アニメ化で重要なのは制作する会社じゃなくて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:47:08

    企画、配給する会社ではなかろうか
    金を出したり売り出すところだから

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:49:59

    版権を持ってるのがそこだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:54:13

    aniplexとTOHOとそれ以外ですごい格差があるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:54:52

    宣伝広告する力も配給によって大きく変わるもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:02:24

    やっぱりお金が全てよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:05:26

    金出す側が幾ら出してくれるか、如何に本気で企画に参加してるかで作品の出来はかなり変わると思うわ
    本気なら余程の額で無い限り予算は惜しまないし、納期だって融通してくれる時があるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:07:38

    お金もだがプロデューサーの情熱って意外と大事なんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:09:02

    >>3

    ちょっと前の記事だけど業界内でも「アニメ業界はアニプレか東宝の2強」って評価らしいからな(週刊東洋経済 2023/5/27 アニメ熱狂のカラクリより)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:10:15

    >>7

    企画やプロジェクトのリーダーとして制作現場の先頭に立つ存在だからな

    リーダーが情熱無いとそらアカンわなって話な訳で

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:10:22

    昔は金出しても結局良い人集められる監督いないとクオリティたかが知れてたが
    今は十分な予算あれば見栄えいいもの作れるノウハウが確立した
    中堅が底上げされたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:12:12

    >>10

    昔アニメ見てた世代がアニメ業界で中堅や期待の新人として活躍してるからってのはあると思う

    前提としてアニメへの情熱があるからある程度の出来が約束されるみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:14:42

    アニプレと東宝そういえばどっちも自前でスタジオ持ってるな
    アニプレは夏だと逃げ若と負けイン作ってて東宝は今期ぷにるを作る

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:33:58

    東宝アニメなんて後発メーカーなのに元々の資本力と相乗効果でいつの間にか最強になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:55:48

    >>13

    映画業界だと相対する東映と松竹は大幅に遅れ食らったしな


    まあ東映は元からニチアサ抑えてるし

    松竹は戦隊大失格を抑えたから上手く立ち回れてるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:03:46

    KADOKAWA、NBCユニバーサル、フリュー、フライングドッグ(ビクターエンタテインメント)、キングレコード、ポニーキャニオン、日本コロムビア、エイベックス・ピクチャーズ、ハピネット、ムービック、バンダイビジュアル

    色々とある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:05:26

    エイベックスはガチで低予算な気が…マブラヴ全部駄目だったし
    ポニーキャニオンは京アニ抑えてるから安定してる方

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:15:54

    >>16

    京アニはバンナム系列じゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:17:08

    >>17

    京アニは製作はポニーキャニオン

    音楽制作はランティスという形


    昔は角川が製作やって音楽制作はランティスが手掛けてたけど角川が離脱した

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:19:10

    >>3

    アニプレでも当たらないときがあるとはいえその2強よな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:19:44

    ufotableもすごいアニメ作ると思ったら裏で悪質な脱税してたもんな
    やっぱり金よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:19:49

    言われて確かめると最近BD買った2作品がハピネットだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:57

    大抵は音楽制作と円盤発売元は一緒だったりするが稀に
    円盤:KADOKAWA 音楽:ランティス
    製作幹事:NBCユニバーサル 円盤・音楽:日本コロムビア
    みたいな変則型もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:29:33

    >>14

    松竹は元々の映画配給でアニメにも出資はしてたからなあ

    そのラインはありそう

    >>20

    脱税っつーか元々アニメ制作だけじゃ足りなくて徳島のカフェないと採算取れないって話から始まってるからいかにアニメ業界が自転車操業か分かるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:52

    アニプレは制作でA-1とCloverWorksを持ってるしそりゃ強いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています