「乙女ゲーム」と「女性向けゲーム」は別物という認識

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:06:25

    中々浸透してなくてモヤモヤする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:07:19

    乙女ゲーがいわゆるギャルゲーみたいなもんなのは分かるんだけど
    逆に女性向けゲームってなんだ?という疑問に行き当たる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:07:35

    ここでP3.4.5とか女子人気高いゲームが出てまた混乱する

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:20

    どう違うのかいまいちわかってない
    乙女ゲームが恋愛特化という認識でいいんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:39

    めちゃくちゃ分かる
    ツイステとかヒプマイが流行ってた時乙女ゲーって言われ続けて違う‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️ってキレていた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:42

    女性向けゲームという大枠の中に、乙女ゲーム・BLゲーム・イケメンキャラゲーが入ってるって認識で合っとるんか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:09:53

    女性向けゲームの中の一つのジャンルが乙女ゲー

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:11:25

    これは女性向けゲームだ!
    とか言えるゲームってあるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:11:27

    女性向けゲーム、の中の恋愛特化ゲームが乙女ゲー
    男性向けゲームとギャルゲーみたいな関係性だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:11:40

    乙女ゲーム→主人公がキャラクターと「恋愛」をするゲーム。平たく言ってしまえば夢女子向けと言っていい。

    女性向けゲーム→メインターゲットを女性としているゲームで、主人公とキャラクターの恋愛要素がないもの。 

    この認識で合ってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:12:45

    >>2

    恋愛要素抜きの女性向けが女性向けゲームで、乙女ゲームが恋愛要素ありの女性向けゲーム

    乙女ゲーム以外女性向けが無かった頃の名残やね

    女性向けという大枠の中に乙女ゲームもあるんだけど成り立ち的にそれができなくなった感

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:13:29

    >>10

    主人公とキャラクターの恋愛要素がないものはちょっと違うと思う

    主人公との恋愛が前提じゃないものじゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:13:44

    乙女とは明言しない女性向けソシャゲって
    主人公(プレイヤー)に甘い囁きもしつつ男同士でも絡む夢腐総取り狙いみたいなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:15:15

    乙女ゲーム
    →ときメモgs、恋と深空、まほやく、夢100等

    女性向けゲーム
    →ツイステ、あんスタ、刀剣乱舞、sideM等

    有名なやつだとこんな感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:16:00

    BLゲームとかも女性向けに含まれるから恋愛要素がないは違うと思う
    女性向けの中に乙女ゲームも入るんだけど女性向け=乙女ゲームではないというか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:16:09

    女性向けジャンルの発祥は
    乙女ゲーのアンジェリークから始まる
    乙女ゲー=女主人公が男性キャラと恋愛する・恋愛しつつつゲームシナリオが進行する作品
    乙女ゲーの創業者はコーエーの女帝こと襟川恵子女氏
    コーエーの社長夫人で若い頃から投資の天才と言われた女傑

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:17:44

    女性向けは「キャラの中に主人公に恋愛感情向ける人も作品によってはいるときがある」みたいな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:17:50

    乙女ゲーム⊂女性向けゲーム
    だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:18:15

    「プレイヤー(主人公)との恋愛要素があるかどうか」だね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:20:05

    これね……明らかに別物なのに間違えられると結構イライラするんだよね

    「ウマ娘ってギャルゲーなんでしょwww」「アイマスってギャルゲーなんでしょwww」って常日頃から言われてみろ 狂うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:20:07

    ワイも恋愛要素無い男しかおらんゲームやってたのに乙女ゲーって言われててびっくりしたことがある…
    お母さんが漫画とアニメを混同するようにイケメンいっぱいでてたら全部乙女ゲーなんかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:20:39

    >>14

    まほやくは違うやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:22:11

    ゲームをやる女性層が拡大していったんだな
    今後は女性向けという表現すら無くなるかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:22:13

    >>20

    ギャルゲーであってるやろ

    何ならエロゲーだからお前もやれって言うくらい開き直れ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:22:44

    まほやくは恋愛要素無くね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:22:55

    ギャルゲーは女の子とイチャイチャするからギャルゲー
    乙女ゲーは乙女が男の娘とイチャイチャするから乙女ゲー
    注目するのがキャラかプレイヤーかで違うのちょっと面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:23:09

    >>26

    誤字った男の娘ちゃう男の子や

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:23:45

    >>22

    >>25

    すまん、めちゃくちゃ間違えてた

    まほやくは関係性ゲーやね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:25:43

    なんかイケメンいっぱい出てきたら乙女ゲーと思ってるオタクは割といるよなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:25:51

    乙女ゲームは攻略キャラクターが乙女のようにかわいくなっちゃうから乙女ゲームって説を推すわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:23

    ゲーム最中に女主人公とキャラの恋愛感情が断定されたら乙女ゲーで
    恋愛関係も想像できて二次創作もあるけどゲーム中に付き合ってますと断定されてないなら女性向けゲー

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:26:27

    乙女ゲームは攻略対象が明確に主人公に対して恋愛感情が芽生える(ほんのごく一部を除いて)
    まぁそもそも大体のプレイヤーは恋愛を見にきているんだからそりゃそうなのだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:27:24

    男が沢山出てきているというだけで「えっこれ乙女ゲームじゃん」みたいな事言われると違う!!😡となる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:27:48

    ギャルゲーって可愛い女の子がいっぱい出てくるゲーム以上の定義はないんだからウマ娘もアイマスもギャルゲーとは呼べるんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:28:20

    大まかな女性向けはキャラ同士の関係性の描写がメインでその中に「キャラと主人公の関係性(明確な恋愛描写ではない)」も含むみたいな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:30:47

    でも興味ない人ってマジで覚えないからな…
    詳しくなきゃ言及しなけりゃいいのに割と乙女ゲーwみたいな感じで言われるから…(乙女ゲー好きな人にも失礼だと思う)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:15

    イケメンがいっぱい出てくる=乙女ゲームではない、ってことだけでも覚えておいてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:38

    ウマ娘やアイマスはプレイヤーに恋愛感情ある娘出すけど百合でも売りたいから断定しない美少女ゲー
    メガニケは男性主人公で直接描写はないけどキャラの個人エピでセッ!を断言してるからギャルゲー

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:31:52

    ばーちゃんがみんなスーファミっていうのと同じ現象

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:33:08

    イケメンを見るなり乙女ゲームと呼ぶのは
    美少女が出てきたら全部抜きゲー判定するレベルの雑さだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:34:06

    「全部同じじゃないですか」
    って言われたら反論したくなるのも世の常

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:35:56

    >>40

    ツイステや刀剣でコレ言ってたら大爆笑

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:36:16

    Xのフォロワーがこの前普通の女性向けゲームのことを乙女ゲームと呼んでいて違うと思いますよ、ってそれとなく伝えたら「乙女ゲームって恋愛以外もあるんですね!?」って驚かれた

    これくらいの認識の人もいる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:36:35

    ラノベとアニメと漫画とゲームを全部一括りにしてアニメって言ってた父さんを思い出した…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:37:22

    >>38

    その辺ひっくるめて全部ギャルゲーと言われるとまぁ違うわな

    男性向けゲームの中にも美少女ゲームとギャルゲーと男臭いゲームがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:39:05

    ブルアカは先生は男性想定だけど女先生でも妄想で補えるラインで
    生徒からの恋愛感情はあるけどホテル連れ込んでる描写はない美少女ゲー
    メガニケは男性主人公でホテル連れ込んでるキャラもいるからギャルゲー

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:39:37

    なんか界隈外(女性向けゲームも乙女ゲームもやってない人)に一括りにされて雑語りされてるのを見るとめっちゃイラッとするのは分かる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:05

    まあこんな図よな多分
    間違っていたらごめん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:40:18

    >>47

    どうせイケメンのこと邪な目で見てるんだろ?

    みたいな偏見もセットだったりするからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:11

    >>1

    男性がメインターゲットのゲームだと

    乙女ゲームはラブプラスとかで女性向けゲームが(初期の)FGOとかだと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:48

    >>5

    気持ちは分かるしそれと同時に「キモい乙女ゲーなんかと一緒にするな」と言われて両方好きな身としては悲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:52

    >>49

    そう感じるのは自分でもその意識があるからでは🤔

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:42:03

    ライドカメンズ(仮面ライダーの育成ゲー)がリリースされた時に「乙女ゲーかよ、だったらやんねーわ」みたいなこと言われまくって凹みまくったのを思い出した
    そもそも乙女ゲームじゃないし、乙女ゲームを下に見ている感じもモヤったし……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:42:43

    学マスくん男主人公でしょ……マイマスの女性ファンはいても公式主人公の女pいませんから→コミカライズでアイドルでPの無敵の女p出して炎上する
    ドルウェブは最初から最後までギャルゲー

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:27

    女性向けゲームを乙女ゲーと呼ぶ→まだ許せる
    女性向けゲームや乙女ゲーム、アニメをBLゲー、ホモアニメ呼ばわりする→許せん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:44:40

    なんか少し違うかもしれんけど悪役令嬢モノでしか乙女ゲー知らんくてなんか馬鹿にしてるんだろうな…みたいなの漂ってるオタクにめっちゃムカたことはある…(そんなん言うと悪役令嬢モノ自体がアレだけど…)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:08

    >>43

    多分乙女ゲー=恋愛ゲーって認識どころか乙女ゲーそのものが女性向けゲームの名称って認識だったんだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:39

    >>52

    ごめんな、実際に言われたんだ

    「乙女なんて言葉で誤魔化してんじゃねえよ」みたいな感じで

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:45:48

    カメンズでドカメンくんさぁ……男主人公や女主人公の性別選択しないで
    俺とか私の一人称選択式でプレイヤーが好き勝手に性別想像できるのに評価されてないんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:46:44

    >>8

    普通にあるよ?

    任天堂のガールズモードとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:08

    まあソシャゲで乙女ゲーまで行ってるのは少ない印象
    大体は普通に女性向けゲーム

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:11

    どいつもこいつも小さいなw
    実は課金したはエロシーン、ホモシーンが見れるんだわwくらいの冗談言って笑い飛ばせよw

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:16

    女性向けゲー→メインキャラがイケメンばっかりのゲーム
    乙女ゲー→上記の一種で女主人公を操作してイケメンと恋愛するのが目的のゲーム
    こういうイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:44

    全然スレチで申し訳ないけど
    「女オタクは全員BLが好き」だと思ってる人がいる問題と似たような物を感じた
    こういう偏見がなくなるといいんだけどね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:47:48

    エアプのイメージで雑語りされるのはどんなオタクでも嫌だからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:48:37

    >>62

    冗談のつもりで言ってるんだろうけど

    センスないから止めな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:49:04

    >>62

    日本語下手くそ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:49:37

    >>62

    自分の失言を相手に責任転嫁すると友達居なくなるで

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:50:12

    ロボット物を全部ガンダムって呼ぶ非オタクみたいなもん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:50:20

    >>64

    結局その子の見た目がホモ好きそうかどうかと

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:50:21

    >>61

    ヒロインと攻略キャラをがっつり恋愛されるならきちんとシナリオ完結する買い切りタイプのアプリじゃないと辛い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:51:32

    >>69

    マクロスもボトムズもブレイバーンもマジンガーZも全部ガンダムって言ってる感じだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:51:38

    辛いのは女性向け=乙女だと思ってる人が女性にもいることなんだよね
    特に今までゲームに触れてこなかった人とかがネットの言葉をなんとなく覚えて乙女ゲームって言ってるのとかたまに見て(嫌われるから言いたくないけど訂正してぇ〜!!!)ってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:51:45

    男性向けで例えるなら、艦これは美少女ゲーだけどギャルゲーではないでしょって感じでは?
    ケッコンカッコカリはあるけど、これだけでギャルゲー認定する人は多くないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:51:52

    >>69

    ロボットを全て先行者扱いするようなもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:51:57

    女性向けゲームの一つが乙女ゲームだろ
    キャラとヒロインの恋愛を楽しむのが乙女ゲーマーという認識なんだが違うのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:52:17

    あにまんでも生き恥ウェディングドレスやソシャゲの馬鹿衣装で通ってるスレ画が出るソシャゲも
    実は男女主人公選択式で男主人公優先だけど
    男主人公も女主人公もボイスつき
    レベルアップしたら特殊スキンついてる仕様やねん
    知らない人はほんま知ってない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:52:57

    >>74

    美少女ゲームもギャルゲーも同じでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:53:44

    >>76

    大体そういうのであってる

    上記であげられてるツイステも主人公に対して友好的な時もあるけど、明確に恋愛描写はないから女性向けゲーム扱い

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:54:19

    それこそシュタゲが美少女ゲー、ギャルゲー扱いだったの知らん奴多そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:54:57

    なんかせめてやってからイメージを語ってくれよみたいになる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:55:02

    >>78

    これ

    そもそもギャルゲーと美少女ゲーは同じもの

    恋愛がどうのみたいな細かい基準は本来存在しない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:55:46

    悪役令嬢モノはそもそも乙女ゲーエアプで偏見ありきで作られたものなのではないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:55:56

    >>20

    アイマスがギャルゲーじゃないとか初めて聞いたわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:43

    >>76

    大体同意するけれど、乙女ゲーマーの中でも更に「キャラとヒロインの恋愛を楽しむ」派と「キャラと自身の恋愛を楽しむ」派に別れるかと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:48

    乙女ゲームに悪役令嬢いないからな
    誰が婚約者から男奪うヒロイン見たいんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:56:59

    まぁ美少女盆栽ゲームってデフォルトでプレイヤーに好意的だしね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:01

    >>82

    しかしここに例外が存在するんだろ?

    真面目な話ギャルゲーで女の子と恋愛なしとかあんの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:18

    >>77

    それ中華系だっけ?

    向こうだとユーザーがうるさいから主人公の男女差分がきちんとしてるとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:57:59

    >>88

    女の子と恋愛無しのギャルゲーって最早ギャルゲーではなくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:58:05

    実際悪役令嬢が出てくる乙女ゲーってあるんか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:58:17

    シュタゲがギャルゲー扱いと言うか普通に元々ギャルゲーじゃないのかあれ
    ギャルゲーっていうかそれ系の男性向けゲームって相当幅広いし

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:03

    >>91

    敵対組織の悪役お姉さまが出てきたと思ったら隠し攻略対象の女装だったことなら

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:22

    >>91

    悪役令嬢概念が誕生して以降からは、まぁ在ったりはする

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:47

    悪役令嬢モノはそもそも乙女ゲームって言うプレイヤーが恋愛楽しむためのゲームを元にしてるのに露悪設定持ち込んで攻略対象も主人公も悪役令嬢持ち上げるための馬鹿にされるから色々言われるのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:48

    >>91

    全くではないがメジャーって言えるほど多くないので元ネタ探しがそれなりに活発だったりする

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:50

    >>88

    恋愛があろうがなかろうが美少女で売ってる作品はギャルゲーだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:55

    >>94

    それ元は小説じゃなかった?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:59:56

    >>78

    ギャルゲーと美少女ゲーの違いはほぼないけど細かい話で言うと

    ギャルゲーという言葉が誕生した年代が恋愛を主体にした美少女ゲーをギャルゲーと呼ぶ風潮だった

    例えるなら美少女ゲーが大まかな枠組みで

    美少女と恋愛できる→ギャルゲー

    美少女と恋愛できてr18まで行く→エロゲーになる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:00:33

    >>91

    攻略キャラとの恋愛を邪魔してくる女キャラがいるゲームはあるにはあるけど普通に男キャラにして攻略対象にしたほうがお得だからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:00:51

    悪役令嬢モノの元ネタってぶっちゃけ乙女ゲーではなくて二次創作の嫌われ夢とかそっち系だと…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:21

    >>91

    ライバルの女性キャラいても友情エンドとかになる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:01:53

    悪役令嬢って何が元ネタなんだろうな
    乙女ゲー界隈でのあるあるでもないみたいだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:00

    >>91

    ときメモGSも1,2は女友達が恋のライバルになってたけど、やはり不評なので3以降は人数減らしてライバル要素削除

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:13

    艦これもアイマスもギャルゲーだからとうらぶもあんスタも乙女ゲーだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:25

    >>103

    少女漫画だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:33

    >>101

    カッターキャーとか手法は嫌われ夢の方が近いよね

    なぜか乙女ゲーとドッキングしたけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:33

    美少女がいっぱい出てくるけど非恋愛ゲーなのって何て言うんだろうね
    ウィキペディア覗いてみたけど美少女ゲー、ギャルゲーは違う

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:46

    >>94

    それはラノベのゲーム化

    普通にヒロインやってるから全然悪役令嬢じゃないという

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:02:59

    >>108

    美少女盆栽ゲー?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:03:56

    >>87

    ツンデレならともかく味方側に主人公をガチで嫌ってるキャラとかいても誰も得しないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:04:01

    >>108

    女性向けよろしく男性向けでいいんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:05:30

    ギャルゲー(ここでは主人公✕女性キャラの恋愛模様を楽しむ物と定義する)のソシャゲって最近流行ってる奴だと何がある?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:06:04

    悪役令嬢の文化はどこから?といえば夢小説から
    悪役令嬢の原型はアンジェリークとかガラスの仮面の亜弓さんというけど多分違います
    元々男性向けのジャンルが女性向けに売れるから乙女ゲーにしよう!となったのはテニプリです

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:06:57

    イケメンがでてこない→着せ替えなど
    イケメンが出てくる→女主人公と恋愛になる→乙女ゲー→KOEIが出してる→ネオロマンスシリーズ
    イケメンが出てくる→男主人公と恋愛になる→BLゲー
    イケメンが出てくる→主人公と恋愛にならない→女性向けゲーム

    って感じかなぁ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:07:37

    まあまんま露悪二次創作がオリジナル化したみたいな雰囲気だよな悪役令嬢モノ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:08:14

    >>112

    「は?女も美少女のこと好きだが?」ってキレられるやつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:08:59

    そもそも悪役令嬢モノのあるあるネタが女性ウケしないんだよ
    大衆の面前で恥晒されて、娼館送りとか女性プレイヤーが喜ぶ訳ないじゃん
    寧ろこんなのを乙女ゲームに求めてると思われる事に腹が立つ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:24

    最近のPrayストアとか見てもらえると分かるけど「乙女ゲーム」という単語自体にスレで述べられてたマイナスイメージがこびり付いてしまってるので、大体「恋愛シミュレーションゲーム」って書いてある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:58

    >>108

    それはもう育成とか〇〇系ゲーって細分化されてないか

    プレイヤーと恋愛要素が匂わせる程度のソシャゲとか

    美少女キャラがいる事は前提

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:11:29

    悪役令嬢モノはそもそもザマァ系の快感を得たい人が好きなのであって乙女ゲーマー向けではないからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:11:49

    テニプリのゲーム変遷は
    原作主人公のリョーマ体験ゲー→原作キャラと友達になる男主人公ゲーム→原作キャラと相棒になる男主人公と女主人公ゲームが出て
    その頃に夢小説が生まれた(夢小説の発祥はホイッスル!)頃で
    女主人公がいるゲームが一気に売れた
    テニプリゲーを売ってるKONAMIは女主人公で商機を感じて女主人公ゲーを出すけど
    KONAMIが打ち出す個性派女主人公に適応するファンと無理やろというファンが夢小説でバトルしあう展開です

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:21

    >>118

    「乙女ゲーマーは胸糞女をスカッとぶちのめす断罪を求めている!」と作中のゲーム会社が思ってることになるからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:30

    乙女ゲーの悪役令嬢転生モノは
    本来のヒロインが非転生だった場合、そんなクソみたいな性格の女が主人公のゲームをプレイしたいと思う!?ってなる
    「綺麗事をいうヒロインは嫌いだったけど悪役令嬢は好きだった」みたいな転生者もいるけど
    そもそもヒロイン(女主人公)が嫌いなら、そのヒロインずっとプレイヤーの分身なんだけど
    よくプレイ出来たな……ってレベル

    倫理的にアウトな男主人公が美女を落としていく~みたいな方向性の乙女ゲーもないしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:12:35

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:13:10

    ときメモGS≒ギャルゲのときメモ
    ウマ娘≒ツイステ、あんスタ
    違いを細かく言い出したらキリがないけど
    大体これくらいの感覚がないオタクは単に理解力がないだけだと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:13:38

    >>118

    ざまあ系好きな人も居るわけで需要がないとは言わないが普通に考えて恋愛ゲームに求められる要素では無いよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:13:59

    >>113

    大分前だとガールフレンド(仮)とかあったけど恋愛明記してるのは大体R18になってるかな…

    ウマ娘も各種アイドルモノも断言はしてない

    NIKKEくらい?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:14:05

    シミュレーションゲームのユニットキャラが美少女のみとかイケメンのみとか
    そういうのはキャラ(美少女orイケメン)カタログゲーって感じがするんだけどちょっと悪口に聞こえるかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:14:20

    >>124

    >倫理的にアウトな男主人公が美女を落としていく~みたいな方向性の乙女ゲーもないしな


    男主人公で女を落とすならギャルゲーでは…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:15:05

    >>14

    まほやくはBLゲーって公式が言ってなかった?

    それで炎上して大変そうだった覚えがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:15:10

    悪役令嬢はどちらかというと浮気不倫制裁系の掲示板ネタ寄りじゃないか
    乙女というより鬼女

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:16:22

    キャラの婚約者にいじめられながら仲を深めて断罪イベントがクライマックスって普通にシナリオとしてどうなんだろうね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:17:06

    >>118

    所詮なろうのザマァ系なだけで乙女ゲーでは見た事ないな

    風評被害が酷い

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:17:47

    >>131

    公式がごめんなさいしたから許してやってくれ

    名目上は友情ゲーなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:18:07

    >>133

    そんなストレスフルなシナリオそもそもゲームとして大丈夫か?

    と乙女ゲーマーは思うんですよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:18:17

    >>130

    ごめん例えが下手だった

    ギャルゲー(エロゲー)だと

    男主人公が性格に難ありなことはあるけど

    乙女ゲーだと

    女主人公の性格に難ありってことは無いよなぁってことが言いたかった


    この難アリの性格ってのは、自己中とか強引とかそういうの

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:19:03

    >>133

    それを恋愛ゲームとしてお出しされてるって考えると何これ…?ってなりそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:19:05

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:20:52

    >>139

    可愛くて愛嬌のある陽側な女の子に対しての嫉妬だろ

    悪役令嬢様やら転生者ってやたらとサバサバアピールするし

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:20:55

    ヒロイン(ゲームの)の性格が悪いとか考えなしとかそんな乙女ゲーがあるわけないだろ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:21:03

    まあ悪役令嬢モノって乙女ゲーってタイトルに入れてるのに中身は割と偏見乙女ゲー世界というか乙女ゲーに対するヘイト創作みたいな感じだもんな…(なんでやった事無いだろうにあんなに偏見に満ちているんだろう…)

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:21:20

    悪役令嬢にかぎらずWeb小説って
    書き手たちが若い頃に触れたもののごった煮だからなぁ
    なろうの男性向けファンタジーもベースはドラクエとかよく言われるけど
    ドラクエは冒険者ランクの概念も
    冒険者にクエストを斡旋する酒場も出たことないぞと
    (ちなみにエルフやドワーフもほとんど出てこない)

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:21:39

    あと高貴な身分で、ヒロインに絡みまくるキャラ、なんて
    どう考えても高慢ツンデレタイプのイケメンにして隠し攻略キャラのほうが美味しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:05

    主人公の性格にクセのある乙女ゲームはあるっちゃある
    ハトアリみたいなクイーンロゼ系とか

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:05

    >>137

    主人公がプレイヤーに嫌われたらほとんどの場合最後までプレイしてくれないからね

    まぁこれ倫理的にアウトだろって言動を病んだ結果するようになる主人公はいるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:22:44

    >>142

    ヒロイン補正で成り上がった無知なブリブリ女とそれに騙されるバカども!私はこんなに我慢して努力してきたのに!(自分のお貴族様補正は完全に棚上げ)

    悪役令嬢ものって基本はこうだもんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:07

    悪役令嬢てジャンルは斜に構えてる感が嫌になる
    まぁラノベやなろう系でよくある「低スペックと見せかけたハイスペック」みたいなのと同じだわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:51

    >>149

    なんなら貴族階級な時点で充分アドバンテージあるしね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:54

    大体人気のある悪役令嬢モノは元主人公に関する矛盾をクリアしているという話もまあある

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:57

    >>126

    結局のところそれら全部ギャルゲーor乙女ゲーやろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:23:58

    >>145

    ハトアリはしってる

    でもあれも「主人公」として物事を解決する能力はあるし

    後ろ向きになった理由も明らかになるし

    そもそもイケメンにベタベタして「慰めて~♡」みたいな性格のいやらしさではないので

    あれはクセはあるけどちゃんと乙女ゲー主人公してると思う!

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:24:11

    制裁エンドはちょっと露悪的なノリのノベルゲーならありそうだけどなんで乙女ゲーと合体させられたんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:24:59

    >>14

    女性向けゲーム→ツイステ、あんスタ、刀剣乱舞、sideM等って男キャラ版の育成ゲーじゃないの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:10

    >>148

    パーティー追放ものみたいな感じだよね

    自分を認めなかった連中へのルサンチマンがすごい

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:14

    どうせ消されるけど
    ギャルゲーなら行殺・新選組や恋姫無双シリーズに乙女ゲーなら歴史やってるけど
    シナリオの評価されてなくて辛い

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:28

    攻略対象がみんなヤバい乙女ゲーもあるにはあるが(Rejetのやつとか)アレはもはやそういうヤバ男を味わうゲームなので突っ込む気が失せるんだよな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:25:32

    ジャンプとかマガジンのラブコメよりはLaLa花ゆめとかのラブコメの方がツボりやすい

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:05

    >>91

    悪役の女キャラはゼロではない

    婚約破棄とか破滅とかザマァはまずない

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:08

    >>154

    男キャラがいっぱい出て来て恋愛してルートとかもあると嬉しい→乙女ゲームだ!くらいの話かも

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:10

    >>158

    ヒロインはまともにして

    変な攻略相手に突っ込ませたり癒やしたりするほうがユーザー受けいいもんな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:29

    >>127

    ざまあ系を好む人は作品に恋愛よりも成功を求めてる割合が多いんじゃないかって気はする

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:34

    >>158

    Rejetって最近乙女ゲームの動き無いみたいだし、この令和のコンプライアンスだと多分昔のノリは無理だよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:26:58

    昔twitterで見た攻略はカウンセリングみたいなやつか

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:27:57

    ディアラバとかドS超えて殺人未遂だろこれみたいなノリだし皆クソマザコンだったけどなんかあそこまで行くとおもろいんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:28:28

    >>165

    乙女ゲームは基本カウンセリング

    そんな中でカウンセリングされなかったし寧ろヒロインが大切にしてくれた数少ない光属性なコドリアのイーピン

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:28:39

    そもそも悪役令嬢系みたいな洋風ファンタジーって逆に少ないよね乙女ゲー

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:28:47

    ざまぁ系が好きな人はゲームやらなそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:08

    >>153

    クインロゼは作品より社長の言動が問題だよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:29

    直接的なタイトル言いたくないけど
    善人で容姿が良くて性格は良い女性(ここでは他人を恨まない定義)が男性に好かれるのは気に食わない
    好かれるなら出世とか周囲の不理解とかブスと罵られる要素が欲しいんかなとは思え

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:29:57

    自分は夢小説がドリーム小説と呼ばれてた初期の頃から知ってるけど
    あの頃から一部に受けていた系統が今なろう女性向けで流行ってて
    すっごく「見たことあるこれー」という顔しながら読んでる
    2次だとキャラが悪女に騙されるアホにされて夢主に制裁されるのがクソだと思ってたけど
    1次だとまぁスカッとざまぁ系だから読んでて面白いところもあるもんな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:06

    >>168

    そんな中で逆になろう系がイメージする様なテンプレ乙女ゲームを敢えて出してみたわけで

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:15

    >>170

    ほんとそれな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:26

    >>148

    そんなひがみっぽい性格だからテメーは悪役なんだよとしか思えないんだよな

    ブリブリでもコミュニケーション頑張ってきた方が好かれるのは当然じゃないのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:32

    意外と女性向けゲームとはと言われると説明難しいよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:30:40

    >>171

    ポリ〇レに片足突っ込んでる感あるな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:31:18

    >>173

    これ見た浅い人が「ほらやっぱり乙女ゲーに悪役令嬢はいるじゃないか」「貴族学校のテンプレがあるじゃないか」とか言い出したらやだなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:31:33

    >>172

    あっこれ古の個人サイトで見たやつだ!!

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:31:54

    攻略対象がざまぁしたくなる男はSwitchとかで売るソシャゲで本当にいない
    ソシャゲならギリギリで無料で我慢する層がいる

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:24

    >>167

    「攻略はカウンセリング」はギャルゲーでも基本は一緒だからね

    攻略対象が何かしら心理的な問題や環境的トラブルを抱えてて

    それを一緒に解決するというのは男向けでも女向けでもオーソドックスなテンプレートの一つだった


    ノベルゲーとして成熟してくると主人公側も問題を抱えてくるようになったけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:29

    >>176

    女性向けというか結果的にそうなったってゲームは多い

    バディミッションとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:40

    >>172

    とうらぶの夢で流行った見習いやら本丸乗っ取りのノリが悪役令嬢ものやら聖女追放ものに流れてるのを見て乾いた笑いが出る

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:32:47

    イケメンが出てこないで、女性向けゲーっていうと
    ラブandベリー的な着せ替えゲームとか、ソシャゲだけどファッションバトルするやつとか
    割と女性向け(女児向け?)な気がするけどどうだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:27

    >>182


    金色のコルダとかは女性向けじゃね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:50

    ・乙女ゲーム=女性向けゲームだと思われている
    ・イケメンが沢山出るゲーム=乙女ゲームだと思われている
    ・女性向けゲームには恋愛要素が必ず含まれているという認識の人がいる
    ・乙女ゲーム=つまらない、馬鹿にしていいものという認識の人がいる
    ・悪役令嬢など、存在しない概念があると信じられている

    これはストレス溜まるよ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:56

    >>184

    それも女性向けではあるよね

    男性ユーザーも居るけど、全体数的には少数派だろうし

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:33:59

    >>185

    乙女ゲームだよ!!!

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:03

    >>165

    明るい作風だと全然そんなことなかったりするけどね

    因みにカウンセリングしてたらそのまま相手と一緒に墜ちていくみたいなのもあるぞ 大体バッドエンドだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:09

    >>172

    1次の方がまだ理解できるまであるよね

    夢小説だと原作キャラにも嫌わせてたからとにかくなんでってなったけど1次なら単なるスカっと

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:24

    >>185

    あれはネオロマンスゲーという乙女ゲーなんですよ!

    ネオロマンスゲーはKOEIのルビーパーティーから出てる乙女ゲーのことです

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:31

    女性向けの先祖っていうと
    ファミコンの光GENJIなんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:34:49

    >>188

    で、でもウィキペディアには女性向け恋愛シミュレーションゲームって書いてあるんだ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:35:02

    >>192

    それこそアンジェリークじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:35:31

    ざまあ系+嫌われ?夢小説っていうコアなジャンルの代表例みたいにされた乙女ゲームに悲しき過去…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:35:38

    シンプルに界隈小さすぎて認識されてないよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:35:55

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:16

    仕方ないだってほぼ売れてないレベルでマイナーだもん…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:39

    >>193

    だからその「女性向け恋愛シミュレーションゲーム」というジャンルが乙女ゲームなんだって

    変なトラブル回避で乙女ゲームとは明言しなかったりはするけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:36:57

    乙女ゲーム、永遠なれ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています