ヒュースから見たらA級クラスなんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:59:31

    しかもほぼワンマンチームだと思われてたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:05:20

    ここまで得点比率が偏ってるとは思わねえじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:06:31

    ジャクソンのサポートも大きかったはずなのに、それすらヒュースに否定されんの辛

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:06:34

    ワンマンチームなのはランク戦時点で香取の出来次第のチームって言われてるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:16:09

    >>3

    香取が点取れてるのは俺の動きのおかげでもあるって思っていたから自分をB級中位、香取をB級上位でも高いと認識していたけど、実際には若村はチーム戦力としてはC級レベルで得点に寄与できている部分はほとんどないってのがヒュースの見解なんだろう

    実際サンプルは少ないけど、R5もR8も香取が点取ってるときに若村も三浦もいないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:28

    >>2

    一応、若村はガンナーだから、点が取れるタイプじゃないし

    作中でも香取が暴れてほかがサポートっても言われているし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:09:29

    実は香取ってやる気のこと考えなければ一人部隊でも今の位置に入れたりするかもしれないのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:38

    特出こそしないけれど現状で結構なレベルをセンスでこなしてしまうあたり、本人にやる気があって誰かの元で学べば更に強くなる余地がまだ有るんだよなカトリーヌ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:13:47

    一応ほかの武器をいろいろ試してみるという興味関心はあるんだよなカトリーヌ
    それもほぼ無意識化で「チームの状況が良くないからなんとかしないと……!」というモチベーションもあるにはある

    ただ、そのアウトプットが致命的なまでにできないのと香取隊という環境がかみ合っていなかったという

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:17:56

    >>5

    そこら辺のガンナーC級持ってきても同じ感じになるってことか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:24:43

    >>7

    トリガー構成が攻撃防御機動力と安定してるしかつ本人が器用なので、華さんがワンツーマンでサポートしつつ意見も出してくれたら結構やれそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:26:30

    >>10

    実際結構な確率でそうなると思う

    香取は即断即決でベストまたはベターな行動が取れるけど、でも自分はその行動の意味が分からないからおいちょっと待てよ勝手に動くな!ってなる

    そして香取は自分の行動の言語化がうまくないから説明されてもわからずもっと慎重に行動しろよ!になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:28:30

    もっと残酷な事を言うと
    いっそのことカトリーヌのワンマンチームにしてしまう方が
    並列処理の低い華さんの負担が減って上手く立ち回れてしまう可能性もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:29:43

    諏訪臨時隊の戦闘シミュ演習で、ミニ水上隊作戦使ってがっつり勝ててる辺り駒をチーム運用する力は普通にあるんだよな香取 まさかヒュースがA級と称するほどとは思ってなかったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:34:36

    チームを運用する力があるというよりは個人でもチームを勝たせてしまえるぐらい個人戦闘力が図抜けていて
    それに加えて個人で立ち回る戦況判断がきちんとできているという方が正しい
    少なくとも作中で人使いが上手い様子を見せているとは言い難い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:35:56

    >>3

    実際、残り1人になってからも動けてる

    援護なしのほうが実は強い可能性まである

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:37:16

    カトリーヌは勝負のコツみたいなものを本能で体得してるんだけど故に言語化出来ないのが当人の感じてる壁なんだろうな
    これを言語化して習得できれば下手すりゃユーマの上位互換になりかねない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:39:01

    華という理解者がいたのが失敗まである
    最適に動かしてくれる相方がいるから挫折をほぼ知らずに動けた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:40:39

    マスター級のポイントがあれば基本はA級でも通用すると思っていいんじゃないか
    B級中位〜上位のエースは実力ならA級相当だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:43:29

    1人が無理矢理引っ張ってるチームでかなりまあまあまのところにちょっと顔出せるレベルだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:43:49

    香取が今一番取得すべきことは言語化能力だったりするのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:47:24

    >>21

    感情をコントロールする技術じゃないっすかね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:49:14

    >>21

    香取サポート……は、あかんな

    ジャクソンが動けるつもりだから敵の強さに適応できなかった


    今やってるシュミレーションで遊べるようになれば少しは変わるか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:52:04

    少なくともチーム戦での能力がC級クラスの人間にA級昇格を目指せる範囲だと錯覚させてしまうくらいには

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:56:39

    >>13

    若村が考えて動けるようになるのが並列処理が苦手な染井の負担も減るのでベストではあると思うよ

    まぁ現状についてだけなら若村は総合的に足を引っ張ってる寄りな状態だから、居ないほうがマシなのは残念なことに事実だろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:58:01

    ヒュースが肯定したように、修と若村をトレードしたら香取隊が実際より上に行くのは間違いないよなぁ
    前線指揮官的に動いてくれるわけだし、(コミュニケーションに問題がなければ)スパイダー戦法で直接香取のフォローが出来るから間違いなくB上位で戦えるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:01:03

    ジャクソンは犬飼わない人とか水上みたいに一つの盤面のコントロールさせて他で香取が暴れる余裕作るのがベストなんだろうけどジャクソンはその発想すらないからな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:01:06

    >>24

    オッサムのチョロ弾でもウザいと思わせることができるトリオン体のシステムだからね


    適当に弾をばら撒かれるだけでも注意を引けちゃうんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:02:49

    個人戦で考えればジャクソンはB中位くらいの能力あるんだよな。トリオンも6なら平均以上だし

    キャラコンやエイムは割と出来てるけどチーム戦の立ち回りできてないから勝ちきれないFPSプレイヤーみたいな感じか
    んで自部隊にめっちゃ強いプレイヤー居るから5割は勝ててるみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:02:53

    コスケロの見立てでは米屋よりは強くないらしいけど緑川や辻ちゃん辺りのa級クラスのアタッカー陣と比べるとどうなのか気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:03:42

    >>28

    鈴鳴、那須、玉狛第二のオッサムの挙動くらい出来れば…。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:05:53

    >>10

    ジャクソンの名誉の為に言っとくけど流石にそれはないんじゃないかな…

    「チーム戦の能力としてはC級だけど個人としてはB級レベルはあるジャクソン」と「そもそもB級に上がれてないC級」じゃチーム戦以前に個としての力が全然違うだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:08:22

    >>32

    まぁ逆にいうと個人ランク戦B級中位のガンナー引っ張ってきたら誰でもジャクソンの代わりは務まるってことだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:52

    >>32

    彼には申し訳ないが隊としての得点のほとんどを香取が占めている以上そこは論点にはならないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:12:15

    >>32

    そもそも香取隊が香取の個の力で点をとってきたチーム

    として言われてるのが今回の話だから

    すっごい極端な話、香取の機嫌が変わらなければサイドにいるのは誰でも関係ない、じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:14:14

    ジャクソン擁護したい気持ちはあるけど、チームメイトの今シーズンのログを全部観たってことはヒュースは香取隊だけでなく諏訪隊と荒船隊の試合全部観てるはず

    その上でジャクソンはチーム戦の貢献度C級レベルって判断したんだから、マジで香取隊の勝利には一切貢献できてないって意味だと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:18:16

    >>20

    顔出せるどころか解説で元々はずっと上位にいたと言われているのと柿崎隊と戦うのも久しぶりだったらしいので中位落ちたのもここ最近の話なんだよな

    チーム戦C級クラスの戦闘員連れてここまで戦える香取が強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:19:14

    >>36

    一切貢献できてないことはない

    若村が個人で取った得点は微かに残ってるのと個人としての能力が中位クラスな以上少なからず存在することが相手の注意を引くことには繋がってるはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:20

    >>38

    レーダーに映ってることで何かしら情報を与えてはいるしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:26

    ヒュースより自信ある人多いな
    怖い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:42

    ジャクソンが稼いだ点<ジャクソンが取られた点
    になってる可能性は高いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:22:03

    誰かミューラーにも言及して上げてくださいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:25:02

    >>35

    さすがに自衛もできない能力なら、相手チームに点数を与えることになるから、個人の戦闘力がもっと弱くても変わりはないってことはないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:25:04

    >>32

    多分香取以外の、そこそこの才能のエースと組んだらC級ガンナーと麓郎ではかなり違う結果になると思う

    エースがカトリーヌだと誤差になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:59

    香取が他が落とされても単騎で稼げるタイプなのがね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:13

    >>42

    若村、及び華の情報は更新されたけど

    そっちは作中人物の評価はないから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:29:55

    >>42

    ミューラーは一貫して香取を生かす(生き残らせる)ってのは出来てる

    R5とR8で身を挺して狙撃や射撃を受けてる

    結果、戦闘シミュレーションの駒に護衛スキルを付与されている

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:32:26

    >>47

    ミューラーはもうレイガスターになったほうがいいんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:38:40

    チーム戦のルールからして、チームへの貢献って正の貢献と負の貢献を総合的に考慮する必要があるのよね
    相手にキルスコアを与える可能性が生まれるとかオペレーターの負担になるとかの負の貢献はまず厳然としてある

    その点でジャクソンの正の貢献を考えると、彼は個の駒としてはB級中位のスペックはあるから完全なタイマン状況が発生したなら一応平均的なレベルの貢献が可能と言えるよ
    だけどジャクソン多分個人戦ランクで勝ってる隊員とタイマンで接敵してもまずそれを個人で取ろうとしないよね。(まぁもちろんそういう判断も込みでチーム戦の貢献なわけだけど

    総合的に考えてジャクソンって香取隊に貢献してない(隊員個人としての戦力的なプラスよりも他チームの得点源や染井の負担になるって意味でのチームへの負の貢献のほうが大きい)と言える状況なのは否定できないって感じじゃあないかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:03

    >>48

    仲間を守ること考えるなら自分が近くに居なくてもシールドつけれる今の方がいいと思う

    レイガストだと香取と同じレベルの機動力が死ぬだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:43:45

    ガンナーとしてそれなりの火力を出せる射程持ちがいるってのはそれだけでメリットにはなるはずなんだけど
    「いるだけでも価値がある」以上の役割を持てないと相手の点になることをさっぴくとプラマイゼロになるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:33

    >>22

    自分でも良くないと分かってて止められない衝動をコントロールしろって鳩原に

    「人を撃てたらもっと楽に勝てるんだから人を撃てる技術を身に着けろ」

    って言ってるようなものでは…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:23

    ミューラーはアタッカーとしてはちゃんと使える枠なんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:53

    タイマンなら並のB級ガンナーはあるけどそもそもガンナー自体が一部の例外除くと率先して点取れるタイプじゃないからタイマンが少し強め程度じゃ誤差にしかならなさそうだしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:55

    >>39

    描写されてる2戦ともどちらも香取と固まって行動してるしチーム戦C級って言い切られる辺りレーダーで圧かける事もしてないんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:26

    実際MOBAとかFPSだとキャラ操作割と上手いのにチーム戦の立ち回り出来ないで負けに突っ走る人結構居るからリアルなんだよなヒュースのジャクソン評

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:48:27

    ランク戦で上位に行くには点を取られないよりも点を取るほうが大事って確かどっかで書かれてたし、そういう意味では個人では点取れないけど香取が点を取るための仕事してるミューラーはまだ仕事してる(ユウマに点取らせるためにスパイダー貼りまくるオッサムも同じ枠)

    逆にそういう香取守ったりとかの様子があんまりないジャクソンは自力で点数取らなきゃ貢献してると言えないのに、自力でも点数取れてないからC級並ってことなんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:50:00

    >>47

    強いて言うなら香取を生存させる以外はしてないのが問題ではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:52:17

    逆に水上なんかはチーム戦が鬼のように上手い感じなのかな
    トリオン能力が低くて銃による射程ボーナスもないのにb級上位にガッツリ絡んでる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:53:26

    正直この一割なさそうな撃破も香取が崩した後のトドメ系のおこぼれ撃破だと思ってる
    そしてこれが香取のフォローと言われるもの、ひな鳥かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:00:01

    >>60

    憶測推測で叩くのはちょっと……

    カトリーヌに頼り切ってるとはいえ個人で弱いとかは言われてないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:13

    タイマンでシールドと銃一丁で撃ち合うのはランク相応に上手いんだろう
    ランク戦と人型相手の防衛の「複数人がそれぞれ自分の能力と相談して考えて動く」って形式に不慣れなだけ
    香取に合わせて銃を撃ってれば役割を果たせてる気になれてたところから負けを糧にして自分自身に目を向けて忌憚のない周りからの評価を受ける覚悟を持って踏み出したんだから祝うべきところだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:26

    >>61

    でもガンナーで個人戦やらないから若村の実力って本当に不明なんだよ

    それこそ修に初見殺しされたとは言えタイマン完封されてるレベルなわけだし1対1すらまともにできない可能性ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:15:46

    >>34

    ジャクソンばかり言われてるがこんなにも得点に寄与してるのにチーム戦力としてはB級レベルなんだよなカトリーヌ

    どんだけ個人技の鬼なんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:19:42

    >>64

    ジャクソンが言ってくるしここで議論するとややこしくなるからそのまま通しただけで、外から客観的に見てるヒュースからすればカトリーヌはチーム戦力としてもA級だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:21:28

    連中すれば上手くなるとされているガンナーというポジションでソロでB級に上がってから一年半以上戦ってる訳だし
    指導者がいる状態で半年練習してるんだから
    多分弾を撃つのは上手いんじゃないかな
    弾を撃つのが上手いだけでどうにかなるなら二宮隊はダントツ一位だろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:07

    修と組めばもっと勝てるだろうってことは上位安定、A級も夢じゃないくらいだろうしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:11

    思えば香取隊が玉狛第二と当たった時の調子の悪さって
    エース頼りのチームとして完全に行き詰まってた状態だったんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:13

    >>10

    もっと残酷な話するとその辺のC級ガンナー持ってきたら本人の実力と本人の認識が一致するので、その……

    下手すると実力に見合った行動選択する分もっと良い結果が出る可能性まである

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:46

    若村の代わりに甲田隊の誰かをぶち込んだら場合によってはそっちの方が上に行く可能性すらある

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:35

    個の戦闘力とチームとしての動きが出来てないってのを混同してる意見がちらほらある

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:51

    >>65

    香取、三浦、若村、華

    この4人を平均(?)した結果がB級中位で香取のチーム戦力B級中位相当とか言わなければヒュースの説明的にはどうでもいいからな…(若村の内心的には香取はB級中位だと思ってたっぽいけど)

    今回の説明で重要なのは香取が引き上げてるおかげで香取隊はB級中位になれてるだけで若村は引き上げられてる側だってことだからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:32

    香取隊の最終ポイントから順位ボーナスを引いたのが20p
    生存点の可能性を加味せずとも1シーズン通して0pだったこともザラにありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:42

    でもガンナーはタイマンしない得点力は低めってことはガンナーの実力≒チームとしての動きだと思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:35:20

    >>52

    実際そういうモチベーションコントロールの術を手に入れないとこの先きついと思うよ

    誰かにコントロールしてもらうでも良いし、オッサムが先輩を売ったときとか自分から乗せられようともしてるんじゃないか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:37:47

    基本的に火力が出ないからアタッカーのサポートをしたり射程を使ってみんなで殴るのがガンナーの生きる道だからね
    的当てが上手いのも大事だけどガンナーが本領を発揮するにはそれだけじゃ足りなくて実際若村は足りてない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:41:23

    単体なら並の強さあるとはいえサポート構成のガンナーに並程度の単体性能あってもほとんど活かせないからな

    せめて攻撃的な構成のガンナーだったらまだマシな評価になりそうなんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:43:29

    >>76

    チームとして仲間がどう動くべきかだけじゃなくて、チームとして自分がどう動くべきかも分かってない訳だからね

    サポートだから点取れない云々じゃなくて、そもそものサポートすら多分満足にできてないってのがヒュース評

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:49:45

    つまり部隊で戦うことが前提のポジションにいながら部隊で戦うのが苦手だから評価が低いと
    修や水上、犬飼みたいにチーム戦が上手ければ単体性能は低くても評価は上がると

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:52:19

    修はアレだよ。単体では弱いけど、シナジー効果おこせてチームが強くなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:15:26

    ゲームで言えばサポーターはバフ入れたりフィールド張ったりむしろ率先して行動すべきなんだよな
    若村がそれをやってるイメージがまるでない、ほんとにフォロー(後に続く)しかしてないイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:31:32

    それこそ本来はレベルアップ時に戦闘経験に応じたスキルポイントや努力値なんかが貰えてはじめて能力って鍛えられてくわけなんだがカトリにそこら辺の部分がほぼ集中する形で割り振られてるからレベルだけ上がってもステータスは殆ど変化してないって状態だからなヒュースの見解だと

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:44:35

    >>65

    読み返してて思ったけど「オペの指示でピンチを凌ぐ場合も結構ある」で少し下げてたの、あれって本来ならチーム戦での能力を下げる理由には微妙になってないんだよね

    実際にやってることが「目の前の相手以外への警戒に割く思考リソースの委任」とか「俯瞰視点じゃないと分からない情報での窮状回避」であっても「オペの指示でピンチを凌ぐ場合も結構ある」ってなるわけだし

    オペが特別優秀でおんぶされてるような状況とかなら別だけどそういうわけでもないし、オペと協力して上手くやれてるならチーム戦での能力としてはむしろ加点要素なんじゃねえかなと

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:56:14

    >>80

    わざわざ狙って倒すには弱いから倒しても見返りが薄いけどワイヤーで援護貼って味方の強化と敵の妨害出来るんで後回しにすると面倒くさいんで優先順位を悩ます思考リソースを奪ってくる嫌がらせユニットなオッサム

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:59:59

    そこにいるだけで価値がある駒って酷い言い方したら生きてるって情報だけでウザがられる存在だからな…
    それこそ比較してたオッサム例に出したら実力はなくても生きてるだけで情報圧迫される作戦とかスパイダーテリトリー増やしてくるからいることに価値が生まれてるわけだしね
    エースが単独で大量に点取れる環境でB級中位クラス相手なら簡単に落ちないだけだと「そこにいるだけで価値が生まれる」には本来ならないんだよな
    香取はそれだけで十分なユニットだったのがヒュース的には若村が成長するには問題だったって訳なんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:00:57

    ヒュースからすれば個の戦闘能力でもトリオンっていう才能面でも明確に修より上なのに今のチーム状況だからそりゃジャクソンのチーム戦で見た時の評価はC級レベルになるよねっていう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:06:36

    カトリーヌってまあ、普通に正確としては未熟だし、実際定期的にシャットアウトするしもぎゃるんだけど
    今回の件を見直すと
    「登場シーンでメンタル終わってたの、自分のことではなくジャクソンとミュラーたちが不甲斐なかったから…?」
    「武器を次々変えるのは自分なりの試行錯誤…」
    「最後ジャクソンにチームまかせたのは自覚してもらうため…?」
    とかなんだろう。あらゆる面で遅効性が効いてくるな……いや、もちろんカトリーヌは単にもぎゃってるだけの可能性もあるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:09:22

    実力はA級くらいあると思うけど自分が臨時隊長だとしたら香取はメンバーに選ばないよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:11:31

    隊長としての役割を若村に無理やりでも押しつけて香取には好きに暴れてもらったほうが成長できると思う
    三浦はそのまま香取のサポートメインの耐久嫌がらせ特化になっちゃえばいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:18:37

    香取は性格はまあアレだがそれ差し引いても
    こなみ先輩「B級上位はA級レベルのエースがいる」って発言から、香取がA級なのは当然なわけで
    それどころかジャクソンの力を考えたら、メンタル壊れてない香取はB級エース組の中でもかなりの上澄みなんじゃ……

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:23:51

    A級レベルって聞いてちょっと驚いたけどそういえばカトリーヌってユーマと互角に戦えるんだよな…
    言ってしまうと、香取隊の状況って、ある意味ヒュース加入前の玉狛第二に似てるんだよな
    機動力と攻撃力、そして発想力が武器のA級レベルのエースと、戦闘に関してはまだまだ素人レベルの隊員二人っていう
    それでいて結果にはこうも差があるなら(トリオンモンスターの千佳はともかく)そりゃ麓郎は修を意識するわな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:26:22

    おそらくだけど師匠なしの独学、訓練ろくにやらずの才能だけでA級レベルなの大分バクだよな
    香取とうまくやれる師匠がついたりしたら一対一なら太刀川とか迅さんレベルまでいけるのでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:28:18

    ニノカゲ玉狛第二がいるから麻痺しがちだけどB級のエースってイコさん弓場ちゃんガンダム那須さんだろ?(王子隊とかは全員が優等生ってイメージだし東さんはちょっと除くとして)
    有利不利はあるだろうけどカトリーヌなら普通に戦ってけるイメージだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:33:16

    カトリーヌは自分から動いて刈るスタイルで殺し間に誘い込むとかはそこまで得意じゃなさそうだし
    とりあえずでワイヤー陣習得とかもあんま効果的じゃなさそうだよなあ
    バイパーとかハウンドとかで援護射撃して誤射っても困るし突撃系近接アタッカーのサポートに徹するのって実際なにすればいいかわかんないから自分はジャクソン責められない…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:34:24

    例えばチーム組んですぐの奴の仲間に迅さんとか太刀川さんとかカゲみたいなのが居たらって考えたらね…
    突出した駒はチームが勝ち上がるのには最適だけどチームが成長すること考えたら必ずしもプラスになるとは限んないんだよな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:35:11

    他人の戦法、トリガーを即座に取り入れて応用できるの普通にヤバいからな
    ジェネリック黒鳥ユーマみたいなもんだぞカトリーヌ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:38:03

    個人ランクに積極的なガンナーが少ないんだからそれで個人としてはB級中位の力があると言うのもどうなんだ
    ジャクソンがB級中位のアタッカーとかとバチバチやれるイメージは無いんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:39:53

    >>93

    その辺りのB級中位・上位陣はチームの連携・戦術も当然出来てるからそこで差が出来ちゃうんだよな

    鈴鳴第一とかは新しい戦法覚えて影浦を追い詰めるまでいったしやっぱり香取ワンマンじゃ限界がある

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:43:06

    この香取がチーム思いなのが良いのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:44:26

    >>97

    個人ランク戦では中位と遜色ない結果出してるんじゃね?

    チームとして動けるかは別ってだけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:44:54

    >>94

    単純に考えるとタイマン性能高いんだからカトリーヌが多対一にならないように他の相手の足止めとか分断・合流・射線の妨害みたいな方向で技術伸ばす選択肢とかはありだと思う。エスクードとか入れる感じで

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:46:30

    ジャクソンも師事してるんだけど、
    オッサムはとりまるだけじゃなくて木虎とか出水とか色々絡んでるから引き出しも広くなってるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:46:59

    >>98

    その辺踏まえると、香取ワンマンで2期連続上位キープ(しかもずっと上位にいたって証言ある)してたのやっぱこの女おかしいよ……

    多分ガンナーになってみたりオールラウンダーやってみたりしてたのも

    そうやって手札増やしてかないと落ちるってなんとなくわかってたんだろうなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:52:22

    >>101

    そう考えると盤面の調整もうまいサポーターの犬飼に師事したこと自体はいい選択だった気がするな

    辻ちゃんもミューラーも弧月の攻撃手だから連携も参考にしやすそうだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:01:40

    目標意識が無いために足踏みし続けたユーマ頼りの玉狛第二みたいな感じなのかな今の香取隊は

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:01:44

    >>80

    あと栞ちゃんがとびきり優秀だから華と違って人数がいてもあんまり負担にならないのもデカいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:24:06

    >>104

    階段の大きさを勘違いしてたり内側での解決方が育ってなかったり色々課題はあるけど目の付け所は悪くないんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:37:34

    麓郎は犬飼に射撃を習いながらランク戦の感想を話してたらしいけど、これもC級レベルの感想しか話せてなかったんだろうな
    そのレベルの話を半年聞かされても自分で考えさせるために黙って見守ってた犬飼は本当に凄い
    自分だったら絶対途中でじれったくなって口出ししてるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:43:12

    ジャクソンは個人B級中位の実力はあるから得点力が低くても相応の落とされにくさはあるはず。
    でもガンナーの特色考えるとチーム戦評価cはキツイだろうね。まぁ香取を翻訳出来るようになればワンチャン伸びるのでは。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:47:01

    >>105

    ヒュース加入前でスパイダーと鉛弾も使ってない二宮が酷評してた時期の玉狛第二と同じくらいかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:05:34

    余裕のなさ、期限
    これラウンド8での那須隊がまさにそうだったんだな
    日浦の引越しが決まって今のメンバーで絶対に上位入りしたい
    漫画的にドラマチックな展開だったが、事前に作戦とか練ってる那須隊がさらに輪をかけて真剣に練ってきたから香取隊は負け、堅実な勝利を収めたわけか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:16:11

    自転車に乗れる
    箸を使える

    できるようになるという成功体験は積み重ねる足場になる
    よーこちゃんも改めて足場を積み上げる必要に駆られてるのかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:18:17

    考えてみれば考えてみるほどジャクソン強化として現状は効果的だな
    ここからどんな方向に伸びていくかが楽しみだわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:22:19

    >>65

    たい焼きの話だと

    オッサムは売る能力で上にいるが香取はオペによる宣伝効果で下駄履いてると厳しめに見ても充分美味しい

    若村は作るたい焼きが美味しいわけではないしかと言って香取の美味しいたい焼きの集客力に頼りすぎてて売り方は理解できてない


    エースの役割ができてるだけでエースはチーム戦としての貢献は十分なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:22:39

    なんかやたら若村にあたりキツイ人いない?
    同族嫌悪か?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:25:03

    >>103

    ぶっちゃけ当然ながらチームより先に香取本人が香取の戦闘センスの弊害を一番受けてるところはあるからな

    乗り切れてるだけで

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:27:58

    >>116

    香取が強すぎることで香取自身にもまぁ悪影響あるかといわれたらあるもんな……隊としても隊長としても壁を感じられないから成長できん

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:29:15

    角を矯めて牛を殺すと言う事になりかねないからカトリーヌに変化を求めるのは危うい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:39:34

    >>32

    個人としてB級あってあの得点率なら弾除けと囮程度のC級持ってきても大差無いべ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:39:34

    改めて考えると個人ではB級中位の実力あるのにチーム貢献度C級相当ってどんな戦い方してたんだ?もしかして香取の狙ってる相手の逃げ道を塞ぐように射撃して援護するくらいのこともできてなかったんじゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:43:20

    華さんが並行処理がもっと高いならバラけて動けたんだろう
    全体的に惜しい要素で構成されてるんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:51:32

    しかしジャクソンよ、ヒューズの図からカトリーヌの位置もう一つ下げたら自分と同じランクになるが今まで試合でのチーム貢献度を自分とカトリーヌは同じくらいって今まで思ってたって事なのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:53:15

    しかし情報出されるほどジャクソンとミューラーが余りにも役に立ってねえ…

    華も足引っ張り側だがそもそも華居なきゃボーダー入っとらんが

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:54:22

    >>119

    それは得点力であって個人戦力ではないなちゃんとチーム行動できてる修とは比べるべくもないただの得点源がC級クラスだから

    ジャクソン→チーム得点に貢献しない、C級→更に速攻で落ちて数的不利を強いられる、くらいの違いがある

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:54:22

    >>13

    可能性はあるかもしれないがジャクソンの個人戦の実力が中級中位で作中でも香取を庇って盾になる動きも見せているんだからいない方がチームが強くなるってのは言い過ぎだと思うけどなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:56:10

    >>124

    最終戦考えると下手なサポートよりソロでガンガン行ったほうが強そう

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:57:33

    入る以前からの知り合いで、身内の人間+αで組んだらチームとしてのやりたいこととか成長以前にその関係性でいることに安住しちゃう、てのは多分いくらでも転がってるんじゃねぇかなボーダー……
    たまたま香取がその辺の問題丸っと無視して上位にあがれるくらい強かったからこうして槍玉にあがってるだけで。

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:57:52

    ミューラーはエースを生かすって役割ができている以上最低限の貢献はしてると思う
    ここから生かすだけじゃなくて活かす事もできるようになればベストだがミューラーはスペックだけみるとサブアタッカーとかいけそうな気がするんだよなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:01:13

    王子隊の樫尾や東隊の二人が成長してチームとしての実力が伸びた上に玉狛や鈴鳴もチーム戦術を確立したからエース頼みだけでは中位に堕ちて這い上がれなかった感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:02:41

    >>126

    香取がソロで切り込んで香取の対応に追われる相手を若村援護の三浦が刈りとる 無理でも注意を逸らして更に香取が暴れるって展開が強そう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:06:03

    >>123

    ステップアップのための課題はあれどミューラーはちゃんと初見殺しからカトリーヌ守りきってるので一番大事な役割自体はこなしてるのだ

    ジャクソンはそもそも役割がフワフワしててどういう動きをするべきなのかも定かじゃないのが致命的なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:09:30

    >>125

    ワンマンチームって事は漆間隊的なのじゃなくて香取が指示役になってジャクソンミューラーを動かす体制じゃないか?

    華さんの並列の問題で香取以外全員に足りないチーム力を香取に全任せにした方がいいのではって事かな

    個人的には那須隊の二の舞になってどっこいどっこいになる気がしないでもない

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:10:21

    ミュラーはエース抜きの中位部隊に入れてどのぐらい役に立つか?
    は分らないんだけどエース部隊に入れる隊員としては(A級目指さなきゃ)B級全体で見ても及第点はありそうよね
    もちろん完璧ってわけではないけど機動型エースについていけて実際にエースを防御出来てる駒ってのはそれだけで(優は与えられなくても)及第点以上の仕事はできてると評価できると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:11:26

    香取の場合、弱すぎる味方を切り捨てられないことが弱さに繋がっていたのかな
    若村や三浦が無能だって気づいてるフシもあるし
    それでも今までダラダラやってきたのは情の人だからなんだろう
    華がボーダーに入隊しなければボーダーに入らなかったタイプだから
    仲間と一緒に生きるのが目標みたいなところある
    別れを受け入れたらボーダーを辞めちゃうんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:11:59

    >>124

    ランク戦において得点は取られるより取る方が大事だから大差無いってことになってしまうぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:12:17

    点取れない護衛専なら孤月である意味が無い気がするんだよなミューラー
    連携取れないジャクソンがガンナーで連携取れるけどおそらく攻撃意識が低いミューラーがアタッカーなのかなり損してないか
    武器との相性と戦術との相性は別でこれしか使えなかったのかもしれんが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:14:30

    >>130

    それが今までの香取隊だと思う、若村に求められてるのは香取が突っ込む前のお膳立て

    2対1になりそうなら香取と相性悪そうな方を三浦と一緒に1人抑えて香取が1対1で確実に刈り取るみたいな動き

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:16:12

    香取って個人では遠征に行きたいとも思ってないし仲間が大事なだけの奴なのかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:17:11

    >>138

    なのかもも何もそんな奴だよってずっと描写されてると思ってたんだが俺がおかしいのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:18:09

    唯我尊とジャクソンではどっちが有能だろう。修には一緒に遠征に行きたい人リストに入れられている尊
    実は良いところを知ってる修からすると見どころのある人物なのでは

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:19:02

    >>139

    読解力が弱いのは俺の方だから安心しろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:20:23

    >>140

    遠征前提の比較だと有能じゃなくてどっちがマイナスが無いかにしかならん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:21:18

    >>140

    有能かどうかはわからないが少なくとも自分の実力を理解できてて弱いなりにどうするか考えられてる時点でチーム貢献度的には尊の方が上な気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:21:49

    >>101

    エスクードは消費トリオン量的にジャクソンでも多用はできないから使いどころが難しいので逆効果かな

    普通にガンナーの立ち回りを上達させる方が簡単そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:22:21

    >>135

    だから相手の得点に寄与する事じゃなく数的不利に関して書いたんだ

    ワートリではいるだけで盤面的に意味がある事や弱い駒が強い駒の働きを止めてる事が戦果になるって考えがあるから

    もちろんジャクソンはそこまでの働きは出来てないが残留できるか否かが

    >>119で言ってる弾除けと囮程度の働きができるかどうかって事そのものだと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:26:18

    >>136

    機動力高い香取に付いてくにはレイガストやエスクードは無理

    咄嗟の露払いにスコピは耐久不足

    ガンナーやシューターだと香取の戦闘距離と合わず持て余す

    スナイパーは論外

    護衛の役割を重視するなら結局重さと耐久と戦闘距離が丁度いい孤月がベターだとは思うのよね

    まあ旋空とか使えるようになってサブアタッカー運用もできるほうが戦術に幅が出て良い気はするが

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:28:26

    >>102

    ジャクソンも色んな人にアドバイス貰いにいってるって描写があったけどね

    修も師匠はとりまるだけで要所要所で色々な人に助言をもらってる感じで唯我との訓練はしてるけど出水のとこも同じって感じがする

    犬飼ってない人が言ってたようにジャクソンはアドバイスを自分の物にする思考力がないだけかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:31:09

    >>146

    むしろここぞという時にスラスターで割り込めるレイガストは有りじゃねえかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:31:38

    >>147

    それこそ期限があるわけじゃないし必死に取り込もうとしてなかったんじゃないかな

    一応考えてはみるけどわからなかったら脇に置いておくのが続いてる感じ

    オッサムは脇に置く時間がないから必死に考えたんだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:33:39

    >>149

    んでそんな奴が上から目線でもっとちゃんとやれよって言ってくるならそらカトリーヌはイラつきしかないわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:33:45

    >>145

    おそらくヒューズはそういうの含めてC級相当の貢献度って言ってるんだと思うよ

    数的不利は確かにキツいだろうけどじゃあ若村が残ってる状態で香取が得点取るための利になっているのならC級相当の貢献度って言われるかって話 

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:37:11

    華はどっち側なんだろうな。並列処理が苦手だから、実は足を引っ張っていたりして
    引退して職員を目指した方が強いタイプではなかろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:42:39

    >>152

    思いっきり足引っ張りよ。香取隊自体が何のシナジーもないチームだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:43:39

    >>149

    そこはヒュースが足踏みの解説してるとこのピョンピョンジャクソンでもあるんじゃないかな

    そもそも前提条件が足りてないからアドバイスが役立てられない

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:45:21

    >>148

    瞬間的に速度が出せても根本的に香取に張り付ける速度が維持できないなら護衛専としては失格だしなぁ

    レイガスト持つなら個人でタゲ取れるようにならんと無視されて遊兵になりかねんしオッサムもガンダムもその辺だいぶ工夫してる

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:45:30

    この図の表情の感じだと、華はギリ足を引っ張ってない側に見える

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:48:21

    >>156

    あー汗かいてないのかじゃあチーム的にマズいのはやっぱ男二人なんだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:49:50

    >>152

    香取にマンツーマンのオペするとどうなるか次第

    性格的に有り得んが若村切り捨てて三浦は一生盾専で一切オペ無しにすれば上手いこと運用できる可能性もある

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:51:43

    ぶっちゃけ華さん犬飼と似たような感じで言葉で言うより実際にぶつからないとわかんないから静観してるようにも受け取れるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:52:03

    >>140

    キャラの性格的に一見ジャクソンって言いたくなるけど唯我が太刀川隊で立ち回りとか学んでいるなら唯我の方が役に立つはず

    問題は唯我が立ち回りとか覚える気があるような殊勝な奴かどうかってところ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:56:15

    唯我は自分の実力理解してるし成長してないってことは無いんじゃないかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:58:54

    格上への立ち回りはなんだかんだうまくなってそう
    変な落ち方したら絞られてそうだしな
    ジャクソンは怒ってくれる人がいねえ、メンタル弱いのがバレてんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:00:39

    何だかんだ唯我の絶妙なウザキャラって囮としてはすごい役に立ちそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:02:35

    カメレオンで隠れて2丁拳銃でちまちま牽制するのうざいだろうな
    ボーナスポイントと認識されてるから相手は一生懸命に探すだろうし、
    他のメンバーを補充するならともかく、太刀川と出水ふたりにするよりは実はいた方が強いのかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:07:53

    >>162

    そもそも平時は師匠の犬飼とチームメンバー以外で指摘する立場の人間居ないからね

    能力高くて気遣いと言語化が出来るヒュースなんて人材が居る方がイレギュラー

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:15:32

    香取隊は華が事前に大まかな作戦立ててチームで共有、香取が指示を受けずに自由に暴れまわるのを基本にする
    戦闘中の華は敵の位置と移動方向を全員に伝えることだけを優先
    若村は難しいこと無理そうだから単独行動しつつ香取が1対1で戦うのに邪魔になりそうな敵の足止めに専念
    三浦はこれまで通り香取の護衛をしつつ強敵相手には香取に加勢する
    現場指揮は香取の負担を減らすために自分の行動だけを皆に伝え若村・三浦が華からの敵の位置の情報をもとに自分の判断で足止めと護衛を行う
    こんな感じはどう?今までとあまり変わらない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:16:30

    C級闇堕ち若村「オレ、TUEEE!!!」

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:25:36

    少し前まで、若村と修どっちが上か論争では、さすがに若村のこと馬鹿にしすぎ派が多勢だったのに
    このスレの一方的な流れ……お前ら手のひら返しが凄まじいなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:32:08

    俺は前号の時点で香取に甘えてるだのファイナルの動きがクソすぎるとか言ってたな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:32:26

    >>156

    まぁ華さんは実力だけでいえばB級上位のオペ失格って程ではないと思う

    とはいえカトリンの才能基準で考えちゃうとやっぱ足りてないしこれ以上別技能足す余地がない

    一般人基準でいうと羨むぐらい実力はあるんだけどプロ基準とかになると根本的に上限が足りてない本当の意味での秀才タイプな気もする

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:34:02

    チームを勝たせる能力では修ってずっと言われてたが個人なら若村の方が強いに対してそれがチームを勝たせる事に繋がってないからチームランク戦ではあんま意味がないぞってヒュースにぶったぎられたんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:40:32

    修の指揮が元6だったのが大きい気がする
    柿崎や来馬に対して数値上は露骨に劣るから中途半端な指揮専よりは
    どんな構成でも腐らない若村の方が強いだろ理論

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:45:45

    臨時部隊の試合一通り確認してるってヒュースくん真面目やなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:48:41

    >>168

    自分より下っぽい奴を見つけて非難する

    ある意味で若村より酷いのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:54:15

    そういえば困難は分割せよって国語の教科書で出てきたなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:58:39

    >>168

    俺も同じこと思ってた、ジャクソンはB級中位の実力だから雑魚の修と比べるな的な意見もあった

    しかも修は多少作戦立てるのは上手いけど所詮B級レベルって意見や修の代わりに誰が入っても2位はとれたって意見も多かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:58:47

    >>172

    若村の数字上での戦力普通にそこそこあるから

    元々リーダーじゃない若村がリーダー全くできないってのもそこまで問題視してなかったんだよな

    まあ今回でその二つを個人戦力とチーム戦力って分類に真っ二つにされたんだが

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:02:49

    ただ香取が強いと持ち上げられるほどコスケロの「あいつ(香取)程度がトップくらいなら任務も楽」や「前に見た槍使い(おそらく米屋)の方が動きが良かった」って発言が矛盾になるな。もちろんガロプラ連中は皆香取より格上だろうけど、

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:08:50

    ソロの修が下位でジャクソンが中位だとして同じA級昇格を目標にしている二人がどちらも上位に通じない実力しか無いのに結果に大差が起きた理由として別の箇所でめちゃくちゃ差が有ったって事実が浮き彫りになった

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:10:08

    >>178

    逆に米屋ナメすぎでは…?普通にA級隊員やぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:10:36

    >>123

    ミュラーが香取の護衛役もやってるけど、一番役に立ってるのはチームのギスギスを和らげる潤滑油の役割だと思う

    温和で柔らかい性格のミュラーがいなかったらあのチームってヤバくない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:21:13

    香取はムラっ気が凄まじいらしいから、上に振れた時の彼女と戦ったら評価は違っただろう

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:34:00

    >>178

    あの時の香取は調子悪い上に防衛任務の後すぐランク戦でイライラしてたから雑にぶった斬ってた感じだったからな

    性能はトップレベルに高いマシンだけど運転荒いなら付け入る隙あるから楽勝って思うんじゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:34:21

    香取の距離で戦闘始まってについて行けないなら片方はスナイパーでもいいと思うんだよね
    3人でまとまっても戦闘が始めると2:1に分かれるなら
    一人は見えないまま両方に圧力かけれますよって方が

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 05:35:05

    >>182

    今回の話的に「香取が調子悪い」の半分は初期配置や相性不利と当たったときの若村の言い訳だったんじゃないかと思っちゃったね(他より安定感がないのは間違いないんだろうけど)

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:23:22

    >>185

    相性や運が悪い(=思うように戦い難い)からテンション下がって余計にパフォーマンスが落ちる、みたいなのはありえるな

    本来なら挽回できるだけの能力はあるけどそれを発揮しきれないみたいな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:24:36

    若村が抜けたら三浦も立場をなくして抜けるだろうなあ
    そうなると香取隊はあと一人ほしいよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:19:34

    前号の時点で香取の態度も悪いが、隠れてるだけで若村の態度や行動にも酷いところあるし、それを香取がそれとなく注意してる場面はあるって話は出てるよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:22:02

    >>68

    というか若村がやいのやいの言うと香取の機嫌が悪くなって暴走するから、

    極論「いつも通り」をやらせた方がいいのよな

    生駒隊みたいな雰囲気とまではいかんが、良くも悪くも香取のモチベとかで成績変わるチームだからもうちょい雰囲気作り重視した方がよかったのかもな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:37:40

    >>52

    香取以外がコントロールできる今のチームなら120%発揮できているけれど

    元のチームに戻って0~100%の間を彷徨く感じなら今回のシャッフルの意味がない


    だから感情コントロールは香取の宿題

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:52:56

    香取と華はこのあと玉狛に入隊するかも
    ヒュースと雨取はボーダーを引退する未来があるから
    修、遊馬、香取、華で連載後に当たらな玉狛第二を結成するんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:58:16

    >>180

    なんなら米屋ってa級の中でもエース格でかなり上澄みの方じゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:02:36

    >>190

    宿題としてあって良いけど、できない間はどうするかってのはチームで考えることが必要

    それこそ玉狛や二宮隊は人を撃てないならどう戦うかって試行錯誤してる

    那須隊だって那須さんが病弱ってハンデあってもそこを早く治せとは言わないでみんなでフォローする道を選んで上位入りしてる

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:06:15

    >>144

    条件が違うとはいえ太一が使ったりもしてるし、その辺りの費用対効果は試してみないと判断出来ないところだろうと思うが

    勿論多用出来ないのは前提になるけど、「物理的に視界を遮る」「実体化するのでその場に残る」「ある程度遠隔で出せる」って要素を考えると「エースが1対1に集中出来る場を整える」ための要件は満たしてるうえに若村自身も視野を広げる訓練を積んでるから使いどころを見極める下地はある

    上手く刺されば有用なのは間違いないから後はその刺さる頻度次第じゃないか?

    まぁ結局のところ机上論でしかないんだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:06:32

    悪いのは才能を理由に思考停止してた若村
    責任があるのは会話も連携もシャットアウトしがちで男二人が自分を省みる機会を潰した香取
    って印象だわ。
    香取からすれば自分の現状分かってないのに上から目線(ただしそれは香取も多少ある)
    若村からすれば負けたら機嫌悪くなるんだったらログくらい確認しとくなりリーダーとしてちゃんと指示だしするなりしとけばいいじゃん(ただしそれは若村も多少ある)

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:19:54

    香取は個人での遠征は別に行きたくないがチームなら行くと言ってるから
    ジャクソンとミュラーのコミュニケーションはカトリーヌに居心地のいい空間を作ってるのは確か
    ただカトリーヌもジャクソンも今のままだと停滞に入るから別れざる得ないだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:20:04

    >>195

    相手や状況が悪いとか理不尽とか泣き言を言っても仕方ない、不利な状況でも結果を残せるのが実力ですよってのが今回の話

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:21:22

    男2人入れ替えたらそれで万事解決やろ
    成長とかいらん

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:22:40

    香取は訓練したことがないことをアドリブでこなす能力が高いから
    アイディアを無限に出せる人と組むと戦術の幅が広がって凶暴化しそう

    ……もしかして、元から修と組ませること前提のキャラ造形?
    ……もしかして、若村って元から修のかませ犬?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:22:45

    >>196

    香取は才能やそれに基づく行動こそあれど明確な目標が無いからなあ

    隊に拘らずに上を目指す理由がないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています