TS衛生兵さんの成り上がり 10章感想スレ:2つ目

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:24:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:27:24

    やっぱりシルフの首だけで戦争終わる講和条件だったな
    これで説得されて戦争継続して大敗したら理不尽だけど愚将評価とヘイト買うのはどうしようもないよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:29:59

    素直に死ぬか
    足掻いて自分の生存の為に暴れた女になるか
    この2択にされたなあ…
    この後の献策に疑いの目が入るのがキツい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:30:11

    シルフの首だけで降伏してくれるのにすぐ飲めないってことは市民感情あるのねやっぱり

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:32:39

    サバトが無理してでも参戦するはずだよな
    元々オースティンに落ちてもらったら困るとはいえ、講話でもシルフゲットできるし、ベルンの策が決まればシルフを地獄に落とせるし、リスク取っても参戦するしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:33:51
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:35:06

    オース潰さないと平和ガーって先導してたけど自分の身を差し出さず我らの国の軍人を差し出せというのか案件になっちゃったな
    これ何がアカンって労働議会にとっては正当な要求でしかない事

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:36:47

    >>3

    もしオースティンに大敗した場合に連合側上層部の責任押し付ける対象がシルフ一択になった瞬間でもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:41:52

    >>8

    押し付けるというか、事実そうだからな…

    講和ではなく滅ぼす事で利益を得る人はいるだろうけども、戦争継続で最大利益を獲得するのはシルフただ一人になったからな…

    エッグいわ!!この状況でエイリス・フラメールを説得する(小説の展開的におそらく実現させる)シルフやべーわマジで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:42:18

    ああそっかここで降伏を蹴ったなら一回目のオースティンの無条件降伏を蹴ったのはシルフの差し金って風説もでるのも納得か…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:43:27

    お労しいやシルフの上……。
    彼女本人の境遇はともかく、連合軍としてもこれは飲めそうで何があっても飲めないな。

    市民(義勇兵)の感情からしたら
    ・首都に至るまで守ってくれなかった政府軍と市民に策を授けて義勇兵自ら大逆転した立役者のシルフ
    ・エンゲイで執拗に兵をすり潰した政府軍と一瞬で陥落させた立役者のシルフ
    ・もう片方の援軍であるエイリスは2万人もいて150人に負けた無能集団

    シルフを見捨てる≒義勇兵もそう扱われる可能性大となるわけで、下手をすれば反乱からの革命まである。
    なにせお手本は他ならぬ、条件を出してきたサバトにあるし、良い感じの正義感を持った英雄もいるし。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:44:20

    この選択突きつけられた時点でシルフの活路がオースティン・サバト同盟に快勝するしかなくなったからな
    実際にどうなるかはわからんが辛勝や何かしらのデカイ被害の上での勝利だと責任追及されて自治政府の樹立への援助がなくなる可能性があるし、可能性自体潰したいだろうからシルフのハイリスクハイリターン策がより加速していきそうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:47:45

    >>9

    連合側としては市民感情もあるし悩ましいところではあるからシルフが必勝策提示してくれれば戦争継続してはくれるんだろうが

    それで犠牲が出れば自動的に全てシルフのせいになる図式がここに成立したのがエグいわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:48:24

    シルフのために戦争を継続する=オースを滅ぼしても戦争はまだもうちょっとだけ続くんじゃされる
    いくら英雄の縁の人でもそれはちょっとってのが民意だわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:49:26

    >>12

    戦争継続の条件として自軍の死傷者を抑えるように要求され、シルフの考えてた作戦の多くが取れなくなった

    みたいな事も起きそうで

    この講和の話が一兵卒にまで広がったらシルフちゃんも大変だね!士気を上げるのにも一苦労だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:49:55

    >>5

    シルフの狙いは明らかだし自国領土に影響出る前にオース使って叩く方がね...

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:52:38

    アルノマさんはシルフのこと見捨てたりしなさそうだし今はフラメールの英雄扱いのアルノマさんの立場も悪くなっていきそうだしえげつない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:53:01

    この条件出された時点で連合側の戦争継続の理由がほぼほぼシルフのためでしかなくなったからな
    確かに大恩ある英雄を裏切るのは市民感情的に反感生むけどそれで負ければ連合側の全てのヘイトを買うのが防げない状況になっているんだよな
    条件出る前なら負けても再起できる状況から負ければ即破滅する立場に追い込まれている

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:54:27

    >>12

    というか堅実な策がもう取れない上に前線の軍部からも目の敵にされておかしくなくなった

    前話で言われてたように兵站で一番大事なのって水なんだけどオースは降伏受け入れてくれるなら水も提供するって言ってるんだ

    後方から輸送するにしたってそれは本当に厳しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:55:43

    >>17

    なまじアルノマさんの好感度が激高いからむしろ英雄アルノマを利用する悪女扱いでシルフのヘイトのみ上がっていきそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:56:35

    >>5

    >>16

    あんな悲惨な内戦の直後に援軍送るとか無理しすぎでしょ馬鹿なの?って思ってたわ

    そりゃ参戦するわなぁ。上手く決まれば一滴も血を流さずに後顧の憂いを絶てるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:59:07

    何気にシルフが祖国思ってした行動が全て戦争狂と我が身可愛さだけで後世だと評価出来てしまう状況なんだなコレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:59:15

    そういやアルノマさんってまだトウリちゃん死んだと思ってるんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:59:42

    あー....この構図さ、旧サバトがオースの降伏蹴り飛ばした事から全てが始まってるじゃん?
    フラメールとエイリス参戦もそれが根本原因じゃん?
    シルフは旧サバトの暫定政権建てようとして降伏を蹴り飛ばそうとしている
    物凄いやべー憶測を呼びそうな状況じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:01:46

    >>23

    大盾撃破したときに会ってる まあそいつはアルノマの親友だったんですが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:02:41

    >>10

    >>24

    現実は、アレのせいで父親が戦死、母親は革命軍によって〇されたのにな!

    うーんすごい尊厳破壊…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:04:10

    シルフ「私一人だけ不幸になる作戦を、可愛がっていた部下に突きつけられました」
    許されるのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:04:55

    セドル君がシルフの再評価記事書かないかな。そんなことJrとトウリちゃんが許さないかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:15:02

    堅実に戦えば順当に勝てるけど今回の講和条件でシルフにはもう大勝しか選べなくなってハイリスク・ハイリターンを取るしかなくなる
    そこで念入りにシルフの奇襲に備えた策定をしたのが生きるので外から見れば博打打って失敗するばかりの将に堕ちると
    えげつねえな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:27:02

    この会談どうやってもシルフの立場詰んでるな
    シルフは厄介な敵エース仕留めるのに銃向けてるけど、他から見ると致命的なサバトの要求持ってきた講和の使者の参謀長に銃向けてる訳で、フラメールは前首相の事棚に上げてシルフに文句言うだろうし、シルフは講和実現したら死刑台ルートだし、全ては似たもの兄妹の思い通りよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:27:37

    王手まで持っていったのにいつの間にか背水の陣に持ち込まれたってやばくね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:12:10

    塹壕戦は防衛側が圧倒的に有利
    攻城戦なら尚更
    爆撃機なんてない
    サバトから援軍アリ
    兵糧攻めでもすんのかな?

    労働者議会VSシルフ
    端から見たら同士討ちだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:35:48

    >>32

    会談のためにオースが一時水を提供してたくらいには水に困ってるから、兵糧攻めは絶対に無理やな

    連合軍が詰む

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:56:25

    人間飢えはどうにかなるけど渇きだけはどうにもならんからな
    まして水源に毒をやってるんだから下手したら大丈夫だってへーきへーきの精神で飲んだ奴が争う事も出来ずバタバタ死んでく案件

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:07:47

    癇癪爆発させるシルフちゃんの可愛さについて誰か語ってやれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:13:20

    交渉内容はベルン考案だけどトウリちゃんが直接赴いたのはシルフちゃんの考えだよな(ベルンも同じこと考えそうだが)
    得意のチェスでトウリに降参させたってのも後々の作戦立案や思考に楔を打ち込んだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:24:36

    シルフさえ居なくなれば戦争が終わる状況になっちゃってるからシルフ味方に背後から撃たれる可能性ない?もう誰も信じれなくなりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:28:00

    うっさいバーカバーカ!!!ってとこ泣きたくなるくらい好き
    ゴルスキィさんも言ってたけどあれで存外愉快な奴なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:32:26

    ほんともう勝つのだけは上手い子なんだよね
    なので勝負以前の別のところで勝とうが負けようがどうしようもない盤面に放り込む

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:35:52

    >>36

    ミスった、シルフちゃんの考え→トウリちゃんの考え

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:44:48

    しかし盤外戦術で負けそうになったら盤自体をひっくり返すってのもまた意味深だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:48:29

    みんながシルフの行く末で盛り上がってる中、

    ――大好きな、ロドリー君

    個人的にはこの一文に全てを持って行かれたのだった。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:07:23

    >>42

    なんかところどころで「ロドリー君」って出てくるたびに心が苦しくなる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:29:49

    >>36

    まあ反対されてたからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:52:19

    シルフ「少しだけ信じてしまった私が馬鹿だった」
    ・・・少し?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:28:51

    呑気に再会の挨拶してチェスにも付き合ってばーかばーか!!してる姿に困惑する兵がいる程度に心を許してるだけだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:33:22

    小さくてかわいいしレーション食べるだけで感動するぐらい困窮してるオースティンの交渉役を話も聞かずに銃で撃ち殺そうとしたシルフさぁ
    実際トウリちゃん厄介すぎるからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:43:41

    ちょっと情も移っちゃったしトウリは生かしておいてやるか(6章)
    反攻作戦の邪魔されて、数少ない理解者でエースのゴルスキィ殺された……(7章)
    ベルンを倒してオースティンに止めを刺そうとしたら馬鹿みたいな戦力差を覆して防がれた……(8章)

    こんなんトウリ殺さなかったの、後悔どころの騒ぎじゃないで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:57:34

    6章は最後にレミさんと会話するまではギリギリ疑い止まりだったんだから仕方ない
    7章からはどうしようもない
    ロドリーくんの妹とトウリちゃんがちょうど仲良くなったタイミングで殺してしまったのが運の尽きですね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:02:25

    シルフは勝つのが上手いけどトウリは負けないのがうまいからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:07:45

    シルフの策って大体成功はしてるんだよな
    策定した以上の犠牲出されて次の行動がままならなくされるだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:13:23

    シルフいっつも似たもの兄妹に苦しめられてんな!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:51:07

    ワルい奴だぜベルン・ヴァロウ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:01:44

    戦争がわるいよ戦争が

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:13:22

    やっぱりこの作品で一番敵に回したくないのはベルンだわ…
    ほんの少しでもこっちに弱みがあればそれを抉って重症にしてくるような悪辣さを死んでも発揮してきやがる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:54:00

    >>42

    ヴァロウ姓を名乗る理由にロドリー君に悪名を着せたくないからなの好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:42

    あれもこれも全部ベルンってやつの遺策なんだ
    後世のベルンの評価は上がり続ける

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:38:06

    自覚症状が出る頃には手遅れなタイプの遅効性の毒みたいなモノだからな
    いやー質悪い。味方からしたら最高!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:43:18

    サバト内戦しかり今回然り、ベルンの策って気付かず突き進んでも、気付いて気付いたその時点でどの選択肢選んでも、ベルンが一番得するのがひでえよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:17:23

    シルフは知るよしもないけどレミを焚き付けて支援したのは、トウリとベルンなんだよな。主人公と悪役逆じゃない?

スレッドは10/5 17:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。