聖杯大戦のルールって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:02:30

    相手の陣営全て倒し終わったら今度は同じ陣営で戦って聖杯の使用権を一人に決めるわけじゃん
    陣営分けってべつに必要ないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:03:58

    14人のバトロワだとほら...危ないし...

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:06:24

    聖杯大戦ってあれ七人で出来レースしようとしてるのに聖杯が対抗した特例じゃなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:07:03

    どうせ最後の一人になるまで儀式完成しないから儀式そのものに関係あるかといえばない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:08:01

    >>3

    どうせその7人で戦って6人は落ちるわけだから同じことなんでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:09:30

    聖杯大戦は基本的に
    ・7組が長期間戦わない
    ・7組が結託する
    等の理由で八百長談合を阻止するべく作動する予備のシステム

    Apocryphaでは媒体によって意図は変わるけどアニメや漫画だと協会を撃退する為に敢えて作動させてる形

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:10:04

    >>3

    聖杯視点からしたら「人好き勝手使って変な儀式やってんじゃねえ!」って怒ってもおかしくないのにむしろ聖杯戦争いいぞやれ!やれ!派だったのが驚きだわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:11:21

    >>5

    ユグドミレニアだけで聖杯使えるように外野は入れず身内7人でのバトロワという名の出来レース(ほぼダーニックの勝確)

    しようとしたら大聖杯がズルは駄目ですって追加の7騎を手配した流れぞ

    何故最初から外野を招待せにゃならない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:11:32

    >>6

    協会にサーヴァント7騎という超高級な塩を送ったということ?

    何の為にそんなことをしたのか意図が分からんのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:11:41

    >>5

    八百長だから戦わないんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:12:50

    >>7

    そもそも聖杯戦争の聖杯は薪にくべる英霊を誘き寄せる餌みたいな物なので

    アインツベルンとマキリは第三法による恒久的世界平和が目的で遠坂は英霊の座に送還される際に根源の渦への道に入り込むのが目的

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:13:47

    >>9

    まぁ我々には時計塔すら倒した最強のサーヴァントが守護者として存在する

    ってネームバリューにはなる

    勝てればね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:14:24

    >>10

    ダーニックを勝たせる八百長だったとしてヴラド以外の呼ばれるサーヴァントは自分達がただの生贄要因だってことに納得できるのかね

    まぁヴラドも不要だから自害コースだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:14:31

    >>11

    それ聖杯が聖杯戦争賛成派な理由になるか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:15:45

    そもそも参加者が組んで八百長するのは許さんからカウンターの陣営作っていいよってルールなんで作りたくなきゃ作らんでもええのよ
    赤側が乗らない手はないって飛びついただけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:16:19

    >>9

    どちらかと言うと聖杯の八百長判定の阻止が主目的

    赤陣営倒した後なら黒陣営内の八百長勝負も許される

    赤陣営のサーヴァントがトップクラスなのは大誤算だったけど本来ならダーニックが赤のマスター全員を1人で相手にしても互角以上だったのでサーヴァント達が戦ってる間にマスターを仕留めて勝利って構図もあった

    実際は穴熊決められてマスター対決は出来なかったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:18:05

    ユグドミレニアは協会を甘く見てるよな
    歴史とスケールと規模感違いすぎるしちょっと本気になって本腰入れてきたら勝ち目なんてなかろうに

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:18:31

    八百長でも勝負が発生してサーヴァント還元ってなれば聖杯的にはどっちでもよさそうなのにガチでやり合えってさせるあたり一体どういう考えなんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:18:38

    >>13

    ダーニックは別に根源行く気ないっぽいし

    ヴラドはそのまま限界させて一族の守護者として確保しとくんじゃね

    他所の勢力への牽制にもなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:18:48

    >>14

    その大聖杯になってるユスティーツァが主導者なので

    アインツベルンがルール違反で墓穴掘ってマキリが延命する内に初心忘れて落ちぶれてるのは恐らく想定外だったんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:19:24

    >>17

    サーヴァントがメインになるからそうでもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:19:36

    小説だと50人くらいの魔術師が突っ込んで生き残りが大聖杯の予備システム起動したので協会の魔術師と戦わないといけなくなってるからそもそもせざるを得ないだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:19:42

    >>18

    まぁアインツベルンがそういう機能をつけていたとしか

    大聖杯組んだのアインツベルンだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:20:39

    >>13

    根源への到達じゃない願望器としての運用なら自害させる必要はない

    まぁ某アーサー王の祖国の救済や選定のやり直しは願望器の機能でも叶えられたか微妙だったみたいなので願い次第な面もあるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:21:18

    大戦ありきだからどういう意図だったのかはあやふやな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:22:55

    >>17

    と思うやん?

    ケイネスが亜種聖杯戦争で討ち死にしたからソラウの兄が金に糸目を付けずに全力で触媒集めたからあの面子を揃えられたのでそれがなかったら黒の陣営より強い面子を揃えるのはまず不可能だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:23:05

    >>17

    原作だと独立宣言からの宣戦布告

    →粛清のための部隊皆殺しでサーヴァントの強大性アピール

    →時計塔側がサーヴァント使おうにもマスター全部こっちで埋めてます

    で徹頭徹尾時計塔とガチンコやる気はなく有利な舞台からぶっ叩いてる

    むしろ同じ条件下だと分が悪いって分かってるからこそ

    漫画とかの敢えて時計塔側にもサーヴァント召喚させて同じ土俵で白黒付けてうちのアピールしたろ、は舐めてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:23:12

    >>18

    元々御三家による所有権の奪い合いなんだし聖杯の意思というより抜け駆けを許さん人の意思で仕組まれたんじゃね

    御三家の誰かが金やコネで外様を抱き込んだ時に他の不利な御三家が助っ人呼ぶためのシステムとかさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:24:01

    サーヴァント増やす事で願いの容量増やして同士討ち回避かもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:27:25

    >>21

    正直黒の7騎で時計塔の大半の魔術師は殺し尽くせそうだしな

    ロードでも単独じゃ無理そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:30:50

    ロードはインフレ気味だけど工房の外でセイバーには絶対勝てんからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:32:44

    ダーニック的には一応互角の勝負で時計塔倒したいっていう野心があったのかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:34:23

    >>30

    工房でなら対魔力無いサーヴァントに切り札でワンチャン?

    対魔力無くても魔術使う前に殺せるサーヴァントのが多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:36:31

    大戦中ウロチョロしてた魔術師がジャックに手も足も出ないのが全てである

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:38:37

    >>33

    宝具封印の工房とかじゃないとキツイね

    身体能力の差は強化魔術とかで埋められるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:39:57

    すまないさん相手じゃどう足掻いても魔術師じゃ無理

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:40:30

    時計塔はいきなり精鋭50人が瞬殺されてるからな
    魔術師50人も死ぬって相当よ
    仮に全員刻印持ちなら50家分の積み重ねが失われたわけだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:42:37

    >>37

    これって亜種聖杯戦争なら何とかなるの規模だったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:43:01

    アヴィの量産型ゴーレムも現代の魔術師じゃ一生かけても1体も作れないんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:43:33

    ハサンの気配遮断奇襲でやられない魔術師なんてまずいないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:44:36

    >>37

    そんなかんなでapo世界は魔術師の数が激減してるらしいからな

    本来なら典位色位中間のダーニックが冠位魔術師になったりしてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:51:16

    というか7人が同じ陣営にいるのがマズイなら同じ陣営の7人に令呪与えるなと

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:33:42

    聖杯大戦で最後まで勝ち残れたならサーヴァント13騎分の願いか…
    夢が広がるな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:43:27

    >>42

    その辺りも調整して事前にマスターになる奴を決めて始めてる

    無論、多少のズレは出たりするけど血族内で独占出来るようにしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています