今の時代にスパロボOGを復活させるぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:11:05

    ・GBAの時代から参戦させる必要がある
    ・登場キャラの元ネタの履修には基本的に当時のスパロボを遊ぶしかない
    ・内輪ネタの内輪ネタ

    これ元のスパロボのCS最新作出すよりハードル高くないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:15:31

    GBA作品はもう消化したから復活させるならサルファ、DS勢、ムゲフロ、NEO、OE、ACEシリーズぐらいから始めていけばいいんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:15:53

    スパロボヒストリーみたいなやつとか出せればいいんだけどね
    過去作品をやるハードルが高すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:18:55

    OGSを買ったんだがモニターにPS2が対応してなくてまだできてない
    つまりはリマスター出して

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:30:39

    なんか言ってしまえばシリーズ全体が元気じゃないと回らないような企画だったよねコレ
    しっかり定期的に新作出して、キャラとシナリオの記憶が劣化しないうちにお祭りにできる想定の

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:32:00

    せめて…せめてOG完結編は出して…
    ディストラナガンやバンプレイオス使いたいんや…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:34:03

    発売スパンが伸びすぎて作品の一番のウリである「なんと20年前のあのキャラが参戦するんです!!」が
    もはや熟成を超えて腐敗しているのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:35:57

    MDでコケたのが痛すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:16:35

    漫画版ジ・インスペクターも10年以上やってるけどまだ完結してないんだよな
    しかも連載サイトの電ホビは未だ復旧せずという

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:18:14

    何をするにしてもフットワークが重過ぎる
    ゲームという媒体上仕方ないんだろうけどさぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:30:24

    うーんサルファの物語を組み込むのが辛そうだ
    クロスゲートがリスクの高い呪物になっている
    クロスゲートが消滅したのでバルマー行きがキツイ
    ケイサル関係はイデオン抜きでやらなきゃならん
    イデ役はカリ・ユガ辺りが代役できそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:30:44

    >>10

    オタクだから感覚麻痺しがちだけど、

    三年待たせたら興味が他に移るしキャラも忘れるものなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:35:07

    スパロボはこういうのこそスマホゲーで展開するべきなんじゃないのかとは思わなくも無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:02:56

    OG外伝から第二次OGの間が5年かぁ
    当時でさえ続編が出たのが奇跡に感じるくらいの長さだったのに今はもう8年空いてるんだっけ
    絶望てきだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:05:28

    そもそも作りたい人がいるかも怪しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:10:20

    >>11

    クロスゲートは複数有るから大丈夫だと思う

    いざとなれば破壊出来るグランティードもいるしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:21:53

    MDで完結する気で作ったほうが良かったよなぁ…完結編というか、サルファに続く感じで終わらせたせいかトウヤ君が不憫過ぎて。両親の墓前で泣きながら地球と別れを告げるとかJと正反対なエンディングは周回する気失せるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:24:36

    もう水木アニキも逝っちゃったしなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:30:16

    さっさとサルファ終わらせて心機一転でWから世界観リセットした方が良かった

    キャラが多いから編成困難だわ
    新規お断り状態だわ
    だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:33:03

    ここまで身動き取れなくなる前に最低限αシリーズは完結させとくべきだったろ
    ネタは沢山ある癖に出し惜しみし過ぎたんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:33:08

    とりあえずハーケンを嫁の元に返せ。
    ついでに親友の結婚祝いに行かせろ


    話はそれからだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:37:41

    >>20


    OG本編でポゼバスター使いたかったから、残念でならない…サルファみたく銀河殴り込みしようにも、敵対勢力が帝国しかないから外宇宙でても話の膨らませようがなさそうではある。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:38:11

    こんなことになるならハーケン単作ゲストで良かったよなマジで。
    あるいはOGに出るよりPXZ2に連続出演で良かった。
    親友が主人公返り咲きやら結婚やらしてるから尚更

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:43:56

    >>13

    ソシャゲで仕切り直しってのは色々都合がいい面もあるが、あっちは完全にレッドオーシャンだしここでコケたら二度と起き上がれなそうな問題

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:47:52

    >>22

    敵対勢力の候補はザ・データベース、イディクス、ミューカスと潤沢なんだけどね

    古いキャラ達を後生大事に抱え過ぎて身動き取れなくなったせいで話を動かす前に終わってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:18

    ポジティブな意見もあるけど新作を望む人ですら完結作出して終わらせることや仕切り直しを望む人も多いしそもそもMDで完結すべきだったって声もあるのがOGの窮状表してると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:34:54

    言われてるけどキャラ多すぎんのよ
    仕切り直し願われるのは仕方ない
    主人公格やヒロインだけを選んでも漏れる数まで来てるし

    一回仕切り直してキャラ整理は絶対に必要

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:29:38

    仕切り直しで再スタートなんてさせて貰えるかな…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:38:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:38:38

    OGシリーズ好きだけどぶっちゃけこれシリーズ化するようなもんじゃないよなって
    版権スパロボと一緒で単発のやつポツポツ出すくらいの方が中途半端に出し惜しみせずに良かったと思う
    クボォレーとかいつ出るねん状態で存在が浮いてるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:15:39

    >>30


    MX最終話の神聖ラーゼフォンみたく、OG2ndの最終話でクボォレーがスポット参戦してくれても良かったよなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:35:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:37:02

    >>28

    MD出すより前にサルファ終わらせ世界観リセットしてJ以降の連中メインの新シリーズ始めれば良かった


    無理にJ勢を既存連中の中に新たに混ぜるより仕切り直してW以降と絡ませれば良かったわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:42:18

    版権料とかかからないから色々開発費かけられたんだろうけど第二次、MDと妙にマップ演出に力入れてたけど続編が絶望的になった今となってはそんなんで金と時間使って待たせるくらいなら生首アイコンでさっさと作って終わらせといてくれよと思わんでもない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:48:41

    個人的にスパロボOGがスパロボ衰退の理由の一つじゃないかと思ってる
    版権スパロボでOGでやりますと言わんばかりにキャラや設定を仄めかせて作品内であかさなかったり
    参戦しても性格が変えられてるキャラがいたりしたのもどうかと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:51:22

    アサキムとかマサキと絡むんだろうなあと思ってたが結局逆に絡むの難しそうな正体だったし言うほどOG前提かなあって気はするけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:00:54

    それが良いかはともかくキャラ自体は単体で完結してるけど背景はOGでも使えるようにしてる気はする
    Lの大統領の世界とかシャドウミラー絡めてきそうって予想してたし。


    まあL出るの現状不可能になったけどな!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:06:45

    まあやるとしたら次回作で完結させるくらいしかできないでしょ

    中の人の問題もあるしこのまま進めるのは難しいよ


    >>30

    >>31

    久保のイメージが強すぎるからだと思うが

    実は「クォヴレー」だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:16:02

    Dやムゲフロのハーケン参戦で特に思ったけど版権キャラとの関係が強くて版権作品に親友キャラいる奴らなのにいない&触れないってのはキャラファンとしては正直大分きつい。
    最近は特に版権とオリジナルうまくまとめようとしてるとこあるし

    Dでは友人おおかったジョッシュ周りで特にそう感じたし、デュオたちがいないカズマ、浩一たちがいない一鷹、シンたちがいないセツコ、ゲインたちがいないランド、ロックオンたちいないクロウ、宗介たちがいないヒビキとかこれじゃない感すごそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:20:30

    OG版大雷鳳が見れなさそうなのが心残りだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:27:49

    ハーケンはなあ・・・
    親友の零児やアレディとは数少ない男子仲間って売りだったがOGでそんな売り使えないし普段軽口だが嫁の危機に対してはガチ真剣ってのも嫁がいないからできないし。で正直参戦させる意味あった?っていうか・・そんなストーリーに絡まんしアクセルとの絡みは本家でやってるからまたやる意味もないし。

    まあでも単発ゲスト出演って扱いなら良かったんだがなんかレギュラーにしようとした挙句元の世界に帰れないままシリーズ実質打ち切りはあまりに酷い
    自分の作品はしっかり大団円してるだけに

スレッドは10/5 15:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。