【質問】ブルアカの『テクスチャ』って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:37:07

    SCPとかバックルームとのクロススレを覗いたら、ブルアカのテクスチャが入り込んで負けそうとか書いてあったんですけど、ブルアカのテクスチャってどう言うものなんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:38:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:40:02

    悪意ある>>2が来たのでスレはおしまいです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:40:05

    テクストやらコデックスやら色々言われてるのを総称してる感じっぽい
    ざっくりいうと世界観の押し付け

    ささみさん@がんばらないの現実改変と似たような意味合い

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:40:48

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:42:16

    切実に教えて欲しいっす。あんまブルアカ詳しくないんで

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:43:42

    >>4

    世界観の押付け、だからテクスチャってのが引き合いに出されるんすね。

    テクスチャとかは本編中に言及されてたりするんすか?俺ストーリー流しで見ちゃうんで、飛ばしてるかも知んない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:46:10

    >>6

    正直に言うと「分からない」

    俺たちが理解できないのではなくてカメラたる先生が(より正確に言うと公式が)わざとぼかしているので


    こういった世界観掘り下げは敵が生徒を犠牲にしてでも進めて先生がそれを世界観が分からなくなっても防ぐという形式になっているので

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:46:48

    あにまん民も正直良くわかってない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:47:11

    >>3

    スレ立てあんま経験無くてわかんないすけど、色彩みたいなヤツって事っすね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:47:40

    >>10

    >>2は地下生活者だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:48:45

    >>8

    なるほどっす。そこら辺あんまり言及されてないんすね。


    でもスレ立てる前よりはテクスチャとかブルアカについて知れたっすね。


    あにまんの皆さんには感謝っす

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:50:06

    >>11

    地下から出れば地上生活者さんになれるのに勿体ないっス

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:52:05

    >>13地上生活者は地下から出ても地下生活者のままだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:53:29

    初心者先生ゆえ、色々質問させてもらったっす!

    先輩先生たちに教えて貰ってほんとに謎がとけて嬉しかったッス︎︎👍

    皆さんホントにアザシタ‼️ブルアカ楽しんでっす

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:00:35

    ブルアカのテクスチャ?
    SDキャラに合わせたトゥーン調だけど詳細に描く所は描いててバランスいいよね
    SD顔もかわいい感じになってるのは凄いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:03:37

    >>16

    それ分かるッス!

    最近始めたっすけどブルアカのSDめっちゃ可愛いっす!

    始めてよかったっす

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:04:55

    コデックスは地下カスが言ってたけど、テクストって誰が言ってたんだっけ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:05:41

    >>18

    マエストロ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:06:24

    >>18

    ゴルゴンダ&デカルコマニーがペロロジラの説明に際して持論展開した時の言葉だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:07:02

    >>18

    >>19

    >>20

    なるほどっスね、ストーリー進めたら見てみるッス👀

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:37

    >>20

    ゴルゴンダは退場しました

    そしてマエストロも多分退場してます

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:09:00

    >>21メインストーリーだったか不安

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:09:32

    >>23

    がっつりメインです

    しかも物語の転換期です

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:10:51

    ゴルゴンダとマエストロは好きだったッス、少し寂しくなるっすね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:13:12

    テクスチャを一言で言うならがわみたいなもの
    仮面みたいなのが想像しやすい
    テクスチャを剥がされると本来の姿中身が出てくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:13:14

    個人的に
    ・テクスチャ
    世界観とか共通設定
    鬼滅の刃に学園モノのテクスチャを貼るとキメツ学園になるみたいなもん?

    ・テクスト
    文脈とかそういう意味 
    怪談とか噂とか都市伝説の元の意味や そのものの変質したうんたらかんたらみたいなもん?
    マスコットが夜中歩く恐怖とか学校の七不思議とかその辺とかそういう

    ・コーデックス
    知らん BFでの図鑑みたいなもんのイメージしかない

    って感じなんだけどどうなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:14:58

    >>26

    なるほどっス、わかりやすいッスね!

    剥いたら中身が出てくるって、サトウキビってコトッスね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:16:09

    >>28

    どっちかって言うとサトウキビの包装に近い

    本来の姿にベールを被せてるのに近いので

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:17:13

    >>27

    なるほどッスよ。

    テクスチャとかブルアカの設定に関してアヤフヤっすから、考察とか有難いっすよ!

    テクスチャは商品コードみたいなやつってコトッスね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:18:01

    >>29

    え!?ブルアカってベール被せられてたんすね

    有難いっす✌️

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:21:42

    テクスチャってワードは作中で使われたことなかったはず
    上で出てる「テクスト」にFGOあたりとごっちゃになって使われてると思われる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:23:21

    >>31

    全部セリフからの推測…というかファンの妄想に近い

    公式は何も教えてくれない…ってスタンスだし


    まあ個人的には神座万象シリーズの神座みたいなものと解釈してる

    神座万象シリーズ正田崇が単独でシナリオライターを務めた座が存在する(=神のような存在が居る)世界観の物語の総称。dic.pixiv.net
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:24:01

    >>30

    テクスチャっていうのは基本的に強制適用した設定や世界観


    ブルアカの世界は「神性存在に学園都市というテクスチャを貼り付けて学園都市キヴォトス」に仕立て上げてる

    これがもし

    「任侠映画」だったら「巨大暴力団キヴォトス組の跡目争い」になってたし

    「アイドル物」だったら「アイドル事務所キヴォトスのスターへの道」になってたし

    「忍者もの」だったら「ネオキヴォトスで暗黒メガコーポとニンジャと復讐者ニンジャスレイヤー」になってた


    だいたいこんなもんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:24:36

    >>32

    地下ピが言ってたで


    こうしてみると地下ピ結構大事なことほざいてんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:30:58

    サンクトゥムタワーの定義も含めて大体よく分からん事しかないよね
    虚妄のサンクトゥムの時もキヴォトスには影響出たけど、生徒の姿が変わったとかはなかったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:31:10

    テクストは出た話って確か要約する

    「ペロロって基本的にかわいいマスコットとして存在しててそういうものなのに
    噂とかそういうのが変質してなんか偶然恐怖としてペロロジラになっちゃったね
    こういうのも元の文脈から変わるから面白いよね じゃファイト!」

    ぐらいの話だった気がするから
    あまりテクスト自体はゲマ特有の難しい言い回しでブルアカ自体の世界観に関係しないような気がしてた

    ただ超うろ覚えなので修正頼む

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:38:19

    >>4

    ゲマトリア内部でもあんまり用語のすり合わせしてなさそうというか

    コーデックス(TRPG用語から来てる方だと思う)とか

    地下ピのみが使ってて他のゲマトリアが言ってる○○と意味は同じ

    とかありえそうだから正直考察がややこしくなっているんだよな

    ルー語で混ざった英語を重要な文章と思って解読しようとしているみたいことを俺たちはしているのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:38:27

    >>37

    うろ覚えでも初心者の俺からすれば嬉しいッスよ😊

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:38:49

    >>35

    画像付きで解説してくれるのありがたいっす

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:42:17

    >>38

    そもそもゲマトリア使ってたライターが一人しかいなかったらしいから、すり合わせもクソもない気もするんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:30

    >>35

    これ、例えるならCoC6で作ったキャラシをそのまま7版に持ってきちゃったみたいな感じかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:46:36

    >>41

    そうじゃなくてゲマトリアメンバー内でのすり合わせ

    「芸術家」

    「TRPGプレイヤー」

    「小説家」

    みたいな感じでキャラごとに属性があってその属性にあわせた台詞回ししてるから

    同じ意味や同じ事象を指し示していても言い方が違うとかありそうじゃない?

    っていう話

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:48:20

    >>42

    ソードワールド2.0で作ったキャラシートをそのままサタスペに持ち込んだみたいなレベルな違いじゃない?

    MODでゲーム性変えまくったゲームでバニラのデータが出たみたいなのもあるかもだけど

    (キャラ全部をニコラスケイジに変えて遊んでたら置換忘れのドラゴンがニコラスケイジを蹂躙し出したみたいな)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:58:09

    キヴォトスを原作にして書く(ゴルコンダ・フランシス)・作る(マエストロ)・演じる(ベアトリーチェ)・遊ぶ(地下生活者)・調べる(黒服)のがゲマトリアなんかな?
    なんか黒服だけ浮いてる感じするな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:25

    >>45

    後ろ2人は『創作者』じゃないんだな、こうして見ると

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:02:00

    あるいは脚本(ゴルコンダ)・原画(マエストロ)・演技指導(ベアトリーチェ)・テストプレイヤーまたはデバッガー(地下生活者)・出資者(黒服)?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:02:37

    >>31

    その通りです

    上の方も言ってるように神々にベールを被せた結果がブルアカです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています