型月世界に生まれ持った才能は乏しいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:54:28

    努力と工夫と根性で才能持ちに並び立つまでに大成した、ってキャラいるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:55:27

    いる訳ないやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:07

    アーリアサタン社会に都合が悪いからいませんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:07

    トッキーとか割とそれじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:12

    時臣はどっちかというとそっち側だったはず
    ただし歴代の当主に比べたらと枕詞はつくけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:22

    設定的に不可能だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:56:49

    >>4

    いうてあいつ凡才よりではあるけどどこぞのウェイバーよりよっぽど才能あるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:57:00

    立場だけならウェイバーくん…?
    いやまあお飾りみたいなもんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:57:16

    どうでもいい話だけどアイシールド21特別読み切り版良かったな
    単行本でマルコのその後も判明したぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:57:16

    才能の世界で
    努力でいける上限なんてたかが知れてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:57:17

    居たとしてもそこに辿りつまでに何処かしらで拗らせて闇堕ちするのが型月なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:58:09

    時臣は才能こそ凡だけど日本で2番目に凄い霊地所有というSSR引いてるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:58:37

    後とっきーは経営の才能まあまああったから結果的に自分の魔道に+されてる面がある
    確かとっきーが管理してる土地でテナント料ウハウハだったらしいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:59:46

    2世も外法かなんかで魔術回路を無理やり増築すれば

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:59:47

    ぐだ?
    今のぐだを大成したって言っていいかは諸説だがカルデアのサポートありとは言えAチーム倒してるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:12

    ガチ凡人の限界点で言うとノエル先生とか?
    魔力はそこそこあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:13

    あの世界天才だろうと限界まで研鑽しないと置いていかれるのが当たり前なんで強キャラが努力してるのはまず前提

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:23

    並びたったかは知らんけど草の字とかは努力というか工夫というか執念で覆らない天秤ひっくり返したわね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:33

    >>14

    超頑張ったら1代で二流くらいまではいけるらしいからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:00:50

    特に神の血が入ってる訳でも人外な訳でもないけど四天王筆頭で剣術なら頼光以上の綱の兄貴

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:01:03

    >>16

    精神肉体共に凡人だけど教会カリキュラム+シエルの隣とか言う修羅場通ればあれぐらいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:01:27

    >>20

    それは普通に才能があったってだけでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:01:29

    >>15

    魔術師として大成と言えるかって話なら言えないかなぁって…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:01:32

    >>16

    ノエルは努力もそこそこ程度なんで

    ガチれば多分もっと上いけるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:12

    >>23

    まあマスターとしてなら大成してるから…

    別に魔術師としてだけとは言われてないし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:16

    >>24

    ノエル先生って完全に自分より下じゃないと全力出せない精神構造してるのも割と強さの面で痛いよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:41

    異端もいるがそも天才連中も次の子孫の為に努力するのが魔術師のような

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:48

    >>25

    ただそれって他の連中が積めない経験をぐだだけアホみたいに積んでるっていうのがあるからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:49

    英雄は生まれた時から既にそういう運命なのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:02:51

    つまりちょい魔力あって努力できる機会あればノエル程度から以上にはなれる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:03:29

    サーヴァントになったのを大成したと考えるならコルデー…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:03:35

    >>30

    まあ凡人が頑張る指標としては一番相応しいのでは

    魔術方面なんて初代じゃ無理だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:03:44

    荒耶も先天的な才能自体はそこまで恵まれてないけど修練であのレベルにまで辿り着いたという話はしてる
    まあそれでも一般魔術師より回路本数は多いから最低限のラインはあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:17

    >>15

    バックアップ手厚いからなんか違くね?となる

    ウェイバーの力を話す時に弟子全員含めて話すみたいな違和感

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:18

    >>28

    そのへんのズル駄目ならいないんじゃねえかなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:19

    凡才と天才で二極化してるんじゃなくて皆それぞれに違う才能があってそれを上手く伸ばせた奴がその能力にあった分野で大成する世界な印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:27

    ありふれた凡人の話はするけど凡人そのものが輝いたり八面六臂の大活躍するわけではないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:04:55

    >>30

    当代で強さ求めるならまあ

    天狗は現実的じゃないし魔術師は初代無理だしカリキュラムあるなら代行者方面かと

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:05:00

    格上に一矢報いたシーンなら大量に思い浮かぶが努力の結果に分類していいのかと言うとうーん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:05:32

    型月世界に含んでいいか分からんけどDDDの秋星とかは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:05:37

    ザビは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:05:50

    >>31

    目的達成してそれによって事が為されるのが大成ってもんでしょ

    コルデーは大成どころか真逆よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:06:02

    >>39

    凡人の例だと計画を台無しにしが巴は別にアラヤを越えようと努力してた訳じゃないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:06:22

    >>40

    ありゃ肉体強化の悪魔憑きだしA異常症は作中時点で滅菌されてるから無理

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:06:24

    なんだかんだ才能ゲーではあるし型月って
    だがここに例外がーみたいな弱者が立ち向かうみたいな展開あれど例外だから別に強さ議論で言えば変わらんしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:06:30

    >>7

    最底辺と比べたらダメやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:06:30

    >>40

    悪魔憑きな時点で異常者じゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:06:31

    回路本数こそを才能とするなら一応公式言及だと橙子さんも割と凡寄りだからな
    まあ回路の性能自体は高いしきのこも言ってるが血筋に寄らない才能はむしろ豊富だから全く凡人ではないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:04

    >>41

    確かに努力と工夫と根性と根性と根性と根性で大成はしたなぁ

    ある意味特殊な環境だからできたかもしれないのはあるがそれは周りも同じだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:08

    代行者コースすげえな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:13

    >>47

    すまんそもそも型月世界云々以前に別に大成もしてなかったわ忘れてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:17

    >>41

    ザビは生まれからして異常なのと元から眼は良いって言われてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:07:49

    >>45

    その例外も特異な才能持ってるのが大体前提だしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:08:28

    実際どのレベルから才能あるなしの話になるか問題もあるからな
    例えば青子とか魔法抜きなら得意魔術魔弾とかだけどその一点においては優れたガンナーとして戦えてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:09:12

    まじの凡人で一矢報いたのって巴くらいか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:09:21

    大成って言葉に安定感を見いだしちゃうんだよな
    型月世界ってジャイアントキリングはままあるけど死ぬ気で大博打打って勝つ、みたいな感じでやり遂げたとしても大成って言葉は浮かばない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:09:35

    >>52

    生まれが異常かどうかと才能のあるなしは別では?

    目はそうだけど周りよりは才能ないやろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:09:50

    臙条巴はスプリンターの才能はあったけど凡人寄りだし走者としては結果出せなかったな
    でも最後の最後でやりぬいたし……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:01

    >>54

    回路も別に優れてる訳じゃないけど効率面と頑丈さにおいては現状出てる魔術師の中ではトップクラスみたいだしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:11

    凡人が人外に勝利って言うと久織弟とか?
    まあマキナの強さとか才能は物理的な強さではないから微妙だが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:14

    >>48

    そんな橙子にルーンの分野でも人形の分野でも完敗したアルバという悲しき名門魔術師

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:53

    自身の力だけで足りぬなら他所から持ってくるのが魔術師という連中よってのはギルの言葉だったか
    才能も足りないなら努力という形よりも外付けの何かで目標に邁進のが魔術師って奴らじゃないかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:10:56

    山育ち系はまあ努力の成果と言っても差し支えないとは思うんだがな比較的

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:01

    9本は鑑識眼を一応才能と言っていいもんなんかな
    立場だけ見たら大成してるけど本人視点からだとたぶん芽吹きもしてないから評価しがたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:22

    >>60

    模倣の神に人生かけて模倣に勝利したって意味ではそうだな

    マキナはHandS以降も進化するが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:40

    てかふと思ったが日本の作品って主人公の強さの理由が才能だったり血筋だったりって事多い気がするな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:41

    そもそも世の中に数え切れないほどある努力至高系創作物の中ですら「努力と工夫と根性で才能持ちに並び立つまでに大成したキャラ」がほぼいないのに、才能至高系創作物の型月でそんなキャラいるわけがなかろうという

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:11:56

    >>57

    いうて士郎だって本編開始時点じゃそこまで大した事ないしエクストラって決闘形式の聖杯戦争だから戦術眼のが重要な世界観ではあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:12:01

    結果功績という意味ならまあ間違いなくウェイバーなんだけど別に本人はカスいまんまだからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:12:08

    レオニダスとか努力と根性の人だとは思うけど大成はしたかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:12:49

    >>60

    三流役者の生涯最後の演技が超一流役者の小手先の芸に勝ったみたいなもんだけどね

    まあ観客は三流役者を選んだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:12:53

    草十郎とかどう?
    正気とは思えない生き方してベオウルフ下すのは大成といって差し支えないんじゃないだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:12:54

    >>68

    いや士郎は才能あるだろ

    開始時点の腕前とかは別として

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:12:54

    >>70

    ぶっちゃけ歴史に残るレベルの偉人は大半が才能あった上での努力と根性の積み重ねだと思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:14:45

    2世は魔術師としての才能はど底辺でどう努力したところで魔術師として大成出来なかったけど教師としての才能が活きた結果偶然に恵まれた部分もあるとはいえ時計塔の重要人物になるに至ったわけだしどういう努力をするかというより自分がどういう才能ならあるかを自覚してそれにあった活かし方をすることが重要だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:14:51

    言峰とか治癒の才能はあるけど切嗣評価だと基本的に代行者として自分を支える部分は超一流にはなれないけど普通の凡人だが修練で様々な技能を得て強くなってるから凡人が頑張った例と言えるかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:02

    >>73

    じゃあザビも才能あったで終わるんじゃね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:24

    テスラ他と比較する形になるが、エジソンはそっち系かな
    勿論エジソンも天才なんだけど「本物」を嫌というほど知ってるから努力と試行錯誤と汚い手と普遍化を山ほど積んで「本物」に匹敵かそれ以上に大成した

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:16:38

    >>76

    あいつは元から枢機卿になれると言われるくらいの超エリートや

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:17:41

    >>77

    ザビは目しか言われてないし士郎、あと他のマスター達よりは少なくね?

    ザビの魔術回路って明言されてたっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:17:43

    ウェイバーレベルの無才、凡才がぶっちゃけそんないないんだよな
    型月主人公って大体の奴何かしらの強みがあるから

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:17:45

    >>79

    それは人の何十倍も訓練してるからで基本的には普通の凡人というのが切嗣評でアイリも際立ったものは持ってないと話してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:17:53

    >>66

    アジアはそういうの多いね

    アメリカはお薬とか科学実験の事故とかでヒーローになるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:19:17

    >>80

    能力的には平均、回路の質は良いって言われてるぞ

    鍛錬不足で宝の持ち腐れ状態らしいから努力が足りてないだけじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:19:19

    才能の有無が無意味になるような状況で努力と根性で偉業を成した凡人がぐだではあるけどイコールで天才と並んだって訳ではないからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:20:06

    >>83

    中国のなろう系だと修行とか秘伝の巻物読んだとかが多かったらしい。今もそうなのかは知らんが

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:20:07

    >>83

    アメリカさんの作品は肉体的才能を持った人間を頭脳的才能を持った人間が叩きのめすか、もしくはその逆かの二択だからな

    そもそも創作物の中に才能のない奴が存在しない国だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:20:16

    >>79

    それとこれとは性質が違うんじゃないかな

    枢機卿になれるというのもあくまで表の話だし

    東大卒業して議員になれるとかそういう話だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:20:57

    才能を持ってるっていうのはその分野で大成する上での入場チケットみたいなもん
    持ってなきゃ大成出来ないけど持ってるから大成出来るものでもない
    才能という入場チケットをより有効活用出来た人間が勝てる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:21:38

    アメコミのヒーローは「天才レベルの頭脳」がデフォで備わってるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:21:53

    あの世界天才よりも天才にあこがれてる魔術師が空回りしてない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:22:01

    そもそも並び立つって、魔術世界で天才と競い合うのって主に権力闘争関係だよな?
    こう、なんか虚しい気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:22:19

    >>88

    いうてあいつ超一流には届かないが一流の代行者ではある時点で才能マンじゃないか

    凡人の限界例ってノエル先生だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:23:46

    >>93

    それは努力の範疇でいけるレベルだとzeroで言われててそれ以上にはいけないから天才ではないという話だからそこはマジで才能ないよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:56

    >>93

    でも正直言峰って1トンのハルバード振り回せるか?

    案外差はないんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:24:58

    ノエル先生はノエル先生で格下狩りの才能はあるわけで完全な無才かというとどうだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:25:36

    >>95

    ノエル先生のハルバードの話ならあれ軽量化の魔術がかけられてるぞ

    インパクトの瞬間に重くなるみたいな話だったはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:26:08

    >>95

    直接戦ったらノエルがワンパンされるぐらい差があると思うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:26:11

    ノエルが言峰並に努力出来るなら言峰レベルになる可能性はあるが言峰の取得技能の数々を見れば分かるようにそれを苦にしない精神性がないと到達出来ない境地

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:26:14

    2世も2世で指導者としての才能は作中一という
    あれ努力や根性でどうにかなる才能じゃないでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:26:41

    努力も工夫もしてて根性もある天才に凡人が並ぶとしたらそれこそ5億年ボタンを自分だけ使えて5億年分修行するとかの機会と幸運に恵まれないと無理じゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:27:23

    そもそも型月のキャラって才能ないって言われてるやつも自分の才能を伸ばして活躍する場合がほとんどだし、才能ゲーというか「競うな持ち味を活かせ」が本質だよな
    暴走してる奴は才能以前に人格が破綻してる奴

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:28:41

    >>102

    慎二とかそれで空回りして悲惨な事になった例だしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:29:58

    一矢報いるとか一泡吹かせるくらいならまあ人生をそれだけに賭けていればできなくもない感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:30:10

    >>100

    ある意味本人が魔術大好きだから手に入れてしまった才能だろうね

    ウェイバーが才能あったら逆に講師の才能はなかった気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:32:01

    魔術についても時臣が正直素養の方はまあと言葉を濁すくらいしかないのに三年で基本的な魔術は軒並み覚えてるから真面目に言峰は努力マン

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:34:06

    「守らなきゃいけない約束がある」だけであらゆる苦難に耐えるタイプの凡人は割といる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:36:34

    すごい努力と工夫と根性があれば凡人でもちょっと才能があって少し努力してる人とか才能を腐らせてる天才とかには並べるぞ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:37:03

    大成してるかはともかく作中で明確に戦闘には才能無いって言われてるトマトちゃんとか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:37:12

    >>93

    結果を出してるから才能があるって論理なら結果出した凡人おらんくなるやんけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:38:44

    まあ見方の話もあるからな
    士郎も固有結界という凄い才能はあるけど自然干渉系の才能は皆無に近いという点では才能はないとも言える

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:39:32

    >>93

    言峰は普通の人間が娯楽とかに充てる時間を全部修行に注ぎ込んでるから一流になれてるだけで才能的には凡人だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:39:33

    ベディヴィエール

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:41:40

    求める才能と違う分野で才能を発揮できた人は多いけど明確に才能がない分野で努力だけで大成した人は中々居ないな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:42:50

    突き詰めたら作中魔術師の九割九分は魔法使いの才能がない凡人とか言えるからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:43:34

    >>114

    というか努力オンリーの存在って型月に限らずあんまいなくないか

    国民的週刊漫画のジャンプだって割と才能みたいなとこあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:45:31

    一応草十郎は一緒に修行してた中で別に優れてた訳では無いけどルゥを精神的に打ち負かす大金星上げてるな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:51:42

    >>110

    おかしなことみたいに言ってるけど実際そうだと思うけど

    結果出せた時点で「今まで才能ないように見えたけど実はあった」となるだけなので

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:05:18

    >>118

    現実でもままあるけど「結果が出たなら実は才能あったってことじゃん!」の無敵論法が成立するから才能ゼロが天才に並ぶ例は考えても意味無いんだよな


    カドックはレイシフト適性っていう直接的には役に立たない才能でAチームに選ばれた上で異聞帯の運営とかマスターとしての振る舞いだと上澄みの方だから努力の人と呼べるかもしれない

    戦闘力とか魔術の話なら少なくとも型月世界にそんなやつはいないで終わる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:11:49

    >>111

    士郎に関しては見方を変えるとなろう系のチート能力って印象だな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:13:05

    まあ作中とか設定資料集等で凡人扱いなら取り敢えず凡人でいいとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:13:52

    才能99%の世界だろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:14:30

    荒耶は凡才で良いんじゃないの

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:16:15

    >>100

    指導者としても魔術の「体系」そのものを改革するような力は無いから一番とも言えんよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:17:10

    クリプターの中だと天才の極みに見えるデイビットは10才までは一般家庭生まれの普通の子どもで、外宇宙パワーは完全に後天的かつ洞察力は5分間生活で鍛えられた結果だから実は努力家寄りと言えなくもない
    ただ菌糸類のインタビュー発言とか見ると魔術師家系じゃなかっただけで元から年齢不相応な天才児の可能性は高いから微妙か

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:18:34

    魔術の才能とか特になさそうだけどハートレスから教えてもらった魔術師すら音を上げるレベルの超長期儀式をやり遂げたマグダレナさんとか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:19:04

    マシュはサーヴァントと比較するならそんな感じなのでは?
    人間としても欠けていて、デミサーヴァントとしても真名教えられてない不完全な状態で
    盾も本体性能はいまいちだけど根性と精神力を高めて今となってはシールダーとして完璧な護りが出来るようになったっていう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:19:26

    >>100

    しかし真に才能持つ者達の、体系を真に発展させる指導はできないと絶望していたからなあ

    邪道では王道に敵わないと指導者として敗北感覚えてた

    結局二世も、教えるものの「種類」によっては比肩するものがいないというだけで「作中一」ではないというのは違うという

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:20:43

    凡人だけど死にかねない経験積みまくって天才的な戦術眼持ってる奴倒したのは最近あったな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:22:26

    まず物語に参加するのに精神性を含めた一定の才覚は必要だからなあ
    エミヤは弓と固有結界の才能はあるけどチャンバラ方面は凡才が極まるとこまで努力したタイプ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:24:28

    というか物語上何かを成したのに対して理由はどうしても必要になるから才能があったというか、分野違う才能活かせました〜ってことになりがちだしなぁ
    ガチでなんも理由がなかったらそれはそれで読者から見たらご都合展開でしかなくなるだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:24:29

    「有り得ない。人間は生まれた時から性能が決まっている。弱者から強者になれる人間なんていねえんだよ。 えー、なに? 血の滲むような努力と根性で成功したヤツもいる? そんなのは単に、そういう強者だっただけだ。属性を間違えるなブタ。おまえだって散々思い知ってきただろう?人間、そう行ったり来たりできる生き物じゃないってさ」

    キレッキレのきのこの文章を思い出した

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:25:05

    >>128

    まあ全てにおいて一番なんて現実においてもあるわけないしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:25:19

    遠坂の初代とかマジで凡人だったけどまあ娘と二人でなんだかんだ大聖杯の建造にも深く関わってるから頑張ってるかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:27:13

    >>132

    露悪的に言ってるけど、スペックの違いはあるからそれをどう何に活かすかだよねって話だからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:27:59

    >>126

    結果的に本人が一番望んでいた娘の人生勝ち取れたんだから凄いね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:28:36

    >>134

    遠坂初代の関与って土地提供のみだからまあ…(SN当時は色々した設定だったけどHF映画の再設定まわりで変わったし)

    土地持ちって強いわ

    ある種の親(先祖)ガチャじゃん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:29:21

    >>136

    Ⅱ世のおかげで織り込み済みだった自分の犠牲もチャラになったから大勝利である


    娘さえ騙す狂信の演技年単位でやるとかとんでもない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:31:03

    SNだとサーヴァントを象るシステムと世界に孔を穿つ秘術を提供してるから正直遠坂の貢献度は凄く高かった

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:38:52

    >>139

    発売当時のSNだとな

    でも2012年頃からきのこが始めた情報大改訂で焚書されたんで…

    遠坂がそんなレベルの秘術持ってたらおかしいしな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:40:44

    >>137

    基本的にレンタル以外だともう略奪するしかないからな土地って…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:48:26

    シグマくんは最終巻でどうなるかなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:11:40

    まぁ生まれ持っての才能だけで無双してる型月キャラもほとんどいないからな チートな才能がある上で死ぬほど努力もしてるシエルみたいなパターンが多い
    逆にアルクとかは鍛錬せずあの強さな気もするけど完全な人外の存在は別の話の気がするし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:14:25

    >>137

    ガチで才能とか目じゃないくらい他者が持つか自分が持つかの二者択一だからなぁ土地は………

    誰かが持ってたらもう奪うか諦めるしかなくなるし………

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:28:50

    >>118

    なら定義的にスレタイが成り立たんし議論の意味ないわな

    あと掛けた時間や労力が違えば凡人でも結果を出すこと自体はできるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:30:20

    >>118

    いや才能がある設定がなけりゃ結果を出そうが何しようが凡人は凡人よ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:35:12

    努力で並び立ったというと李書文先生が脳裏をよぎったけど、あの人も才能で以蔵さんに劣ってるだけで乏しいとは言えないだろうしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:11:22

    英霊なら逸話漁れば何人かいそう
    英雄の条件は信仰されるに相応しい逸話であり、大いなる才能は必須条件ではないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:12:22

    >>148

    上にいるコルデーとかガチの一般人だけど別に大成してないしなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:23:48

    才能があるないの定義も案外結構ムズい気がする。
    エジソンとかは単体で見れば常識レベルで偉い才人だけど、テスラと並べると努力と工夫と根性で才能持ちに並び立つまでに大成した才能のそんな無い人枠だろうし。
    才能に乏しいありふれた凡人なんて表現は良くあるけど、例え上には上がいるとしても一芸の才能もない人間なんか逆に珍しいわけで。完全に縛るなら才能はあっても、大成した分野にはなんの役にも立たない、辺りで考える必要ありそう。

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:26:13

    >>150

    そういう話だといないって結論になるしなぁ

スレッドは10/5 14:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。