何か分からんが凄いやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:09:54

    直死の難点の一つである相手に直接当てないといけないという問題を近くの点を付くことで距離関係なく相手ごと殺すことで克服したけど
    あの場面の志貴の独白とかセリフとか何かの伏線なんだろうけど言ってる事もイマイチ分からないし七つ、刃を研ぎ澄ましでも少し似たような事言ってるんだよね
    後シエルルートでは死の点を零の基準として
    その極点に知覚のピントを合わせて過去視みたいな事もしてるしこれもアルク真エンドで語られるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:12:28

    死を根元から読み取ってるみたいなこと言われてたけど
    死以外の情報も一緒に読み取れるようになったのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:31:55

    倫理/常識は残っていない。
    展望/定形は思い出せない。
    我を構成する肉は腐り落ちた。
    個を主張する私を取りこぼした

    何言ってんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:43:20

    もしかして直死の魔眼って人間が持っちゃいけない物なんじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:46:39

    >>4

    それはそう

    特殊な環境じゃなきゃ持ち主は自滅するしかないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:46:47

    やっと思い出しました。
    もともとはこういう生き物です。
    段取りが吉(よ)くなかっただけなのです。
    自動的に、あるいは生体的に、反転して反転して、
    七つ夜が明けるまで、人である事を忘れましょう。

    反転しての部分リフレインってルビふってあったけど
    1日目夜の時と同じこと言ってるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:47:01

    持ってたらいかんから体が耐えきれずに悲鳴をあげるのでは…?
    いや両儀さんちの式ちゃんの肉体はすげーな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:47:16

    直死ってバロール繋がりらしいからな
    遠距離攻撃もできるようになったら神レベルっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:47:33

    >>7

    まあチート主人公みたいなもんやし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:49:00

    >>8

    バロールって原典だと見た相手は問答無用で死だったけど型月でもそんなレベルなんかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:49:03

    ヴローヴの過去を見出したときはいよいよ意味わかんねえ…ってなった
    志貴の直死がおかしいのか原理血戒の性質なのかその両方なのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:49:48

    >>6

    本来は志貴の人格自体余分なものなんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:53:29

    >>8

    バロールの魔眼って最低でも直死×透視のハイエンドだから見ただけで死の要因を作り出してそのまま適用するって理論っぽいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:56:16

    血が薄れた兄貴(原典)ですら異形化した時には七色に輝く瞳と敵から見られただけで殺す異能が生えてくるしこの魔眼後天的に獲得したものの癖に遺伝子レベルで刻み込まれてない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:59:41

    >>1

    地味に前にいたら距離関係なく殺せるってクソ強いよな

    人の理から外れかけてるらしいしマジで何になろうとしてるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:01:06

    むしろバロール由来なら遠距離攻撃できない方がおかしいしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:15:35

    なんかバロールの魔眼とも違うモノっぽそうだよね志貴の魔眼

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:17:59

    型月世界でも謎だった「死」と「無」の関係が月姫リメイクで明かされそうで楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:21:34

    >>3

    人間が到達しちゃいけない領域に到達しちゃったやつ~

    たぶん翁が言う「形而上の存在」、死そのものになってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:23:32

    バロール云々は推測じゃなかったっけ?

    (もしも、直死の魔眼なんてものがあるならバロールの権能にも…)
    そんなものが実在するかどうかは菱理も知らぬ。
    だが、小耳に挟んだ噂が真実ならという仮定で推測することはできる。
    つまり、一睨みで死を確定させる桁外れの異能。万物にはすべて綻びがある。この世に完全な物体などないのだから、みんな壊れて一から作り直されたいという願望がある。そうした綻びを引きずり出させてしまう、古きケルトの神バロールが所持したとされる、越権行為の象徴

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:26:55

    死に長く触れていたおまえには、それが何であるか理解できてしまう。結果、脳が死を視てしまっている。そればかりか触れる事もできる筈だ。生物の死線というのは、生きているかぎり絶えずその位置を変える。それを確実に視てしまえる能力は、睨むだけで生命を死に至らしめる魔眼と大差はない。おまえがそれを破壊するというのなら私がもらう。言い値で買い取ってやるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:27:26

    >>13

    ヴィイがバロール由来だから透視は確定してるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:29:42

    直死って神の権能みたいなもんなんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:33:50

    >>23

    メルブラでワラキアが志貴になった時に

    そこの戯けは気づいていないがこの眼は既に神域に達している

    って言ってたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:40:15

    >>15

    志貴の眼って本編後も強くなるらしいからこれ以上の事負荷と能力になるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:42:53

    >>24

    それは直死関係なく元々志貴の眼が神域だっただけじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:52:05

    死が始まりであり終わりでもある極点というのは最近FGOでも事あるごとに言及される一節だし
    天体の卵≒アーキタイプも同種の収束点だしでアルク√の志貴の覚醒?が真アルクルートにも繋がるテーマなのは多分そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:52:16

    >>20

    透視の魔眼のマテリアルで「直死の魔眼とは別系統の退化を辿った」って書かれてるから直死もバロールの魔眼の系譜だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:09

    直死は【いつか来る死】を見てるから、不死性があったり志貴が対象の死を理解できない場合は見えないのが設定として上手いよな。

    おかげさまで月姫にハマってた当時は破滅願望を表層化して自壊させるけど意思がない対象には効果がない魔眼とか、片目で平行世界を覗いて対象の死の瞬間を観測し、片目で対象を捉えるゲイボルグじみた魔眼を妄想してた(隙自語)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:55:41

    >>26

    もしも直死が存在していたら虹ランクとされてるから直死のほうだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:37:17

    >>11

    ムーンドバイのラスボス決定戦で説明されているように結果だけをピンポイントで観測しても過程が消えるわけじゃない

    つまり結果さえ観測できれば逆算して過程を読み解くことができるわけよ

    たぶん他の未来視も上手く使えば似たようなことはできるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:08:34

    >>19

    翁と志貴じゃ能力は違うけどスキルツリー的には似たような進化を辿れるるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:14:01

    あらゆる事物の「死」という究極的な結果を観測する目と脳はそこに至る過程をも演算する
    未来福音にあった予測/測定の未来視の話と合わせて考えると志貴がはるか遠くのヴローヴの過去を見たことはかなりとんでもないことに思える

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:33:08

    >>21

    見るだけで相手を殺すっていう他の直死にはない秀でてる部分はあるけどそれだけなのか

    いやまぁ強いんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:34:43

    >>29

    ということは志貴が死について詳しくなれば詳しくなるほど沢山の死が見えるようになるってこと?

    物事に詳しくなるだけであらゆるものを殺すことが出来る可能性があるって直死って超ヤバくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:38:30

    直死の不可や見えにくさの基準がよくわからないんだよね使用者にもよるんだろうけど原理血戒<空間の死<地脈
    原理血戒よりも空間の死が見えずらいのが違和感ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:42:11

    >>36

    原理血戒の大元は朱い月っていう人類外の物だけどその中身はあくまで人間の延長である死徒が育てたものってのが大きいのかもしれない、志貴も「人間に理解できる範囲なら、それは人間の範疇だ」って言ってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:45:01

    つまり志貴とヴィイの子供はバロールになり得る?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:53:18

    とりあえず志貴と式の眼は全く別物になったよね
    志貴のがより本当の直死に近くなった感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:47:24

    >>39

    正直やり過ぎなくらい別物感あるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:53:26

    >>39

    リメイク前は点が見えるかどうかくらいだったからね

    きのこが今改めてらっきょを書いたら盛られるかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:56:34

    式のは多分根源接続の余禄みたいなもんだろうしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:01:54

    持ってる奴らの覚醒方法が、変なのが見れる浄眼持ちである事、それがくたばりかける事=魂が根源リサイクルされかける、式の回想だと落ちていく自分を認識してたから、浄眼持ちが記憶あるなし関係なく根源をダイレクトに見るとそうなるのかもしれない、あらゆるものに存在する魂や起源との繋がり部分を見て学習する感じだろうか?

    ロアの疑似的なものも何度もくたばりかけた&シキ側の魂と肉体の恩恵で覚えたのかもしれん、遠野の血統的に先祖は精霊種ぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:02:42

    遠隔直死、擬似過去視の他にも増えるのかね志貴の出来ること

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:05:06

    この遠隔直死って呪術の宿儺の術式対象の拡張みたいなもんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:30:03

    >>39

    リメイク時なら式より志貴の方が魔眼自体のスペックは上って感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:35:58

    >>46

    作中の描写見る限りはそれっぽく感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:22:57

    すごいんだけど欲しくない能力の筆頭

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:50:16

    >>25

    リメイク後なら一問一答にあった志貴対士郎も結構変わりそうだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:00:54

    死の理解度で見える範囲や深度も変わるならアルクルート終盤みたいなナニかになったら人間の時じゃ見えなかった線とか点とか見えそうで負荷きつそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:06:57

    ロア戦は早めに終わったからよかったけどあのまま長期戦に持ち込まれてたら勝っても即廃人化か聖骸布ぐるぐるだっただろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:07:53

    弓塚ルートは志貴自身の強化+設定開示
    アルクルートで直死の強化+設定の開示って感じになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:05

    >>49

    昔は投影武器を片っ端から直死して志貴の勝ち

    その後過負荷で志貴自滅 魔力放出系があれば別

    だっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:16:32

    >>30

    これランクじゃなくて眼の色そのものじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:16:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:05

    >>53

    そうリメイク前志貴は近接でしか攻撃手段がないから魔力放出系の武器を出されたら不利だった

    ネロの残骸とかあるにはあるけど本編では無理だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:07

    >>52

    こことかリメイクでも1番意味わからんところだから何ルートで解決するのかも予想しにくいやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:40:52

    >>53

    魔力放出できる冒険士郎の描写からして本編志貴だと厳しそうだからあまり変わらないんじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:47:33

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:48:54

    >>59

    冒険士郎が魔力放出使いこなせてるけど本編士郎とは段違いの強さだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:51:24

    >>60

    半死徒化状態なら本編志貴でも勝ち目ありそうだけど基本的に冒険士郎相手だと勝ち目が薄いよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:52:48

    >>61

    半死徒状態なら腕士郎でもなきゃ相手にならないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:14

    >A.異能力全開、という、終わった後にオーバーフローによる自滅を無視すれば志貴でしょうか。士郎がどれほど剣製したところで片っ端から“殺して”いきますから。士郎がエクスカリバーのような“魔力放出”が可能なら、また話は違ってくるのですが。


    これ何回貼っても消されるがなんでなん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:58:44

    >>62

    腕士郎でも怪しいけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:59:17

    冒険士郎は二次創作のSHIROUみたいな印象だったな 固有結界内なら時計塔のロード相手でも勝ち目あるレベル

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:00

    エクスカリバーレベルの魔力放出じゃなくて魔力放出ができれば話が変わるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:07

    半死徒志貴も描写が足りなくて強さが分からない部分があるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:13

    >>67

    まぁ殺す気はなかったとはいえ体の調子に慣れてない志貴がアルクと正面から渡り合えてるからクソ強いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:52

    >>66

    エクスカリバーのような、の捉え方次第だな

    聖剣使いこなせ、なのか、単なる魔力放出でよいのか

    セイバーのような魔力放出と言われてないから

    多分聖剣使いこなせって話だと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:03:04
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:44

    >>68

    まぁ普通にスパイダーマンしてビルを飛び回るからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:49

    >>70

    触れてやるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:13:12

    まぁ殺人貴ならいざ知らず七夜のなの字も思い出してない本編志貴が冒険士郎と近接戦してもそりゃ負けるだろうね
    ただ一問一答の条件みたく魔力放出する武器を使えるようになった本編士郎でもリメイク志貴相手は厳しくなったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:15:44

    >>73

    直接的な戦闘描写は冒険士郎が一番盛られてるよな 志貴は無の具現化とか戦闘面以外の設定が生えてきた感じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:22:24

    >>74

    まぁ一応遠隔直死っていう無法技があるからね

    戦闘面は裏側に期待だな本来の志貴の身体スペックとかも錆がとれないとわからんし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:27:14

    冒険士郎と比較するなら2の殺人貴だろうしな
    え、リメイク後も存在してるかわからない……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:30:18

    >>76

    アルクのマテリアル見る感じ殺人貴や月姫2に当たる出来事自体はあるだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:45:12

    本編志貴対冒険士郎はいかに遠隔直視ができる状況に持っていけるかで変わりそう
    あの技志貴の前にいたら距離関係なく殺せるし発動までの時間も長くないっていうくそ仕様だけど負荷が結構かかるから技を出そうとする前に倒せって感じだな
    鶴翼双連もあるし戦闘経験の浅い本編志貴ならどうにかできるだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:55:02

    あれ他者から見ると基本足元にナイフ差しただけだから
    回避不能な気もするが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:46:04

    >>66

    そこはよくわからんね

    わざわざエクスカリバー引き合いに出してるからそうかもしれんし、違うかもしれない

スレッドは10/5 20:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。