この国はウマムスタン連合共和国といって 105

  • 1国家統合党総裁24/10/04(金) 22:17:12

    初代カガンが抱えていたクルグス傭兵は最新の研究によると現代のレンジャー部隊と比較出来る程ほど先進的で高練度だったらしいわ

  • 2国家統合党総裁24/10/04(金) 22:18:26
  • 3国家統合党総裁24/10/04(金) 22:18:50

    クルグス傭兵→クルグズ傭兵

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:27:00

    こうなるとむしろ現代のレンジャー部隊の源流がクルグズ傭兵な可能性もありそうだ
    元々サンデー派の実質常備軍の中核だった上、ここまでの恩義と敬服があると後々も正規軍の一派として存在感を持ちそうな気もするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:27:42

    ウマムスタン猟兵部隊は世界最強!

  • 6国家統合党総裁24/10/04(金) 22:38:33

    「よく分からないんですが、それって凄いんですか? (学生B)」

    「ああ、当時のコーカンド・ハン国の科学力と技術力を考えると常軌を逸している。
     WW2でアルビオンが使用したチャーチル・クロコダイル火炎放射戦車の射程が
     約100mであると言えばその凄さが分かるだろうか (教授)」

    「そもそも、揮発性燃料を保管可能な気密性が高い金属製タンクをどうやって造ったんですか? (留学生D)」

    「職人が鍛接と硬ろう付けで何とかしたらしい。現物が見たいのなら国立博物館に行きたまえ。
     一番奥の目立たない場所にそっと展示されている (教授)」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:40:20

    ワニ娘!バイオレンスダービー!(彼は狂っていた)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:49:03

    これなら化学弾もワンチャン?

  • 9国家統合党総裁24/10/04(金) 22:54:07

    「話を戻そう。新版からクルグス遠征のエピソードが削除されたのはこの『火蛇砲』が理由の一つだ。
     恐らくは『残虐的な戦闘』と『宗教』が絡んでのだろう (教授)」

    「残虐的な戦闘は分かりますが……、宗教?火炎放射器と宗教がどう絡むんですか? (留学生E)」

    「君は……、アキツからの留学生か。なら、宗教の戒律に疎くても無理はないか。
     所謂、アブラハムの宗教では『死者の復活』の教義を持っているんだ (教授)」

    「……火炎放射器の使用による生きながらの『火葬』が問題視されたと (留学生E)」

    「そういうことだ (教授)」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:58:39

    各宗教の源流に当たる三女神教が一番重視されてるのもカガン周りだけでなくこれが関係しているのだろうか
    火葬は灰となり自然への循環に戻る営みだ
    啓示教への配慮で隠蔽されたがそれはそれとして露見した時問題が少ない教えを主軸にしてあったりも五代目はしたんだろうな

  • 11国家統合党総裁24/10/04(金) 23:02:34

    PCがホスト規制なので一旦終わり
    また明日続きをします

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:08:06

    乙でした

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:02:12

    SS

    レッドゴッド妄想

    x.gd
  • 14国家統合党総裁24/10/05(土) 14:46:56

    17時から再開予定よ


    >>13

    支援SS感謝

    >カスピ海西岸

    東岸を支配しているのなら対岸も欲しいのも頷けるわね……

    ホラーサーン地域に戦力を回したところでアトロパテネに強襲上陸されるパールスは泣いていい


    >レッドゴッドの要求

    少しプリティー要素を添加すれば言葉遣いが京言葉でおねだりするヴィブロスが

    見えてくるかも知れないと思ったけれど、内容が可愛げなさ過ぎる……

    こうして、現代のレッドゴッド海上帝国が築かれていったのね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:57:27

    >少しプリティー要素を添加すれば言葉遣いが京言葉でおねだりするヴィブロス


    ドバイの啓示語は京言葉だった……?

  • 16国家統合党総裁24/10/05(土) 17:21:34

    「現代のウマムスタンは憲法によって信教の自由が保証され、著しく世俗化が進み、
     更にヘイロー・ベグから初代カガンへと公衆衛生を重視する政策が継承されたことで
     伝染病対策も含めて土葬よりも衛生的な火葬が普通に行われている (教授)」

    「しかし、19世紀の中央アジアは三女神教と同程度に啓示教が信仰されており、
     戒律に厳格な人間が多かったため、『火葬』は大変忌避された (教授)」

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:36:43

    プリンスリーギフト氏族長やキングアサシンやってるビッグがむしろ教団の外れ者だったらしい話が以前あったけど、
    こうした背景からコーカンド、ひいてはウマムスタンが啓示教と食い合わせの悪い国だった事情も彼女らの合流の背景にはあったのかもしれないな

  • 18国家統合党総裁24/10/05(土) 17:46:37

    「そして、新版が編纂された五代目カガンの時代、1920年代から1940年代にかけて中東の啓示教諸国は揺れに揺れていた。
     WW1でオスマンオウル帝国が滅亡したことでそれに代わってリーダーシップを発揮できる国が求められていたのだ (教授)
     
    「このリーダー決めではヒジャーズ王国、リヤド首長国、ミスル王国、パフラヴィー朝パールスなどが立候補し、
     ウマムスタン連合共和国も手を上げたものの最終的にはリーダー決め自体があやふやとなって空中分解した (教授)」

    「ただ、この過程で五代目カガンは欧米列強に対抗する意味でもウマムスタン連合共和国は啓示教諸国との
     友好関係を深める必要があると考え、その一環でこのような宗教が絡む表現が修正されたと考えられる (教授)」

  • 19国家統合党総裁24/10/05(土) 18:08:08

    「そういうことでしたか……。……もしかしてですけど、初代カガン戦記新版で
     民族に関するものが修正されたのもWW1の影響だったりしますか? (留学生E)」

    「中々鋭いな。民族に関しては、1917年のウマエト初代指導者が発表した平和に関する布告や
     1918年に第28代ダート合衆国大統領が発表した十四か条の平和原則で触れられている
     『民族自決』という寝た子を起こすような考え方に対抗するためだ (教授)」

    「ウマムスタンは多民族国家ですからね…… (留学生E)」

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:11:51

    各民族がアキツ人の中の関東人とか関西人とか、あるいは各貴族のナワバリとか、
    そういうくらいの考え方に収まるには国内外で色々な苦労が当然だがあったんだなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:20:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:21:29

    このレスは削除されています

  • 23国家統合党総裁24/10/05(土) 18:21:36

    「ところで、今更な質問かもしれませんが、初代カガン戦記旧版ではクルグズ遠征についての記述があったんですよね?
     何故、今頃になって、このエピソードが認知されるようになったのですか?おかしくありませんか? (留学生E)」

    「それに関してだが……、キングヘイロー君に答えてもらおうか (教授)」

    えっ?私?

    「ああ、君なら答えられるだろう?ヘイロー氏族の中でも事情を知っている側なのだから (教授)」

    ……分かりました

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:22:26

    このレスは削除されています

  • 25国家統合党総裁24/10/05(土) 18:35:19

    ……端的に言えば、五代目カガンが歴史研究の大幅な制限をおこなったからですね
    理由は今まで教授がおっしゃったように初代カガンの神格化を推進するとともに宗教問題、民族問題を鎮火するために

    五代目カガンはそれまでのカガンと異なり、初代カガンという後ろ盾がない状態で初めて誕生したカガンで
    その政治的地盤は弱体な上、当時のウマムスタンは平等主義者の暗躍など数多くの問題が噴出していました

    最終的には苛烈な引き締めや粛清を行なうことでそれらの問題のおおよそ解決することに成功し、
    六代目に後を託して交代しましたが、その最後にウマムスタン建国の歴史を掘り返すことで
    見つかるであろう火種をそもそも掘り返させないために建国史の研究を全面的に禁じました

    言ってしまえば、臭いものに蓋をしたということです

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:41:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:42:53

    こうしてみるとやっぱり六代目に排除されて完成した魔王様みたいに聞こえるけど、
    実際には政治力でこれやって普通に六代目に跡を託してるからおそらく実態と概要の乖離が一番大きい一人な気がするな五代目
    とはいえ五代目を共通の敵、初代を共通の信仰として国をまとめる感じの空気感自体もあるにはあったのかもしれない

  • 28国家統合党総裁24/10/05(土) 18:53:31

    「付け加えるとすれば、それと並行して内務省に指示して旧版を国中から回収するとともに
     新版を無償配布することで旧版の存在を世間一般から抹消し、更に建国史を研究していた
     研究室の予算を強引に打ち切り、資料を根こそぎ回収するといったこともしたね (教授)」

    「最早、弾圧じゃないですか…… (学生C)」

    「ああ、だから、歴史研究者は五代目カガンのことを嫌っている人が多いし、
     そのせいで五代目カガンの評価は低めになりがちだね (教授)」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:55:46

    一方で六代目は先駆文明で専門が違うが歴史研究をやっていたんだよな
    弾圧された研究者の集まりの中に生まれた六代目が五代目と何かあったみたいなことはあったのかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:03:05

    その路線が五代目の後も引き継がれたのか
    九代目はどうだったんだろう
    国外の歴史学者の間では初代の初陣がクルグズだったのは常識なのかね?
    とすると開放政策と共に情報統制も限界になりそうだが

  • 31国家統合党総裁24/10/05(土) 19:07:22

    「そうして、初代カガンは完全に神格化されて『五代目史観』……、初代カガンを
     神聖不可侵にして無謬な存在として扱う歴史観がウマムスタンの標準となった (教授)」

    「この歴史観は政府にとって非常に都合が良かった。マーベラス主義を広めたい六代目カガンは黙認し、
     五代目の教え子であった七代目カガンや右派の八代目カガンがそのまま継承するほどに (教授)」

    「しかし、九代目カガンの時代になって状況に変化が現れた (教授)」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:07:48

    それこそ弾圧された当時の研究者が秘密研究村みたいなのを作っていた可能性もありそうなのよね
    何らかの形で事情が変わった未来に歴史を伝える目的でどこかの大貴族が部外者侵入禁止の土地に匿って運営されてきたとかそんな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:11:38

    教授の言い回しからするとやっぱり五代目と六代目は師弟ではなくむしろ敵対関係だった可能性自体は結構ありそうだな
    五代目という敵が去り次の結束材料が求められていたであろう当時のウマムスタンにマーベラス主義を広める必要がなければまた違う状況があったのかもしれない
    そして五代目はこうしてみるとできる掃除を全部やったような感じがある

  • 34国家統合党総裁24/10/05(土) 19:23:47

    「それは1970年代後半から普及し始めたパーソナルコンピュータと第二世界や第三世界とも繋がるエクストラネットの存在だった。 
     これらによって内務省の検閲を受けていない国外の生の情報が限定的ながらもウマムスタン国内に流入するようになり、
     その中には国外の研究者によるウマムスタンの歴史研究論文もあった (教授)」

    「そこで国内で語られている歴史との食い違いに気付いた者が歴史研究を密かに始め、それが徐々に広まり始めた (教授)」

  • 35国家統合党総裁24/10/05(土) 19:41:39

    「この状況を受け、九代目カガンは下手にこの動きを抑え込むよりも先んじて建国史研究を解禁することで
     政府への反発を最小限に抑えるべきだと判断し、開放政策の一環で建国史研究に関する制限を撤廃。
     今日のような状況になったという訳だ (教授)」

    「でも、中学や高校ではこんなこと習いませんでしたよ? (学生C)」

    「積極的に教える必要がないからだな。当代のカガンは分からないが、九代目カガンは五代目史観を継承したいと考えていた。
     その影響が国定教科書の作成に残り続けており、今でも小中高の歴史は五代目史観に基づくものとなっている (教授)」

    「そういうことだったのか…… (学生C)」

    「あと、現在も建国史は研究中で確定していない部分が結構あるからというのが大きいな (教授)」

  • 36国家統合党総裁24/10/05(土) 19:42:17

    一旦休憩
    20時半再開

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:50:41


    九代目はやっぱり転換点だなぁ

  • 38国家統合党総裁24/10/05(土) 20:42:28

    「話を火炎放射器に戻そう。ナルンを離れたクルグズ遠征軍先鋒はイシク・クル西岸に到達する直前、襲撃を受けた (教授)」

    「この襲撃は巧みで遠征軍後列の輜重部隊を銃兵が襲い、その対処のために本陣から兵が離れたところを
     別働隊である弓兵が本陣にいるサンデーサイレンスを襲撃する手筈となっていた。所謂、斬首戦術だ (教授)」

    「しかし、周辺に展開していたスノウインハザード指揮下の猟兵が先制して弓兵を発見。
     本陣へと報告することでサンデーサイレンスは迎撃体制を整えることが出来た (教授)」

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:54:04

    ギリ18世紀とは思えない服装してますね…いや多少はイメージ画像と違うんだろうけど

  • 40国家統合党総裁24/10/05(土) 20:58:36

    「そして、この時の敵部隊迎撃の際に使用されたのが、先ほど説明した火蛇砲という訳だ。
     火蛇砲の威力は絶大で木の陰に隠れていた弓兵を森ごと纏めて焼き尽くし炭に変えた。
     そのため、戦闘よりも戦闘後の周辺の木を切り倒しての消火活動の方が苦労したとある (教授)」

    「銃兵の方はどうなったんですか? (学生B)」

    「焼き殺された弓兵を遺体を見て心が折れて降伏を申し出た。火炎放射器というものは取り回しが悪く、
     威力も然程大きくはないが、火炎による視覚的威圧と焼殺という心理的衝撃は大変に大きい。
     先の大戦で西部戦線に従軍した知り合いもそのように言っていたな (教授)」

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:00:05

    まぁその分憎悪の対象になるんで敵から目の敵にされる可能性が高いんですけどね…

  • 42国家統合党総裁24/10/05(土) 21:05:08

    「成程……。ところで、火蛇砲に関して初代カガンやその側近はどんな評価を下していたんでしょうか?

     現代の我々からしたら恐ろしく非人道的な兵器という印象がありますが…… (学生B)」


    「それに関してだが―― (教授)」




    サンデー dice1d1000=131 (131)

    チーフ  dice1d1000=190 (190)

    ダンス  dice1d1000=23 (23)

    ホーク  dice1d1000=322 (322)

    スノウ  dice1d1000=603 (603)

    1ほど忌避感&嘔吐、500ほど使いにくい、1000ほど高評価&これは使える

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:08:27

    全面否定で草
    まぁこの時代だと風向きや運用コストが厄介ですからなぁ…
    「たまたま運用条件が適していただけで主力兵器にするには向かない」という考えもあったのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:10:39

    サンデーの倫理観がド安定で頼もしい限りだがダンスが心配だな
    ホークは純粋に兵器としての問題からだろうか

    スノウは命あっての物種のために真剣に戦わねばならないジレンマを持つ傭兵としての視点かな?
    あるいは戦意を奪った事実を上手く使えば説得のメッセージにできると踏んだか

  • 45国家統合党総裁24/10/05(土) 21:21:40

    「記録にはスノウインハザードを除いた幹部全員と初代カガンが人が焼ける臭いでその日の昼食を吐いたとある。
     特にダンスリムリックは激しく忌避感を示し、『もし、サンデー様がこの兵器を本格的に運用するのなら
     私はソング様に味方する』とまで言って、一週間は干し肉を食べることが出来なかったほどだったとか (教授)」

    「逆にスノウインハザードはよく吐かなかったですね (学生B)」

    「スノウインハザードに関しては傭兵隊長且つ最年長者としての意地だろう。
     また、『確実に怨恨を生み出すので使いにくい』という評価を下している。
     そして、この戦いの後、火蛇砲は禁じ手として封印された (教授)」

    「まあ、そうなるか…… (学生B)」

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:23:33

    まぁ少なくとも第一次大戦までお預けですな

  • 47国家統合党総裁24/10/05(土) 21:24:17

    ちょっとダイス

    ソングdice1d1000=120 (120)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:25:54

    意外にもここは共通していたか
    ナルン町長が危惧していた好奇心からの残虐性を発揮しかねんと思っていたがこの分だととりあえず大丈夫そうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:30:43

    ソングさん好みの兵器かと一瞬思ったが
    なぜこういうところでまともなのか

  • 50国家統合党総裁24/10/05(土) 21:34:48

    「また、火蛇砲は後続のヘイローの長子グローリアスソングにも大きな影響を与えた。
     何かと苛烈な彼女だが、火蛇砲には嫌悪感を示し、その使用を躊躇しなかった妹、
     サンデーサイレンスが実は冷酷無比な性格ではないかと考えたのだ (教授)」

    「そのため、後にサンデーサイレンスが王座に就き、その臣下として動くようになった際、
     一度も叛乱を起こすどころか企まなかったのはこの時の影響が大きかったのではないかと
     研究者の間では言われている (教授)」

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:34:53

    切り捨て御免の時もズンバラリンとしていたし鉛の雨も大体致命傷なんで一回で9の倍数ダメージ与える方がお好みなのかもしれないね
    燃やして苦しめるのはエレガントではないのかもだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:39:19

    どんだけ悲惨だったのよこの兵器
    ギリシア火とか中国の宗水軍とかの話見るに近代以前の火炎放射器は軍船に搭載して敵船を焼き払うのに使われることが多かったらしいが
    陸上兵器としては実用性、人道の面から廃止されてもレッドゴッドさんとかが多用していた可能性が?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:41:29

    >>52

    宗水軍→宋水軍

  • 54国家統合党総裁24/10/05(土) 21:50:47

    「そして、グローリアスソングですら嫌悪感を示した火蛇砲はクルグズの戦後統治にも大きな影響を与えた。
     火蛇砲はその名前から『エジュデルハー』とも呼ばれ、先述した戦闘での残虐な活躍に尾鰭がついた結果、
     『コーカンド・ハン国の第五王女は竜を従えており、敵対者は尽く焼き殺される』と恐怖の対象となった (教授)」

    「この話は長く残り、『悪いことをすると火を吹く竜がやってくる』という民話が今でも確認出来るほどだ (教授)」

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:53:44

    実際にはむしろ平和的な倫理観なのにこうなるのは戦場の皮肉といったところか
    でも姉上のGルートに待ったをかけたのは不幸中の幸いだったのかもしれん
    メタ的には歴史が揺らぎだして以降は恐怖心が暴発に変わる可能性があるってことでもあるから油断はできないが……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:54:49

    結果オーライだな!
    テムロフ将軍やパンジシール将軍は世代的に旧版のカガン戦記にも触れて育っただろうし、戦場でTYi-137やTYi-144を改造した火炎放射戦車を運用していたんだろうが
    火炎放射器で制圧された敵トーチカとかを見て「確かにこれは1800年あたりでは物議を醸すだろうなぁ…それすら現代戦争、ナショナリズムは押し流してしまうわけだが」とか思っていたのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:59:19

    しかし聖剣を持っていて竜を従えるとくると、もしかしたら何の誰とは言わんがアキツでキャラクター化されてるのはアルビオンの方じゃなくてこっちかもしれんな……

    それはともかく無血で済めばむしろ頼もしい守護者となることも含めてこの火竜もさまざまな扱われ方がされてそうだ
    あるいは無血解決に役立つメッセージとして竜を流布したのが始まりまであるかもしれないな

  • 58国家統合党総裁24/10/05(土) 22:03:29

    「では、火蛇砲とそれにまつわる話もしたところでクルグズ遠征の続きといこう (教授)」

    「こうして、襲撃を撃退したサンデーサイレンス達はその後順調に進軍を続けてバルイクチに到達し―― (教授)」

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:05:30

    さてまずは交渉なのだろうがサンデーが竜の王女となったことがどう影響するやら……

  • 60国家統合党総裁24/10/05(土) 22:07:37

    【1799年秋 クルグス地域 バルイクチ近郊】


    ――それで集落長の返答は?


    「【ダイス】といった感じです (ダンス)」


    そうか……




    集落長

    消沈dice1d1000=988 (988)

    恐怖dice1d1000=363 (363)

    怒りdice1d1000=91 (91)


    集落全体

    消沈dice1d1000=288 (288)

    恐怖dice1d1000=722 (722)

    怒りdice1d1000=208 (208)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:08:55

    消沈&恐怖
    まぁ悪くはないな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:32

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:13:04

    怒りが少ないのはナルンからの布告にも関わらず無謀な戦いをしかけたのはこっちだという理性もあるのかもだな
    尾鰭もつくだろう全体ではともかく、
    仮にアンブッシュがこの集落の仕業としてそれを主導した集落長が
    めちゃくちゃ消沈しててそんなに恐怖はしてないのも主導した分そういう理性があるように見える

  • 64国家統合党総裁24/10/05(土) 22:17:08

    集落長は先の襲撃を指示し、それが失敗したことで半ば抜け殻のようになっていて、
    集落の人間は兵達の姿を見た瞬間、どうか殺さないでくれと叫びながら逃げ惑ったと……

    ……やはり、先の戦闘での火蛇砲使用が効き過ぎたか?

    「間違いなくそうでしょう。捕虜達に黒焦げの遺体を持たせてバルイクチに帰させた結果、
     どういう訳かサンデー様が火を吹く邪竜を従えているということになっています (ダンス)」

    何だ、そりゃ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:17:59

    なんかこのせいで愛剣と感応を果たした時能力がドラゴンインストールになる可能性ありそうで困る

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:18:12

    あちらさんが怯えてくれるならまぁ悪くはないですな
    無駄な血を流さずに済む

  • 67国家統合党総裁24/10/05(土) 22:21:26

    まあ、これでバルイクチも無血開城出来るのでそう悪い話ではないでしょう

    スノウさんもそうは思いませんか?

    「そうだね。ただ、…… (スノウ)」

    ただ……?

スレッドは10/8 22:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。