新技や新特性を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:04:48

    サイキックバック エスパー 特殊
    威力60 命中100 PP20 非接触
    「攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:08:48

    ガブリアスの専用特性と技

    おんそくかいひ
    戦闘に出てから、最初に技を繰り出すまでに受ける技の回避率が50%上がる。

    リューノブレード
    威力:90 命中:100
    急所に当たりやすい。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:11:11

    エナジーチャージ
    攻撃技を選ばなかった場合、次のターン攻撃と特攻が2倍になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:15:56

    じょうしょうきりゅう
    場にいるおもさが100kg以下のポケモンは全て地面にいない状態になる特性

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:18:07

    ねってつだん 鋼タイプ 特殊
    威力95 命中100 PP10
    熱した鉄の塊を発射して攻撃する。この技は鋼タイプと同時に炎タイプでもある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:18:31

    あんまガチに考えてないけど体重が重いほどダメージ量が上がる技があるんだから
    身長が高いほどダメージ量が上がる技とかあっても良いよなとかは思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:24:37

    アウトボクシング
    格闘・物理
    威力80・命中100
    ヒット&アウェイで攻める。相手の素早さと素早さランクを相手の防御と防御ランクとして扱いダメージを与える。

    Sをあまりに切り詰めて他に回してる奴らをシバく技

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:29:40

    みあげる
    タイプ:ノーマル
    分類:へんか
    命中:100
    PP:20
    自分より大きな相手、または地面にいない相手にのみ成功する。相手の攻撃・特攻を1段階下げ、自分の攻撃・特攻を1段階上げる。

    みおろす
    タイプ:ノーマル
    分類:へんか
    命中:100
    PP:20
    自分より小さな相手、または自分が地面にいない状態の時に成功する。相手の防御・特防・回避を1段階下げる。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:29:49

    トンネルウェイブ
    ノーマル 特殊
    威力10 命中100 
    相手の特防を無視してダメージを計算する。相手の守るや見切りを無視する。

  • 10124/10/04(金) 20:31:07

    ものいい
    かくとう/特殊/5

    相手が直前に使った変化わざに物言いをつけてキャンセルできる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:39:07

    むしのえんそう
    虫・特殊
    威力10・命中100・1体選択
    眠くなるほど弱い音波で攻撃。効果がいまひとつだった場合、相手をねむり状態にする。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:44:29

    アシッドレイン
    変化技 PP:5 毒タイプ
    天候をさんせいうにする。

    さんせいう:場に居るポケモンの防御と特防を0.9倍にして最大HPの1/16のダメージを与える。鋼、草タイプの場合最大HPの1/8のダメージを与える。
    毒タイプには無効。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:51:57

    タイリュウガス
    毒•変化
    pp10
    「次に場に出た相手のポケモンに毒タイプ威力60のダメージを与える。一回のみ。対象がドラゴンタイプだと威力が二倍になる」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:53:21

    ダイヤモンドダスト
    氷・特殊 PP10
    威力25 命中100
    2~5回攻撃

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:55:50

    >>10

    寝てる相手には効果なさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:56:07

    くろいけむり
    この特性を持つポケモンが出た時、能力変化を全てリセットする

    白い霧の特性版である白い煙があるなら黒い霧も……って思ったけど大分ヤバい性能してるなこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:58:17

    スカイダイブ
    接触物理 ひこう
    威力100 命中90 pp15 失敗すると最大hpの半分ダメージ 20%で麻痺させる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:00:18

    フォースフィールド
    ドラゴン 変化
    全ての地面にいるポケモンは以下の効果を得る。
    ドラゴンタイプの技の威力が1.5倍
    「ソーラービーム」「ソーラーブレード」などの1ターン溜めが必要な技を即座に撃つことができる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:00:18

    ペインミスト
    岩・特殊 PP10
    威力65 必中 全体範囲
    細かなガラス状の粒子をばら撒いて攻撃する。急所に当たりやすい。(急所ランク+1)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:06:11

    いちげきりだつ
    相手に攻撃した直後に控えのポケモンのどれかと入れ替わる特性

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:20

    パイロキネシス
    ほのお・特殊 PP10
    威力70 命中100
    エスパータイプのポケモンが使うと威力が1.5倍になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:19:11

    >>18

    ゼルネアス壊れちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:46:07

    バトルジャンキー
    攻撃技を繰り出すたびにこうげきが上がる。変化技を出したり眠りや混乱などで攻撃できなかった場合上がったこうげきのランクがゼロに戻る。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:49:13

    アッパーストーム 飛 変化
    必ず後攻になる
    相手を空高く吹き飛ばして(空中にいる間はそらをとぶと同じ状態)次のターンの終わりまで行動不能にする
    落下した時に最大HPの4分の1のダメージを受ける
    飛行と浮遊のポケモンや200kg以上のポケモンには効果がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:54:21

    かんきょうおせん
    どく・特殊 PP10
    威力60 命中90
    みずタイプとじめんタイプにもこうかばつぐんになる。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:55:39

    たたり
    受けた技が効果抜群だった場合、受けたダメージを1.2倍にして相手にも与える。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:29

    ごぶのたましい
    むし・物理 PP5
    命中100
    自分のHPがちょうど半分に近いほど威力が上がる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:47

    オリジナルじゃないけど可哀想な技をリメイクしてみる
    グランドフォース
    地面物理 威力120 命中100 敵全体攻撃
    効果・特になし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:00:49

    アサシンニードル
    虫・物理 威力35 命中95 PP5
    急所に命中した場合一撃必殺になる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:51

    くろいけむり とか、パイロキネシスとかは面白そう。次回作で出てもいいバランスなんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:25

    ホーミングレイ
    電気・特殊 威力75 命中100 PP20
    回避率上昇などにより技が外れた場合、次のターン威力が2倍になり相手に必中する。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:19:40

    けんじつ
    追加効果のない技の威力が1.5倍になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:46

    サークルシザー
    虫・物理・相手全体
    威力60・命中100
    大きなカマで相手を薙ぎ払う。追加効果として100%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:09

    >>16

    きみょうなくすりって特性があるんすよ

    専用特性だけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:37:31

    ところでもちものも良いですか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:42:20

    えんのした
    控えにいるターンが2ターン経過するごと
    こうげきととくこうが一段階ずつ上がる
    控えでなくなると1ターンにつき
    こうげきととくこうが2段階下がる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:52:09

    あざわらう
    悪・特殊・命中100
    相手の短所を貶す。相手の「攻撃」と「特攻」の数値の差だけ固定ダメージを与える(ランクは±0で計算)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:52:09

    おおきくなる
    変化技
    相手の技が必中になる代わりに攻撃・特攻が2段階上昇する

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:12

    >>35

    ええよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:11

    ドラゴンファング
    ドラゴン・物理・威力100・命中100
    追加効果なし、がんじょうあご適用技

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:13

    バブルランチャー
    パワードメガホン
    ハンディ―ファン
    それぞれ波動技、音技、風技の威力を1.2倍にするもちもの。

    ラップサウンド
    ゴースト・特殊 PP10
    威力25 命中100
    音技。1ターンに2~5回連続で攻撃する。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:28:47

    トリックパワー
    ノーマル・特殊技・威力70・命中100
    トリックルーム発動中威力が2倍になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:29:35

    スリングショット
    岩・物理・威力80・命中100
    よく狙って礫を放つ。追加効果として100%の確率で自分の命中が1段階上がる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:44:13

    マッスルバレット
    ※格闘 物理 接触
     威力100 命中90
    「格闘、鋼タイプ以外がこの技を使うと自身のタイプを格闘、鋼タイプにし、攻撃を一段階上げる。
    格闘、鋼タイプが使うと上記の技になり、60の確率で相手を交代させる。毒タイプに効果抜群になる。」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:51:12

    >>7

    この技の♡の多さからはディンルーやガチグマへの怨念みたいなのを感じる…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:59:04

    がんりき ノーマル 変化技
    この技は、必ず先制行動できる。
    使ったターンに相手が技を出せなくなる。
    連続で使うと失敗する。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:14

    多少威力落ちてもいいから命中安定のフェアリー物理ほしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:16:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:25:15

    あくまのほうこう
    悪 特殊 威力30*3 PP10 音技 相手全体
    サザンドラ専用
    3つの頭から恐ろしい雄叫びをあげて攻撃
    10%の確率で攻撃特攻特防のいずれかを下げる
    追加効果は1回の使用で1度しか発生しない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:25:57

    スポッター
    味方の急所ランクが1段階上がる。味方の特性がスナイパーの場合は2段階上がる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:43:34

    カラーレンズ
    効果が今一つの攻撃をした時威力が1.5倍になる(いろめがねとは乗算、つまり3倍になる)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:39:49

    特性:いいのがれ
    効果:自分の技が命中しなかった場合、いずれかのステータスが1段階上昇する

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:14:31

    特性:ノンストップ
    効果:怯みや麻痺、混乱で動けなかったとき素早さがぐーんと上がる。
    味方殴りによる怯みも対象内。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:19:12

    あわてんぼう
    場に出たとき自分と味方の素早さが一段階上がる代わりに、味方全員がこんらん状態になる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:33:01

    ひとめぼれ
    相手の性別が自分と違う場合
    攻撃防御特攻特防素早さが1段階上昇し命中回避が1段階下降

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:50:28

    きゅうしょほけん
    技が急所に当たった時に消費発動。回避率が2段階上がる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:55:50

    じゃくてんワクチン
    弱点の技を受けた後に消費発動。受けた技のタイプの耐性が半減になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:06:18

    >>56

    きゅうしょほけんツボビアル…!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:08:01

    >>54

    マイペースには無効?それとも恩恵だけ受けれる感じ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:08:02

    とくせい:やくちゅう
    ハーブ系アイテムの効果が3ターン持続する
    効果が切れると瀕死になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:08:42

    せいめいほけん
    自分が相手の技によって瀕死になった時、相手の攻撃・特攻を2段階下げる。

    賞金が発生するバトルでは、賞金が5倍になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:11:17

    >>57

    レジギガスに持たせよっと

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:12:21

    クレバス
    氷・物理・威力110・命中100
    浮いている相手には当たらない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:14:34

    ミラクルパワー
    エスパー 変化 PP10
    素早さが1段階上がる。
    相手の攻撃の方が高ければ防御が3段階、相手の特攻の方が高ければ特防が3段階上昇する。
    相手の攻撃と特攻の値が等しければ、防御と特防を2段階上昇させる。
    ミュウ専用技。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:45

    ときわたり
    エスパー 変化 PP5
    次のターン、自分と味方に対して敵の技が当たらなくなる。
    連続で使うと必ず失敗する。
    時の咆哮は命中する。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:22:31

    >>37

    見てるか?ディンカス

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:27:28

    リバースルーム
    変化技
    5ターンの間能力ランクが変動する際のプラスマイナスが逆になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:28:04

    過集中
    連続技がヒットするたびに威力が上がる
    倍率は以下の通り
    2回目 ×1.1
    3回目 ×1.1
    4回目 ×1.2
    5回目 ×1.4

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:28:13

    レンズフレア
    エスパー 威力135 命中90 PP5
    巨大なレンズを作り出し、太陽光を収束させ強力なビームとして放つ。炎タイプを弱点とする相手だと効果抜群になる。
    天候が晴れの時以外に使うと失敗する。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:07

    テクスチャーZ
    ノーマル 変化 PP10 身代わり無効
    自分のタイプと、一番上の技のタイプを相手のポケモンに効果抜群になるタイプに変更する。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:57

    ひねくれもの(特性)
    特性ひねくれもののポケモンが場にいる限りさかさバトル状態になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:32:57

    ごすんクギ
    ゴースト 物理 PP5 単体攻撃
    威力60 命中100
    うらみをこめて にんぎょうに クギをうつ。
    みがわりに あたると いりょくが 2ばいに なる。

    ・みがわり状態の相手に攻撃した時、みがわりを解除してダメージを与える
    ・みがわり状態の相手に攻撃した時、相手をのろい状態にする

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:33:43

    メタボポテチ(もちもの)
    持たせるとターン終了時に1回HPを1/3回復するが2ターンに1回行動できなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:41:27

    エレメントクロス
    ノーマル 特殊 威力30×3+100 命中100 PP10
    炎→水→草の順に威力30の連続攻撃。半減や無効化されなかった場合最後に威力100のノーマル技を繰り出す。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:42:19

    よろいとおし
    格闘・物理・威力80・命中100
    身代わりを貫通する。相手の防御ランク上昇を無視する。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:04

    ぜつえんはかい(特性)
    効果:じめんタイプの相手にもでんきタイプの攻撃が当たるようになる。(ダメージは等倍)

    スタートダッシュ(特性)
    効果:最初に場に出てから3ターンの間、攻撃と素早さが倍になる。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:02:50

    ゆきげしょう
    こおり 変化 PP20 命中100
    相手のタイプをこおり単タイプに変える。(みずびたしやまほうのこなのこおりタイプ版)

    耐性の弱体化と雪下の防御UPっていう異なる使い方が出来る補助技❄️

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:48:14

    自分のステータスあげながら下げる技(スケイルショット)があるならあいてのステータスをあげながら攻撃する技まあっていいんじゃないかと思ったてことで かわはぎ(ノーマル)80 相手の防御を下げながらあいての素早さをあげる技

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:02:04

    >>59

    恩恵だけ得られます

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:03:13

    特性:ていさつ
    最初に場に出た時、正面の相手の技が全てわかる。バトル中1度しか発動しない。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:07:53

    >>72

    面白いなこれ

    身代わりのピンポイントメタで呪いの藁人形って発想もイイ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:14:57

    ダルセーニョ
    エスパー PP5 とくしゅ 単体(自身含む)
    状態を巻き戻すわざ。対象のを前のターンが始まった時の状態まで戻す。同じポケモンには1回しか使えない。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:34:58

    だんごう
    タイプ:あく
    分類:へんか
    命中:100
    PP:20
    自分と相手のこうげきを一段階さげる。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:16:43

    なめらかなといし(持ち物)
    持たせると斬る技の威力が1.5倍になる
    早い話が持ち物版きれあじ
    野生のオノンドやコマタナ系統が稀に持っている

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:35:55

    ・ポケモン投げ
    ノーマル 物理 PP15
    隣の仲間ポケモン1体と与える相手ポケモン1体を対象にする、仲間ポケモンが2.5m超えるのであれば敵全体となる。
    仲間ポケモンを投げて攻撃する
    この技のタイプは仲間ポケモンのタイプ1と同一になる
    この技の威力は仲間ポケモンの体重に依存する。草結び・けたぐりと同様で200.1kg以降は+100㎏につき20ずつ威力が上がる
    ちからもち・ヨガパワー・かいりぎバサキ、格闘タイプ、技にかいりきを所持している、200.0kg超過のいずれかのポケモン以外は200.0kg以上の仲間ポケモンを対象に出来ない
    200.0kg超過のポケモンは自身より体重が低いポケモンであれば200.0kg以上のポケモンを対象に出来る
    接触技で特性・道具・わざ等による影響は投げた仲間ポケモンが受ける。
    シングルや発動前に対象の仲間ポケモンがひん死になると使えない。

    ゲーム的に文章短くすべきだろうけどまとめられん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:37:14

    >>84

    こだわりハチマキが1.5倍だから、実質こだわらないハチマキになっちゃうかも

    各種タイプ強化持ち物、達人の帯が1.2倍だからそっちにしたらどうかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:57:12

    >>86

    完全に忘れてた、それが良さそう

    言われてみればパンチグローブも非接触効果ありで1.1倍だったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:57:53

    いあつ
    登場時相手のとくこうを1段階下げる
    いかくがあるなら...

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:43:32

    アナフィラキシー
    毒 PP 5 命中率:20
    一撃必殺技
    毒タイプポケモンが使うと命中率+10に加え
    対象がどく状態だと命中率+10、
    もうどく状態であれば命中率+20される

    毒、鋼タイプには必ず失敗する

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:47:53

    塩酸ボム

    毒タイプ 威力:60 特殊 PP:20 命中率:100
    鋼タイプに対して効果抜群としてダメージ計算を行う。

    早い話が毒タイプ版フリーズドライ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:16:47

    ぶちやぶる
    威力85 命中95 タイプ岩
    相手にかかっている防御ランクを無視して攻撃する

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:13:58

    >>47

    ぽこぽこパンチ

    フェアリー物理 威力60 命中100

    10%の確率で相手の攻撃を一段階下げる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:23:39

    じゅうりん あくタイプ版あばれる
    バンギラスやサザンドラみたいな暴君系あくタイプに

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 11:21:19

    >>91

    この技、確定急所のほうが処理としてスマートじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:15:10

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:17:52

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  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:18:46

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  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:21:35

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  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:29:14

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:31:12

    バキューム 変化技 PP5
    フィールド全体に設置されている物を全て吸い込む。吸い込んだ数によってランダムに能力が上がる
    対象物はまきびし、どくびし、ステルスロック、リフレクター、ひかりのかべ、オーロラベール(2個換算)、みがわり

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:32:05

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:36:56

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:50:25

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:44

    >>5

    相手を確定でおおやけど状態にする、ならありそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:41

    >>33

    ダブルバトルとかの時全体攻撃になりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:12

    でんせつのつるぎ
    鋼物理 威力80 PP15 命中100
    ドラゴンタイプに対して効果抜群

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:54:25

    >>85

    【ゲーム画面での表示】



    ・ポケモン投げ

    タイプ:??? 威力??? 物理 PP15

    隣に居るポケモンを投げて攻撃する。投げるポケモンによってタイプや威力、攻撃範囲が変化する。




    【攻略本とか技の詳細をもっと詳しく載せる必要がある冊子とかでのみ明かす仕様】



    ●単体攻撃。しかし投げるポケモンが2.5mを越えていた時全体攻撃になる

    ●この技のタイプは投げるポケモンのタイプ1と同一になる

    ●この技の威力は投げるポケモンの体重に依存する

    ●重いポケモンは持ち上げられない(※1)

    ●接触技。(※2)


    ※1

    この技を使うポケモンが、格闘タイプもしくは投げるポケモンより体重が重い場合は例外となる

    ※2

    技を受けた相手が接触技を受けた際のカウンター効果を持っていた場合、それは投げられたポケモンが受ける

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:54:42

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:55:06

    >>107

    【向こうの説明文を変えるべきな仕様】



    かいりきの説明文

    こん身の 力で 相手を なぐりつけて 攻撃する。この技を覚えていると、重いポケモンを持ちあげられる。


    ちからもちの説明文

    物理攻撃の 威力が 2倍に なる。重いポケモンを持ちあげられる。


    ヨガパワーの説明文

    物理技を使用するとき、自分のこうげきを2倍にしてダメージを計算する。重いポケモンを持ちあげられる。


    かいりきバサミ

    他のポケモンからこうげきのランク補正を下げられなくなる。重いポケモンを持ちあげられる。




    【どこでも説明せずサイレントにそうしといて、プレイヤーが使ったりデータ計算したりで見つけて行く仕様】



    ●「『重いポケモン』を持ち上げられる→投げるのが『重いポケモン』の時でも『ポケモン投げ』を使えるという意味」である事

    ●「重いポケモン」の基準となる体重が200.0kgな事。

    ●投げるポケモンの体重による威力の上昇度は草結び・けたぐりと同様。200.1kg以降は+100㎏につき20ずつ威力が上がる。

    ●シングルや発動前に隣のポケモンがひん死になった時は「もちあげれるポケモンがいない!」と表示されて発動しない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:01:26

    >>109

    …最初からある程度の腕力のあるポケモンにのみ習得させればいいのでは

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:08:52

    一応書く情報絞ったり情報公開の基準決めたりして直してみたよ
    けどやっぱややこしい技だなこれ・・・「それぞれの例外とくせいの時重いポケモンを持ち上げられる」ってのは最後の「プレイで見つけて行くべきところ」にすべきかどうか迷った

    やっぱ欲張りすぎだって、効果もっと簡単にしようぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:10:44

    >>110

    正直俺もそう思ったけどこれ考えた人はそうじゃないんだろ

    あくまで分かりやすい様にしてみるのが目的であってアイデア内容自体を勝手に変えるのはどうかと思って

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:10

    >>89

    昔の倫理的に緩かった時代ならイケても現代ならマグニチュードと同じ理由で消されてそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:19:17
  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:22:18

    ガウスアクセル
    でんき物理命中100 威力60(基本)

    攻撃前に素早さが1段階上昇する。相手との素早さの差で威力が20ずつ上がる(最大120)

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:33:04

    ダウンバースト
    ひこう 特殊 いりょく100 命中100
    敵味方全員に当たり、そらをとぶ/とびはねるを使っている相手には威力2倍
    命中したポケモンはそのターン中地面にいる状態になる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:47:47

    道具で

    ひじょうしょく
    HPが半分以下になると消費してHPを最大の半分回復
    消費するまではすばやさ半減

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:20

    ごうおんぱ
    ノーマル・自分以外全体攻撃
    威力:160 命中:100
    耳をつんざくほどの轟音を放って攻撃する。
    あまりの音の大きさに特性「ぼうおん」や、「まもる」「みきり」を使っていても防ぎきれずに本来受けるはずの1/4のダメージを受けるが、うるさすぎるので受けたポケモンは耳が効かなくなり2ターンの間音系の技を受けなくなる。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:18:22

    持ち物
    つきなみチャーム
    持たせたポケモンはとくせいなしになる。リージョンフォームのポケモンに持たせると原種のタマゴができる

    ヒスイチャーム
    シンオウ地方の貴重な鉱石で作ったお守り。持たせたポケモンはヒスイのすがたに進化できるようになる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:34:30

    >>117

    トリパだと全くデメリットにならないやつ…!

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:19

    だんやく
    投げつけるで8回まで使用可能
    投げつけた時、威力50命中100優先度1の攻撃になる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:42:35

    うっちゃり 
    格闘 PP5 優先度-3
    そのターンに相手の直接攻撃でひんしになるダメージを受けてもHPが1残り、攻撃してきた相手をひんしにする。
    直接攻撃以外だと失敗する(瀕死になるダメージを受けたらそのまま瀕死になる)

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:43:09

    >>121

    投げつける専用アイテムって発想は意外となかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:09:01

    >>114

    やってくれたか

    ありがとうございます


    ていでん

    3ターンの間フィールド全てのポケモンが「じゅうでん」や「チャージビーム」を使用できなくなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:14

    持ち物:しんかのこうせき
    1度も進化していない(無進化ポケモン含む)ポケモンを攻撃する場合、与えるダメージが1.5倍になる。1度でも進化したことのあるポケモンが持たないと効果が適応されない。

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:17

    ぎゃくかいてん
    うずわざで囚われた状態を解除できる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:53

    >>126

    ギアル系統に覚えさせたら楽しそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:20:16

    におうだち
    格闘・変化・優先度+2
    大きな体で味方を庇う。「ぼうぎょ」が1段階上がり、そのターンちゅうもくのまと状態になる。

    格闘タイプかつ見た目が巨体でタフそうなポケモンしか習得しない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:20:36

    めがみのまなざし タイプ:フェアリー
    女神の尊いまなざしで相手のゴーストタイプとあくタイプのポケモンをその場から追い払う。
    野生が使うとくろいまなざしを無効化して逃げれるようになる。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:31:08

    ラブラブビーム
    ノーマル・変化・1体選択・命中100
    異性のポケモンに使用すると「こうげき」「とくこう」が1段階上がる。同性のポケモンに使用すると「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階上がる。性別不明のポケモンに使用すると相手をねむり状態にする。

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:32:35

    しにばな
    草・一撃必殺・命中率10 特殊

    しにばなをさかせてあいてをすべてほうむりさる。じぶんのたいりょくが1しか残ってない時にしか使えない。使用すると自分は必ずひんしになる。


    ※技エフェクトとしては使用ポケモンは接触せず、発動すると相手の体から恐ろしいビジュアルの花が咲いてダメージを与える感じになるので特殊

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:34:19

    >>130

    この名前でメロメロ状態にするとかないんだ・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:36:32

    カリスマ
    効果抜群の技を相手に当てるとオスメス性別不明関係なくメロメロ状態にすることがある。(確率50%)

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:36:37

    >>130

    この技を習得するというだけでシングルの伝説環境に引っ張り出されるポケモン出そうなレベルの技

    殆どの伝説にとっては草タイプでも防げないキノコのほうしやぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:38:30

    >>134

    ぶっちゃけそれが狙いだった…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:38:44

    ブーケトス
    フェアリー 威力25 命中率50
    同性のポケモンにこの技を使用した際、相手はメロメロボディになる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:39:11

    かざんらい ほのお 特殊
    威力40 命中100 相手1体
    熱い灰を吹き出した後に雷を落とし、2回攻撃する。
    2回目の攻撃はでんきタイプになる。

    タイプ一致補正はそれぞれにかかる(炎単タイプが撃った場合は1発目のみ、電単タイプが撃った場合は2発目のみに補正)

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:41:44

    化学変化ガスの音技バージョンくれ
    威力70ぐらいでいいからあいつを毒◯できる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:44:49

    >>138

    何かと間違ってないか?かがくへんかガスってすべてのポケモンのとくせいの効果が発動しなくなる個性だぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:46:22

    バックドラフト
    ほのお特殊 命中100 威力30
    優先度-2 

    「使用したポケモンが技発動前に攻撃を受けると、攻撃を2段階、特攻を1段階上昇させる。この技を選択したポケモンはそのターンのみ先制技を半減にして受ける。」

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:08

    >>140

    pp15 非接触

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:39

    とくせい:メロス
    バトル中に「みがわり」を使用すると、ビンタ技が当たった時受けるダメージが倍になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:48:17

    >>133

    好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:49:20

    >>139

    つまり当たった相手の特性を封じる効果の音技をくれってことかと

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:50:31

    >>144

    そういうことか、考えてみよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:27

    しゅうぜん
    パッチール専用特性
    相手のみがわりが壊れたとき人形を直して自分のものとして使用する
    ただしダブルバトルでは自分ではなく味方のものになる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:54:11

    みずきり
    岩タイプ 物理 非接触
    威力25 命中80 pp20

    1~6回の連続攻撃。この技は水タイプに効果抜群になる。急所に当たりやすい。

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:22

    >>146

    仲間作りで悪いことできそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:33

    こころないてんし
    PP:1 必中 優先度-7
    相手全体の残りHPを1にする
    戦闘に出た最初のターンでしか使用できない
    使用するまでに攻撃を受けると失敗する(きあいパンチと同じ)

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:19

    むだうちほけん
    自分が使った攻撃技が相手に効果がなかった場合に消費され、「こうげき」「とくこう」「すばやさ」が1段階上がる。

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:38

    レンタル
    ノーマル 変化
    命中90

    最後に出した技をふういんし、自身の空いた技スペースに組み込む。使用したポケモンの交代でふういんは解除。引っ込むとレンタルした技は消える。

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:08:14

    くしざし
    悪 物理 接触 範囲
    威力80 命中100 pp15
    この技は身代わりと相手ポケモンを同時に攻撃する。60の確率で相手の素早さを一段階下げる。

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:09:08

    >>134

    いうて草の伝説って落馬バドレックスしかいなくない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:14:16

    >>153

    それもそうか

    …よく考えたら眠る相手もかなり限定されてるしキノコのほうしよりよっぽど有情な技だな、ハバカミとかが習得しない限り

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:15:01

    >>149

    ほいしにばな(>>131

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:15:02

    らせんのつえ
    持たせたポケモンの攻撃と特攻が同じ数値な場合、技の威力が1.5倍になる。ランク補正の影響も受ける。

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:16:42

    きれあじの対象になる一般技をまだないタイプから名前だけ考えてみた

    ヒートシザー(ほのお)
    いかづちのやり(でんき)
    スケアクロス(ゴースト)
    かいてんのこぎり(はがね)
    マジカルサーベル(フェアリー)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:17:54

    >>138 >>144

    マインドノイズ

    エスパータイプ 特殊

    威力60 命中90 pp20

    不思議な気持ちになる音波を 相手に 浴びせて 攻撃。 2ターンの間 特性が つかえなくなる。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:18:50

    >>158

    さすがにサイコノイズ以上の威力はあげられない

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:20:55

    >>150

    怯みと麻痺と混乱自傷も?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:21:17

    >>159

    サイコノイズより採用多そう

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:24:28

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:24

    >>160

    使えてないから無理ですね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:27:54

    >>163

    それでもじたんだ、やけっぱちとのシナジーありそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:29:54

    >>138

    全体のとくせいを使えなくする音技(威力高め)、という観点からすると

    なんかこう「身体的ハンデを消そうとする大きな声」みたいなのがイメージで浮かんできたが上手く言葉に出来ない

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:31:41

    ブーイング
    音技、相手が直前に使用した技を使えなくする

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:37:39

    >>165

    ゴーストタイプになるけど「よるののりと」(夜の祝詞)とか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:49:34

    はめつのいでんし
    ミュウツーに持たせるとエスパー技の威力が1.5倍になり、自分以外の場のポケモンを常にミラクルアイ状態にする。

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:54:57

    >>167

    良さそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:57:40

    乾いた風
    地面 変化
    次のターンから砂嵐を吹かせる。
    (砂ターン一つ多めに確保できるし天候変化で返されにくいよね。)

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:58:13

    異常気象
    このとくせいを持ったポケモンが攻撃するたび、ランダムで天候が変わる
    同じ天候を連続で引き当てる事もある

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:01:35

    >>157

    ざんてつけん(鋼)

    鋼に対して抜群

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:35

    気候同調
    岩のイーブイの進化専用特性
    天候のあるフィールド下で自身に天候に則したタイプを追加し、素早さを1.5倍にする。
    天候が終わるとこの効果は消える。タイプも戻る。

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:15

    みをむすぶ
    草 変化
    素早さを二段階上げ、次の草技威力を1.3倍または1.5倍にする

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:36

    かいてんとびら
    突撃系の技が必ず当たらなくなる。このもちものの効果によって技を当てられなかった相手のポケモンは技の反動を受けないが、50%の確率でこんらん状態になる。

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:12:24

    あぶりだし
    ほのお 変化

    相手の回比率をゼロにする

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:20:21

    せじょう
    エスパー版くろいまなざし
    クレッフィ専用技

    かいじょう
    「せじょう」をかいじょ出来る
    クレッフィ専用技

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:41

    >>165

    じんけんせんげん

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:39:43

    >>177

    フェアリーロックが既にあるし、そもそも鋼フェアリーのクレッフィで何でエスパー技?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 04:45:55

    ドッペルゲンガー
    ゴースト・変化技
    最大HPの1/2を消費してみがわりを作る(身代わりのHPは最大HPの1/4)
    みがわりが壊れない限り、自分は技を2回連続で使用できる(おやこあいみたない感じ)

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:03:53

    さきよみ 特性
    みらいよちで すぐに こうげきできる

    ・みらいよち、はめつのねがいを使ったとき
     「みらいにこうげき」状態にならず、すぐに攻撃する
    ・ねがいごとを使ったとき、すぐにHPを回復する

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:13:55

    >>179

    世の中には既にあっても自分の知らない素敵な何かが沢山あるんだね☆

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:16:01

    サイコジャンプ
    エスパー版とんぼがえり

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:04:53

    よぶんなちから
    ノーマル 変化 命中- 相手1体
    あいてに よぶんな ちからを あたえて
    ちからを ためるわざを しっぱいさせる

    ・優先度+1
    ・技を受けた相手は、溜め技を出そうとすると失敗し
     最大HPの1/4分のダメージを受ける
    ・パワフルハーブを持っていた場合、使用してから失敗する

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:45:22

    すごもり
    タイプ:ひこう へんかわざ
    PP:5
    巣に閉じこもるようにして身を守る。そのターンまもる状態になり、地面にいない状態を解除。HPを最大値の1/4回復し、状態異常と能力変化を元に戻す。

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:26:04

    >>190>>195辺りで次スレ立てる?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:46:44

    >>186

    そうしよ、結構楽しいし


    しっぽきり

    体力の4分の一を消費して状態異常を治す

    氷状態でも使える

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:53:41

    とくせい:かみかぜ
    ピンチになる(体力ゲージが赤になる)と追い風が吹き出す

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:58:48

    とくせい:かざぐるま
    ひこうタイプのワザを受けない
    接触技なら受けるはずだったダメージの1/4を相手に与え、非接触技なら自分のすばやさが1段階上がる

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:42:18

    ブレイクダンス PP5
    かくとう/変化
    身体全体を 使って キレのある ダンスを 踊り
    攻撃と 素早さと 回避率を 上げる。
    目が回るため 連続して くりだせない。
    備考:『攻撃』、『素早さ』、『回避率』ランクが1段階上がる。
    発動した次のターンは、この技を発動できない。

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:05:58

    >>190

    次スレよろ


    ぎゃくふんしゃ

    威力50 命中率50 特殊

    突撃技の後に使うと威力が上がる(75)、また命中率が100になる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:08:19

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:28:29

    >>191

    >>177だからまた既にある技じゃ無いか調べて見たら同じ名前のがポケカにあったわ・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:34:44

    >>187

    「しっぽきり」はもうあるで

    「きりはなし」とか「もぬけ」とかにしようか

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:45:51

    >>194

    あるんすか・・・

    こうしてみると自分は思ったよりポケモンの知識が少ない方なんだなと思い知らされる

    構成考えてランクマに潜ったりはしてないし、自信があるわけではなかったはずなのになんかショックだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:38:14

    >>195

    俺はそういうとき、ポケモンWikiとか徹底攻略で検索したりしてるな

    「こういう解釈なんだ」って思う時もあって楽しいよ


    ちなみに、しっぽきりはSVで追加された『身代わりだけ出して控えと交代する』って技

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:33:39

    とりあえずアイデア賞は>>7に与えたい

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:49:45
  • 199二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:01:03

    特性:かんしゃのきもち

    味方ポケモンから回復や能力ランクアップする効果の技を受けたとき

    「ありがとう」と返事する。また、>>198にも感謝する。

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:20:40

    埋め

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