昔クリアできたけど今はもうクリアできないゲームある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:35:47

    子どもの時にクリアできたのに
    今はおおすなどりやイカサーフィンが難しすぎてギブアップした

    マジで昔どうやってクリアしたんだ…
    おっさんになるとゲームがどんどん下手になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:39:25

    パッと思い付いたのはディディーコングレーシング
    シルバーコイン、TT解禁は今は絶対無理

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:40:06

    刹那の見切りはなんか出来なくなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:41:07

    FEifだな
    中学の頃は暗夜編クリアするまでやったけど久しぶりに透魔やってみたら自軍ボロボロにされたわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:45:05

    魔界塔士Sa・Gaだな
    中学生くらいにクリアかっしたけど最近やったら神を正攻法で倒せなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:48:15

    大人になってからのほうが簡単になったなら当時は操作スキルが追いついてなかった

    逆に大人になってから辛くなったはシンプルに身体の衰えで当時はむしろ技量が高かった

    逆に高難易度ゲーが大人になって簡単になった意見と割れる原因はこんなところか。アクション系なら特に

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:50:58

    ブラウン管が液晶になったことによる操作遅延の影響も大きい

    特に>>3のようなタイミングゲーは

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:02:25

    FF10のとれとれチョコボ
    HD版だとバグ技使えないから実力勝負しか無いけれど単純に難易度がくっそ高い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:04:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:05:46

    >>7

    類似ケースで本体の処理性能が足りないからテストプレイをすり抜けたが、技術進歩で想定どおりの動作が可能になったら難ゲー化したVC版DK64のノーティ落としみたいなのもある

    後年の環境の影響で当時環境から難易度が上昇する現象

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:12:53

    格ゲーと落ちものパズルゲー全般だな
    昔できてたことがどんどん出来なくなっていった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:16:45

    クリアとかじゃないけど格ゲーとかの対戦ゲー、このキャラならこの距離でこう動く、動いた後は相手が2〜3パターンで動くからどうするかとかやり込んだゲームほど考えること多くなってしんどくなって出来なくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:23:12

    スパドン2のコースターレース
    クリアできないわけじゃないけど昔と比べて圧倒的リトライが多くなった
    目と反射神経が衰えで難関コースに

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:43:47

    古いアクションも覚え必須じゃないけど覚えれば楽になる系覚えゲー要素や気づきにくい補助ギミックやらが案外入ってるから、テクや反射神経でゴリ押そうとする子供時代より、それらが衰えた代わりに上の要素に気づきやすい経験積んだ大人になってからの方が(未プレイ作で)クリアしやすいパターンも実は結構あったりする

    きついのはやっぱり刹那の見切り的なシンプルに反射神経を強く求められるやつとか格ゲーや落ち物パズルとかだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:46:08

    新記幻想スペクトラルソウルズ2
    シンプルに時間が足りねえ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:47:34

    >>4

    FEは特になる気がする

    古くなるほどシステムやUIも不便になるから考えるのが面倒になるし

    FEHとかやってると(強キャラで)殴れば勝てるし(強キャラで)受ければ倒せるみたいな感じだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:45:40

    デデデでデンZ
    CROWNDVer2、一回はプラチナ取ったけど今やったらボロボロにもほどがあった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:29

    先にも言われてるけど刹那の見切りは特に当時版で今遊ぶ場合は下手すると
    「モニター出力の遅延≒入力猶予フレーム」
    ですらあるんでこの前提だと最高難易度は物理的に攻略不能だな

    液晶(HD以上のモニター)前提の移植やVCやSwitchオンラインの遅延具合は検証しないとわからん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:50:05

    約20年振りにやったロックマン2
    昔クリアしてるから楽勝だろうと思ってたら、メタルマン相手にまさかの3タテくらった…
    ここまで腕落ちるのかと結構ショックだった…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:39:22

    FPS系というか弾を撃つ系のゲーム
    とっさに狙いが合わねぇンだ…どうやって多対一を切り抜けてたんだっけか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:09

    アクションやリズムゲームができない
    FEみたいに時間制限なしで考えるゲームは今でも平気

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:03:08

    >>20

    数年で一気にできなくなって愕然とした

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:26:25

    俺はどうやってナワバリバトルで裏取りなんてしていたんだ…
    今はターン制のRPGしかできねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:40:17

    クラシックソニックのボス戦の耐久力がしんどい
    高校時代はよくソニックマニア8週もできたな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:51:33

    コントローラーの劣化のせいもあるかもしれないが何となく実機でマリオ64やってみたら信じられない位難しくて
    当時の子供も俺もすごかったんだな…ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:27:56

    推理系のゲームは中途半端に犯人とかトリック覚えてるせいで逆に思考ロックされちゃってわかんなくなったりしたことあったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:23:43

    >>13

    俺もこの前プレイした1のトロッコで死にまくって衰えを実感しているところだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:29:43

    >>14

    大人になってからプレイしなおすとなんとなーくだが、開発はこうしてほしかったのかな?ってのが察せるようになる

    少し前に拾ったいまいち使い道少なそうなアイテムここで使うんじゃん、とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:30:32

    キッズgooのフリーゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:45:29

    ゲーム機自体にガタが来たパターンは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:37:39

    最近ゲームも増えすぎてて、クリアできないならクリアしなくていいや他のやろってすぐ諦めてしまう
    それで満足してしまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:35

    >>28

    オタクになってインタビューとか漁るようになってそういう裏も分かるようになったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:45:27

    俺はどうやってあんな情熱をかけてこんな難しいステージを嬉々としてやれていたのだろう…?みたいな気力面の問題もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:11:13

    ファミコン系のアクションゲーム全般
    これガキの頃やってたの??ってなってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:52:04

    FF4のアクティブタイムバトルとかよく俺ついていけてたな…

スレッドは10/8 10:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。