今更AC版ボーダーブレイクを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:36:44

    AC版の思い出を語っていくスレです
    画像は入手から最後まで添い遂げた機体

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:42:17

    狙撃使用率95%を超えていた俺の愛機
    48483948だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:49:09

    いい意味でファジーだったから面白かったよね
    10vs10で移動性能がそこまで高くないから戦場も広く感じるし、一人の与える影響が小さめだから誰かが責任を負うようなことにもなりにくい
    基本的にゲームに参加していれば何をやっててもポイント入るし、逆に一つのことをやってるだけではポイントも勝利も安定しない
    よくコア凸のポイントもっと高くしろなんて言われてたが、もしそうしてたら全マップスカービ状態になっててゲームとしてはつまらなくなってただろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:59:23

    >>2

    杖もいい機体だったなあ

    1.5あたりでずっと41頭だったのもいい思い出よ


    >>3

    プラント踏んでれば最低限の貢献はできたしね

    凸のptはあれ以上盛ったら麻以外要らないゲーになっちゃう(なんで敵コアに近づくにつれpt入っていってくのは上手い調整だと思った)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:00:27

    蛇乗りでした。ガトリングが好きでねぇ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:50

    >>5

    ガトリングいいよね

    自分もアドバタイズのHGに憧れて始めたんだ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:10:16

    キメラ機体でした
    ヘビーやらロージーやら重い固いから始まり、最終的に軽量ホバーになったよ……
    ネリスビームが好きでした

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:19:36

    ロンシャとかいう神BGMを聞くとテンション下がるマップ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:24:03

    牛マンに2回巡回された

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:48:42

    ずっとフルHGで最後の方はType-G乗ってたけど、一般的にはマイナー寄りな武器ばかりが手に馴染んだんだよなあ
    重量機体でVOLT-RXと拡散グレ、カノンブレードを装備しているナルシーだったら俺かもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:49:45

    結局一回も一位取れず仕舞いだったなぁ…まあ下手だったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:51:44

    同時期の絆と比べると、筐体の大きさの違いが顕著!
    麻雀系筐体とほぼ同じ大きさで基本500円というのが店舗側のウケが良かった
    ただエアバースト以降になると集客に苦戦
    台数多いだけ、セガからの契約取り分のキツさが店にとって痛手になったな
    筐体パーツも損耗しやすく、交換作業も負担になったようだ
    ネット登録してればカードを忘れても再発行が容易なのも手伝って、専用カードがちゃんと売れるゲームだったね
    人によってはサブカ何枚も作るし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:55:05

    >>11

    一位を取らないと英雄章が取れない、ヤクシャ弐式が買えないなんてことがあったが…


    実はこのゲーム、1位は取らないほうがいい

    1位を積極的に取らないといけないのはスコア査定が厳しいACE様だけだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:00:39

    >>12

    いわゆるセガ税はよく知らない人から叩かれてたけど

    レベニューシェアって言う、初期導入費用を抑える代わりに通信費用などの継続収入の割合を高くする奴だから

    売れるかどうかわからんゲームを入れるオペレータにとっては爆死のダメージを抑えられるいい方法でもあったのだ

    おおよその価格で言えば、三国志大戦の筐体1台の値段でボダは4台入れられたからな


    ただ当初はセガ上層部があまり力を入れてなかったせいもあって

    初期生産数が少なく、というかお披露目イベント時にはもう受注終了してて

    触ってみて入れたいと思ったオペレータが入れられないなんてこともあってのう

    RINGEDGEの生産が増えるにしたがって筐体も増えて行ったからよかったものの

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:02:22

    ユニオンの民でした ユニオンバトルはいいぞ……
    ドーモ、エイジェン=サン エイジェンスレイヤーです

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:08:26

    >>15

    したらばのユニオンスレ住民だったわ

    突発的に行われたしたらばユニオンスレ時報が滅茶苦茶楽しかったのを覚えてる

    ニコに上がってる動画に自分も映ってた、蟹潰して気持ちよかったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:12:49

    >>16

    時報は良い…外れてもそれはそれで楽しんで当たったら全力でエイジェンを玩具する快感は最高だった

    全てはネリス系統実装から本格的にタガが外れたと言うか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:18:34

    誰か偵察だせよー
    誰かコアの周辺見ろよー

    とか言いながら渋々乗り換えてた記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:41:11

    またVFTとCCCにインパS、NelisT1で暴れてえなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:42

    勝つことにまったく興味のない人間だったが本当に楽しめるゲームだったわ
    勝つことを意識しなきゃいけないゲームだったらハマらなかっただろうな
    多分俺がマップの隅っこでフルタイム屈伸してても3割くらいは勝てるんじゃなかろうかってくらいの緩さがよかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:38

    詳しいアセンブルはもう覚えてないけどメインはガトリング、後の武器は全部軽いやつ、でやってた覚えがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:56:17

    勝利に拘らないとか、ランク上げなくてもいいとか、自分だけの楽しみのために遊んでるとか、本当に上のランクで切磋琢磨してた人達からすると意味が分からないし、それは本当に楽しいのか?となっていた

    それだけ自由度があり、遊びに真剣になるいいゲームだったんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:43:19

    攻め込まれてる時に逆凸決めてめくった時と、味方が凸ってる時に敵の逆凸を阻止した時とかの高揚感は最高だった
    なんか攻殻の、個々のスタンドプレーから生じるチームワークを体現してる感じがすごい良かったゲーム
    これの発展版でないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:53:34

    AC慣性終了直後から初めてサービス終了までだいたい支援で遊んだな…ワイスマにリムペVとデリュージに46型指向性地雷Sが相棒だった

スレッドは10/5 15:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。