「ビジネス書」「自己啓発本」この辺の感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:31:55

    匿名掲示板ならともかくXでしかもバズってるの見るとなんかなぁ…って思う
    何が嫌かうまく言葉にできないけどとにかくモヤる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:42:22

    そんな>>1におれから一つアドバイスだ

    揺れるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:49:21

    そう言わずに言葉にしてみてくれないか

    今回の話は、個人的にも「面白いけど少年漫画じゃなくてビジネス書」だと思うんだ


    ただのお気持ちでもいいから>>1の意見を聞かせてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:54

    >>1

    漫画やアニメの話を

    自分の経験談を交えてされるの嫌なんじゃない?

    失恋曲のコメント欄に自分の失恋話描くやつ見たらイラッとする感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:06:43

    自分のもやもやを解消するために必要な要素を
    単語の中でさらにかみ砕いて
    自分が説明できる小さなセンテンスを作るんだ
    その行動を説明という

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:07:42

    🤖モヤるとか半端な言葉使わずに素直にキモいとか言えばいいのに…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:10:09

    「ビジネス書」という例えそのものが嫌なのか、
    評判になるのはいいけど、「ビジネス書」という例えで好評されている事実が嫌なのか
    「ビジネス書」と評価している人物が嫌なのか、
    いまのワートリの「ビジネス書」と評価されてしまっているような内容が嫌なのか
    それぞれでだいぶ異なる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:17:33

    >>7

    俺は今後Xでブルーマークアカウントがヒュースの努力について語るシーンの画像で得意げに自分語りだしてリプの最後にあやしい商売のURL貼ってあったらキレるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:31:05

    漫画としてめちゃくちゃ面白いんだから普通に漫画として読んでくれとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:48:56

    漫画の1シーンが実生活においても刺さるっての別にワートリに限った話じゃないしなんか持ち上げ方が過剰すぎて恥ずかしくなってくるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:02:11

    漫画のたかたがワンシーンを持ち上げすぎじゃねえのって思ってたけど閉鎖環境試験自体社会人のバイブルとかそんなようなことずっと言われてたな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:07:22

    >>6

    今回の反応だと同じ読者にも苦言を呈されるタイプの「ワ民」特有のキモいノリ

    とか見かけたけどそれ言ったら暴言になるだろうし濁してるんだからほっといてやれよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:49:07

    ちょっとわかる
    こういう感想だけが先行して回っちゃうと読んだ時の感動が薄れるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:07

    読んだ結果ビジネス書みたいだなとか思う分にはいいんだが、ワートリは優秀なビジネス書!社会人はワートリを読んで学べ!みたいに声高に喧伝されるのが嫌なんかな?
    そう感じるのを否定はしないけど漫画は漫画なんだから漫画として読んでくれよとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:55

    他作品で申し訳ないけど銀英伝で政治を学べるみたいな気持ちの悪さがあるのは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:10:41

    ちなFPSやスプラの教科書とか言われることについては?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:10:49

    感想としてインパクトの強いワードを作るとファン同士での共感がスムーズに行えるようになるのはわかるけど
    それは漫画の楽しみ方としてどうなのかという気持ち

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:26

    インプレ狙いのビジネスアカウントがワートリ無断転載して引用してるのはやめてくれって思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:15:43

    実際そういう感想を持った身としてはバズ狙いの強い言葉呼ばわりされる方がモヤる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:15:57

    Xしてないからそんな思いまでしてなんでXしてるの?と思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:17:32

    休載連発で語る奴もあにまんでも取り上げられる事が少なくなった今バズるんなら別に何でも良いんじゃね?
    そういう層も利用して新規取り入れられたら作品的にはプラスだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:38:34

    >>20

    知らんのに適当なことを言わん方がええで

    勝手に浮上してくるんだよこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:43:23

    なんというか一部の痛いワートリ読者ってワートリを知的な漫画って思ってるのか知らんけど一時期鬼滅とか呪術とかへの叩き棒にしてた時期があったんだよね
    流石にバカじゃねえのってボコボコにされてたけど変な持ち上げ方され出すとまたアレが帰ってくるんか…?って思っちゃうわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:46:40

    個人の感想なら正直持ち上げすぎに感じるけど貴方はそう感じるんだねでいいけどバズるとそれに乗っかってこう感じないのはおかしいみたいな空気が蔓延し出すから嫌なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:47:01

    個人的な意見として、誰かが言い出した比喩表現を紋切り型として使っているだけだからモヤる感じある
    最近のこの手の感想ってワートリが本当にビジネス書に耐えうるのかとかそういうの一切考えずにただ適当に褒めてる…おべっかになっちゃってる
    本気で作品を咀嚼して褒めているわけじゃなくて適当に持ち上げる都合のいい言葉として「ビジネス書」が使われている感じなのが嫌な印象に繋がる
    今月の話だってジャクソン個人のキャラやヒュースと周囲の関連性のエモさとか見るとこいっぱいあるのにそれが一言「ビジネス書」で出力されてしまうんやで…そりゃモヤる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:53:19

    ビジネス書!自己啓発本より100倍役に立つ!とか内容どうこうじゃなくTwitterでワイワイしたいだけじゃねえのってこういうのは邪推しちまうわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:52

    漫画読んでんのに、ビジネス書や啓発本やら表現されたら無粋に思うの
    漫画は娯楽として消化したいのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:14:07

    過剰に持ち上げる空気や、誇張して扱いたいだけな人や、漫画の枠を超えたみたいな扱いをされるのが嫌って意見が多いかな


    >>1がモヤった部分も同じならこれ以上挙げなくていいんじゃないか?

    バズったから便乗して持ち上げるのも、皆が不満を言ってるから似た内容で文句を言うのも同じようなものだと思うし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:43:20

    ワートリのこと少年漫画だっていうのはただに事実だけど、ビジネス書とか自己啓発書っていうのはミーム汚染だよな
    漫画として楽しみたいのにビジネス書ってワードがノイズになって楽しめなくなってる人もいるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:53:24

    ただ「めっちゃ勉強になったわ…」って思う気持ちは正直わかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:51:56

    学びと気付きを得て道が開けた形の話が多いからなこの漫画

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:53:19

    ただの逆張り
    自分の意見に芯を持ってないから他人の意見に紋切り型だのレッテル貼りして流され易さを見出す

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:06:53

    SNS見てると他人の感想が自分の内側に食い込み過ぎている人がちらほらいるよな
    「盛り上がり」とか一部のメリットだけ享受すりゃいいのに何で負の面まで背負い込もうとしてるんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:14:28

    >>33

    自分の好きな作品を自分の一部、自分のものだと感じているから

    その「自分の一部、自分のもの」に対して自分が共感できないような評価をして盛り上がっている声を目にするとモヤモヤを感じるのよ

    それが言語化しにくいから「相手が正しくない」という形で批判したい感じ


    そういう思考のメカニズムそのものはおかしなもんでもないんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:31:35

    今月の内容は過去のワートリでもわりと描かれていたことだし今更別にって感じだけどな
    それがまとめて言語化されてネットでバズりやすくなって目につくようになったってだけでしょ
    そんなにモヤるくらいなら、むしろ「ワートリに興味を持ったみんな!魅力はそれだけじゃないから教えてやるぜ!まずは9巻までな!」とこっちから発信すればと思わんでもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:43:59

    >>35

    9巻まで読めは今までずっとやってることだしなぁ…

    まあ正直今の展開で他の少年漫画と比べて特質した面白さを主張するのが難しいのでビジネス書を使ってる人もいるのかなとは思う

    閉鎖環境のワンシチュエーション技法で少年漫画を本格的に描くっていうなかなか野心的な試みをしている漫画で、登場人物たちの思考実験の様子や閉鎖環境で出てくる人間関係の濃密さが面白い、とかいうたところで伝わりにくいもんなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:41:09

    傲慢

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:50:01

    最初は例え話みたいな感じで「ビジネス書みたい」と言ってたのガチの人が出てきちゃってその言葉が広まった印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:17:33

    その段階通り越して「自己啓発書とか言ってる人が無断転載するな」の内輪揉めが全世界に公開されてるのが醜い
    無断転載に怒るのはわかるんだけど、なんかこう…結果的にワートリ読者にはそういう人がいるんですよ!って拡散してしまってるから
    自己啓発書って言うこと自体はいいんだけど無断転載とリンクさせてしまうし

スレッドは10/5 22:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。