ヤマニンウルス、チャンピオンズカップは厳しいか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:27:11

    ラムジェットとアーテルアストレアが参戦か…
    戴冠は先に…厳しいなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:28:03

    【注意】まだ確定ではない、望みはある。細いだけで。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:29:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:30:38

    みやこSで中3週…無理か

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:31:37

    4年で5走しかしてない超虚弱なんだからそもそもちゃんと使えることから祈るべき

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:32:09

    >>4

    というかみやこSに出るならもう次走報が出てたり帰厩し出るはずなのでほぼ出る確率は0だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:32:23

    >>3

    情報更新で厳しさが現実的になったもんだから問題あるまい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:33:05

    >>7

    まだ落ちてないんだから重複じゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:33:50

    ニイニイスレとかいっぱい立ててるし別にいいでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:35:36

    まあ >>3 のリンク内でも、まだキ甲抜けてないし今年諦めてどさ回りでもいいんじゃないって空気じゃんか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:36:36

    >>8規約違反である完全な同内容の投稿には値しないと思うよ、そう思わないなら報告だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:36:58

    >>10

    悲しいねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:38:18

    フェブラリーはフェブラリーで短マ路線の雄も来るんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:38:47

    3歳ダート三冠のしわ寄せをモロに受けるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:39:40

    なんかの間違いでサウジ招待されねーかなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:39:57

    >>14

    ウルスだけじゃなく現在4歳以上のダート馬が悩まされる問題だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:40:04

    ただ、今年合いそうなオープンやリステッドほぼハンデばっかなんよなぁ
    別定戦なら間に合うか分からないけど福島民友くらいかなぁ。浦和記念や名古屋大賞典はこなせないことはなさそうだけどデカすぎるからあんま合わなそうだし。来年のプロキオンに向けて全休もありえるかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:41:09

    実家への帰省みたいなスパンでローテ組んでたらそりゃダートじゃ厳しいわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:41:18

    >>13

    シェケナみたいにダート試したい芝馬も来るんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:42:05

    >>17

    小回り苦手ではないらしいからまぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:42:58

    余裕持ってGI出てこれるようになるの7歳とかになってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:43:09

    現3歳トップのエバヤンとウルスで出走決定賞金に5倍以上差があるという事実
    4歳以上の遅咲きの馬にとってはダート三冠は風向きが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:43:14

    >>17

    そういや時期変わって来年は年明け早々にプロキオンSか…フェブラリーS優先権もらうためにそこに行くか或いはみやこSは使うけどチャンピオンズCには出ないパターンか?

    まぁ今年走れんから来年以降なんてもう無理とかいう芝馬みたいな極端な展開にはならんと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:25

    >>15

    サウジはレーティング的に難しいなぁ

    レーティング114持ってたドゥラエレーデや115持ってたウィルソンが今年は結局招待来ないから諦めてフェブラリーに舵切ったし113では厳しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:42

    プロキオンは中京1800だから左回り適性さえ合えば前目有利なコース形態もあって狙い目か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:44:44

    >>22

    オイルと比較されてもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:45:11

    >>22

    エバヤンは三冠関係なく海外でがっぽり稼いでるから別では?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:47:15

    エバヤンは3歳世代とはいえ単純に重賞5勝やし例外側だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:47:33

    >>26

    とはいえラムジェットと比較しても3倍以上の差があるからね

    やっぱりダート三冠の影響デカいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:48:59

    >>26

    仮にヤマニンウルスがサウジかドバイでお金稼いでオイルオイルって言われ始めたらどうせブチギレくせにそんな言い方はよくないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:49:01

    そもそも体質関係でロクに走れてないウルスは三冠の影響以前の問題でしょ
    まあゆっくりやってくしかない馬だししゃーないやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:49:04

    まあ仮に去年からダート三冠あったとしてもおそらくヤマニンウルスは出れてないんですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:49:22

    小倉と京都以外で拝める日はいつになるかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:50:05

    >>32そっすね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:50:07

    可能性あるとすれば抽選で通るか否か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:51:10

    >>32

    間違いない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:51:59

    >>35

    可能性はあるだろうから信じたいね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:52:56

    こいつにドゥラエレーデの丈夫さがあればな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:53:49

    ウルスより出走馬決定賞金が上になった3歳馬は全頭3冠連帯以上かトライア勝ちしてるから影響モロに受けとる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:54:05

    >>38

    エレーデ側もそろそろホープフル貯金使えなくなるから似たような状況になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:55:24

    >>32

    三冠には出れないけどトライアルには出られた可能性はあるから多少の恩恵はあるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:55:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:55:55

    >>42

    賞金稼いでないのが悪い定期

    それにまだどう見ても成長しきってないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:57:00

    >>42

    言うて能力あるならレーティングで出ればいいだろって話になってしまうからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:58:06

    >>42

    今に始まった話でもないし普通に良くあることだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:58:51

    >>41

    ウルスも出ようと思えばユニコーンS辺りは出られてたし出たら多分勝ってたと豊も言ってたが長い目で見て出走回避を選んだから前哨戦含めてもどうだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:58:59

    来年の今頃には来年3冠で稼いだ馬も合流するからボーダーがさらに厳しくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:02

    >>42

    丈夫さも能力だろ

    そう言う意味では弱い馬だよねって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:15

    思った以上に他馬がJBCに流れないしな
    佐賀なせいだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:59:16

    >>42

    丈夫なのも能力のうちよ

    それこそ同じ路線で今年の3歳王者のストロングポイントの一つが頑丈さでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:00:37

    >>49

    というかJBC組も普通にチャンピオンズC来そうな馬ばっかりなのよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:02:03

    >>46

    今回もその長い目相当の段階だと思う

    ウルスは別にチャンピオンズC出走がダメになったら道が断たれるような馬でもない、走れているうちはいくらでも何とかなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:02:42

    7歳いっぱいくらいまで現役続けても未完成のまま引退したって言われてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:03:24

    ぶっちゃけウルスはなんやかんやまだ上手いこといってる方だしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:03:39

    >>53

    もしくは7〜8歳で全盛期が来るタイプか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:03:56

    ダート3冠はトライアル含め1、2着だけでも10億近い賞金加算が起きてるわけでしょ、マジで4歳以上の古馬は稼げる時に稼いでおかないと

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:07

    4歳勢はこの子に限らずなかなか厳しいなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:11

    >>51

    ハリオ、ウィルソンはおそらく来る

    キングズは東大本命だけどチャンピオンズ来てもおかしくはない

    ノットゥルノ、グラン、ディクテオンは東大優先

    ウィリアムはそもそもJBC出ずチャンピオンズ直行の可能性濃厚

    こんな感じだもんなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:30

    >>42

    賞金順で出走決める国に所属したのを恨めとしか

    舞台に立つ資格が無いのに実力はあるとか言われても

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:39

    >>54

    全勝出来てる上に無敗で重賞制覇出来たしな

    5月という遅生まれで2歳デビュー出来た点からしてもすごいけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:05:12

    このての馬の話になるとすぐ「ダート馬はまだまだ将来が長いから~」って話出るけど
    例えばチャンピオンズC(JCD)の勝馬はほとんど3~5歳で占められる
    6歳馬の勝利は3歳馬より稀で7歳に至っては勝利ゼロ

    ぶっちゃけダート馬だろうが大半は全盛期5歳までだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:06:58

    流石に来年には馬体完成するでしょ
    そうすりゃもちっとレース間隔も狭められるだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:07:26

    本当に強い馬だったら賞金問題とかそもそも起きないよ
    ウルスは数使えない馬だからしょうがないとしか言えない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:08:31

    >>61

    時計遅いタフ馬場の地方だと7歳勝利よく見るけど軽い砂で多頭数の中央だと顕著に若い馬のほうが有利だよなと思う

    ぶっちゃけダートの息長いイメージは単にスピード決着にならんぶん余勢で走れる期間が長いだけで

    晩成馬なんて滅多にいない。本当の超晩成のダート王なんて歴代でもタイムパラドックスくらいだね

    あとの晩成馬は1回2回地方Jpn1勝って終わりの「なんちゃって晩成」が多い

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:09:25

    クラブ馬じゃなくて長い目で見てくれる老舗のオーナーだったのは不幸中の幸いだよな
    クラブ馬だったら会員にせっつかれて無理矢理出走して骨折してた

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:10:12

    >>64

    川崎記念とかちょいちょい7歳馬勝ってるね

    マイルJpn1だと流石に6歳までが多いように思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:10

    >>54

    馬主さんに恵まれてたのが一番でかいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:16

    >>63

    それこそ現役ダート馬で1番稼いでるやつなんかタフを超えたタフだからこそあそこまで稼げてるわけだしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:30

    >>65

    あとやっぱり所属しているきょうだいの事情に精通してる斉藤先生が居るのと先生がダートデカ馬の先達であるドンフランキーも管理しているのが大きい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:34

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:45

    長らく君臨するダート王だとだいたい4歳中にG1級勝ってるし遅くても5歳中だわな
    上で出てるタイムパラドックスだけ例外

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:12:30

    >>68

    あいつは5歳年末にミラクルが起きないとそもそもG1初制覇遅くなったしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:12:50

    このスレの結論は未完でおしまいにしたいんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:13:14

    嘆くにしては嘆く理由がしょぼくない?今年CC出れないくらいで。プロキオンS勝つまでも長かったのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:13:32

    >>73

    いや普通に今後も成長して勝ってほしいってだけだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:14:09

    >>72

    かずぉんの助言がなかったらと思うと……

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:14:11

    >>74

    嘆いてるの本当に一部だと思うよ

    大体は「出られるなら見たい」ぐらいの気持ちだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:14:49

    チャンピオンカップにこだわらないから早く次走情報をはよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:15:39

    24世代ダート馬を思うと焦る

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:16:59

    >>78

    流石に近いうちには出るんじゃね?

    チャンピオンズC出られずとも今年あと1戦するとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:17:06

    >>74

    ぶっちゃけ大袈裟に嘆いてる連中の大半は出走するたびに散々ネガってきた奴等やろなーとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:18:27

    >>81

    ヤマニンウルスと壁シリーズ作ってきた奴らか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:20:27

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:27:53

    >>64

    jpn1勝ってるなら良いのでは…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:02

    しょうがないねと嘆きや悲しみは両立するんよ

    >>81

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:39

    >>72

    抽選対象5頭

    残り出走枠1頭


    大博打にも程がある

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:32:47

    個人的に試算したチャンピオンズ現段階想定メンバーの現段階での決定賞金とレーティングはこんな感じ
    レモンポップ(56700万)(118)
    クラウンプライド(30500万)(117)
    ウィルソンテソーロ(26700万)(115)
    メイショウハリオ(26200万)(108)
    ペプチドナイル(25800万)(115)
    ラムジェット(22500万)(115)
    ウィリアムバローズ(15050万)(116)
    ハギノアレグリアス(13200万)(112)
    アーテルアストレア(12550万)(107)
    ミックファイア(12500万)(ー)
    ドゥラエレーデ(10210万)(109)
    ミトノオー(9650万)(109)
    ペイシャエス(9350万)(111)
    オメガギネス(9200万)(109)
    セラフィックコール(8900万)(113)
    ミッキーファイト(8760万)(111)

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:33:49

    うーん無理!入れん!

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:34:11

    こうやって見ると今年からダート三冠始まって本当によかったな
    下手したらラムジェットとかも賞金不足に悩まされてたかもしれないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:36:16

    今年からで良かったよ
    去年からならウルスは間隔的に出れないからより地獄を見る羽目になった

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:37:45

    せめてあと一回レース使えてれば行けたかって感じなんだがなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:38:08


    重複スレ指摘したレスが消されてるがなんか都合悪い?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:38:13

    >>15

    さすがに無理だな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:39:33

    >>87

    もうこんなに出走表明してる馬おるんかビックリ

    去年はフルゲート割れしてたのに

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:45:10

    >>92

    11までで収まった話を蒸し返してるからじゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:45:37

    >>87

    フェブラリーSもこのぐらい集まってくれよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:46:25

    ウシュバもG1出るために5歳は秋〜春は毎月走ってたしウィルソンも2ヶ月に1回は重賞に出た
    賞金上位にいる他馬たちもしかり
    出れないのは当たり前なんよ走ってないんだもん
    来年はコンスタントに走れるくらい丈夫に成長してくれることを祈るしかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:50:46

    >>94

    出走表明とまではいってない

    あくまで個人的に来そうと見ている想定メンバー

    ただ多分出ないだろうなって馬はだいぶ抜いてあるからこれでも結構絞った方ではある

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:55:59

    >>94

    今の所表明してるのは


    アーテルアストレア

    クラウンプライド

    セラフィックコール

    ハギノアレグリアス(東京大賞典との両睨み)

    ブレイクフォース

    ラムジェット


    の6頭だけ(netkeiba調べ)

    この中だとブレイクフォースはL1勝までなのでヤマニンウルスより優先順位低い

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:56:34

    >>98

    助かる

    見る感じ確かにこのメンバーが出そうだしほぼ無理だろうね

    ちなみにこれこの下に何頭くらい居てウルスが出走するためには何頭回避出ないと駄目?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:58:02

    >>99

    あれハギノって両睨みだったんだ

    今まで出たことないしハナから東大はスルーかと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:59:21

    >>87

    これにみやこS組とJBC転戦組かぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:01:37

    >>99

    x.comx.com

    これだとメイショウハリオもJBCからチャンピオンズC来ることになってるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:11:05

    >>100

    これより下でウルスより賞金上で出る可能性ありそう

    サトノエピック

    スレイマン

    ダイシンピスケス

    サンライズジパング

    の4頭くらいかなぁ…多分

    メイショウフンジンも居るけど次走浦和だからチャンピオンズは使わん可能性のが高そうだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:14:10

    >>103

    なかなか頑張るね

    佐賀行って戻って中京か

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:17:57

    賞金がないということは実績がないということだからね
    ウルスはどうせ三冠あったとしても走れてない側だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:30

    ただ去年までのチャンピオンズカップはヤマニンウルスの決定賞金だとほぼ出れていたので(なんならフルゲート割れする年も)一概に稼げていないせいとも言い難い

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:23:18

    >>107

    去年の帝王賞とかもボーダー凄まじいことになってたし、いよいよ三冠の影響で中央ボーダーが上がってきたのを感じる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:23:22

    こういうのは直前にならな分からんと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:52

    >>105

    佐賀までの輸送なんて前代未聞だし輸送疲れでやっぱチャンピオンズC辞めたって陣営が増えたらワンチャンあるか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:27:20

    >>109

    なんだかんだで諸事情により回避の馬もそれなりに出るしね

    ただその辺想定しても出れるかどうかはかなりギリギリなラインになりそうではあると見てる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:27:45

    >>110

    ハリオそこまでタフな印象ないからな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:27

    >>111

    トライアル組が「出走権得たけど疲れが抜けなくて回避」とかはありそうなライン

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:30:02

    >>110

    ウィルソン辺りはコリアC→JBCと使って来てるし無くはない

    ここ回避でも東大は走れるしね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:33

    >>112

    ただハリオは東大は使わんと明言してる以上ここは使うと思うんだよな

    だからこそわざわざ日本テレビ盃を始動戦にして来た訳だし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:38:35

    出れなかった場合は年越してのプロキオン連覇狙いが大真面目に視野に入ると考えると
    年内のチャンピオンズカップについては割とギリギリまでワンチャン賭ける感じに調整するのかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:19

    とにかく今は斉藤調教師を信じるしかない。斉藤調教師が間に挟まなかったということは内部情報的にイケると判断したのか、ウルスのコンディションを考えて挟めなかったかのどちらかになるが、前者であることを祈るしかない。クロノジェネシスを10億の女にしてドンフランキーを国内ダートスプリントトップレベルにした彼を信じたい。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:54

    ジパングもかなりウルスのローテに影響する馬よなぁ
    菊花賞断念するならチャンピオンズC行き全然あるからウルス的にはますますきつくなるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:30

    賞金面以外でも今年の怪物世代の可能性がある3歳馬が重賞戦線に殴り込んでくるのも影響ありそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:11:28

    ダート三冠のしわ寄せは間違いなくあるとはいえこれで3歳から活躍してたならあんまりだけど数使えない馬だったからしゃーない

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:19:54

    >>117

    皆出られる前提で話してるけどそもそもウルス本人が態勢整わなくて見送りの可能性もあるしね

    もしそうなってもベストな路線を取ってくれる事を期待しよう

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:47

    今年のチャンピオンズカップ豪華になりそうだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています