ひょっとしてガブリアスって…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:01:46

    スペックでインフレに置いてかれたんじゃなく、ただ環境に苦手な奴が居座ってただけなんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:04:52

    地面ドラゴンとかいう永遠にヤケモン入り出来ないザコザコ耐性のせいで自分より速いポケモンが流行り出したらすぐ落ちちゃうんだよな
    とことん周りの素早さ依存な性能してるという意味ではSインフレの煽りを常に受けてると言える

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:05:56

    >>2

    やっぱ素早さに重きを置いている奴はダメだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:06:47

    というよりsのインフレが最近ひどいというか
    逆もまたひどいというか

    どうせ追い抜けないなら低くていいよね!してる戦闘民族がちらほら
    戦闘民族はいつものことか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:17

    弱点が明確だからその弱点を付ける奴が強いと相対的に弱くなる
    逆に言えばガブ自身の基礎スペックが弱かった時代は無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:47

    >>4

    とはいえあんまり低くても被弾が多すぎてトリル以外では使いにくくなるからある程度あった方が良いのも事実

    現状のSは80〜85ぐらい確保しておくのが1番バランス良い性能になりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:10:23

    レギュHでパオとハバカミが消えただけで使用率10位圏内まで上がってるのは偉い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:11:49

    種族値はウーラオスの完全上位なんだから今でも半高速アタッカーとしては強いよ
    技がザコすぎる スケイルショットもイカサマダイス前提だし
    ダブルのガブを見てると技のザコさがわかりやすい
    ドラクロ/じだんだ/じしん/まもる みたいな構成になるので技威力の低さが明らか
    ガブって使いにくい技以外は一致技が威力80前後の技しか種族値の額面より全然打点低いんだよね
    A110くらいでも威力120の技を使える方が火力出る

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:17:45

    技威力低くて火力出ないポケモンなら昔のマニューラとかわかりやすいよな
    あとトゲキッスとかか
    ウーラオスはバフデバフを無効化する威力112と威力120の一致技を持ってるから強いけどガブは技威力が低すぎてA130を活かせない
    環境のパワーが上がりきらない内は種族値だけでゴリ押せるけど種族値も技も強いポケモンが解禁されると追いつけなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:18:08

    そこがガブに龍舞与えていいのかを戸惑わせる
    環境に天敵がいたから抑えられてただけでガブ自身は相変わらず強いというか、優秀だから

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:18:23

    耐久種族値自体は高水準なので上から2発以内に殴り倒せる相手が多いと活躍しやすい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:19:24

    ドラゴンダイブの怯みいらないから命中あげて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:20:59

    ドラゴンダイブは命中85でもギリ許されそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:32:24

    >>11

    種族値はラグラージより固いからね

    タフさと速さを両立してるのがガブリアスの強さ

    いわゆるハイスタンダードポケモンとして種族値は完成されてる

    特性が600族最弱争いするくらい弱くて技も凡だから準伝や専用技を持ってるポケモンには敵わない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:34:02

    >>4

    sのインフレはしてるけどガブみたいに速い上で硬い奴ってあんまいないんだよな

    チョッキや耐久振りみたいなことせずとも1回耐えて殴り返すを勘定に入れられるのは長所だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:36:19

    >>15

    一般ポケモンは600までの縛りがあるからね

    特性で盛れるのも火力と耐久どっちかだけになりやすいしガブリアスはポケモンのルール上半高速アタッカーを突き詰めたらああいう数値になる

    ウーラオスですら種族値だけで見たらガブリアスの劣化

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:39:13

    特別な何かが無くても強いのがガブリアスって印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:57:15

    種族値というより特性と技がインフレしてきてるイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:14:31

    >>18

    確かに今のガブの上に居るの何かしらのほぼ専用特性や技持ちだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:24:46

    >>8

    ガブが今欲しい技ってもしかして竜舞よりも巨剣突撃とかぶちかましみたいな使い勝手のいい高威力技なのかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:32:48

    いっそロクブラとボーンラッシュ貰ってダイス使いになる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:42:11

    ガブリアスに先制技ってあったらどうなるのかな

    アクジェくらいならできそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:54:02

    今シーズンなら地面ドラゴンの範囲がカイリューサフゴブリに刺さってるのが強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:59:23

    >>22

    カイリューが神速出来るならガブも出来るはず…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:37:41

    ダブルの化身ランドはレギュFでもGでも強かったけどギリギリ100族を抜ける種族値以外はガブに比べてめっちゃ汚い種族値をしてるからやっぱり技特性は大事だよなあ
    火力アップ特性を持ってるやつは大抵強いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:08

    たしかモチーフハンマーヘッドシャークだしドラゴンハンマーは貰っても良いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:48:43

    >>24

    ただのサメモチーフで地球を16時間で1周(神速)が出来ると思う?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:13

    >>27

    音速出せるって明記されてるからだいたい10時間半で1周できるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:13

    >>27

    こう言うのもアレだけどマッスグマでも出来るんだしいけそうじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:13:14

    せいしんりょくカイリュー並みの雑魚だって証明出来なきゃガブが露骨に強い技貰うことは無いだろうな
    技自体は一通り揃ってたにも関わらず弱すぎたからマルスケは完全にお情けだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:16:10

    >>30

    ダブルのカイリューは精神力だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:19:11

    >>31

    すげェな25%もいる

    こりゃ精神力だらけだなすまなかった

    残り75%は置いといて確かにメジャーだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:00

    >>32

    レギュHは威嚇弱いしランクマはクローズドだからね

    もっとパワーの高いレギュFは精神力が53%でランクマでも精神力のが多い

    ダブルはレギュA〜C,レギュHみたいにパワーの低い環境ほど相対的に威嚇がより刺さりにくくなる

    ダブルのカイリューは環境に合わせて特性を変えるポケモンで強さの根源はマルスケではなくて神速

    ダブルはS操作が強いからそれを無視できる強い先制技の立場がシングルより上

    シングルより採用率が高いポケモンだとドドゲザンなんかがわかりやすい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:21

    >>33

    それに加えてダブルだとやっぱ猫だまし食らっても動けるのが大きい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:26

    ダブル勢から見るとシングルのカイリューのしんそくの採用率62.9%は信じられないだろうね
    ダブルのカイリューは基本的にしんそくの採用率は90%越えでこれがカイリューの本体と言ってもいいレベルの技
    評価されてる点がけっこう違うんだよな
    先制技での高い攻撃性能が評価されてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:23

    そういやレギュDかE辺りのダブルは6、7割くらい精神力カイリューだった記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:44:37

    >>22

    アクアブレイク新規習得してるし、次回作でしれっとアクジェ覚えてる可能性も

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:48:23

    カイリュー
    マルスケ 
    りゅうのまい
    しんそく
    はねやすめ

    「…なるほど、最強だ」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:40

    ガブはシングルだとダイスだけどダブルだと珠が多いんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:33

    H108B95D85とかいう高速アタッカーにあるまじき耐久力
    今は尖った種族値が無いから活躍出来ないとは言われるけど、バランスが良い高種族値で地力が高いからなんだかんだ毎作活躍してるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:33

    スケショが主流だとは分かっていても逆鱗撃ってたあの頃が忘れられない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:13:30

    >>39

    スケショという技がカイリューみたいにある程度行動保証があるポケモンじゃないとシングルほど強くないからね

    ダブルのガブは水と草に弱くない地面というのがアイデンティティなのもあって地面打点を強化したいから珠が主流

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:23

    鋼は地面でどつけるから別に良いんだけど、こいつ格闘技ろくに覚えないの意外だわ
    面と種族値ならインファ使いそうなのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:18:13

    >>30>>32

    恥ずかしい奴だなコイツ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:21

    ところでシーズンの序盤にマキビシ撒いてくるガブいたけど、あいつら絶滅したの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:03:05

    >>45

    ランクマ最終一位も鉢巻ガブにまきびし積んでたぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:16:36

    ガブって元々S1でも結果残してたのにスケショ貰って更に強化されてるからこうなるのは当然でもある
    単純にパオカミという相性ガン不利な相手に頭押さえつけられてた600族が多い

スレッドは10/5 16:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。