【ネタバレ注意】文豪ストレイドッグス119話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:42:03

    情報量が多すぎた…
    芥川かっこよすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:45:55

    ドス君マジギレで笑った
    あいつがあんな怒ったの初めてじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:35:19

    やっぱりドス君が求めてたのは敦君本人じゃなくて中の虎=栞ってことでいいんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:26:26

    「根源辺縁体」ってどっかで聞いたなと思ってBEASTの電書で検索かけたら太宰が「本」を「世界の根源近縁体」って言ってた
    近縁と辺縁って似てるけど意味は少し違うよな?
    それとも多少表現が変わっただけで同じなのかな?だとすると敦(=虎)は「本」の寵愛を受けてるってことになるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:49:46

    本からの寵愛受けててあの不遇ぷりはちょっとわろてまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:11:07

    今回のドスは表情豊かだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:56:03

    >>5

    「本」の性癖が曇らせの可能性

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:58:08

    本からの寵愛の結果、命や身柄を狙われるの嫌すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:00:15

    今こんな状況になってるのはドストエフスキーの盛大なマッチポンプのくせに解釈違いでキレてんじゃねー!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:02:32

    ドス…お前こんな顔できたんやな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:03:50

    栞って本の特定のページに挟んでキープできるってことだから敦が認識してる次元というか世界が現実世界になってるって感じなのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:06:12

    みんなの敦くんに対する扱い
    芥川→片足を捥ぐ
    フィッツ→両手両足折る(未遂)
    ドストエフスキ→生首でおk
    1番下サイコパスかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:07:56

    今回も体の真ん中貫かれてすぐ動いてなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:09:44

    なんで虎の爪のこと知ってるのドストエフスキー
    直接戦ってないよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:13:18

    >>10

    正直大好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:47:31

    生首持って帰ろうとしてるのシンプルに怖いよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:49:49

    アニメの『二時間後』に近づいてきてる感ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:03:43

    首から上だけで良いってことは、つまり栞の本体は敦の脳髄なんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:08:34

    >>14

    虎の爪が異能を裂くことが初めて言及されたのってドストの部下のゴンチャロフ戦だから、その辺りの情報網で知ったのかも

    あるいは敦が生まれる以前に虎の異能を持っていた人物がいたとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:24:04

    ドス君が敦くんのことを単に栞と呼ぶ人もいる、みたいに言ってたけどその人ってアガサさんだったりするのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:35:58

    ドストエフスキーを追い詰めたのは虎持ちかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:49:06

    最後のセリフで敦が負けフラグみたいなの立てたな…って思ったけど冷静に考えると今の状況やばいのはドスくんの方じゃない?裏頁使えばみんな元に戻せるってドスが敦に言っちゃったから芥川に神人の相手してもらって時間稼いで敦がドスくんを殺して頁奪う!ってならん?敦の爪は異能裂けるわけだからドスくん殺しても多分大丈夫でしょ
    ドスは頭はいいけど身体能力は流石に虎化した敦には敵わないだろうし芥川が30秒稼げればいけそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:43:36

    芥川、吸血種化でパワーアップして肉体も頑健になってるっぽいけど、これブラちゃんの異能の効果切れたら元に戻るんかな?
    それとも永続?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:46:48

    トレンド入りしててワロタ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:56:03

    >>7

    シグマきゅんもなかなかのハード人生だしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:40:12

    敦くんがドストに縋り付く姿が痛々しくて見てられんかった
    可哀想すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:19

    太宰さんが今のやつがれ君見たら感激しそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:57:40

    >>17

    あの時ドストエフスキーいなかったから、なんやかんやでこのあとドスが逃げて、新双黒で神人に挑むって感じになるんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:52

    >>28

    案外簡単に死ぬんじゃねえかな

    流石にくどいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:05:06

    >>29

    時計塔の従騎士控えてるしなぁ

    ワンオーダーはあいつらの持ち物みたいだけど今回のことでなんか直接的に関わってくるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:44:25

    >>26

    1話だと自分は絶対死なない!生きてやる!!って感じだったのに、今回の話だと自分の命差し出すからみんなを助けてって泣きながら言ってたのが前と変わったなって思った

    つらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:01:09

    読めば読むほど敦くん君が主人公でいいんだよね…?という気持ちになる
    もっと良い思いをさせたげて

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:18:52

    もしかして敦くんって異能ない方が幸せだったのでは…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:20:42

    >>33

    👺

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:32:39

    虎の異能本当になんなんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:36:43

    敦君より前にも栞がいたんかね?
    それが虎くんそのまんまかは分かんないが
    そうでないと敦君が産まれるまで栞がいないことになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:38:04

    子供の頃に電気椅子にかけられるわ拷問まがいのことされるわ懸賞金かけられるわ誘拐されるわ手足もがれるわで敦くんの心と体はズタボロ
    敦くん前世でなんかしちゃったの…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:11

    >>32

    まあこっから立ち上がるのは目に見えてるというか

    虎の異能が強すぎてメンタルと芥川への信頼を兼ね備えればなんかいけそうな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:00

    >>37

    ほぼ全部に絡んでるドスくん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:53

    オイラも敦くんに泣いて「なんでもする!」って縋られて〜〜〜

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:42:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:42:44

    敦君自身じゃなくて敦君の「中にいるもの」だけを欲してる面々が多いのもさりげにお辛いポイントじゃない?例えば栞たる虎が太宰さんの中にいたら誰も敦君を気にかけなかったってことだもんね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:26

    >>30

    時計塔もこれからすっ飛んでくるよな絶対…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:37

    まーじで敦のこと幼少期から知ってるならその時接触して今のドスくんが望む「気高き虎を身に宿す少年」を作り上げられたんじゃないのって気もするから今の今まで散々放っておいてその態度はなんじゃい!という気持ちにならんでもない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:49

    >>42

    敦に異能なかったら多分孤児院での虐待もなかったから普通の子として育ってそう

    そっちの方が幸せだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:27

    敦君の人格に対しての配慮なさ過ぎてビビる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:50

    >>44

    フョードルさんは月下獣の厄介オタかなにかなんすかね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:46:24

    >>46

    栞を丁重に扱う人はなかなかいないもんね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:50

    >>46

    Xの投稿で見た「ドスは敦を名前で呼ばなそう」ってのにゾワってした

    あくまで道標としか見てないというか

    普通にありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:48:45

    主人公だから当たり前なんだけど、敦くん死にそうになると絶対誰かしらが介入してくるんだよね…
    文ストだからこそ「主人公」って立場をメタ的に扱ってきそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:49:52

    >>50

    主人公補正が本と関係ありそう

    白紙の文学書的には栞が無くなったら困るのかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:50:04

    今回ドスくんがやったことってお悩み相談会でドスくん自身が回答してたことだと思うんだけど実際縋りつかれたらそんな態度になるのかい君は…という気持ちと、「完璧は退屈です」とか言ってるから予想外のことが好きなんかもなぁという気持ちが争ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:51:12

    もう1回くらい虎が完全に出てきてドストエフスキーのことガブッてやっちゃえばいいんじゃないすかね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:52:44

    >>52

    あの悲鳴に近い懇願を「不快」の一言で済ませるの鬼だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:52:44

    まあここまで来ると敦にドストエフスキーが意表つかれそうなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:52:47

    ていうか縋ってほしくてわざわざこの状況を作り上げたんだよね!?なんでそこでキレてんの!?ってびっくりしてるんだけどもしかして違うのか…?
    だってピンポイントで探偵社メンバー消していったじゃん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:54:10

    >>53

    でもそれをしたら結局ドストエフスキーヲ倒したのは虎であり敦君じゃないってことになっちゃう…

    最後までドストエフスキーにとって敦君が虎の容れ物で終わるのやだ〜…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:27

    ドストエフスキー好きだけど敦に10発ぐらい殴られろ
    敦も芥川と一緒に10発ぐらい殴ろうぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:41

    なんか勝手に解釈違い起こしてるの草生える

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:44

    シグマくんまだ記憶の整理中だったよね?
    なんか敦くんとか虎とか栞関係の話出てこないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:20

    >>59

    澁澤が100倍マシに見えるの草

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:25

    あかんXでドストエフスキーがマキ◯さんじゃん…って言われてて見るたびに爆笑してまう
    推しへの解釈違い起こしちゃったから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:58:11

    >>58

    10発じゃ足りない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:12

    ドスくんは虎にしか価値ないって言ってたけど、個人的に敦くんの方にもまだ絶対なにか秘密あると睨んでる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:00:19

    >>57

    ドスはもうそれでいいんじゃないかと思う

    てかドスは太宰にやられてほしい

    敦の精神性を買ってる太宰と異能しか見てないドスって感じの対比で太宰に勝ってほしい

    立原さんも異能は猟犬向きだけど、性格はマフィア向きって言われて頁の強制力打ち破ってたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:21

    >>64

    敦本人の意思がないと無理ですとかありそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:40

    ええんか?虎くんがもしかしたら敦くんのことめっちゃ好きで自分の宿主を手ひどく扱ったお前には従わね〜ってするかもしれんのやで?ほんまにええんか??敦くんにそんな態度をとって
    という一周回ってふてぶてしい気持ちで本誌見てる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:50

    敦の横の髪は栞だった…ってこと?!(適当)

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:04:18

    もうこうなったらアガサさんがドストエフスキー殺してくんないかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:05:38

    >>61

    あいつは「君が、私を救済する天使か…」とか騒いでただけだからな

    異能が取られかけた?それはそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:06:41

    ここに来て過激派ヲタクだった澁澤の方がマシだったとか言われてんの草

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:08:33

    人に迷惑をかけるにしても度合いってもんがある
    澁澤さんも十分だった?それははい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:08:54

    ドス君は敦君にどうあって欲しいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:11

    骸砦組って全員敦くん(虎)推しで構成されててんな
    純粋な気持ちで推してそうなのが太宰さんしかいないけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:25

    ドスくん的には虎に敦君を乗っ取ってほしいのかもね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:10:00

    敦くんが狙われる時周りも大変なことになるんだよな
    組合しかり澁澤しかり今回しかり

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:10:25

    >>73

    多分睨み返して来いか、さっさと心折れろのどっちかだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:11:21

    >>74

    ぶっっっっちぎりで太宰さんがまとも枠に入ることあるんだなって思った

    拾ってくれたのが太宰さんで良かったよ本当に

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:43

    >>76

    組合も横浜焼却作戦してたな…

    横浜に本があるって予言した人がいるって言われたのも組合編だよねたしか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:46

    強敵や天才が取るに足らないと侮った凡人に一本取られて負ける展開めっちゃ好きだからドストエフスキーは敦君が倒してほしい
    言ってたじゃん「この世で最も恐ろしいのは必死になった凡人なのですから」って

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:14:33

    >>74

    前、ドス君は白でロングの人が好きそうだから敦君が髪を伸ばせば骸砦組全員攻略出来るみたいなの見たけど、髪を伸ばすまでもなく既に全員攻略してたよ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:14:43

    >>80

    ところで敦くんって人…なんだよね?

    異能生命体とかじゃないよね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:15:49

    敦とシグマはある意味親戚…ってこと?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:16:22

    >>56

    フョードルの中では敦が自分の提案に乗ってその隙をついて後ろから刺してはい終わり。持って帰りましょうって感じの計画だったんだと思う

    刺された後もなんか懇願してきた…高貴な虎なのにみっともない……解釈違い。でキレたんだと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:17:26

    >>80

    文ちゃんに刺されてほしい

    トドメは敦

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:03

    虎が高貴?バカおっしゃいめっちゃ暴れるし噛みちぎってきますよあいつ(1巻、7巻参照)

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:24:29

    芥川「虎が高貴…???(首を傾げる)」

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:07

    それにしても何で「栞」なんだろ?
    栞って何ページ目かが分かるだけでそもそもの本がどこにあるかが分かるものじゃないのに
    ページ数が大切だったりするのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:45

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:51

    本は実際に書き込めるから本の形そのものって感じなのに栞はなんで人間(虎)の形してるんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:19

    >>88

    栞は挟み直せるから、敦がいれば過去改変とか未来改変もできるようになるとか…?

    福地がやったのは現実改変だけだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:31:11

    >>67

    あの…ギルド編でほぼ絆されちゃってるんですがこの虎さん…

    落下死する敦君を助けてるんだよね可愛くない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:31:13

    >>65

    正直帰って来れる気がしないし戻って来れたとしてもあらゆる面で終わった状況すぎてキツい上に太宰の異能力はほぼ確実に特異点化するだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:56

    >>92

    敦「今までありがとな」

    虎「ええんやで☺️ほな生かすわ」

    実際敦が死にかけると出てくるんだよね55分でも出てきてたはず

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:52

    ドスくん「虎はね 誰かに縋り付いたりなんかしないし 愚かなことなんてしないし
    やること全部が高貴でなきゃいけないの」

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:35:40

    >>95

    最悪のマキマさん!!!!!!!!!

    マキマさんも最悪?それはそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:54

    >>95

    負けフラグ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:37:01

    異能って人間の魂が無いと使えないよね?
    敦くん首だけになったら死んじゃうだろうし、首だけでも栞として使えるってやっぱ特殊なのかな、虎
    いや話相手にもなれるらしいから首だけの状態でも生きてられるって事なのか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:38:58

    フランシスは生け捕りにこだわってたのにドスが特にそーゆーのないのはなんなのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:40:54

    虎くんもしかしてわりと敦くんのこと気に入ってたりする?最近表に出てきてないけどそろそろまた出てくるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:42:38

    輝く虎……生命の輝きって事か!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:43:26

    ドス君、ワンチャン敦君が虎の姿で戦い始めたら「美しい」とか言って殺さなくなりそう()

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:44:53

    >>101

    澁澤?!浄化されたはずでは?!

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:50:28

    正直、大指令と神人手に入れて敦くんに栞の話までしたドスが神人と敦くん放っておいて逃げるとも思えんから、アニメラストの二時間後では実は既にドスは死んでるんじゃないかと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:33

    ちゃんと敦と向き合ってくれる鏡花ちゃんとルーシーちゃんほんとありがとね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:22:00

    夏目さんも夏目さんでV(アニメでドス君が絡んでいたことが明らかになった)に狙われてたし、この2人の共通点は変身の異能(他は異能生命体を出す異能だったりする)でネコ科ってところか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:16

    ドストをころせるのは太宰か敦の爪ぐらいなんだろうけど、太宰は地球の裏側だからやっぱり敦かね?
    太宰が二時間以内に空港に駆けつけられるとしたらなんらかの条件で欧州に戦闘機用意させるぐらいしか思いつかない
    いっそ欧州に中也売るか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:39

    >>105

    敦がしっかり2人と向き合った結果でもある

    …でもドストエフスキーと向き合いたくないよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:27:03

    >>106

    実は先代の栞は夏目先生だったりするのかも

    敦が生まれて栞の役割が敦に移ったとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:27:58

    >>107

    おい最後ww

    事件解決後に敦あげるって言えば時計塔の従騎士がヘリ手配してくれそう()

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:40:04

    >>94

    そして敦くんの地獄が続くってね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:43:58

    こうなったらフィッツジェラルドの最終プロトコルに賭けるしかない
    助けてくれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:01:59

    >>88

    栞は本に挟まれているもの→つまり栞がある場所に本があるみたいなロジックとか?

    ただこれだと栞(虎の異能)を持ってる敦が本そのものになっちゃいそうだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:21:08

    なんで敦君は厄介な男がよってくるんだ
    可哀想すぎるんじゃが
    あんなにいい子なのに
    澁澤よりも厄介なのが引っかかってるんじゃが
    しかも敦君自身じゃなくて虎対象だから生まれた時から引っかかってる!

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:26:00

    >>50

    栞ってことは挟んであるページが重要とかそんな感じかな?

    挟んでた場所がわからなくなるととんでもないことが起きるとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:35:11

    >>115

    栞って「今読者は物語のどこを読み進めているか」を示すものだから、本が世界そのものである文スト世界では栞があることで世界の時系列が安定するとかかな?

    あと、栞が本から抜き取られる時って読者が本を読むのをやめる時だから、栞が消失するとその世界は用済みになって消えてしまうのかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:17:46

    >>114

    敦君そのものに引っ掛かる男、敦君の異能に引っ掛かる男、敦君の中の虎に引っ掛かる男

    好きなのを選びな…

スレッドは10/5 13:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。