エロゲーが衰退した理由って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:49:44

    ズバリ竿役と女キャラがsexしている光景を覗いているだけのゲームだから
    更にいうと声なしとは言え「竿役の心情」がエッチシーンで描写されているし
    どんなに頑張ってもプレイヤー自身が竿役になる方法はない
    つまり全エロゲーがNTRものにして
    ただ単に竿役の独白に興奮しているも当然の光景だらけだから

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:50:29

    すまほでできないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:50:55

    全く同じ条件が当てはまるエロ漫画は衰退していないのは何故?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:53:20

    衰退したのは商業ADV系であってインディーズ含めた業界全体として見れば落ち込んでないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:54:54

    なんで肝臓?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:55:34

    PCの普及が減った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:55:39

    左葉少し小さいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:56:18

    え、サツマイモじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:56:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:57:37

    違法ダウンロードのせいかしらね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:58:21

    抜き特化なら安いフェチ特化作品でいいし
    泣きゲー、シナリオゲーに9000円も払うのは博打がすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:02:06

    >>10

    アリスソフトで1つのエロゲーの修正パッチが100万超えてDLされたって話から影響はあっただろうな

    売上の10倍以上違法DLでプレイされてたって事だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:06:53

    >>12

    Steamが出てから違法ダウンロードの数が減ったと言うしもう少しエロゲのsteam参入のハードルが下がるといいんだけどな


    買えないから違法ダウンロードするって層が一定数あるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:07:39

    昔のエロゲに特別才能が集まってただけだよ
    ちょうどあの頃は若干アニメが下火気味だったからエロゲがサブカルの王様になれた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:10:40

    そんな理由なら同人エロゲも売れなくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:17:47

    匿名とはいえよくこんな的外れな分析()を断定口調で投げられるな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:17:51

    今のサブカルの王様はソシャゲなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:19:20

    というか「結局自分じゃなくて主人公の話」ってエロゲに限らずでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:24:47

    >>1が提唱してる問題点を解消できるとすればフルダイブVRレベルの話になってくると思われる

    あとはAIがどこまで進化できるかにもよる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:25:10

    そもそもエロゲとして売らないと売れないって時代がおかしかったんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:27:22

    普通にインディーズが強くなったからだろ
    エロに絡めたゲーム性のあるゲーム自体、元々のエロゲーは弱すぎてインディーズの方が上手いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:30:46

    紙芝居だけじゃない商業のエロゲもそれなりに増えてきてはいるみたいだけど
    その点はインディーズが一歩先を行ってる感はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:37:08

    そんなんエロ漫画もAVもそうじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:43:51

    分野が分散したから
    エロなら同人でfanza等々安価であるし、ストーリーで売ってたとこのライターが複数一般の方に流れてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:44:42

    虚淵とか才能あるやつが他分野に流出したからかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:45:22

    というか>>1の理屈ならそもそも流行らないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:57:01

    アニメーションやら演出やら音声でPCの必要環境推奨環境が高くなってPC買い換える金が無いユーザーにそっぽ向かれたから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:03:51

    ゲームカテでやればいいのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:16:43

    ゲームカテじゃあれこれツッコまれるって思ったんじゃない?
    なお

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:39:22

    コンシューマゲーム含め全業界衰退してるやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:40:35

    >>29

    >>1にも穴はあるんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:40:45

    言うほど衰退してるかぁ??

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:42:27

    エロゲーが流行ってた時期ってノベルゲー全盛だったからなあ
    今はノベルゲー自体があんまりね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:43:51

    今のトレンドがインスタントなエロなだけだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:45:19

    高いしストーリーも商業エロゲだから優れてるという物も無い
    エロは安いし種類もある同人エロゲに取られストーリーの良さやゲームの面白さは他のエンタメに取られる
    商業エロゲに残されたのが紙芝居だけだからだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:46:27

    >>24

    胸糞悪い理由じゃないだけマシな衰退に思えるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:47:04

    いうてエロゲーが流行った時代っていわゆる泣きゲーやらシナリオゲーが普通に販売しても売れないからエロゲーとして出してたっていうのもあるからな
    その辺がソシャゲなんかに流れてそれ以外でも普通にある程度売れるようになったからエロゲーじゃなくなっただけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:48:02

    高い上に割と博打だしな
    同人くらいの値段だと多少外れてもまあいいかで済むけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:51:08

    単純にコスパの問題じゃね

    同人ゲーやエロソシャゲが氾濫してる昨今、10〜20種類のエロシーンのために一万円弱払うのは割に合わないと思う人が多い

スレッドは10/5 04:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。