「凱旋門賞は小兵」を統計学的に示す

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:58:10
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:58:40

    軽斤量は買っとけみたいなのは聞いたことある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:02:41

    欧州適性を高める種牡馬がたまたま小柄だったという疑似相関の可能性もあるんだよなこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:05:16

    1着馬からの着差をまとめたデータも欲しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:19:26

    シンエンペラーが480kg台でも3着以内に入れるようなら体重よりももっと根本的な適性がある可能性があるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:22:07

    現地馬は?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:22:32

    交絡因子が多すぎる
    重回帰分析しろ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:25:08

    >>6

    欧州馬の馬体重は謎に包まれてるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:28:59

    欧州馬は体重の情報少なすぎて分からんよな
    例えばシンエンペラーはソットサスよりスピード的な筋肉付いてて同血でもより重いですとか言われても強く否定する材料がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:32:57

    例えばモンジューは凱旋門賞の次に臨んだJCが484kgっていうのは書いてあるからそうやって凱旋門賞の後に日本のレースを走った馬ならそのくらいじゃね?みたいな軽い予想は立てられるけど他は分からんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:35:41

    オーギュストロダンがJCに来る意義の半分は馬体重が分かることなんて言われるくらいだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:52:10

    ほんとに相関かなあ……ステゴの血じゃないかなあ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:56:11

    ステゴ系にロンシャン特攻を付与した元凶と思われるディクタスって何kgだったんだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:29:01

    ネトケによると
    凱旋門賞勝ち→JC参戦のJC時の馬体重
    トニービン 460kg
    キャロルハウス 504kg
    アーバンシー 428kg
    エリシオ 490kg
    モンジュー 484kg
    バゴ 488kg(制したのは04年、05年は3着、その後JC参戦)
    デインドリーム 426kg
    ソレミア 438kg

    牝馬はまあ軽い、というか想像以上に牝馬みんな軽いな
    牡馬はそこまで小さいとは言えないか
    キャロルハウスに関してはJC500kg超えてるから凱旋門賞時もそんなに軽くはないだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:40:04

    >>14

    シンエンペラーの480kg台は牡馬としてはいい線行ってる可能性があるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 03:22:01

    単に強い牝馬が勝ってただけ説?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 04:21:20

    馬体重が軽い方が重馬場での好走率は高いと言われてるから馬場が悪化しやすい凱旋門で軽い馬の方が好成績なのはたまたまじゃないと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:20:52

    単純に小さめでパワーがある馬が欧州の悪目の馬場で走りやすいってだけかと思ってたけど
    普通に500kg台で勝ってる馬もいるからなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:31:12

    そもそもちょっと前まで3歳牝馬が斤量54.5kgだったし、3歳馬勝ちが多いの見るに斤量問題が大きい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:33:49

    凱旋門賞クラスになると馬体重によって好走するかはもう関係ないんじゃないかとも思う 単純に強い馬が勝つって話で

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:00

    メロレンならマイナス2着くらいいける

スレッドは10/5 22:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。