披露宴のパーティーって何着て行けばいい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:51:07

    仕事の研修でお世話になった先輩から披露宴にお呼ばれされた
    披露宴っつーか立食パーティーなんだけど
    先輩「平服でお気軽にお越しください」

    この場合、どんな服着て行けばいいんだろう?
    ドレスコードとか分かんないからアドバイス欲しい
    ちな自分は女性、20代

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:51:35

    喪服

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:53:32

    派手過ぎずラフ過ぎないとかいう難題だぞ
    周りに何着てく?って聞いてみるのもいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:53:58

    綺麗めのワンピース

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:55:01

    主役より派手じゃなく華美で火事とかあった際に即座に動きやすいやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:55:50

    やる場所の雰囲気にもよる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:56:11

    「お呼ばれドレス」検索

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:56:21

    礼服を葬儀で着るのはありでも逆は駄目だろ


    >>3

    恐ろしいことに知り合いがいねえんだわこれが

    ただ主催者の人にお世話になったから行くだけで


    >>4

    綺麗目のワンピースとかバッグ一式ってレンタルでも大丈夫なのかね?

    最近喪服一式とかスーツ買ったから出費がヤバいし、普段着ないような服わざわざ買いたくないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:58:15

    >>8

    え?礼服って冠婚葬祭で着る服だろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:00:09

    イメージ的にキラキラしてる生地のタイプの礼服は葬式で着にくい気がするが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:00:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:01:57

    >>9

    喪服を知らん世界観の人間なんじゃろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:02:49

    >>8

    別にそんな高くなくてええよレンタルするくらいなら適当な値段で買えるでしょ

    お洒落なレストランとかちょっと気取ったとこにお出かけするとかでも使えるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:03:15

    ワンピが主流だよね(ツーピースは別れると言われてて縁起が悪いとされてる)
    花嫁が主役なので花嫁のドレスと色が被らないもの
    ファーレザーはNG

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:03:23

    >>12

    喪服買ったって言ってるのに喪服知らないはおかしいだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:03:30

    >>8

    ネクタイを婚礼用にかえれば行けるぞ

    >>10

    礼服はマットな生地だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:04:09

    >>16

    女性のスレ主の話してるのにネクタイはねえよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:04:12

    バニーガール

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:04:41

    てかそういう場に滅多に行かないなら買う時慶弔どっちでもいける奴ちゃんと選んだらよかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:04:49

    職業柄周りは年上だったり結婚秒読みみたいな人ばっかだし、縁ある人の冠婚葬祭は大体強制出席の恐ろしい職場
    これを機にもう一着というかセットで買っちゃうほうが楽だったりするんだろうか
    取り敢えず近場のドレスショップ行って相談してみようと思う
    披露宴でお嫁さんが着るドレスの色聞いてねえやっちまった!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:05:31

    >>17

    心が女性という例を忘れてはいけないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:06:02

    >>20

    まあ白さえ避ければそこまで気にされないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:06:57

    >>21

    一般論の話じゃなくて個人の相談なんだから本人の言ってない特殊な例を出しても役に立たないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:07:06

    茶色系の地味めなドレスに明るいベージュのボレロ重ねるとかで無難にするのはどう?
    レンタルドレスで一式レンタル出来るし画像色々見られるからイメージしてみるのもいいかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:08:10
  • 2624/10/04(金) 14:09:37

    見づらいので名前変えた

    >>14

    ツーピースは避ける、了解


    >>19

    それは本当にそう、余りにも迂闊


    >>21

    身も心も女性なんだ


    取り敢えずお店に行くだけ行って相談してみようと思う

    どーせ他の先輩にも婚約者持ちとかいるし、この際買っちゃうのも手かもしれない

    なんでこんなギリギリになって思い出したんだろう、風邪ひいてたせいか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:09:45

    職場の人みんな来るならあにまんで聞くより同僚に相談した方がいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:15:25

    若い女で結婚式と葬式の慶弔どっちもいける服ってあるか…?
    ひたすら華やかさ求められるのに黒着てどうにかできるのよっぽどのファッション強者だけでは

  • 2924/10/04(金) 14:15:36

    相談出来る同僚が来ないんだ!!来るのは主催者の知り合いとか同僚ばっかなんだ!!
    なーんで行くって言っちゃったかねえ当時の自分は
    開き直って普段飲めない酒と飯だけを楽しみにしておこう…って思ってるけど、普段しないようなヘアセットもメイクも何もかも面倒臭すぎる
    立食パーティー経験済みまん民がいたら聞きたいんだけど、なんか気を付けとくべきこととかマナーとかある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:18:23

    あまりにもデブとかでなければジャスコというかイオンの礼服売り場で2~3万円以内くらいでワンピ+ボレロみたいな上着一式揃うと思う
    アクセサリーとバッグは別ね
    でもアクセは手持ちで何とか出来るしバッグは最悪オフハウスやブコフとかで中古を間に合わせ買うんでもいいと思うし
    髪型のセットとかご祝儀どのくらいのレベルにすんねんみたいのを合わせるために他の参加者に聞けたらいいんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:18:55

    >>28

    今は慶事で黒ドレスも全くの無しではないけど葬式で着られるようなやつとは明らかに違うから両用は無理だよね

    パンプスとかパールネックレスくらいは行けるだろうけど

  • 3224/10/04(金) 14:23:07

    >>30

    アクセなあ

    仕事がアクセ厳禁の体育会系だしオフの日は寝てるか筋トレするかゲームかアニメかみたいな人生だったから手持ち全然ないや

    大学時代に開けたピアスホールも塞がるレベルで無精すぎるので、いい機会だしその辺も買っちゃお

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:30:54

    親しいなら先輩に直接聞いちゃってもいいと思うよ
    他に親しい人がいないこと把握してるわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:31:08

    あまり興味もつける機会も無いなら、アクセサリーは白の真珠のシンプルなやつが無難だろうな(弔事でも慶事でも使えるやつ)

    服に関してはここで聞くよりも、買う店の人に相談したほうが良いぞ
    行きつけの美容院があるならヘアアクセサリーとかはそっちに相談するのも手
    髪質によっては付けづらいとかあるし、他のアクセサリーとバランスが取りにくい場合もあるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:02:54

    今年東京で披露宴に参列してきたけど新婦友人(20代)はみんなくすみカラーのきれいめワンピだったよ
    最近の若い子は華やかな色合い避けるのかなぁとカルチャーショックだったが新婦のドレスと被る心配なくて良いのかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:05:42

    >>28

    結婚式での黒って司会者(外注?)スタッフとかと被るからあんまり好ましくはないんだとは

    聞いたことある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:09:55

    >>8

    実店舗でもネットレンタル屋でも

    「仕事の研修でお世話になった先輩から披露宴にお呼ばれされた。立食パーティーです。コーディネートをお願いしたいです。私は女性、20代です身長と洋服のサイズ9号とかウエストサイズ」


    と事前に質問すれば向こうが提案してくれる

    相手はプロやしそういう慣れない一回だけ切る必要がある人が客や

  • 38124/10/04(金) 15:25:50

    あ、葬儀の時つける真珠のネックレスって使って大丈夫なのか
    そっちはわりかしちゃんとしたやつ持ってるわ(ブランドの名前は忘れた)
    こうやってみるといい歳して自分がいかに世間知らずかどんどん発覚して嫌になるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:28:31

    >>38

    パールは慶弔両用だからね

    むしろ逆に弔事は基本アクセサリーつけないけどパールネックレスくらいはまあ許されてるというか

  • 40124/10/04(金) 15:30:21

    皆様へご報告
    一式買っちゃったや
    その額およそ8万、喪服一式買った時より高くついた
    後出し情報ですまんけど移動距離が結構あるし長時間電車に乗るので、動きやすいパンツスタイルのシンプルなネイビーのやつを買ったよ
    ストールもコサージュもアクセも着けなきゃマジでシンプルなワンピースだから電車も安心

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:31:06

    パールは万能アイテムなので困ったらパールつけときゃいいだろの精神でいけばいいよ
    パールの色は白かな?

  • 42124/10/04(金) 15:32:14

    >>41

    白だね

    凝視したらクリーム色にも見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:43:36

    このレスは削除されています

  • 44124/10/04(金) 16:02:23

    すまん書き方が悪かったわ
    ドレス自体はパンツなんだけど、見た目はワンピースなんだ
    丈長くてスリットのあるメインの下に、レースのズボン履く感じというか
    ダメだ上手く説明出来ん、下の画像が近いかも
    こんなガッツリパンツとはわからんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:04:14

    >>40

    ネイビーのパンツスタイルだったら、地味すぎにならないようにアクセサリーなんかで華やかさ足したほうが良い感じかな

    ワンピースだったら忠告は一つ、ストッキングの予備は持って行ったほうが良い…(一敗)

  • 46124/10/04(金) 16:11:59

    取り敢えずコサージュ、ヘアアクセ、イヤリング、バッグはシルバー系で揃えて買っといた!
    ドレスが大人しくてもシルバーのストールに包まれときゃ存外化けると発覚したよ
    華やかすぎると言われることはあっても華やかさに欠けると言われる場面は見たことないから加減が分からん
    会場がレストランってのも加減の難しさに拍車をかける

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:12:28

    どうせレンタルならせっかくだから普段なかなか着ないような赤とか青とか華やかな色のドレスがおすすめ
    多分先輩も喜ぶよ
    結婚式に呼ばれた女性客の役割の一つは祝いの席に華やぎをもたらす事だから

    こういうの無難で人気だけどあまりおすすめしない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:15:41

    >>46

    逆だよ

    華やかすぎる事はなくても華やかさが足りなくて地味は言われる


    どんなに頑張ったところで一般客が主役の花嫁に華やかさで勝る事は絶対無いからできるだけ場を明るく華やかにして花嫁がより引き立つようにした方が良いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:16:06

    あーもう買っちゃったのか

  • 50124/10/04(金) 16:19:13

    アカン、フォーマルな場にも着けられる腕時計実家に忘れた


    >>48

    マジ?

    華やかさとかいう概念と無縁な人生だったから不安だわ

    一応店員さんに見てもらいながら一式揃えたから大丈夫だと思いたいけど…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:21:10

    >>50

    まぁ、気持ちが一番大事だからお祝いする心があれば良いと思うよ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:22:56

    まあ友達じゃなく職場の先輩で自分が下っ端に近いなら目立ちすぎないくらいでいいと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:23:42

    >>50

    一式揃えただけでも偉いけど今からでも何か一つでも色の入った物加えたら?例えば上にあがってない物なら靴とか

    差し色入るだけで一気に化けるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:25:25

    職場の後輩の服装が多少地味で嫌味言われるのはそこまでないと思うけどなあ…
    家族なり友達ならともかく

  • 55124/10/04(金) 16:31:56

    職場が割とというかゴリッゴリの階級社会なんだけど、私は入社一年ちょいのクソ雑魚なんだな
    階級は一番下、最近初めて後輩が出来た下っ端も下っ端よ
    先輩(階級は上)の同期とかが結構来るみたいだから、恐らく会場内でも特段雑魚に当たる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:34:04

    >>50

    まあ腕時計はいらないんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:35:12

    >>55

    まぁそんなら陰に徹してても良いのかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:38:09

    業界がファッション系だったりするとまた違うんだろうけどね
    面倒くさいよねこういうの
    呼ばないでくれとすら思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:41:33

    >>50

    プロの店員さんに相談したなら基本的には大丈夫じやないかな…

    掲示板のレスは誰が言ってるのかも分からんし責任とってくれる訳でもないし、あまり深刻に悩まず話半分に聞いておけば良いと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:51:29

    >>40

    8万も書けるくらいならネイビー以外が良かったような気もするけどネイビー人気だから割といると思う

    コサージュとかもつけるなら大丈夫じゃない?

  • 61124/10/04(金) 16:56:35

    ちょうど邪魔になってきてたし前髪切ってきた、すっきり
    靴は喪服と一緒に買った黒いパンプスに今回買ったアクセサリー付ける予定だけど、やっぱ別の色買った方がよかったんかな
    こういう場だと腕にはアクセサリーとかつけない方が良い?付けるとしたらどんなのが良いんだろ、教えておしゃれまん民
    普段着すらジーンズで片付けようとするものぐさ女には何も分からねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:57:55
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:59:55
  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:29:11

    >>61

    私は友人の結婚式はベージュにしたが?

    しまむらとかで明るいパンプス買ったほうが無難

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:32:21

    ドレスネイビーで他の小物シルバーで靴だけベージュは合わないと思う
    靴もシルバーで統一するか別に黒でもいいと思う
    8万もかけて靴だけしまむらの安パンプスってのもね

  • 66124/10/04(金) 17:55:01

    もっかい店員さんに聞いてみて、「さっき買ったので大丈夫だよ」との一声を頂いたのでオッケーとしました
    お買い物終了、撤収DA!
    女子としてあるまじき姿かもしれんが、普段寄りつかない場所に行くのも化粧すんのもマジでめんどくせえ
    成人式とか大学の卒業式とかは一生に一度と思って頑張れたけど、貴重な休日使って気を遣いにいくのぴえん過ぎる
    頼むから出る酒よ美味くあれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:22:03

    お疲れ様っす
    お式では、お腹を壊さない程度に泥酔し過ぎない程度にお料理エンジョイしてきてね

    これから先も結婚式ラッシュの気配のある職場なのかな
    貯金、あるいはお式への出席そのものも、計画的にするんやで…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:31:54

    >>50

    基本的に結婚式&披露宴には腕時計不要

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:33:16

    >>61

    あまりに全身が黒っぽい(ネイビーも遠目には黒っぽい)と喪服っぽく見えるから地味通り越して失礼に片足つっこむよ

    まだ透け感レース素材のドレスとかならそういうのは避けられるけど>>44だと素材的にもどうだろ

    ドレープ入ったりドレッシーな形ならまぁ問題無いとは思うけど


    黒ネイビーって一見無難そうでも実際は匙加減が難しいから割と上級者向けな罠

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:36:22

    >>69

    ストールやアクセもバッグもコサージュもシルバーならそんな真っ黒にならないでしょ

    大体もう買ってお店の人にもチェックしてもらってるのにそんなこと言ってどうするの

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:37:58

    >>67

    上下関係ガチガチ会社の下っ端がそんななるまで飲まんでしょ


    >>66だったらある程度大きい駅なら大抵あるメイク・ヘアメイクスタジオ(アトリエはるかとか)で全部やってもらうのがいいよ

    パーティ風にやってくれるから自分でやって大丈夫かどうかドキドキするストレスから解放される

  • 72124/10/04(金) 19:32:11

    一通りハンガーにかけたり靴磨いたりして準備完了〜


    >>69

    そうは言ってもねえ…1時間半以上の電車移動で派手な服を着るのも、モチベも大してねえパーティー会場に着替え担いで行くのも負担が凄いのだから…


    >>71

    成人式の時は着付けもあったから美容院で全部やってもらったけど、こういう時にやってもらうのもありなのね

    頼めそうなところあったら頼んじゃおっかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:34:54

    会社の他の人の時はアクセとか小物変えてイメチェンした方が良いよ
    参加者が被る場合同じ格好してると手抜きとか言われるから上下関係厳しい職場なら気をつけてね

  • 74124/10/04(金) 19:36:58

    マジ?同じアクセや小物使いまわしたら金欠とか手抜きとか言われるって中世の貴族社会だけじゃないの?
    恐ろしやパーティー会場、そらレンタルショップの需要も消えない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:39:05

    Can you celebrate?
    の練習しとけよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:41:13

    >>74

    >>73みたいな例は上下関係っていうよりなんか…女が多い職場で相互に見栄張り合ってるような環境の話だから

    そこまで極端にビビらなくてもいいとは思うよ

    環境は人によって違うのだから

  • 7724/10/04(金) 19:46:43

    butterflyと糸なら任せろと言いたいが安室ちゃんは無理だ

    今回こうやってスレ立てて思ったんだけどさ、就活の時とかの「私服でお越しください」や今回みたいなフォーマルな場での「平服でお越しください」って日本語難しすぎない?


    >>76

    職場の女性率(現場なら)そんな高くないから平気だと思いたい

    自分みたいなのに目付けてくるような人がいたらもう諦めるしかねえ、それはもう地雷なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:46:48

    正直職種というか職場による
    上下関係の程度にもよるけど女性多くて雰囲気悪めなところは容赦なく値踏みされる
    看護系で人間関係ギスギスしてる所とかエグイイメージあるな、知らんけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:52:13

    >>74

    怖がらせたならごめんね。相手によるから気にしすぎないで大丈夫

    1の職場環境が良いことを願う


    ちなみに職場とプライベートで結婚式続いた時に何度か同じ格好してたら職場の先輩に「私の時はおしゃれしてきてね」って言われてからは着物かレンタルドレスにしてるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:53:40

    >就活の時とかの「私服でお越しください」や今回みたいなフォーマルな場での「平服でお越しください」って日本語難しすぎない?


    あれだわな、「今晩の飲み会は無礼講で!」っていうアレと似たようなもんよ

    その言葉の印象通りにそのまま受けとると無礼者になっちまうっていう、悲しき通過儀礼…

  • 8124/10/04(金) 19:58:59

    その辺は職場っつーか、部署ごとに違うなあ
    うちは女性同士結構ふわふわしているというか緩いけど、別の部署行った同期はお局達に虐められてるらしいし
    今回は先輩の部署を中心に色々呼ばれてるから分からん、取り敢えず酔っぱらってハメ外したり出しゃばる真似しなきゃ平気と信じたい

スレッドは10/5 07:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。