で公開に踏み切ったものだとか

    なお、BD版には通常版と真生版の両方が収録されます

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:22:51

    >>38

    わかりました、分かりやすいご説明ありがとうございます。


    サブスク配信までしばらく待ってみますね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:34:10

    ゲ謎真正版上映記念冊子ってなに?パンフレットとは違うの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:11

    >>40

    古賀監督と作画監督の谷田部さんへのインタビューと、本編画像のショットで構成されてる

    通常のパンフレットのように作品を解説するものじゃなく、ほんとに記念品って感じ

    ただインタビューではそれぞれが作品に込めた思いとか、制作にあたっての裏事情などが読めて、美麗なデザインで700円だったから、十分以上に買う価値はあったと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:41

    >>36

    アンテナはる霊毛がないからな…仕方ないんだ特典第二弾で挽回じゃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:10

    特典の話ここでして良い感じ?
    今までは目玉親父が見た夢っていうコンセプトでみんなが生存している平和軸だったけど今回は色調もテーマもガラッと変えてきて凄い良かった
    妖怪らしさもあって今まで1番好きな特典かも

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:53

    Xで見かけたポストだと、レイトショーの半分はサラリーマンだったらしい
    やっぱり男性にもしっかり人気あるんだよねゲ謎
    元々水木漫画のファンには男性が多いし、TVアニメも基本的には(特に視聴率の高かった3期)小学生男児向けだったわけだから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:26

    >>29

    >>43

    無論赤裸々に話してくれて構いません

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:47

    >>43

    前の特典が「目玉おやじが見た夢」なら、今回の特典は「水木が見た現実」ってことになるのかな…

    ところでコンセプトの出典わかるなら教えてほしい

    疑うとかじゃなくて、純粋にどこで聴けたか知りたいんだー

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:46:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:47:47

    >>46

    spoon最新号のキャラデザ担当の谷田部さんインタに載ってるよ

    パンフレットに載ってる鬼太郎の父と母と鬼太郎と水木が4人で遊園地に遊びに行く目玉親父が夢見た景色っていう絵があるけど、あの絵をもとに来場者特典を描いてたみたい

    spoon114号は監督やスタッフのインタが盛り込まれてるから買った方が良いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:53:32

    >>38

    真正版収録されるのは豪華版だけだから注意な

    通常版はDVDとBlu-ray共に通常版のみ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:59

    見てきたー
    結構混んでてちょっと嬉しかった

    赤の鮮やかさと派手さが増してて、なるほどこれはR15って感じだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:09:38

    >>39

    真生版はたぶんサブスク配信されないと思うし、追加シーンは無いけど演出追加や作画が綺麗になってて良かったよ

    3回も観に行ってるならぜひ真生版を劇場で観て欲しい

    第一弾の特典は10日まで配布だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:22:31

    >>25

    前のは宣伝もあんまりしてなかったし、前のが話題になって初めてゲ謎映画を知った人かもしれない

    話題になった頃にはもう終わってたなんてよくあることだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:25:30

    細かいところけっこう変わってた?最初の殺人の翌朝に水木が人の間に割って中の様子見る時「失敬」とか言ってたような気がしたんだけど今回なかったような 覚え違いかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:42:34

    血桜の妖しげな美しさがすごく印象的だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:44:05

    沙代さんの風になびく髪めっちゃヌルヌル作画じゃなかった!?
    絶対に美しく動かすというスタッフの情熱を感じたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:03:55

    元のクオリティ自体高かったからなんとなく変わってそうなところ見つけても「前もこんなだったような…」ってなるわ。はよ手元に揃えて同時視聴したいぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:19:02

    観てきたけど記憶の3倍くらい沙代ちゃんが可哀想だったし時貞の爺さんが10倍くらい糞だった
    爺さん昭和の天下人とか自称してたけど考えたら昭和ってあの後のほうが長いじゃねえか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:41:12

    写真の時貞の抱いてる赤ちゃんに泣きぼくろ追加されてた?元からあったっけ?
    追加だとしたら時ちゃん確定だね

    あと冒頭の社内のシーンで窓が開いてたのも加筆かな?
    エアコンの無い時代に暑そうな仕草してる社員が描かれているのにも関わらず窓が締め切られているのは不自然ではって指摘があった記憶がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:11:40

    >>43

    あの特典、円盤早期購入特典のやつと対になってるのかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:37:27

    最後の鬼太郎を抱くシーンの劇伴が無印版?と違ってCD通りの終わり方になってたね
    細かいことだけど制作陣がサントラのタイミングまでよくこだわって作り直したのがよく分かる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:17:17

    地味に時貞の泣きぼくろ追加された気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:33:06

    >>53

    失敬って言うのは最初社長室に行くのに立ち上がった時では?殺人現場見に割ってはいる時は無言でジェスチャーだけだったはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:48:07

    最後の狂骨に呑まれてシワシワになった時ゲゲ郎の顔どアップってあったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:06:10

    窖の底の、水木とゲゲ郎の最後の会話の時って前は雨降ってなかった気がする
    ここも追加かな?

スレッドは10/6 00:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。