日本語の解釈について聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:51:44

    ある小説で「それらの触角はこの世界を構成する縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元のみならず、それらと直交して伸びる無数の次元とも接続されている」という文があったんだけど、
    これってこの世界は4次元時空のみで構成されていて、それ以外に無数の次元(この世界の構成要素ではない)にも触角が繋がっているということなのか、それともこの世界は4次元時空だけでなく、無数の次元も構成要素であり、それら全てに繋がっているということなのか、どちらの解釈が適切なの?

    ちなみにこの文の前の文はそれらは複数の目で様々にこの世を含む宇宙を見ているとかいてある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:00:20

    スクショしかできんのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:06:07

    前者じゃねえの?
    その小説知らないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:11:51

    学術書じゃなくて小説なら別にどっちでも良いんじゃないかという感想

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:20:47

    おそらく後者
    人間では知覚できない
    多次元やら宇宙空間があって
    その超常生物なのか神なのかは
    それらを観察したり干渉したりしています
    って説明だと思う

    ていうかクトゥルフ神話じゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:24:43

    >>2

    日本語大丈夫?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:25:31

    「この世界」というのがその引用した文の「この世界」のことなら前者の解釈だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:29:25

    >>5

    ゴジラspだと思われ

    クトゥルフ神話も部分的には正解だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:30:51

    >>6

    スレ画見ろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:32:28

    のみならずはこの世界を構成するにかかってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:34:08

    四次元+無数の次元では?
    今ここにある以外にも他のところにもあるぜ!みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:34:54

    いや前者だろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:47:21

    >>9

    スレ画スクショじゃないが

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:52:17

    文章の解釈というかそもそもSF読んでんだからそのバックボーンとなる超ひも理論とか調べた方がいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:57:38

    日本語の解釈っていうかSFの設定の解釈じゃないかこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:00:32

    ぱっと見「この世界を構成する4次元」+「その他無数の次元」って分けてる前者だと感じる
    両者をこの世界に含めると~のみならず、それらと~で区切ってるのが変に感じない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:02:27

    で これ誰の触角なの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:07:10

    この質問この掲示板で少なくとも3回目なんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:11:05

    前者後者以前に1の出した選択肢どちらも違ってる
    前者の「この世界は4次元時空のみで構成されていて」と後者の「それら全てに繋がっている」の2つを合わせたのが正解

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:20:37

    そもそもここでいうのみならずというのは、あくまでも触角が接続している次元の範囲だから、この世界は4次元時空のみで構成されているとか、無数の次元も構成要素とかそういうことではないと思う。

    >>19

    それが正解だとしたら、無数の次元は何を表しているのか?という疑問も生まれるが。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:54:54

    この世界は4次元時空であるという前提の上での無数の次元
    だからこの無数の次元というのは6次元や11次元といった高次元への接続を指すのではなく、無数のパラレルワールドという意味での無数の4次元と接続してる
    だからこそこの世界と無数の次元との関係は直交と書かれている

    つまるところそれって5次元では?って個人的に思うが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:10:19

    >>21

    接続しているのは触角だし無数の次元はこの世界の構成の外なんでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:11:01

    >>18

    答え教えて

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:35:47

    直交して伸びる無数の次元=5次元(時間軸)だと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:23

    >>21

    世界じゃなくて次元が無数ということだから、正確には並行世界が存在する次元が無数にあるという表現の方が正しいんでない?

    自分も同じ小説持っているけど、その後の文脈でありとあらゆる可能性の海と書かれていたし。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:43:36

    ゴジラS.Pの小説か

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:58:57

    文章だけ読めば前者の解釈だと思うけど
    その触角ってのが別の世界にも干渉できるか知覚できるナニかってことを言いたいんじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:11

    >>24

    4次元が時間軸であり5次元は世界軸では?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:24:42

    >>25

    個人的な解釈ではこの文章上でのこの世界とこの4次元時空はイコール関係とみてて次元に世界が存在するという内含関係とみてないからその訂正で何がより正確なのか、なにを問題と見ているのか分かんない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:34

    >>22

    舌でしか感じられないから「味」はこの世界の構成の外にあるとはならない

    従来思われていたこの世界の構成の外を知覚できるってことはあっても知覚できた場合この世界が拡張されこの世界の内にあったことになる

    この世界は4次元である。って前提で接続する次元先が>>21の解釈だと4次元となるが4次元が複数があると触覚で知覚しちゃうことでこの世界は4次元だという前提が崩壊してしまいこの世界は5次元へと拡張される

    だからと5次元を前提置くと無数の4次元は内に入ってしまい無数の直交して伸びる次元の接続先は>>21の解釈だと5次元となる。でも無数の5次元を知覚できる以上この世界は5次元でなく6次元というになりその接続先も直交する6次元。知覚したならばこの世界は7次元8次元……と連鎖するそんなパラドックス

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:42

    後者
    要するに我々人間には知覚できない次元を知覚する能力があるって言ってるわけでしょ?
    というか宇宙は実は〇次元で〜っていうのは科学やSFの定番ネタじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:12

    >>31

    補足

    直交するってことは同じ世界に存在してるってこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:38:18

    直交ってそれぞれが全く独立してて無関係みたいな意味合いで使われることなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:39:41

    >>13

    そうだったんかすまん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:46:54

    >>33

    交わるのに独立とは…

    たぶん一次独立とかと混ざってるのでは?


    直交座標系を考えてほしいんだけど、我々の知覚できる空間は3つの軸がそれぞれ直交しているから三次元なわけ

    四次元空間(時空ではない)ならさらにここに一つ直交する軸が存在するということ

    本文の「それらと直交して伸びる無数の次元」というのはこの軸を無数に増やしているということで、別宇宙とかそういう話ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:48:58

    日本語の解釈で言うなら「~とも接続されている」という書き方だと前者臭く感じるけど

    SF的な設定で言うならこの世界を我々の知覚できないレベルから知覚できているという後者の方が自然に感じる


    どっちみち少なくともこの情報だけでは現国の問題としては扱えない(どういうつもりか作者に聞くしか答えが出ない)


    そしてゴジラ小説の文章の質問、昔からあにまんや知恵袋でよく見かける(この質問も知恵袋にある)けど

    全部>>1ってことであってる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:53:14

    >>36

    日本語としても後者じゃない?

    というより前者として読むのが強引すぎる

    そう読めるのは別々の宇宙(外の世界)云々が既に説明されていて、それを次元と呼ぶ場合だけだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:59:35
  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:36

    日本語の正しさ間違いじゃなく〜のみならずがどこに係ってると判断するかでしょ
    4つの次元のみならずと読めば後者と思うだろうし、この世界のみならずと読めば前者

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:20

    >>38

    いやそれはお互いに独立した別のベクトルですよってことよ

    例えば南に1kmって表現は北に-1kmって表現できるけど、それは南北方向が一つの軸だから

    でも南に1kmを東西に何kmと表現することはできない なぜなら南北と東西の軸は"直交"していて、互いの成分がゼロだから

    これを一次独立というわけだけど、独立だからといってそれらの軸が別々の空間に存在するわけじゃないでしょ?

    同じ空間に存在していてるから直交できるわけ


    だから「直交」という表現が出てきた時点で同じ空間、世界の話だということが確定するのよ

    どう読んでも前者の解釈にはならないし、そうなるのは単なる読み手の知識不足

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:15:13

    「この世を含む宇宙」ってのと漫画とかでそういう設定に慣れてるせいで
    自然と「この世界」を無数の世界の中のひとつを指しているものと認識しちゃったから前者だと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:26

    逆に考えてさ後者で上位次元にアクセスできます!でもこの世界の4次元時空とは直交(無関係)ですってなる方がおかしくない?
    上位次元ならむしろこの世界の4次元を完全に内包してるべきでしょ
    だから前者。並行世界って言われてもインパクトないなぁってなるのはSFジャンキーだけだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:26:04

    >>42

    直交を無関係と捉えるのが間違ってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:27:05

    >>43

    >>38を参照したわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:34:50

    >>44

    次元というベクトルの話なのになんでベクトルにおける直交の概念を無視するの?

    あの記事にもあるようにこれ中高レベルの数学の話だからね

    直交というのはただ無関係なんじゃなくて別の軸だということ

    >>40で南北と東西の例を出したけど、ベクトルが直交するとお互いをお互いで表現できなくなるので独立してる、無関係だという表現になるの

    決してミカンとレゴブロックみたいな関係ではない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:39:40

    >>45

    お前の文長くて読む気起きねーんだもん

    基礎は一緒だけど無関係ってことか?

    なら4次元という同じ概念から割れて直交すりゃ前者になるだろいかにもパラレルワールドな説明だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:42:03

    それらの触角は/この世界を構成する縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元のみならず/それらと直交して伸びる無数の次元とも接続されている

    それらの触角は/三次元空間(x軸, y軸, z軸)と時間軸以外に/無数に存在する高位の次元とも接続している

    言い換えるとこうなる
    直交する次元というのは線(x軸、一次元)に対する平面(x軸y軸、二次元)、平面に対する立体(x軸y軸z軸、三次元)のy軸やz軸のこと
    軸をさらに増やせば四次元、五次元と次元も増えていく

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:43:55

    >>46

    義務教育レベルの数学も理解できてなさそうな馬鹿に短い文章で説明できるわけないだろ

    算数の教科書から読み返せ

    お前は次元も直交も何も理解してないんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:48:21

    適当に記事貼ったせいで無駄に争わせてゴメンね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:50:57

    >>49

    彼が1なのかはわからんけど何を理解できてないのかが分かったから意味はあったよ

    ありがとうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:52:10

    >>1

    「この世界を構成する縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元のみならず、それらと直交して伸びる無数の次元」

    この部分に矛盾がある

    >>40にあるように、直行しているベクトルは同じ空間にあるから「縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元」と「それらと直交して伸びる無数の次元」はともに世界の構成要素

    ・文章の前段では「この世界を構成する縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元のみならず」とあるため、この世界の構成要素は4つの次元のみ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:53:19

    「この世界を構成する~」ってのは実質的には俺達が知覚できる次元としての意味だとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:54:19

    >>51

    それは単にモンスターか何かが人間の知覚できる以上の次元を特殊な触角を通じて認識していることを回りくどく表現してるだけだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:54:22

    >>51

    この世を含む宇宙が「縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元」+「それらと直交して伸びる無数の次元」で構成されていて

    この世界(この世)が「縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元」で構成されているってことじゃないん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:56:05

    >>54

    この世ってどこから出てきた?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:56:52

    >>47

    その軸の増やし方をしても4次元空間はできるけど4次元時空はできなくね?

    これが本当の文なのかは知らないけど>>25でのちに続く分が可能性の海ってあるのが本当なら広がる先は5次元空間ではなく5次元世界でなきゃダメでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:57:58

    >>55

    >>1

    >ちなみにこの文の前の文はそれらは複数の目で様々にこの世を含む宇宙を見ているとかいてある。


    まあこの世=この世界としたのは個人的にそう受け取っただけだけれども

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:00:02

    >>56

    そもそも時空が四次元だぞ

    空間と世界を区別する意味がわからん

    触角の持ち主が人間より遥かに高次の知覚能力を持つという以上の話ではなくないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:02:35

    >>58

    全然違えだろwww

    こんなのも知らずに長文書き込みまくってたのかよ

    軽くググってみれば全然違うって分かると思いますよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:03:52

    >>57

    なるほどね、すまん見落としてたわ

    その表現があるならパラレルワールドがあるのかもしれないけど、触角に関しては多次元を知覚してるって意味以上にはならないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:04:46

    >>59

    何がどう違うのか説明してくれないか?

    時空の話か空間と世界の話かわからんわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:12:57

    >>61

    X.Y.Z軸がなんたるかくらい分かるだろ?

    時間はX.Y.Z軸に対して90度だと思うか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:15:39

    >>62

    ???????

    時空は三次元空間+時間の四次元だろ?

    さらそれとは別に四次元空間もあるだろ?

    お前は何について何が間違ってると言いたいんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:19:25

    >>63

    お前のいう軸の追加は4も5も空間だろ?

    直交する次元に時間軸が出てこないのはなんでなん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:21:49

    最近の研究ではどうも時間ベクトルは4番目ではなく5番目以降ではないかという説が有力になって来たと聞くが
    一昔前は4つめが時間ベクトルだったので多分5番目に並行世界面か分岐世界枝あたりを想定してそこを観測干渉できるバケモノですよって話なんじゃねえかな
    しらんけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:23:42

    >>65

    ま?最新の4番目ってなんなの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:25:05

    >>64

    追加したきゃすればいいじゃん

    四次元空間が五次元時空に、五次元空間が六次元時空に変わるだけだろ?

    俺は次元の概念が理解できてなさそうな人向けに次元とは何かを説明しただけ

    そもそも二次元時間とか聞いたことないし


    で、わからないことはそれだけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:25:26

    >>66

    専門家の最新の論文合戦に踏み込むほどの知識はないので俺に説明は無理だ…

    自分で勉強して頭を突っ込んで解釈してくれ


    あくまで日本語の解釈について聞かれたので生半可な知識で答えただけと思ってくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:39:50

    >>67

    俺も5次元時空に6次元時空は聞いたことないわ

    空間ならいくらでも伸びるけど4次元時空の次は5次元世界と空間は3で打ち止めのままやろ

    君のそれらと直交して…のそれらがXYZの3軸を指してるんだろうけど時間軸はどうでもいいって宙ぶらりんなのが気持ち悪いなと思うくらい


    あとその後に続く可能性の海は高次元空間の説明とどう繋がると思ってる?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:48:28

    >>69

    まずその五次元世界云々ってこの話題と関係あるか?

    例えばこの宇宙は11次元だとする仮説はあるけど本文の「それらと直交し無数に伸びる次元」はそれを踏まえてると言えるの?


    そもそもスレタイは日本語の解釈だったよな

    なら特別な触角によって多次元を知覚しているという解釈以外できないだろ

    反論したいならまずこの部分に反論してくれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:00:29

    補足しておくと四次元時空に新しい次元を加えた五次元時空の概念は存在するし動画みたいな二次元+時間の空間は三次元時空になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:03:36

    >>70

    感想言ってるだけで別に反論なんてしてないけど?質問どうぞって君が言ってくれたからしただけなのになんで俺が答える側に回ってるのか意味わからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:06:42

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:10:07

    >>72

    あなたの認識が間違ってたんだから素直に認めればいいのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:11:41

    >>73

    質問に答えてくんね?

    多次元空間ではなく幾多の4次元時空を触覚で認識してるから可能性世界こと可能性の海に繋がると考える方が明らかに本文とつながるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:21:16

    >>75

    次元と直交を曲解すればね

    「それらと直交して伸びる無数の次元」を別の四次元時空と解釈するのは無理がある

    なぜなら時空は伸びるものではなく広がるものだから

    順当に日本語を解釈したら>>70にしかならないよ

    それにその小説の世界観として人に感知できない高次元に"ありえたかもしれない世界"が存在するとしたら矛盾しないしね

    別作品だけど宇宙戦艦ヤマト2202も「高次元の存在は宇宙の始まりから終わりまで、あらゆる可能性を見ることができる」という似たような世界観をしてる

    もしかしたら共通の元ネタがあるのかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:29:28

    >>76

    そのヤマトの高次元ってお前のいう空間的な高次元じゃなくどう見ても時間軸の話やん

    最初に聞いたよな?XYZ軸に対して90度になる軸が時間だと思うか?って

    これは4次元だけの話だったけどこの90度を続けていったどっかの高次元の軸に対してお前はこのレスをもってYESと答えたわけだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:06:14

    >>77

    あのね、別ベクトルだから直交してるし直交してるから別ベクトルなの

    ミンコフスキー空間で時空を表現すると(x, y, z, ct)(cは光速度)になるでしょ?

    それにあなたは勘違いしてるようだけど複数ベクトルで表せるものを空間というの

    使用してるベクトルが時間を含むか含まないかはあまり関係がないの

    何を疑問に思ってるのか理解できないわ

    単純に次元を増やしていくだけの話の何が難しいの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:24:45

    4次元時空の内部世界は広がるものかもしれないけどここで語ってるのは4次元時空をある種の点とみた外部からの視点だから
    2次元軸、3次元軸が4次元時空に何個あってもいいように5次元世界に4次元時空が何個あってもいいし、この世界という4次元時空から5次元世界の視点になりきって外部目線で描写した時に点のようにある様々な4次元時空は直交して伸びるとこにあるって描写は日本語として間違っていないし、それらと接続できるから可能性の海へと繋がるんやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:45:35

    >>25の者だけど

    同じ小説内では他に「この世界、隣の世界、未来現在過去」や「別の宇宙へと向けて」という記述があるから、おそらく並行世界は存在している世界観だと思われる。

    >>1の文を前後の文脈踏まえて原文ママに表記すると「それらは複数の目で様々に世界を見ている。それらは複数の目で様々にこの世を含む宇宙を見ている。それらの触角はこの世界を構成する縦横奥行きの3つの次元と流れゆく1つの次元のみならず、それらと直交して伸びる無数の次元とも接続されている。それらは地表を探ると同時にありとあらゆる可能性の海をも探っていた。」とあるから、自分はこの世界=4次元時空が直交している無数の方向にたくさんあるイメージ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:02:37

    小説は知らんけど

    「この世界(=この世)」は「話者の知覚できる、話者が自分が存在していると認識している世界(≒読者が認識している世界)」の意味で使っているので「三次元+時間軸」で説明されている
    「それらと直交して伸びる無数の次元」は世界観上は存在しているけど話者、読者に認識出来ない次元の話

    って解釈が適当に思う

スレッドは10/5 22:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。