ゴルラのW主人公感

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:57:57

    ランウェイが好きなんだけど1話の構成が同じじゃん
    犬Pとことねの運命コンビやるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:59:12

    まあ普通アイマスはPとアイドルのWだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:02:21

    ランウェイ知らんけど得意分野でやってんならその通りだろ
    益々ことねNTRられた感がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:04:07

    ランウェイの構成だと輝ける表舞台に立つヒロインとそれを支える裏方主人公でちゃんと分けられてたと思うけどな
    なんでどっちも表舞台の人間にしたんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:04:44

    事前告知せずにこれやるの
    どうせ怒られるのはわかってるし最大限利用して衝撃を与えてやろう感

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:06:38

    W主人公ってお互いの役割違ってて互いに補いあうのが一般的だけど、ゴルドラはPもアイドルやるからことねと役割ガッツリ被るんだよね
    Pに出来ることとことねに出来ることで明確に差別化出来るかが不安材料ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:08:11

    ランウェイと同じだったら犬Pが真の主人公になってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:08

    >>5

    それは女性Pにする事でサプライズ感を出すんだから戦略としては王道だと思う

    ゲームプレイヤーからの批判は無いと思ってたんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:56

    >>4

    前作がお互いの領域に出しゃばってくる感じでもないんならちょっと安心かもしれない

    今のところ犬pがあまりにも記号的な天才過ぎるから後で裏切ってくるのかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:13:51

    >>9

    ただ犬Pはことねと同じユニットのアイドルなんだよねぇ

    ランウェイはファッションデザイナー志望とパリコレモデル志望で立つ舞台もやることも全然違ったけどゴルラだとやること被るわけで

    そこはけっこう不安だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:15:43

    あくまで個人の感想だけどランウェイでは服飾が主人公でモデルの方はあんまり主人公感は無かったな…
    W主人公って言われればあぁそうなんだってなる程度には目立ってたけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:16:45

    >>2

    P兼任アイドルとアイドルという変則がどうなるかやね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:17:29

    ゲームだと新米Pとの二人三脚で互いに成長してアイドルとして完成していくのが好きなんだけど、コミカライズの方はプロデューサーの方が既に天才と呼ばれているしPとして完成してしまってる感じなのがなあ
    真逆すぎて困惑するのもあるけど、W主人公やるならPの設定がちょっと強すぎる気がするわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:18:17

    >>12

    ドーム行ける時点で犬束Pが有能過ぎるからそこが不安

    Pに喰われない様にことねをしっかり主役として描いて欲しいっすね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:18:26

    >>8

    「女性Pがユニットメンバーになって最終的に登壇する事」がサプライズ要素なら、

    女性Pだって情報(姿)先出ししても問題無いし、それはそれで呼び水だからな

    一番のサプライズとして考えていた要素が女性Pなんだよなこの作品

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:19:37

    ぶっちゃけ今のところP兼任アイドルにした理由って全く見えないのはある
    しかもこれわざわざ時間軸の違うシーン引っ張ってきて描写してる情報だし
    かなり力入れてるように思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:21:28

    なんでオリキャラをアイドルにしようと思ったんやろうね?
    ソコに需要が無いとは言わんけど主役の人気キャラを可愛く目立たせてねって人の方が多いと思うんだ
    その辺を考えてないって事は無いだろうから何かしら構想が有るんだろうが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:23:27

    ことねの成り上がりストーリーだから、ことねが成り上がるのは間違いない
    ことねの個性を犬Pが生かす戦略をしたり、ことねに欠けてる部分を犬Pがアイドルで参加して補って
    駆け上がっていくんでね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:24:13

    >>16

    ぶっちゃけ週刊連載で二人三脚って言ってチンタラチンタラ関係作って下積みしてたら話になんないから

    犬Pサイドである程度華々しい事をやりつつことねの成長をさせてくんやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:24:55

    >>17

    超有能な主人公がとにかく活躍する、いわゆるなろう系主人公の人気を読み違えたんだろうな


    そういうのが好きな層からはとにかく好かれるけど、そうじゃないところには全く刺さらない諸刃の剣だし、少なくともアイマス系統が好きでなろう系も好きっていう層が想定してたより少なかったんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:25:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:31

    >>18

    それだとおんぶに抱っこ感強くて結局Pがすごいだけになってしまいそう

    犬Pがことねじゃないといけない理由をがっつり書いてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:34

    >>21

    天才は1話で既に明示されている設定だと思ったが……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:27:17

    >>21

    でも現状出てる情報だけでもなろう系って言われてもしょうがないレベルではあるくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:33

    >>17

    人気キャラって言ってもこの漫画ゲームのサービス開始前から発表されてたはずだけどね

    だから麻央や広の選出も人気とかではなく物語上の意味があるとは思うが…これからに期待かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:49

    誰も無根拠にメアリー・スーだ夢女子だって批判はせんよ
    てか、批判してない人でさえメアリー・スーを感じてはいるわけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:54

    >>20

    ゲーム世界に転生なろうはよくあるし人気あるけど、肝心の転生したゲーム世界はその作品の中にしか存在しないオリジナルで主人公以外はプレイしていないからキャラも知らないし読者にはそのゲームがわからないのがポイントなのよな

    学マスはプレイヤーが多いからそこで転生なろう主人公みたいなキャラ出されたらそら困惑するし反発も生まれるという

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:54

    >>23

    なろうなろう全部犬Pが大活躍って未来予知してるみたいに言う人らが多いからさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:30:23

    >>19

    さっさと駆け上がりたいなら「学園」要素が足かせなんだよね

    益々オリでやれば…になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:30:40

    >>29

    未来予知も何も成り上がりでドームなのは事前に提示されましたからね

    天才設定なので

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:30:48

    作品の目論見はわからないけど
    一話の構造というか読者の心理誘導としては三段展開になっていたと思う

    最初の大前提はことね主人公(一段目)
    そこにオリPが出てくるまでは一応読者の予想範囲内
    出てきたPらしき凄い人物は女性→あっ、女性Pか(二段目)と思わせてからの
    違います彼女はユニットメンバーのアイドルでもあったのです、というフィニッシュで冒頭の未来図と繋げて〆(三段目)

    だからこの一話に限ればやりたいことはまぁわからんでもなかった
    それが嬉しいかどうかはさておいて

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:06

    >>29

    犬Pが麻央や広が抱えているもろもろを解決してトップアイドルにして自身もトップアイドルとしてドームに立つことは確定しているからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:23

    >>29

    現時点での感想なんだから、「あ、この超有能プロデューサーが他のアイドルの活躍を全部掻っ攫うレベルで暴れるんだろうな」ってなるのはおかしい話ではないだろ


    逆にあれだけ設定盛って特に大した活躍できなかったら設定盛った意味ないじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:26

    >>19

    脚本・構成はその週刊連載で二人三脚で一から関係作った作品でアニメ化まで行ってるしその選択肢もあったと思うんだけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:32:13

    スタートダッシュ(パラメータ+30、元気+10、消費体力増加2ターン)


  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:32:57

    >>34

    この前フリで犬PがPとして全く役立たず・成り上がりに貢献しない・ことねの改善原因とも関係なかった、とかだったらそれはそれで伝説だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:35:22

    >>37

    犬P「藤田ことね 君をスカウトしたい "東京ドーム"私を連れて行ってほしい」

    ってことか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:35:55

    ライバルじゃなきゃストーリー途中で退場する奴のキャラ設定だろこれ
    読者だけ月島さんに挟まれた後の一護になってるんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:37:47

    悪いけどちょっと言葉が強いなってレスは削除するよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:38:54

    >>38

    毎回カッコいい言葉をいうが良く聞くと全て他力本願の犬束さん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:36

    ぶっちゃけPの天才と言われててもそれが「家族との幸せ」を望むことねとマッチするかなんてわかんねーんだよな、それこそ知り合いだから警戒ライン低いだけで活動してから会長よろしくミスマッチが生まれてそれを埋める方向になるかもしんないし
    そもそもドームとか作中5年後の描写を引っ張ってきても全然この先のスタートダッシュがどうなるかわかんねーんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:37

    >>41

    それはそれで、ことねのいい顔がたくさん拝めそうでワクワクする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:58

    犬P登場するまではことねの成り上がりシンデレラストーリーに期待してたんだけど、犬P含めてユニット結成することが分かったのでもうことね個人の成り上がりストーリーじゃなさそうなのが示されててそこがちょっとな…
    仲間たちと一緒にアイドルとして成功する真っ当なアイドルものになりそうに感じてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:43:35

    ゴルラ未登場キャラPとしてはユニットゴルラに負かされるライバルユニットポジとして担当が出てきて欲しくないなって…
    連載前からそういうポジションだとやだなーと思ってたのに出そうで怖い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:49:14

    >>41

    なんでEがAになったかもわからないし、SNSの反応解析も篠澤さんにソフト作ってもらうし、先方との交渉はだいたい人当たりのいい麻央先輩に頼むし、東京ドームのレンタル料金もことねと一緒に聞いてただけのしずくちゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:53:33

    >>46

    それくらいポンコツなら普通に許されるだろこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:55:47

    >>46

    一周回って他人を使う天才だろ静紅ちゃん

    自分は聞いても忘れることを前提にことねスタンバイさせる女…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:14

    >>47

    でも高校生か大学生くらいのときに10歳のことねとお金の話したり、一円にもならない仕事を~とかクライアントである商店街の人の前で言っちゃうくらいにお金にまつわる過去があるのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:58:06

    >>36

    そいや来週以降もネット連載するのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:25

    ちょっと怖いのがことねの語ったドームの夢が、実は犬Pから伝えられたもので、ドームに夢を抱いていたのは犬Pの方だったという展開かなぁ
    これになると完全に犬Pのほうが主人公になっちゃうからあくまでことねの夢であってほしいな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:03:15

    アイドル兼プロデューサーなら会長で良かったのでは…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:05:03

    >>51のちょっと怖い、で思い出したけど

    E判定がA判定になったあたりで出てた『ちょっとこわい組合せですね』ってどういう意味なんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:05:26

    >>29

    本当に1話見た?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:07:50

    会長がいまのとこプロデュースの才能はいまいちっぽくて育成するとしたらプロデュースはやめさせてもう一度アイドルの方に…って方向になるだろうからどっちも上手くいってる犬Pが完全に食っちゃっててうーん
    実は最終的なユニットに犬Pはいない可能性もあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:23

    >>55

    プロデュース能力は佑芽育ててるから問題なくないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:11:18

    >>55

    765プロがインタビュー受けてる裏の東京ドームでは四人のシルエットあるし、東京ドーム時点ではステージには出てると思う

    流石にプロデューサーになったけどライブでステージに出ますは中々ないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:10

    >>53

    潜在能力だけは抜群のアイドルが天才プロデューサーとタッグを組んだらどうなっちゃうの!?みたいな感じだと自分は解釈した

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:22

    犬Pとことねがトップアイドルとしてドームライブ成功は確定事項

    一緒のコマに居るとは言え、麻央広をプロデュースする事自体は未確定だが、態々同じ学園の他Pからアイドルを借りてまでドームライブする事は無いだろうから自身がプロデュースする事も確定のはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:38:59

    >>58

    なるほど、でも潜在能力抜群って見抜いているのに全然指導できない初星学園教師陣ってことになっちゃうような…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:52:34

    犬Pが引き立て役として回るにしても3人を立てなきゃいけないよねと思うと難しい気がする
    デュオならまだわかったんだけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:57:56

    最強夢主なのを作者側が最初から自覚しててそれ逆手に取った話作りが上手くいけば面白くなるかもしれない
    かなりハードル高いけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:21:33

    現時点では犬Pのアイドルとしての実力は未知数なんだよな
    プロデュース科に通ってるならむしろ中高でアイドルとして芽が出なかった可能性もある

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:29:57

    犬Pを凄腕とか天才って言ってるの実はまだことねとことねの友達だけだから
    実は進学でアイドル科からプロデュース科に転科したばっかの新人Pの可能性もあるんじゃないかと思ってる
    ((EからAに上げたとはいえ)新人Pと赤点常連かぁ…)ちょっと怖い組み合わせですね
    みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:30:12

    >>46

    E→Aは学Pと一緒でアルバイトによって本領を発揮できないことねを休ませた(アルバイトしなくて良いようにした)んだと考えたけどどうなんだろ、メインコミュのことねも試験でなく入学したての咲季との対決とはいえ似た反応してたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:33:49

    >>60

    嫌な言い方だけど、アイドル目指すことよりバイト優先になってる生徒に教師が構ってやる義理がない

    潜在能力に関しても別にことねが学園トップってわけじゃないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:46:08

    アプリも他生徒に勝ってはいるんだけど繰り返してると段々そこの勝敗を気にするレベルじゃ無くなっていくし、コミュはあくまで勝敗関わらず学マスPとアイドル視点だから、主役に負けた実装済アイドルが描かれることってほぼ無いんだよな……互いへの勝利が大きなテーマになってる咲季佑芽くらい?
    他アイドルのそれが初めて描かれるのが漫画になりそうなのもちょっと不安だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:59:28

    てか現状犬Pはどこの時系列でアイドルやるのかも不明なのである
    なんで多分どっかでなんでそうなるのか、Pとして成功してるっぽいのにそっち行く理由は?ってのが出るだろうからまだ何か言う段階じゃないんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:20:11

    >>36

    素直に凄いな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:22:06

    意味のない未来予測して不安がるのは杞憂だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:20:30

    始まって間もないコンテンツのスピンオフで最強系オリ主をねじ込む采配
    並のコンテンツじゃ出来ないね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:33:51

    ゴジラみてーな略称

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:13:53

    普通にW主人公なんだねってスレだったのに勝手に不満要素や杞憂ぐちぐち言われる1可哀想
    アイドルの才能あるスーパーウーマンがアイドルのプロデューサーやるってそんなおかしいことかな 1話読んだ限りじゃことねと役割が被りそうなんて微塵も思わないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:18:01

    >>73

    アイマスでやるのはおかしいよ

    既存でそういう設定があるならまだしも完全オリジナル主人公でそれをやるのは間違ってる


    これも愚痴だとか言われちゃうんだろうけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:23:22

    >>74

    真面目に質問なんだけど、学マスの中でもアイドルでプロデューサー兼業するキャラとしては十王会長って前例があるじゃん?

    例えばこれが会長がことねをプロデュースする漫画だったら大丈夫だったのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:27:43

    >>64

    それだと犬Pに群がってた生徒達がただの新人Pを囲む異常者になるが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:28:38

    >>75

    やめてあげてください

    いろいろ理由はつけてるがゲームで自分とずっとイチャイチャしてたことねちゃんが急にイケメン女に顎クイされてことねちゃん自身も満更でもなさそうだから脳破壊されてしまってるだけなんです…俺がそうなんです…うっうっ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:29:21

    >>77

    言えたじゃねぇか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:30:40

    >>75>>77>>78

    一人でお人形ごっこするの楽しいねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:34:03

    なんか色々言われてるけど結局のところ一話段階だとそんな面白く無さそうってだけじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:36:51

    >>75

    もろポジション被ってる原作キャラがいるのも問題なんじゃねーかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:38:26

    面白くなる可能性がないではなさそう
    しかしそれ以上に地雷作品になる可能性が高そう
    リアルタイムで追うのは怖いな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:42:06

    >>80

    面白くなさそうで具体的にこういうところがだめだよねって言ってたら未来ではよくなるかもしれないんだから文句言うな!!って殴られてる感じだからね

    未来でどうなろうが今の時点では面白くないんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:46:00

    後々面白くなるかもしれないけど少なくとも一話でその印象を吹き飛ばすインパクトは無かったからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:46:06

    そもそも最後のシーンのPとことね入れ換えたら綺麗に終わってたと思うんだよね
    天才Pってのは事前に判明してたから 天才犬束そして藤田ことねって持ってきたら良かったのに
    藤田ことねそして天才犬束って持ってきたから文句言ってる人が多いのだと思われ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:55:49

    麻央と広がノイズなんじゃねーかなやっぱり、マンツーマンのが一話としては纏まりが良かったし追加するにしても二話目以降に勧誘パート交えながらの方が受け入れやすいだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:58:10

    >>86

    登場キャラを先に見せたかったのかな

    人気キャラがゲーム内ではまだ組んでないユニットを組みます!みたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:00:01

    ここまで振り切ってると怖いもの見たさで続きがめちゃくちゃ気になってくる
    待ち遠しいぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:00:20

    そもそもなんでユニット組ませたんかな?
    ことねメインだからシングルかと思ったけど
    まさかの4人組ユニットだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:01:38

    >>89

    そこなんだよね…

    ことねのコミカライズだし、個人的にはことねとの二人三脚と思ってたしそれを見たかったのは正直ちょっとある

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:04:12

    >>85

    引きの方が印象に残りやすいから「これは藤田ことねの物語です!」って印象付けしたいならメイン主人公の活躍を1話の引きにする方が自然だよね

    ことねの活躍より後に犬Pのスペック盛り盛り紹介が入るからそっちに印象持っていかれたから不安視されてる声が出てるんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:05:31

    >>46

    「なんで”E判定”が”A判定”になるの!?」

    「東京ドームの第一歩には上出来だね(なんでだろ……)」

    「感想じゃなくて”何でか”聞いて……」

    「(とりあえず意味深に微笑んでおこう)」

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:10:37

    これ最初P視点でことねとの出会いを描いてたらまた印象違ったんじゃないかと思う
    最後オリキャラPが全部かっさらって言ったのがなんか違和感あるので

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:18:16

    >>89

    しかもことね以外に全然あってないユニット名だしな

    タイトルをユニット名にしてことねと見せかけて4人の物語って流れにしたかったのかもしれんが

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:20:25

    >>75

    あのさ、トップアイドルやってるのが後進育てるのにプロデューサーするのと、プロデューサー科の人間が今までアイドルのレッスンもしてないにプロデュースの合間にトップクラスのアイドルになるのでは全く違うからな?どっちも激務なの理解してる?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:23:44

    >>95

    今までアイドルのレッスンしてないって描写なくね?

    まだ悪魔の証明じゃないのそこは

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:26:00

    >>83

    だからって規約でだめなのにここで言うの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:26:07

    >>96

    天才プロデューサーって言われてるレベルなんだからアイドルレッスンにかまけてる暇はないでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:26:16

    ユニット紹介にしろチームの方向性を示しつつこういう特徴のメンバーが欲しいって提示しながらシルエット映す程度の匂わせのが次への期待に繋がると思うんだよな 一話に詰め込みすぎて混乱する

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:27:14

    多分作者と読者で作品の認識に違いがあるのよね…

    作者はPとことねのW主人公物として考えてる
    読者はことねが主役の物語として考えてる

    この微妙なズレが今の状況を生み出してると思うんだよね
    実際作者は謝罪ツイしてたけど内容が微妙にズレてたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:31:06

    正直事前情報がことね主人公の漫画が出ます!アプリとユニットとか展開が違います!って言われてただけだからオリキャラ盛り盛りPが突然出てきて面食らったというかギャップに困惑してる人が多いんだと思う
    先に女性Pで行きます!って言ってた方が盛り上がってたと思うんだけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:32:54

    >>97

    一部のヘイトに発展してる過激なのはダメだけど大体は感想の範囲内なので別に規約違反ではないぞ

    てか批判意見に噛みついてる方が感想の範疇超えてるから多分規約違反なんじゃねぇかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:33:30

    ことね以外がクール系でことねだけ浮いてるんよな、そのくせユニット名はことねにスポット当ててるしチグハグ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:35:00

    >>100

    アレが謝罪ツイって読めるならだいぶ感性がズレてんなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:37:37

    読んだけど後半に詰め込み過ぎなのは確かに間違いないけど突然巨大ロボが出てくる以上におかしいわけじゃないしPがなぜ踊ってるの?ってのも後でやるだろうから今の段階で騒ぐのは早いと思うがなぁ
    実際読んで言ってる奴、読まずにとりあえず批判してる奴、便乗してる奴のどいつが言ってるかもわからんし。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:38:11

    >>100

    原作と設定が大きくかけ離れてる上に登場も1話の後半と遅いPも主人公として認識した上で読むのは1話時点じゃしんどいから仮に作者がそのつもりでも伝わりづらいよね

    表舞台で活躍することねとそれを裏方で支えるPみたいな従来のアイマスの文脈だったら初見でもわかりやすかっただろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:34

    >>32

    違います彼女はユニットメンバーのアイドルでもあったのです、というフィニッシュで冒頭の未来図と繋げて〆(三段目)

    っていう作劇上の都合だとしても"そして4人目"って外部のアイドルが口にするのはなんかシュールなんだよな

    あと呼び捨てな理由も

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:52

    まあ犬Pのダメなとこどこかって言ったら学マスとこれまで同ブランドでしかないASをいきなり登場させて持ち上げさせたとこが一番デカいんじゃないかなって思ってる
    あれがなければよくわからんPで終わってた気もするし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:25

    2話まじでどうなるんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:37

    >>108

    765と学マスは同じ時空なのは分かってけど

    なんであそこのシーンを765アイドルにさせたのかは疑問ではある

    普通にオリキャラアイドルじゃ駄目だったのかね?

    それとも単純に読者にPのスペック理解させる為に765使った感じか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:47

    >>108

    春香たちにやらせてるせいで二次創作のオリ主感出過ぎたところはあるのはわかる

    いやマジでむしろこの時代にあんな綺麗なまでの持ち上げが見れることあるんだなって思うレベル、多分作者もその辺は意図してないんだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:02

    >>110

    一言で言うと話題性じゃねえかな

    765組出てるって言えばそっち見てたりする人も食いつくかもしれんし

    今後出てくるかもわからんしなっ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:42

    >>108

    それも火種の1つだろうけどぶっちゃけアイドル兼任Pかつ両方で成功するのが示唆されてたりユニット仲間のチョイスが犬Pのキャラと被りそうな麻央と原作で相当癖の強かった広だったりだとか他の要素もでかすぎでASの持ち上げ描写なくてもそんなに変わらなかったと思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:52

    >>112

    確かに話題にはつながったけどさ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:15

    ASなのはただのファンサってだけでそこに特別な意図は無いんじゃないかな
    読者がここまで反応するのが予想外だったとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:20

    >>110

    単純に765ファンへのサービスじゃないの?

    持ち上げに見られることを作者は想定してなかったと考えてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:03

    >>111

    >>115

    まあ多分意図はないんだろうな…って感じはするわ

    逆に意図がないからこそ生まれたシーンって感じはするし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:06

    とにかくインパクトを出して注目を集めて、新規層の獲得を目指したいんだろうというのは感じる
    これが成功するかは分からんけどどうなっていくかは興味ある

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:47:21

    てか765は人物紹介しただけで別に持ち上げてるわけじゃないような…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:05

    >>119

    まずユニット自体は持ち上げていたと思う

    それでもってメタ的にサプライズ感出すためにPだけなんか別枠みたいな出し方になってた

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:06

    実際の意図はわからんけど俺は持ち上げに見えたしそういう意見が多かった
    もうその脚本の人にしか分かりようもないとこを議論してもしょうがなくないか

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:49:53

    >>119

    そういう風に感じるってのは個人差だからなあ…

    実際キャラに天才って言わせてるのが癪にさわるって人はいるだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:10

    >>119

    「注目してるアイドル」を聞かれて衝撃受けたって言ってるんだし過度な持ち上げってほどじゃないけど時代の牽引者が大注目って感じではあるんじゃないのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:20

    持ち上げ単体ならよくある感じだけどオリキャラPを最後に持ってくる構成に違和感があった
    ことね主人公で推してるからことねをトリにしてたら印象全然違かったと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:55

    こう言っちゃアレだけどファンサくらいの気分で意図がないならないでそれってある意味一番の不安材料ではあるんだよな
    元のシナリオの良さとかそういうのを理解してない可能性があるってことだし、原作のあるコミカライズって結局作者への信用と話の面白さありきだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:01

    >>115

    ASって割とポジションとして象徴的過ぎるんだよな

    まあニュージェネだろうがイルミネだろうが構図として初手で出すんだって感じになるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:39

    >>112

    >>115

    コミカライズにおいては一番危ないパターンじゃないですか!

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:46

    脚本の人のポスト見てるとむしろそういうのガンガンつかってインパクト強くして注目してもらおう!って意気込みを感じたわ個人的に

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:51

    持ち上げるにしても、765っぽい事務所で雑誌やTV見て「凄いアイドルいるよね~」程度で済むと思うんだが、態々春香達に言わせるもんだから違和感出ちゃうんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:28

    別に街頭インタビューで街ゆくファンの人に聞く形式でも問題なかったわけだしなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:49

    なんか持ち上げも含めて一つ一つだったら特に何も言われてない気がするな
    全部乗っかってるから全部引っかかる、みたいな感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:59

    持ち上げる意図がない方がむしろ危険じゃないか?
    作者の伝えたいことと読者の受け取り方がズレてるってことにならない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:35

    てか現状Pで出てきてるのに何がどうなったら踊る事になるのかは気になるんよね
    元からやるつもりなのかイベントで人数足りないから数合わせなのかことねから「アイドルをやれ、やらぬなら帰れ」されるのか

    まあ言われてる事に関しては全部ぶち込むのはうおちょっとやりすぎ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:35

    >>82

    まだ一話だけどここから説得力あって面白い話にするのに越えなきゃいけないハードルが高くなったというか、ハードルの数自体を一話からずいぶん自発的に増やしたな…とは思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:40

    >>119

    おそらく公式なインタビューで「限られたアイドルにしか立てない最高の舞台」みたいな感じに言われてるからけっこう持ち上げてるな…?とは個人的に思った

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:46

    >>128

    1話としては何か破綻してるわけじゃないのが流石プロの漫画家ではあるね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:50

    とりあえず俺は他の子の担当PだけどASに注目してる子でことねを出された時には嫉妬したよ
    その後他の子も出てきてちょっと安心した後、トリで知らない子が持ち上げられてたけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:06

    >>115

    >>125

    アイマスをある程度以上知ってる人なのはまあ確かなんだけど

    アイマス界隈を知ってるのかは疑問符がつくんだよな


    過去のアイマスに触れた発言とかどんな感じなんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:55:04

    ここまで自らハードルを上げつつ面白くする宣言はなかなかの強かさ
    2話がどうなるのか気になりすぎるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:56:27

    >>131

    読者と共通の基盤がないのに、1話だからって予定してる見せたいもの全部詰め込んで過積載になってる感ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:57:18

    現状犬束の中から会長出てくるくらいの事でもしないと好意的になれる気がしない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:57:41

    Pの思いというか内面を先に知りたかったかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:59:29

    自分の中で負のフィルターが既にかかっちゃってるとは思うけど、それを払拭するくらいの2話を見せて欲しいわ
    それがないと「はいはい天才」「はいはい夢主」の印象のままで今後も読んじゃう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:59:38

    公的なインタビューで他事務所のアイドルに対してあの触れ方はあまり良くない気もするASの面々

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:59:54

    >>125

    ことねの掘り下げとしての面白さがなくはないけどそれ以外のところでノイズありまくるからそこでマイナス入ってるからなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:00:10

    >>138

    界隈に関しては気にしてちゃできる範囲が狭まりかねないって弱点があるから…

    いや正直何やっても文句飛ぶから突然ロボとか異世界転生とかやらないなら好きにやって面白いならいいかなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:00:12
  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:00:31

    極端な話天才だって情報は一番いらないんだよな
    設定としてはあってもいいけど性格とか謎の時点で出されても困る

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:02:20

    ことねの掘り下げはよかっただけに犬束Pの存在がノイズすぎるんだよな
    こういうのって本当に第一印象が大事だし、否定側だけじゃなく肯定側からも結構メアリースーだの夢主だのと言われてる現状を塗り替えるのは簡単な事じゃないぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:02:35

    >>145

    ことねが地元の商店街でバイトしてるの描写として良かったけど、バイトは辞めさせられるのかな

    まぁ、アイドルが忙しくなってくるから、とかならあの商店街は喜んで送り出してくれそうだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:02:40

    面白きゃ何やってもいいけど、面白さで黙らせられなかったら、それ相応のリスクがあるのよね
    ことねの部分は良かったので一旦来週まで否側よりの保留だが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:02:44

    >>146

    松井優征の防御力理論じゃないけど

    わざわざ踏み込まなくてもって感じの部分はある

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:02:58

    原作ストーリーに沿わないコミカライズって二次創作に近いわけだけど、その辺には疎かったりするのかも

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:03:29

    >>131

    他のスレとかでも言われてたけど現状ハメの最強系オリ主なんだよね犬束って

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:03:41

    >>146

    ロボはロボものとしては面白かったから…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:04:12

    >>150

    バイト辞めることになってもあの商店街との交流は続いてほしいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:04:21

    >>149

    否側がしつこく言い続けてるだけで賛側巻き込まないで

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:04:50

    >>111

    Xでバズった同人誌とかだとああいうスタート見る気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:05:15

    >>154

    1話の数ページで現状とまで総評するほど見通してることに驚きなんだがな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:05:31

    >>157

    X見りゃわかるけど肯定的な意見の中にも結構混じってるぞこの単語

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:05:34

    >>157

    面白いけど犬Pを全面的に受け入れられたわけじゃない人がいるから賛の半分は入るだろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:03

    >>158

    まあありがちな導入には相応の使い易さとかインパクトがあるのは確か

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:21

    >>159

    その数ページでペラッペラな持ち上げ要素ギッシリ詰まってたらそりゃ言われるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:36

    まぁ、犬束で検索すると肯定側にも「私もこんな夢主になりたい」とか言ってる人がいるから
    夢主はわりと共通認識かもしれない…

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:48

    >>148

    天才って呼称ではなく実績や肩書を出してくれたら素直に受け取れたな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:53

    >>160

    こういうのが自分は好き、って感じのはそこそこ見るよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:54

    >>148

    天才だとか言われてもその天才性を発揮してるシーンが1話の中にねえからな

    せめてPとの出会いの引きくらいだったらまだしも

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:07:10

    こいつら気に食わないを2日もかけて連呼してんの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:07:33

    >>159

    横からすまんけど現状と総評って全然違う意味の言葉だよ

    現状の評価をすることは総評とは言わないよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:07:50

    >>157

    検索かけて1話更新から数時間以内の感想見てみ

    他人の感想のフィルターがかかる前から賛側からも否側からもオリ主夢主メアリースーって言われてるのよくわかるから

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:08:01

    >>154

    正直描写がないからハメのオリ主と比べるのも無理があるんだよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:08:11

    >>168

    わざわざこういうスレに顔だして連投すんのも結構すごいよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:08:27

    夢主とかなろうっぽいとかいうのも好き嫌いの強い濃いめの味付けってだけでそれ単体で絶対駄目って要素じゃないからな、コミカライズでやるべきかは知らないけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:08:29

    >>168

    1話だけで違和感感じるのが腑に落ちないから納得したいんじゃないの

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:06

    >>148

    折角雰囲気で有能そうに見せられてるんだからわざわざ第三者に言わせなくてもとは思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:09

    >>168

    2日も張り付いてたの!?君みたいに毎日掲示板に入り浸ってる人ばかりじゃなくて今日初めてこの話題に書き込む人もいるんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:14

    夢主とかメアリー・スーが好きな層は普通にいるぞ
    じゃなかったらなろう系や二次創作であそこまで描かれてない

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:20

    >>173

    まあオリジナル作品でやるなら別に悪くないと思うよオリジナルでなら

    原作あり作品でやるから拒否反応出る訳で

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:11:29

    否定側も脳死で犬束P自体を否定している訳じゃなくて、盛り過ぎな設定にメアリースーやら夢主と苦言を呈するのが大半だしね

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:11:42

    >>178

    付け加えるなら公式でやったのがマズい

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:13:03

    >>138

    作品は知ってるけど界隈はそこまで詳しくないと思われる

    界隈の一部のファンの攻撃力と粘着性の高さ知ってたら1話であそこまでPの設定詰め込まないで様子見しそうだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:13:14

    >>173

    オリジナルならともかく原作あり作品でやることじゃないと思うわこれ

    スペックや表現の仕方のせいで本当に描きたいのはことねよりPの方なんじゃないのと感じる人も出てくるくらいだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:13:34

    2話でどこまで進むのかな
    A判定は流石に詳細やると思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:14:01

    ていうか5年前はことねの近所のお姉さんで5年後には同じユニットで東京ドームのステージに立ってるくらいの年齢の人がアイドルプロデュースの天才とか言われてるのもよくわからんのよな
    そんな事言われるくらい実績を積める年齢でも無さそうなんだが

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:10

    2話はPがプロデューサー兼アイドルを目指すことになった背景を描いてくれると信じている

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:17

    >>181

    内輪で不満出たら外部から見た作品の印象も悪くなりやすいし

    冒険するにしてもその辺気にしなさすぎるのもな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:36

    >>184

    ゲームの方が高校卒業したらどうなるかまで掘り下げて無いから考察のしようが無い

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:45

    >>184

    うわキツ属性も追加されたら薄い本増えそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:16:11

    >>187

    え?プレイしてる?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:16:39

    >>187

    プロダクション直結の学園定期

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:16:47

    P時点で22,3くらいじゃない?経歴があるって考えると
    それ以上は年離れすぎてユニットキツイかなーって

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:17:06

    5年後アラサーなの興奮する

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:17:11

    >>184

    ついでにASもことねもだけどそもそもの時系列が微妙に分かりにくい描き方なんだよな

    5年前現在5年後混ぜてるから感想とかで混同してる人見る


    あとPは所属どこなんだ

スレッドは10/5 23:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。