神域の技量って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:36:04

    他と何が違うんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:38:15

    そこに余人が入り込む隙間はない。隙間があるものを神域と呼べない。
    調息、集中、歩法───
    繰り出されるは唯一にして神域の槍撃。
    それは霊峰の頂、神の座にいるものだけが知覚できる鋭き風であった。

    らしい
    神域の技量は神域の技量を持つものにしか知覚出来ない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:44:54

    胤舜の"その槍、神仏に達す"は神域なんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:47:27

    >>3

    神仏に達してるんだから文字通り神域だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:49:38

    つまり人間では認識するのが不可能なレベルの技量が神域なんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 10:54:53

    刺しボルグみたいに権能の域に達してたり射殺す百頭みたいに神獣すら再現するとかだと分かりやすいんだけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:02:59

    神仏といっても武術の神と文化の神とでは少し差がありそうだけど、そこら辺どうなんだろ 平均値?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:03:15

    分かりやすいだろ
    神レベルじゃなきゃ対応不能って

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:05:39

    村正の因果を断つ神剣。
    武蔵ちゃんの虚空斬り。
    小次郎の次元屈折現象。

    分かりやすいのはこの辺りだけど、人間に不可能な事象を捩じ伏せて可能にすると神域になるんじゃないかな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:08:19

    カルナの槍術も神域の技量だぞ
    なお本職は弓

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:10:56

    >>7

    基礎スペックの話だと思うぞ

    シエルは人類最高域の肉体らしいが、それをやや上回るスペック(つまり人類最高域以上)に設定した状態のアルクでも神技の弓術やエクスカリバー(神霊)レベルの魔術のカルヴァリアには対応が後手に回ってるから


    アルクがこれに対応するには神に対峙したときのスペックを引き出す必要があるらしいし

    神技、神域は文字通り神レベルのスペックじゃなきゃ対応不能って意味だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:15:49

    とにかくすごいということはわかる by謎丸

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:16:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:18:09
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:25:11

    神域の技量ってちゃんと意味のあるものだったんだ...

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:31:01

    例えば撫でるだけで人を倒せるとか指二本で槍を受け止めるとかが神域の技量なんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:42:35

    絶技、魔剣、秘剣、奥義より上なん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:46:29

    ボジョレーヌーボー的な奴でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:51:55

    >>2

    ザ・フレーバーテキストって感じやな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:55:16

    >>6

    そこまで行くと武術とは一体…ってなるから単純に剣捌きが凄いとかの方が分かりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:59:27

    ちなみにケイローンとアタランテも神域の技量の弓使いと言われてたりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:03:10

    まあ、「人類で最も人間心理に通じているため、いかなる攻撃も避けてしまい、ただ歩いて殴るだけで相手は防御もできずやられる」相手に唯一張り合える覚者のカラリパヤットよりは下だな


    覚者>神域>達人

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:06:48

    >>21

    神域にも結構幅が有るんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:10:00

    神域>宝具級>達人

    くらいのイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:10:26

    弓で言うと適当に撃っても当たるのが神域

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:03:19

    >>25

    この人はまた…別枠じゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:05:52

    剣聖の技
    絶技
    神域の技量
    全部「めちゃくちゃスゴイ」を表す表現だから比べるだけ無駄よな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:07:44

    >>26

    むしろ神域の技量そのものじゃね?

    弓の神なんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:12:17

    >>25みたいな神がデフォで行える権能/機能ないし御業を、人間のスペックで再現するてのが神域の技量なのでは?

    現実だって0.01単位で細かく調整できる機械でも再現しきれない人力技みたいなのもあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:12:22

    アルテミスは弓の神域の一つの基準よね、多分
    あんな姿だけどアポローンもかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:12:56

    >>27

    ホームズのマテに宝具級の絶技ってあるあたり基本宝具≧絶技なんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:13:48

    >>31

    バリツはスキルだからね

    基本的に宝具>スキルってことだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:14:19

    アスクレピオスの医術は権能扱いされるのかそれとも神域の技術として扱われるのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:15:37

    >>29

    異聞帯から特異点への移行をやってのけたモルガンが「神域の魔術師」と言われてるのもそういうことよな

    テクスチャの操作なんて本来は権能の領域だろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:21:12

    >>31

    絶技の宝具もあるけど絶技ってただの技だしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:36:58

    >>35

    ○○絶技って宝具欄にあるやつも宝具よりしょぼいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:39:37

    >>35

    >>36

    いや宝具級の絶技って言われてるあたり全てにおいて宝具>絶技ではないだろ

    基本宝具≧絶技ってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:22:50

    >>32

    バリツは東洋の技術も入ってるけど、西洋系なのは間違いないホームズの技量が高く評価されてるって事は探せば西洋にも神技レベルの技の持ち主はいるのかね

    柳生や小次郎に近い時代だと、百人を相手にして剣だけで全員を追い返した史実シラノがいるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:29:39

    >>38

    オリオンはアルテミスよりも上の技量だぞ

    神話勢抜きって話?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:31:30

    >>38

    兄貴とかも槍の絶技らしいし

    ランスロットも無窮の武練持ちだしそりゃいるやろ


    「神域の技量」と「絶技」と

    「ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練」の優劣は不明だが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:06:23

    >>10

    スレ画の李書文ですら槍の扱いで遅れをとると悔しがってるレベルだからな…

    しかもギルガメッシュからも神殺しの武芸と評価されてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:32:21

    神域の技量って言われてるけど、「技量」が「神域」じゃないんだよ
    「神域レベルの力を持つ者」の「技量」なんだよ
    極論、片腕がない人はワンツー打てないでしょ。牽制から本命への最短連携を組めないでしょ
    それと同じで規格外の者が扱う技なだけで、技量のほどはぶっちゃけ?って感じ
    そもそも武術にしろスポーツにしろ時代が進んだ先のほうが発展してんだしさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:33:39

    >>42

    じゃあスレ画は何だよ!?

    思いっきり「技量」が「神域」に達するって言われてるんですけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:34:20

    >>42

    神域の技量の要素に調息、集中、歩法が挙げられてる時点で完全に技術の話でしょ

    そもそも問題の李書文自体はかなり近代の人物だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:35:00

    >>41

    神殺す話もないのに不自然に盛り過ぎ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:36:10

    >>45

    まあガトートカチャが鬼神と呼ばれてるからそれ絡みか?と予測はできるが実際謎に持ち上げてる表現ではある

    真面目な時のギルガメッシュの発言だから適当言っている訳では無いはずだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:36:10

    >>43

    その人物のレベルの中での技量、もしくは盛った自己申告ってだけだよ

    そもそも技なんて力あってのものなんだし、技だけで力を上回れるなんてことはない

    李書文ならその時代の中での技量はすごいですねってだけの話でしょ、無窮の武練と同じようなもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:37:32

    >>47

    これがスレ画のテキストやぞ

    この世には時折、信じられない才能を持った人間が

    信じられない努力をして、信じられない技量を見せる

    ことがある。


    神槍、と誰かが言った。

    そんなものは嘘だ、とせせら笑う者もいた。

    どちらにも、書文は興味がない。あるのはただ、次の

    一撃が更により鋭く、より華麗なものであるように、

    と動くだけだ。

    そこに余人が入り込む隙間はない。隙間があるものを

    神域とは呼べない。

    調息、集中、歩法——。

    繰り出されるは唯一にして神域の槍撃。

    それは霊峰の頂、神の座に居るものだけが知覚できる

    鋭き風であった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:38:07

    >>47

    なんで神域どうこうの話がその時代基準で〜って話に繋がるのか真面目に理解できない

    無窮持ちですらないのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:40:33

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:45:37

    >>50

    そう思うなら公式でそんな事言われたような根拠出してくれ

    それがないなら妄想だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:47:48

    空位の剣豪連中は文字通り「」に触れた剣技ってことで分かりやすい

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:50:58

    カルナは師匠のパラシュラーマがヴィシュヌの化身でシヴァの弟子って人だしその人から直接教わった技術が神域のモノっていうのは納得いくんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:04:08

    >>40

    神域の術技って言われたカルナとわずかな差しかないジークフリートとかもいるしな

    「カルナは神域の最下層でほんの僅かでも劣る奴は神域じゃない」とかでもない限りはジークフリートも神域

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:17:49

    >>50

    まあ設定どうこう以前の日本語的な用法としては「もの凄く優れた技」を表現するための言葉でしかないのは確かだな

    その上で型月世界的に「神域の術技」や「絶技」に具体的な定義が定められてるかどうかはまた別の話だけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:25:25

    書文が神域なら以蔵さんも0.7神域ぐらいあるんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:32:11

    神の加護とか神性スキルなしに、"才ある人間がたゆまぬ努力の果てに辿り着いた武の極地"のほうが神域って例えられるべきなかんじする

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:29:41

    >>54

    ジークフリートは技量でB+宝具を捌いてるし神域なのも納得

    他に宝具を技量でなんとかしたのは対軍A+を切り裂くカルナとランスロット、狂化でパワーアップしてたがデオン

    ブラフマーストラを弾いて対軍A++シャクティの直撃を逸らしたガウェインとかいるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:39:20

    >>58

    まあ技量でB+宝具を捌くと言っても剣の頑強さありきだけどな

    他の奴も似たようなもん

    武器がただのレイピアなゼロサムのデオンだけ明らかにおかしい事やってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:40:11

    >>56

    分厚いけど紙一重の差だから神域に半身浸かってるだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:00:41

    >>41

    そのあとカルナがこう言ってるから書文が劣ってるわけじゃないだろうけどな

    ただ槍の技量ならトップクラスの書文と渡り合う本来弓兵のカルナ…

    そしてそのカルナと少なくとも技量は同格のアルジュナとアシュヴァッターマン


    インドは魔境か?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:11:39

    神域の技量は神域に達したものにしか防ぎようがないってクッソわかりやすいやん
    まあ防ぐことは出来なくても受け切ることは出来るって奴もチラホラ居そうだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:43:27

    >>59

    細かいけどサーベルじゃなかったっけな、アレ

    あと勘違いされがちだけど、西洋の武器も日本同様に鍛造で作られてるから割と頑丈なのとか切れ味凄いのとかもあったらしいし。職人の腕もあるだろうけど

    デオン自身は神代やそれに近い生まれの鯖とは一歩か二歩ほどは実力は譲るとは思うが、けどアイツってステータスはバグってるんだよな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:22

    >>63

    そういうレベルの問題じゃないんだよね

    他が神槍やら聖剣魔剣やら使ってる中でデオンだけは普通の武器でやってるのがヤバイんだ

    ステータスがバグってると言っても筋力がカルナより1ランク高い程度の話で、筋力B+のジークフリートやガウェイン、魔力放出があるカルナ、アロンダイトのステアップと湖の騎士の効果があるランスロットの方が瞬間的な力はずっと上だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:29:06

    >>61

    カルナの本職が弓兵ってのは型月設定だっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:34:49

    >>65

    一応Apoの地の文で"大英雄カルナだが、そもそもから槍を持っていた訳ではない。本来の彼は戦車に乗り、弓を引く―言うなれば、アーチャーとライダーを兼ねた戦士として称賛を受けていた。"と書かれてはいる

    これを「本職は弓兵」と取って良いかは分からん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:00:41

    >>65

    これに関しては昔から弓で名を挙げたと言われてた気がする

    マテリアルの方でも生前は弓で戦ったとあるね

    まあ、ライバルのアルジュナが弓使いだから逆に弓兵じゃないとおかしいのだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:01:46

    追記
    槍を手にしたのは最後の最後でそれも使わなかったみたいだから逆に生前槍での戦闘はほぼなかったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:03:29

    >>64

    狂化しながらも「連続発射が可能なのか」って冷静に分析しながら普通に迎撃してるからな。相当の技術よ。

    あとFGOだとゲームでの描写がアレなお陰で舐められてる印象あるけど、本来なら欧州に広く知られてる上に遠く離れた日本でも名うての達人として名が轟いてる剣士だしなぁデオン

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:05:17

    デオンの描写はどこまで信用するべきか
    コミカライズも色々あるからなぁ
    狐尾みたいにきのこ監修と明言されてるならともかく他はそれぞれの作家監修程度みたいだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:07:56

    >>70

    基本的に原作は原作、コミカライズはコミカライズで分けて考えるべきだと思ってる

    デオンのコレに限らず

スレッドは10/5 10:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。