(お料理スレ)秋の味覚… 腕が鳴りますね。

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:34:20

    旬の食材を生かした薬膳料理で、

    しっかり食養生しましょう♪





    ニンニクは使いませんからねー

    ねー?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:35:16

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:39:04

    本日は秋の味覚を用いた鳥飯…
    炊き込みご飯を作って参ります。

    具材を炒めた後に炊飯器で炊き上げると言った簡単な工程ですのでぜひお試しください。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:41:04

    こんな時間に旨そうなもの作るとか教えはどうなってんだ教えは!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:44:59

    まずしめじ、エリンギ、舞茸、平茸の下処理をして参ります。

    下処理とは言っても袋に取り出したきのこ類をオーブン等で加熱し
    炒めた際に旨みが出やすいように整えてあげる作業です。

    この際、キノコの下の部分石突を取らずに加熱してあげるとバラけずにすみますよー

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:45:35

    この時間帯は流石にテロすぎん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:45:56

    メジロは食べることしか考えないのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:46:51

    では加熱したキノコ類の軸を取りバラけさせてフライパンで加熱して参ります。


    この時少しお塩を振ってあげると浸透圧で水分が抜けるのでおすすめです。



  • 9二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:47:34

    鶏と茸の炊き込みご飯とか絶対に美味しいやつじゃん……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:50:23

    焼き色がつきましたらにんじんを加えていきます。


    この時にんじんは炊飯器で炊き上げるので、そこまで加熱を加えなくても問題ないです。


  • 11二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:51:31

    メジロの量がまだ少ない方かな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:52:49

    これご飯にぶちこむのやばすぎる
    マジでうまそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:53:12

    この数のキノコ、めっちゃ水出てそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:53:54

    少し炒め合わせましたらお出汁とお醤油で

    炊き込みご飯の下地を作って参ります。


    この時の水分量はおおよそ今回炊くお米の分量にしておくと調整が容易です。





    味の調節ですが、お出汁を濃いめにお醤油などの塩味は控え気味にした方がくどくないと思われます。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:55:13

    キノコ、ホイル蒸しにすると旨いんだよなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:58:06

    沸々と沸き始めましたら火を止めて

    一度具材と液体を分離します


    分離の程ができましたら

    今回炊くお米の分量と等倍になるように液体を調整します。

    二号(300g)対しては300mlと言った具合に調整してください。



  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:02:50

    此処から少し難しくなるのですが
    いわゆる具材に対しての水分量を考慮する必要があります。
    本来、ご飯を炊くときのお米に対しての水分量は1倍から1.25倍と定まっているのですが
    本来固めである1倍炊きでも炊き込みご飯の際には少し水っけの多い物となってしまうことが多いです。

    その為今回は下記の特殊な調理法を行うため0.9倍程で調整しています。

    皆様がお試しになられる際は、しっかり計量を行い、お好みの硬さになるように調整していただけると幸いです。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:07:14

    ではきちんと研ぎ水気を切ったお米二号に

    270mlの出汁と具材


    そして鶏胸肉をドーン!とします!





    そして炊飯スイッチをON!



    炊飯器による生肉の調理はカオマンガイと呼ばれるシンガポールライスと同じ技法ですね〜

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:13:42

    はい今回0.9倍にしたのは、お肉の水分量も考慮したためなんですねー

    また閑話休題のお話ですが
    こちら同じように研いで水分気をとった二号のお米に
    0.9倍の水と鶏もも肉を皮目を下に置き

    にんにく、生姜チューブと塩味付の小2のお塩、香りつけのお醤油少々を加え炊き込むと

    お手軽カオマンガイが作れるので
    アジアンテイストのご飯が食べたい時にどうぞ
    オイスターソースを垂らしていただくとまた別の体験が出来ると思います。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:16:57

    では添え物に甘い塩っぱな卵焼きとシャケが焼き終えましたので
    あらかじめ炊いておいた物と盛り合わせて参ります。

    ではトレーナーさん?炊飯器を開ける準備はよろしいですか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:20:04

    ア゛ッ 焼鮭は卑怯だって……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:20:36

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:20:50

    秋の鮭とかそれこそ炊き込みご飯に使えるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:21:48

    各々を盛り付けましたら…





    完成です♪「秋季の鳥飯定食」になります〜♪

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:27:37

    味としましてはきのこの奥ゆかしい風味としっかりとした肉っけがご飯全体に馴染んで
    これ一品だけでも箸が進んでしまいますね♪

    ですが…
    出汁を作る時に生姜を加えるのを忘れてしまいましたね…
    皆様は是非お入れくださいね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:36:04

    ぐわあああ秋の味覚!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:36:54

    以上です。




    いつもながらエミュと調理、撮影を同時に行いながらの投稿ですので


    拙い部分が多い中、ご閲覧いただきありがとうございます。




    季節は変わり始め、夏季から秋季へと移り始めて参りました。

    この時期、急に変化する気温等で体調のほどを崩さないようにご自愛ください。





    (お料理スレ)帰ったらゆっくり湯船に浸かりたいですね~|あにまん掲示板bbs.animanch.com


    よろしければ前回の中華回もご覧ください。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:42:47

    >>4 >>6 >>7

    食欲の秋とは言いますからねー

    しかし食べ過ぎはいけませんよー




    >>9 >>12

    鶏むね肉だと一緒に仕込んでしまうと触感がパサついてしまうので

    炊きこむ方式にいたしました。もも肉や豚バラなどを使用する場合は小口切りにして一緒煮込んであげてもよろしいかと思われます。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:46:51

    >>15 >>21 >>23

    鮭のホイル焼きなんかもよろしいですね♪

    こちらも包める大きさにしたホイルに玉ねぎやもやし、キノコ類を下敷きにして鮭、砕いた少量のコンソメと一緒にフライパンで蒸し焼きにするとお手軽にいただけると思います。




    >>13

    ふふふ… 誠かは知りませんがキノコは三種類以上で調理を行うと風味が重なり劇的においしくなるのだとか…

    ぜひお試しのほどいかがですか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:52:51

    >>28

    コンソメはキューブ砕くのもアリだけど、スープや煮込み、鍋以外で使う予定があるなら業務用の粉末持ってると使い勝手が良くなりますぜ

    炒め物なんかにもパラッと入れられるしねー

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:57:43

    (ほんとうまくは小ネタに入れたかったんだけど)
    (いつもの味噌袋めんに豆板醤とごま油を入れたら簡単ウマ辛味噌味になっておいしかったんだー☘)
    (調味料が余ってたら是非やってみて♪)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:54:50

    秋はうめえもんが多くてなあ…大好きだよ
    気温も涼しくて快適だし最高の季節だと思う
    もっと長くなんねえかなあ

    スレ画のアルダンの ー ー←この顔 好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:10:26
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:25:51

    何故アルダンで飯スレが…?とか欠片も思わずに受け入れてしまった自分が居る
    多分某肉のトリプルティアラが原因だと思うんだ、姉さまだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:44:40

    >>24

    う、うまそう

スレッドは10/5 18:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。