【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのひゃくじゅーご

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:33:00

    砂漠は続くよどこまでも

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:33:56
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:34:48

    ▼初代スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3422840/

    ▼前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3947673/


    ▼設定集リンク先

    https://writening.net/page?GJjdUv

    ▼別リンクSS集

    https://writening.net/page?wQ56Dd

    ▼出禁モンスター一覧

    https://writening.net/page?VRpa5s

    ▼その他注意事項

    https://writening.net/page?Fnnxgk

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    https://writening.net/page?jxaSWj


    ▼過去スレ一覧

    https://x.gd/TMPKF

    ▼まとめ表テンプレート

    https://writening.net/page?sENnhz

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:59:30

    1乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:20:27

    2乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:39:50

    3乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:05:40

    クエスト失敗定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:18:20

    10まで埋め

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:41:14

    うめうめ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:42:39

    10

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:17:54

    愛されてるんだな、この概念。議論から熱量が伝わってくるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:16:57

    愛がなければパート100超えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:27:55

    黒角竜のナイフ
     ディアブロス亜種を初めて狩猟した者に贈られる漆黒の剥ぎ取りナイフ。黒巻き角から削り出された歪な刀身に、貫けないものは無い。
     黒い悪魔を征し、英雄の領域に至ったハンターの証。恐るべき脅威に打ち克ち、己の道を切り拓く者にこそ相応しい。

    尾斧竜のナイフ
     ドボルベルク亜種を初めて狩猟した者に贈られる不気味な色彩の剥ぎ取りナイフ。重尾甲から作られた分厚い刀身は独特な形状をしている。
     熱砂の巨斧を征し、英雄の領域に至ったハンターの証。険しい試練を堪え忍び、苦難の峻嶺を乗り越えた者のみ握ることを許される。

    黒轟竜のナイフ
     ティガレックス亜種を初めて狩猟した者に贈られる凶悪な剥ぎ取りナイフ。鋭牙を使用した鈍く光る刀身は苛烈な覇気を纏い続けている。
     黒き破壊者を征し、英雄の領域に至ったハンターの証。これを握りし者の覇道を阻むことは何者にもできない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:44:01

    ……思い付いたから書き出してみたけど、人によっては閲覧注意かもしれない。

    【メルノスバロット】
    数奇なめぐり合わせが重なった結果、偶発的に誕生してしまった料理。その名称の通り、メルノスのバロット。
    ある日、「ブラックマーケットでこんなモノが売っていた」という匿名の通報が
    画像付きでアビドス生徒会に届いたことでその存在が露見し、
    最早何度目になるか分からない、ギルドナイトによるブラックマーケットのガサ入れ騒動に発展した。
    最終調査報告によると、どうやら元々は「竜の固ゆで卵」という名称で販売されていたようだが、
    素材となったメルノスの卵が密猟されたものであったことに加えていろいろと「タイミングが悪かった」らしく、
    結果としてバロットという想定とは異なる料理に仕上がってしまった模様。
    いずれにせよ卵の密猟を行っていた悪徳業者の捕縛(+偶然発覚したいくつかの不正事業の摘発)に繋がったため、
    最終的にアビドスやハンターズギルドにとっての「利」となったのは不幸中の幸いだったのかもしれない。
    また、信憑性は定かではないが、この一件以降アビドスのブラックマーケットは正体不明のシンジケートから
    異様に厳しい監視の目と徹底的とも言えるほどの妨害工作を仕掛けられるようになったらしく、
    裏社会においてはますます利用しにくい状況と化しているのだとか。
    余談だが、メルノスバロットという料理自体は素材の調達こそ難しいが作ろうと思えば再現は可能であり、
    一応食べられないものでもないと思われる(が、今のところ誰かが再現・実食したという報告や記録は無い)。


    「バロット」は……個人的には日本ではマイナーな料理だと思ってる。
    だからこそ知らない人も多いかもしれないが……なんというか、スゴイ料理なので画像検索はオススメしない。
    もし調べるならいろんな意味で腹くくって検索してほしい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:05:40

    >>14

    読んでて聞き覚えあるな、って思ったけどもやっぱアレか・・・、

    しかも「メルノス」って事はそれなりなサイズやんけ・・・、

    ・・・まあうん、せめて糧になったと考えよう。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:18:11

    >>13

    「勲章ナイフ」は結構出来たけども、多分というか確実に「鏖魔」のナイフは作られてないんだろうな、と思うは。(倒せはしたがほとんど負け戦だった為、勲章名の「突き立てた刃」は「強大なモンスターの喉元に刃を突き立て討ち取った」というイメージで付けてたりする)

    その感じで「現状一匹しか確認されていない(もしくは現状討伐不可能な)モンスターの勲章ナイフは作らない」ってルールが有りそう。

    ・・・「片角のマオウ」も討伐成功時ギルド側では作るつもりはなかったけども、ミスエちゃんが頑として譲らなかった為に「特例中の特例」として作られた、と妄想。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:24:07

    勲章ナイフってどこの設定集に載せるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:24:18

    マ王は猛者モブが決闘で勝利したからってのも理由の一つかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:35:06

    >>17

    多分「勲章ナイフとしての設定」は「その他」の資格に入りそう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:57:49

    前スレ200・・・。
    ・・・ハスミとユメ会長が逃げたぞー!探せー!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:59:11

    正実モブ「委員長!副委員長が書き置き残してアビドスへ向かいました!!?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:00:02

    アビドスの行事だぞ ユメ先輩を捕まえろ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:09:43

    仕事中の先生の前でサシミウオを七輪で焼く黒服

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:16:15

    秋のサンマならぬ秋のサシミウオ…
    塩焼きにしてたっぷり乗った脂を醤油をかけた大根おろしで包み込み、アビドス米と一緒に掻っ込むのだ…びゃあああ、美味いぃぃいい!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:16:59

    サシミウオの鉄火丼とか絶対にうまいよな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:18:50

    >>23

    "大人のカードを取り出す"

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:19:16

    ナイフ勲章という素晴らしいアイデアを見て剥ぎ取りナイフシリーズを書き続けてきましたが、これで一旦終了します。見てくれた皆さん、♡マークを押してくれた皆さん、有難うございます。



    白一角竜のナイフ
     未だ製作されたことの無い、モノブロス亜種を討伐した者に贈られる剥ぎ取りナイフ。しろがねの輝きが翳る日は永久に訪れない。
     このナイフが握られる時、白銀の悪魔を討ち倒した新たなる英雄が誕生する。

    黒鎧竜のナイフ
     未だ製作されたことの無い、グラビモス亜種を狩猟した者に贈られる剥ぎ取りナイフ。獄炎の熱が冷める時は永劫に訪れない。
     このナイフが握られる時、煉獄の竜王を征討した新たなる英雄が誕生する。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:21:07

    >>26

    この時間に飯テロはしけぇ!だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:24:55

    炊き立ての白飯にサシミウオのフレークとかかけて食べたい。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:33:19

    >>26

    絶対先生に向けてうちわを扇いでるな黒服

    これは先生怒っていい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:36:08

    炭で焼いたサシミウオを肴にアビドス米で造られた純米大吟醸を飲む 最高の贅沢だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:40:12

    黄金芋を米と一緒に炊くとかも良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:42:28

    先生LOVEs「私達と一緒に収穫祭を回りませんか、先生!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:45:06

    ここで光るキノコ大好き倶楽部の面々!大ぶりなアオキノコを串に刺して炭火で焼いていくぅ!
    傘の部分に醤油を垂らして…旨味の汁が洪水みたいにぃぃい! う ま い!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:48:04

    なにこの…クソデカペプポパンプキン…歯が通らねぇんだけど…
    ちょ、誰かぁ!ミスエ呼んできてぇ! これ切ってもらお!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:53:58

    炊きたてアビドス米のおにぎり
    炊きたての米が一番美味い

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:57:33

    今年のアビドスのブドウは質がいいなぁ
    甘〜い
    ブドウ甘〜い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:40

    >>35

    (少し離れた場所で燼滅刃カレー(過去スレ参照)を食べてるミスエ)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:15:02

    >>38

    (そのミスエの隣で義手の点検をしているトモミ)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:16:43

    プペポパンプキンをまるまる一個使った特大かぼちゃプリン…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:19:38

    ・回復支援研究部
    瓶薬以外での回復支援を研究、及び管理している部署
    鉢植えに水を注げばすぐに実る「癒しの果実」
    周囲を漂い破裂させることで傷を癒す「回復しゃぼん」の原液
    毒から悪臭まで払拭してスッキリ爽快な「活力壺」
    音程が外れていようが音色に癒しの力を乗せる「回復笛」
    などはもっぱらここで製造されている
    ここ最近は鱗粉に強力な治癒効果を持つ「ヨツバ鳥」の飼育に尽力している


    なんかオトモの回復技多いなと思って雑に考えた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:19:55

    >>40

    ハスミ「新しいスイーツが私を呼んでいる」

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:22:25

    ゲヘナ生徒(フヒヒ、目の前に居るあの生徒にデスキラ飲ませやろうっと)暗黒微笑

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:25:44

    この時期のニトロタケは美味いのだ。あむ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:27:10

    モーランの泥『土王』とこないだの豪雨により1LDKくらいの大きさになったマキシパンプキン

    農家「ガタイが良くて上品な喋り方してサラシ巻いたスケバン従えてる嬢ちゃんが運んでくれるの手伝ってくれて助かった……」

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:27:54

    園児とか小さい生徒なら乗れそうなかぼちゃの馬車とか作れるかも?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:35

    ハロウィンイベントのペロロと超巨大なアビドスのペピポパンプキンのコラボが決定!
    噂が噂を呼び、交わり、混沌が結ばれ新たな怪物が産声を上げる──

    総力戦 ペロロパンプキン開催!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:38:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:38:43

    ペピポパンプキンパイ
    食い倒れ横丁のスイーツ専門店で期間限定で販売されるスイーツ。
    一部のトリニティの生徒が目を血走らせて買いに来る

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:40:59

    生徒会モブA「カヤさん、それ毒テングダケですけど食べて大丈夫なんですか。しかも結構大きいってことは毒も強いんじゃないですか」
    カヤ「ちっちっち、いけませんよ陰ばかり見ては。毒キノコと言うのは毒成分が旨みを担っている場合が多いんです、つまり大きいほど美味しいってことです。それに毒テングダケはよく焼いたりと調理次第で美味しく食べられるんですよ、栄養剤や解毒にも使えるという記述もありました。つまりしっかり焼いたこれならばあばばばばばばばばばばばばば」
    生徒会モブB「あ、これマヒダケだ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:47:43

    >>50

    『キノコ大好き』なら毒テングダケでもマヒダケでも普通に食べられるはずなのに……(モグモグ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:49:05

    >>51

    カヤ「知ってますよそんなこたぁ!本部に黙って抜け出してきたから持ち出せなかったんですよ!!!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:50:06

    秋の味覚といえば!キノコ!つまり我々の出番だぁ!
    あ、先生。こんにちは。アオキノコのお澄ましですよ。食べていきませんか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:52:13

    リン「先生、私とアビドスの収穫祭の視察へ行きませんか?」

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:56:29

    >>54

    先生LOVEs「ずるいですリン代行(さん)!」

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:57:27

    マキシパンプキンシチュー

    アビドス秋の収穫祭のためにアビドスカボチャ会とアビドス農業管理部が共同企画し、ヘルメット農園やかいざ〜牧場からの協力の下完成した特製シチュー。
    くり抜いたマキシパンプキンを大鍋のように使用し、アプケロスの肉やディアブロッコリー、パオウルーム等のアビドス特産の食材を煮込んだシチューが満たしている。濃厚なパンプキンシチューは収穫祭を訪れた人々に余すことなく振る舞われた。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:59:08

    ふぉっふぉっふぉ、この時期になるとヤオザミのヤドにまでキノコが生えるのじゃ
    よく仲間同士で毛繕いのように取り除いておるのが見られるゾイ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:04:07

    砂祭りに負けない催しになりそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:05:21

    かぼちゃのお面を被った京劇部がハロウィンにちなんだ舞台とかやってくれないかなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:05:42

    チャッカツオのたたき

    絶命時に発火するチャッカツオを活きたまま3枚に卸して藁焼きにしたもの
    匠の技術に目で楽しみ、完成した料理を舌で楽しむ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:05:54

    ツルギ「天高く馬肥ゆる秋。アビドスじゃ天高くハスミザギル膨張の秋だな」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:14:26

    ヤト「まぁそんな秋の実りを楽しむのは人間だけじゃない。キノコや植物の大量発生に伴い、それらを食料とするプケプケも数を増やして活発化しているようだね
     通常、彼らは強力なモンスターや大柄な相手には逃げに徹するんだが……溜め込んだ毒と群れの数に物を言わせて大型を追いやる集団がいるらしい
     楽しんでるところ悪いが、任せたよハンター諸君。達成の暁には特別なチケットを進呈しよう」

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:49

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:23:33

    >>62

    プケプケって自分より弱そうと判断した相手にはやたら強気に攻撃してくることもあるらしいし、

    あれでいて意外と自分より大きな相手にケンカ売ったりすることもあるから、

    確かに放っておくと結構めんどくさそうだな…。

    …だが、確かプケプケの尻尾は可食部位の一つだったはず。

    そういう意味では時期的にも「ちょうど良い」かもしれないなぁ……。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:57

    燃石焼き芋

    その名の通り燃石炭でじっくりと焼いた焼き芋
    通常の石焼き芋よりも美味しく焼けるとか
    ただ焼いただけと侮るなかれ
    ケーキなどと比べるととてもシンプルな調理法であるもののとても美味で、一口食べれば止まらなくなる美味しさ
    お口の火傷にご注意を

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:54

    >>16

    鏖魔のナイフで思いついたけど勲章ナイフではなく儀礼用ナイフとして作って鎮魂祭で使用されるっていうのはあり?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:18

    >>66

    うーん、そのへんに近い役割を負ってるヘビィボウガンがあるからな・・・、まあミスエちゃんもマオウ素材のヘビィボウガンと勲章ナイフ持ってたりするし、「無し」ではないとは思う。

    一応ボウガンの設定載せとく。

    ・奈落の戒

    鏖魔ディアブロスの素材から作られたヘビィボウガン。狩猟に使われることは余程の例外を除いて無く、殆どは慰霊碑に祀られているか狩猟鎮魂祭での祭具として空砲を撃つかである。

    以下フレーバーテキスト:

    「大地を揺るがす怒りの叫び、

    無双の悪魔が宿る砲。

    自然の戒めを伝え続ける、

    鏖魔の魂は永遠に響く。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:02

    過去スレで鏖魔は何もせずそのまま埋葬してた

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:18

    >>23

    黒服「クックック…(ヤンキー座りしながらうちわで先生に向けてパタパタ)おお…良い焼け具合ですねぇ…缶達人ビールも良い具合に冷えてますねえ…」

    先生「絶対に許さん…クーラードリンク無しで砂漠を歩かせる…」

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:21

    >>69

    ど畜生じゃねーか

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:07:07

    >>66

    正直鏖魔の素材で作るのは反対だな

    マ王は猛者モブが決闘の末に勝利したからアリだと思うけど、鏖魔には勝ったと思えない

    鎮魂用だとしても、鏖魔の素材を使うのは...

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:56

    小サシミウオ
    イワシ程度の成熟してないサシミウオ、骨も柔らかく内臓もほろ苦いため良く干し物や塩焼きとして用いられる
    因みに黒服が炭火焼きにハマっており、燃石炭で小サシミウオを焼き缶ビールで楽しんでるのが見られる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:43

    鏖魔の骸には手をつけない方が粋ってもんよね

    少なくとも本スレに於いては彼(彼女?)素材として見るのはなんか違うって言うか、>>68さんの言うように過去スレで丁重に埋葬したってあるんだし、そこは曲げなくていいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:57

    料理ネタ:お化けカボチャのロールケーキ
    期間限定販売のロールケーキ。ペピポパンプキンの糖度を上げた品種改良品を使用。
    生地は緑色でペピポパンプキンの皮をペースト状にして使用、クリームも同様に中身をペーストにして使用している。
    種も煎って砕き、クリームの中に混ぜ込んであり、サクサクとした食感も楽しめる。
    最大の特徴は、黒糖ゼリーで作った表情が、金太郎飴のごとくどこから切っても楽しめる事。
    パティシエの腕が光る一品。
    制作が大変な為、予約受注のみ受け付けている。
    ティーパーティーの一人と、同学園の委員長が友人の為に購入しているのが目撃されている。

  • 756624/10/04(金) 22:39:09

    後出しになってしまって申し訳ないが鏖魔の亡骸からではなく戦闘中にダメージの蓄積で剥がれた甲殻を素材に小さめの一振りとして考えていた

    >>67

    ヘビィがあるならそっちでいいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:41:49

    シャーマン生徒「かの角竜の御霊が…お祭りを楽しんでおられます」

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:43:53

    >>67 >>75

    一覧に載ってるけど鏖魔のヘビィは作ってはいなかったと思う

    作ったらこんな感じみたいなもののはず

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:45:35

    情報が錯綜してますねぇ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:50:48

    パート24の77レスに載ってる
    書いた人が設定に矛盾してるけど放出させてくれってことで書いてた

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:57:42

    シャーマン生徒「ああっ!かの角竜の御霊がサボテンで作ったお酒で酔って寝ておいでです…」

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:12

    神酒を供えるのはアリだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:05:09

    シャーマン部

    「死んだ生き物の中でも特に強い力を持った生物は死して後荒ぶる神にもなりうる…」という、百鬼夜行の天地ニヤ生徒会長の言葉から発足された部活動
    年に一度の鎮魂祭の運営を主な仕事としており、普段は鏖魔ディアブロスの墓守として働いている
    墓前に自家製のサボテンで作った御神酒をお供えするのが彼女たちの日課となっている

    また、鏖魔団もよくその手伝いをしてくれるとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:13:18

    >>82

    未成年が酒に関わるのはキヴォトスでも不味くなかったか?

    成年組だとしても造酒に関しては許可とかどうだったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:35

    >>83

    まあそれもそうかね

    犬猫用ワインとかあるっぽいから、モンスター用のお酒ならいけるかなって思ったがダメならそこは無しでええよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:17:32

    造酒は依託で良いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:19:44

    >>85

    じゃあそれで

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:29:06

    【クタビレタケの蜂蜜ソテー】
    ランゴスタのはちみつ漬けに3日3晩漬け込んだクタビレタケをバター醤油でソテーにしたもの。クタビレタケ特有の疲労効果がランゴスタ蜂蜜の効能によって分解されており、食べても疲れることは無い。。
    ポキポキした独特の食感とバター醤油の風味と蜂蜜の僅かな甘みがよく絡まっており大変美味。

    【クリュームマッシュルーム】
    狗竜城周辺でよく採取できるキノコ。淡い紫色と傘の端がレース、或いはエリマキのように垂れていることとドス個体と称される一際大きなキノコを中心とし、周囲にふた周りほど小さなキノコのコロニーが形成されているのが特徴。
    弾力性があり、焼いてもあまり美味くないが、茹でることによってプルプルになる。食物繊維の他、コラーゲンが非常に豊富で健康と美容によく、棄権承知の上で採りに行くハンターも多い。
    因みにドス個体を採取するとコロニーの中から数本が成長。その中の1本だけが更に急成長し新たなドス個体となる。
    なぜ狗竜城周辺に群生しているから目下研究中であり、また農場管理部によって養殖が試みられているが成果は芳しくないようである。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:30:38

    アビドス砂漠の素材でお酒作って食い倒れ横丁とかに卸してる造酒所(ロボや獣人などの大人が経営してる)とかありそうだよね
    御神酒もそこで作ってることにすればええか

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:37:06

    >>88

    ええやん

    それ採用!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:59:07

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:59:54

    キヴォトスにもネット掲示板あるみたいだし、アビドス関連の板ありそうだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:04:23

    >>91

    『アビドス砂漠やば過ぎるwwwww』、『可愛いハンター装備選手権大会』、『アビドスグルメでオススメの料理教えて』とか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:06:45

    しょうもない事から有益な事までいろんな情報がごった返しになってるだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:08:41

    モーランの情報が公開された時掲示板凄いことになってそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:22:18

    こんな料理思いついた。
    【ハチミツハラビロカマキリの踊り丸焼き】
    昆虫食堂エントモファジィで出されている料理。
    ハチミツハラビロカマキリをしっかり下処理や謎の工程をしてからじっくり丸焼きにしたもの。
    見た目は最悪であり、見た瞬間に吐いた生徒がいると言われている程。
    アビドス砂漠の生物は共通して生命力が極めて強い傾向があり、このカマキリも例外では無い為丸焼きにしても生きており、ピクピクとしていたり、鎌を遅いながらも振り下ろす等の行動をし、偶に生きの良過ぎる個体だと足をわしゃわしゃしたり、まあまあ速い速度で釜を振り下ろす為宛らキモさが増しまくっている。
    味は非常に美味しく、一度食べれたら止まらないと言われており、又栄養価も非常に高い。
    ネットでの外見グロ評価は様々であり、十段階中8とされていたり、10とされていたりするが、どのサイトでも高い水準にある事は変わらない。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:48:23

    >>95

    中々ショッキングな料理ですな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:54:54

    >>93

    情報多すぎてアビトス有識者とか頑張ってそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:16:06

    何といえば言いか…三重弩を考案した者です。
    ホスト規制で書き込むことも出来ず、そもそもスレに顔を見せることもなく、ようやく現行スレまで追いつくことが出来ました。
    私の設定で何か物議を醸してしまったこと、申し訳なく思っています。
    そもそもが「もしもこいつらの素材を使ったヘビィボウガンがあったら?」という妄想を垂れ流したものであり、設定集の武器の項目に記載して頂いたことで語弊が生じてしまったのだと思います。
    設定を編集したい頂いた方には感謝と謝罪を申し上げます。
    私では設定の編集する方法が分からないので、身勝手ではありますが、どなたか三重弩の項目は消すかあるいはifの項目に移動していただければ幸いです。

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:31:06

    >>98さんの武器、どれもフレーバーテキストが凄くかっこいいから消さずにifの項目に残してもらいたいな。自分も編集よくわからないから他の人お願いします。

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:35:49

    >>93

    「砂祭りに有利なポジションを教える」

    「股間にクーラードリンク塗ったら新世界を感じた」

    「サシミウオの美味しい食べ方スレ」

    「龍墓煉獄調査員だけど質問ある?」

    「大型砂上船のキャラバン操舵手だけど質問ある?」

    「もしもアビドス砂漠にジェンモーランがいなかったら(パート115)」

    「お前らボウガンはヘビィ?ミドル?ライト?」

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:42:19

    >>99

    とするとこっちでまとめてるミスエちゃんの生徒紹介もちょっと変えた方が良いかな。(そこ参考に「マオウ素材のヘビィボウガン持ってる」って書いた)

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:21:52

    >>14

    めっちゃいまさらですが

    卵シンジケート…トリニティや温泉開発部がかかわってるしやっぱホント怖い…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:30:11

    >>76

    そういえば、アリスに振り回されるねじれ角の生徒(確か鏖魔本人)

    は、結局なかったことになってたんでしたっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:38:46

    >>103

    多分それはモンハンで言う「エンディング後」というか「現在より先」の話だから触れてない感じでは?(今は「現在」をそれなりに纏めてる感じ)

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:18

    掲示板
    「アビトスってモンスターによる脅威があるけど治安の良さはキヴォトストップクラスだよな」
    「まぁモンスターの脅威あるからこそ治安の良さである少なくても住むのはともかく観光目的なら当たりだろうし」
    「住み易さもキヴォトスだとトップクラスなんだよなぁ(貧乏学生目線)」
    「生徒による銃撃戦の余波含む破壊起きる確率とモンスターによる建物の破壊される確率ならまだ後者の方が少ないのよね」
    「アビトスで建物破壊するバカは居ないからな…」
    「何で居ないんだろ?」
    「SRTとか治安維持する専門家が居るのとアビトス壊滅するとモンスターの脅威がアビトス外に広がるからやろ」
    「もしかしてアビトスってギリギリの状態で安全保っているの?」
    「お気づきになりましたか」(孔明の画像あり)

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:36

    御霊降ろし

    シャーマン部部長に突如とした湧いたインスピレーションと、アビドスの古代儀式を元に執り行われた秘儀
    鏖魔の加護らしきものにより一時的に力の向上が見受けられたという
    加護を受けている最中はその御霊との意思疎通も可能なようだが、今の所の成功例は部長ただ一人のみだとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:14:37

    >>105

    いうて何処も色々ギリギリやろ。(主に連邦生徒会長失踪その他を原因として)

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:39:52

    >>107

    ゲヘナもヒナいなくなったら内戦状態になりそうだしトリニティもあれで良く内戦起きないなと思うしどこも似たようなもんだよな、今のアビドスは崩壊したらヤバいレベルが違うだけで

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:52:34

    キヴォトスをモンスターから守る障壁だしな
    ここを突破されるとキヴォトスの生態系は壊滅する

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:00:21

    >>108

    ミレニアム…と思ったけども、変に放置してるとバカやらかしてエラいことになる連中がそれなりにいるか。(エンジニア部を見つつ)

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:04:40

    霊鏖魔「アソコノ防壁、脆イカラ強化シタ方ガイイ…我ナラ一突キデ崩セル…」
    シャーマン部部長「お言葉ですが、あなた様基準だと何であれ基本そうなりますよ…」
    霊鏖魔「ウイ〜…サボテン酒ウマウマ…」
    部長「聞いてませんね。この酔っぱらい…」

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:10:15

    >>111

    それは流石に鏖魔のキャラ崩壊になりそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:11:16

    >>112

    おう無しなら無しでええよ

    こっちは妄想垂れ流しとるだけだから

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:12:59

    どうせ東北のイタコとかみたいに
    えせがまざってるんだそうにちがいない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:18:21

    今更ですまんが

    >>43

    〜数分後〜

    救護医療モブA「急患でーす!」

    救護医療モブB「ん?あっ!コイツいつもデスキラーハバネロ使ってイタズラしてるゲヘナ生徒じゃねーか!」

    ゲヘナ生徒「」(気絶)

    救護医療モブA「ええ、今回もいつも通りイタズラしようとしてたみたいなんですが…。」

    救護医療モブB「どうしたんだ?」

    救護医療モブA「それが、ミスエさんとトモミさんにイタズラして、辛さでびっくりしたトモミさんの反応を見たミスエさんが咄嗟に木刀で一撃入れたらしく…。」

    救護医療モブB「あー…、辛さにそれなりに耐性あっても急にはびっくりするよな、よし、ロープで縛った上でベッドに寝かせとけ。」

    救護医療モブA「あの、縛る意味は…?」

    救護医療モブB「いつも余計なことしてるから、起きたら治療しつつ軽くお仕置きする為。」

    救護医療モブA「なるほど。」ギュッ(拘束)


    (勝手ながらトモミ(義手モブちゃん)の辛さ耐性を「師匠に付き合っていた結果、煉獄麻婆を数口なら食べられるようになった」としました)

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:20:40

    >>108

    一番怖いのがトリニティやゲヘナが内戦でズダボロな時にアビトスから飛び出したモンスターがやって来たら大惨事確定やしなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:24:43

    >>98

    うい〜、編集しておいたよ〜

    角竜ヘヴィシリーズを見たかったらIFで閲覧可能

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:25:46

    凄く微妙なとこの変更もありつつ、ミスエちゃんのプロフィールと生徒紹介の「決定稿」が一応出来たので載せときます。
    生徒紹介は長いのでプロフィールと分割して

    白織ミスエ
    所属:アビドス高等学校
    部活:巨大生物対策委員会(災害級危険生物対策部門)
    学年:2年生
    年齢:16歳
    誕生日:()
    身長:157cm
    趣味:狩猟、弟子との修行

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:26:45

    >>118

    生徒紹介です。


    白の長髪に褐色肌が特徴の巨大生物対策委員会の一員であり、災害級危険生物対策部門に所属している。

    基本的に物静かであるが、内に「強者との戦い」への渇望を秘めており、それを発散させるかように狩場を走り回っている、そのせいか「狩猟」や「戦闘」以外の事にはあまり興味を示さず(それなりにある胸も「動きづらい」とサラシで抑えている)、委員会の仕事も必要最低限の事はやるが基本的に放置気味、しかしいつか「あの時」の様な強い相手と戦う事を願い「災害級危険生物対策部門」に籍を置いている。

    基本的に「銃社会」であるキヴォトス及びアビドスにおいて珍しく近接武器…「太刀」をメインで使っていて、それによる戦闘能力は生徒会副会長であるホシノに次ぐと噂される程、

    実際アビドス砂漠において「鏖魔事件」の後に現れた「片角のマオウ」と呼ばれたディアブロスを単独で討伐している。(「大型」かつ「高危険度」のモンスターの単独討伐は当時としてはホシノに続いて二例目であり、彼女自身も「忘れられない」と言う程印象深かったらしく、「マオウ」の骨を加工した「アンク」の首飾りを常に身に着け、討伐の証である「勲章」のナイフを大切にしている程)

    なお基本的に“「狩猟武器」は人に向けてはいけない”というルールがある為、居住区にいる時は太刀を集会所に預け、工房特製の木刀を背負って行動している。(太刀が手に馴染んでいる為使う姿を誰も見たことがないが、一応HGを所持している)

    また日常でも「刺激」を求めているのか、アビドス内にある中華料理店「豪山」で作られる「煉獄麻婆」を好んで食べている姿が目撃されている。

    最近とある出来事から弟子を取ったが、上手く教えられているのか不安に思うことが多いらしく、たまに考え込んでいるとか…。

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:28:02

    >>118

    >>119

    自分編集分からないので分かる方お願いします。

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:32:26

    >>120

    載せたぜ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:36:13

    ・大衆食堂『おかえり』
    化け鮫横丁の離れにひっそりと在り、今のアビドスでは珍しいアビドス新食材を一切使用していない料理店。
    新食材でブームを沸き起こしている店舗が多い中、物足りなさは有りつつも何処か懐かしさを感じる味と雰囲気から密かに人気を集めている。
    主な客層は狩猟や長期の調査から戻ってきた生徒やハンターで「非日常から日常に戻ったという実感を感じれる」とのこと。

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:42:32

    >>117

    ありがとうございます、助かりました!

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:51:17

    >>121

    ありがとうございます!

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:55:39

    >>122

    なんか少し前に柴関ラーメンでも「今のスープ」と「昔のスープ(モンスター達が現れる前に使ってたレシピ)」の二種類用意して営業してる、って話あったし、クロコが常連って程ではないけど割と来てそう。

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:14:58

    前スレにあった龍墓のMH風マップと勲章ナイフの設定も誰か設定集に載せて貰えませんか?どちらもスレ内で好意的に見られていたようなので。

スレッドは10/6 04:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。