超星神グランセイザーについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:04:21

    便乗に便乗して
    挑戦的な作品
    やっぱりヒーロー12人は多いて…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:07:00

    1クール最後の伝通院先生の元にみんなが集まるのいいよね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:13:18

    PLAMATEAには期待してるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:19:15

    デビチルライト&ダーク後の新番組で当時ビックリした記憶がある
    えっ!?ヒーロー物やるの!?みたいな気持ちを抱いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:20:48

    キャストが多過ぎる弊害で最終回後の総集編スーパーバトルメモリーの新撮シーンでは全員が一堂に会する事が出来ず 劇場版セイザーXでは博士以外出演出来ずグランセイザーの設定自体を原作から変更しての登場させたのは残念だったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:28:50

    ちなみに漫画もあるという

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:30:03

    超星神はどれも印象的でカッコ良くて好きだった 特にガルーダとガンシーサー ただセイザーギアの無駄使いが残念だった 特にリヴァイアサン

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:31:20

    東映で言うクウガ的な立ち位置作品
    シリーズ初作品だったので色々と挑戦的な作りでストーリーは終始シリアスだった
    東映作品と比べると知名度はもちろん落ちちゃうけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:32:34

    ロギア好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:36:08

    >>6

    漫画版はTVの内容を凝縮して詰め込んだ感じだけどそれはそれで面白い インパクターとカリンの絡みとか本編に無い展開も見れたし本編未登場のガンシーサーのトラゴスモードも見れる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:39:09

    >>6

    1〜2巻までの表紙はそれぞれ炎、風メンバーになってたから4巻まで有る物だと勝手に期待してたけど

    3巻(ロギア表紙)で完結しちゃったのは残念だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:39:58

    磯山さんが凄かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:43:46

    主題歌好きだったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:47:51

    1クール目は実質ヒーロー9人体制
    そして同士討ちから入るという怖い環境

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:48:56

    土曜休日の朝から中々陰鬱なEDが印象的だったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:56:37

    >>12

    当時から有名だったんだっけ?水晶版で古代の記憶を読み取れるとか特別な役割与えられてたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:03:43

    >>9

    ホロスナイパー背面撃ちかっこよすぎだろ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:03:51

    ガイファードからの連投なのでヒロインの演技が上手かった気がする
    何よりアクションが凄い…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:06:36

    みんな大好き伝通院先生
    姐御肌舌足らずかわいい涼子さん
    サポートの鑑ムードメーカー仁

    風のトライブほんと好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:48:55

    グランセイザーと超星神造った超古代文明の技術は凄いんだけどボスキートをコピーしてグランセイザー造ったせいでボスキートに超星神乗っ取られてそれをウオフマナフが攻撃してたって古代戦争の真実知った時はアホ過ぎると思った そんな技術力あるならセキュリティちゃんとしとけよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:12:21

    >>6

    余談だけどジャスティライザーも漫画はある でもコミック化されてないのが悲しい 

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:01:26

    マジレンジャーのウルザードを初めて見た時にデザインが何かグランセイザーにいそうだなって当時思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:02:39

    EDがやたら悲しい曲で結構好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:32:14

    エンディングがネクサスみたいだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:17:31

    出演者のスケジュールやスーツアクターの都合上12人が会する事が少ないんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:20:06

    序盤の風のトライブが怖かったイメージ
    年長組のトライブだから尚更冷徹感が強くて仲間になっても敵だった頃の印象が拭えなかった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:49:03

    水瓶座が風で蠍座が水…逆じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:39:38

    ヴェルソーのイリュージョン反則だと思った ボスキートですら助けられなかったらヤバかったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:46:54

    >>22

    まあキャラのポジション的には次作のジャスティライザーのデモンナイトの方に近いけどね 紫(強化前)の主人公のライバルの騎士で元々味方側の戦士で洗脳解けたら仲間になるって所まで共通してるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:59:12

    >>27

    元ネタが星座の属性だから仕方ないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:48:58

    3人揃わないと超星神を起動できない設定好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:52:03

    スーツアクターに寺井さんや岩田さんも参加していて見返しててびっくりしたな
    岩田さんは撮影時期的にネクサスで特撮デビューを飾ってからグランセイザーに参加だろうし、何気に巨大ヒーローと等身大ヒーローを同時期に演じていたってことでもあるね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:54:44

    最強の超星神が無人機なのは今考えると渋いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:54:15

    終盤出てきた敵のボスキートが主人公達の力のルーツってのが結構怖かった
    混成トライブじゃないと属性の上で有利が取れないのが厳しい
    その上で生命吸収能力まで備えてるのがえげつないわ下手したら仲間の誰か犠牲になってたぞ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:10:17

    ユウヒが好きだったなあ
    無骨で渋いデザインで

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:36:55

    サソリと鮫の合体は絶対強くてカッコいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:00:52

    エッチなの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:18:01

    ウオフ・マナフが多数の種族の混成軍なのに共用素体に説得力を持たせるべく「共用素体は組織の制服」って設定にしたのは大きな発明だと思ってる
    戦隊でもそろそろ一般怪人の時点で多数の種族の混成軍が復活して欲しいからこのシステムを採用しないかな(ブンブンジャーは幹部や準幹部は多数の種族の混成軍でありがたいけど一般怪人は全て同種だし)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:13:45

    最序盤のセイザータウロンが狂犬すぎて笑う
    ある意味思惑が有るカリンより怖い存在w

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:32

    >>39

    プロの格闘家相手に少し特訓しただけで互角になるバイク便兄ちゃん天馬の戦闘センスも怖い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:26:33

    >>40

    後半は天馬1強みたいな感じになってたしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:08:11

    ダム破壊した時の「しまった!」は風のトライブが悪役ではないことを示したいいシーンであると同時にしまった!じゃないよ!ってなる迷シーンでもある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:09:32

    >>40

    それだけ未加姐さんが強かった説

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:23:24

    「インパクターロギアは生きていた」がやけに印象に残ってる。あの一言だけで済まされると逆に説得力がある

スレッドは10/6 00:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。