乙女ゲーム=悪役令嬢みたいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:43:32

    外部の人からのイメージと実情がかけ離れてるジャンルって他にもある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:46:57

    悪の組織にいる生意気なガキ幹部
    こいつ殺してもいいー?とか言う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:43

    ぽむぽむぷりん=ア○ル

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:36

    実際の乙女ゲーム=夢女子向け、っていうのもだいぶ実情とかけ離れてるよなといつも思う
    乙女ゲーの主人公ってだいぶキャラ濃い(というか自己が確立されてる)子が多いから自己投影先じゃなくて1人のキャラとして認識されてるケースが割と多いので男女カプ推しのひとが乙女ゲー好きなパターンもよく見る

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:04

    MMO=なろうのVRMMO

    当然のことながらVRMMOのイメージで現実にMMO作ったら100%炎上するぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:20:18

    ジャンルじゃないがキリト
    アニメ版は何故心情台詞をカットしたんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:48:28

    任侠物ヤクザとかマフィアものとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:56:38

    >>4

    それも話はちょっと違う


    自己投影って自分と性格が近いキャラに自己投影するだけじゃなくて

    自分の理想の立ち位置のキャラに女優憑依型自己投影型するみたいなのも含まれる

    キャラが濃いから自己投影じゃないとはならん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:57:15

    >>4

    というか乙女ゲー主人公にも色々あんねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:02:56

    乙女ゲームの女主人公はキャラ濃いって言うけど多種多様な男キャラを攻略する都合上ルートや選択肢で性格全然違う
    乙女ゲームで一貫性があってキャラ濃いまでいくと異色扱いだよ
    基本性格の大きな枠組みだけ同じで柔軟に対応できるよう幅取ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:09:15

    >>4

    それはそれで自己投影してる人は無いわ〜言ってるみたいでなんかちゃうのでは?

    ゲームなんかどんな楽しみ方しても自由やろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:12:20

    基本的に名前変えられる主人公なんて1キャラとしても見れるしユーザーが投影できるようにも見えるしで大分都合いい存在だと思うけど…
    主人公ちゃん呼びしてる人とかはなんか頑なに1キャラなんです!って主張するけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:15:18

    >>12

    色々なタイプがあるんだなぁでいいじゃない優しい世界じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:12:31

    >>6

    モノローグを拾うアニメなんて圧倒的少数派なんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:16:43

    ちょっと違うかもだが、「魔法少女ものをベースにした変化球作品」はよくあるけど
    意外とそういう「王道の魔法少女もの」ってないよねみたいな話とか?
    一番のベースはプリキュアなんだろうけど、プリキュアともちょっと違う気がするんだよな
    そういう変則的魔法少女もののベースはだいたいまどマギっぽいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:20:09

    >>15

    王道の魔法少女はサリーちゃんやコメットさんみたいにみんなを助けるために魔法を使うのであってバトルはしないのだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:50:03

    最近の乙女ゲーム二次創作は詳しくないけど、昔は乙女ゲームの主人公とは別で夢主人公を作って夢小説書いてる人もいたなぁ
    遙か3とかの時代は割と見た気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:27:44

    >>4

    老舗のアンジェとかときメモGSとかご存じない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:12:53

    >>15

    魔法少女モノは

    不思議な力(魔法or変身)で身近な人を助ける系と特撮系が合わさって生まれたのかなぁと思う

    セラムンなんかは戦隊モノの派生っぽいし、そこから戦う変身少女モノができたからな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:16:08

    ガチガチの夢者としては
    乙女ゲーのヒロインと夢主人公は別で存在しててほしい
    攻略相手Aと乙女ゲー主人公のカプは公式カプ(もちろん攻略相手Bと主人公のカプも公式カプ)

    乙女ゲーで夢を書くなら主人公乗っ取りではなくて、
    主人公のクラスメイトとか助けてもらった村人とかそういう立ち位置が好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:21:05

    乙女ゲーは主人公に自己投影してる夢好き女子が好むものだ!
    ってのも極論だし
    乙女ゲー主人公に自己投影なんかしない!男女カプとして楽しむものだ!
    ってのも極論だよな
    そういう人もいるし、そうじゃない人も結構いる……

    プレイしてるうちに主人公に愛着がわくので、
    変な攻略相手を(コンプのためとは言え)攻略するときは
    「そんなやつでいいの!?主人公ちゃん!」
    っていう気持ちになる(そいつのルートに入ったのはプレイヤーの操作だけど)
    画面の向こうのイケメンがときめくセリフを言ってると
    「いやいや、これは主人公ちゃんに言ってるんだからね!」って思うわけもなく
    「ときめくセリフ言ってもらったわー」って思うので自己投影もちゃんとしてる(と思う)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:21:56

    魔女っ子ものでライバルが出てくる場合キャットファイトとかの生々しい方向に行ったりするな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:23:44

    対戦ゲーやカードゲーム界隈は煽り当たり前民度チンパンジーみたいなネタがちょいちょいあるけど
    流石に誇張されてるなあと思いつつ見てる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:23:46

    外部の感情移入飛び越えて自己投影だろって指摘なんだろうな
    乙女ゲームも夢もなろう系も自己申告ならまだしもこうだろ押し付けは厄介な外部じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:25:12

    >>16

    今では邪道だろ

    血で血を洗うバトルがメインじゃないのになぜ少女が魔法を魔法を使うのか理解できない人が多いだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:31:34

    「お前はこういう楽しみ方をしているはずだ!」とか割と謎だよな
    ソシャゲでもよく聞くけどなんでそんな自己投影であって欲しいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:47:41

    特撮の場合ウルトラセブンはウルトラマンセブンじゃないしショッカーは戦闘員の名前じゃないし戦隊イエローの大半は太ってもいなければカレー好きじゃないのは特撮界隈では有名な話

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:34

    曲がり角でぶつかって
    「どこみてんのよ」からの
    転校生紹介で
    「あ!あんたは!」みたいなやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:01:40

    >>16

    うん、だからいわゆる露悪系魔法少女ものとかアンチテーゼっぽい作品はあるけど

    そういうののベースになるような「ふりふりの衣装に変身して魔法や武器で戦ったり人を助けたりする、特に『実は…』みたいのがない普通の魔法少女もの」って案外なくて

    どっちかというとセーラームーンやプリキュアとかの、魔法少女とはちょっと違う変身ヒロイン文脈だよねという話

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:25:00

    >>28

    転校生ネタで「〇〇の席の隣空いてるなー。じゃあソコで」みたいなのも実際無いよね

    そもそもずっとある意味のない空席とか普通片付けられるし

スレッドは10/6 03:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。