同人誌の装丁ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:27:39

    たまにすごい凝りまくったのとかあるよね
    自分が持ってる・知ってる、凄いとかヤバい同人誌の装丁を教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:38:03

    1が持ってるので一番凄かった同人誌
    ・エンボス誌にフルカラーの極彩色的色使いの本体表紙+パール系の紙にしっとり和風デザインに箔押しタイトルのカバー
    ・朱色の和紙の遊び紙
    ・本文の始まりのページに御朱印みたいな紙が張り付けてある

    500ページ+250ページの2冊セット本とかだったのもあって6000円もしたけど満足度が高かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 06:42:55

    小説本の方がこだわり装丁多い印象がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:22:56

    同じサークルの薄い本なのになぜか1冊だけラメ加工?キラキラしてて立体凹凸あってキャラの目線が追うやべーのあったな30ページぐらいで800円で値段も普通だし相当な推しキャラだったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:31:17

    印刷所の集まりで同人誌やってない印刷所の人が「そんなのやるんだ!?」って興奮してたってツイート見た記憶が
    小ロットで手間暇かけられるのが同人誌の良き所なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:28:24

    大昔に本の中にオルゴール仕込んで開けば音楽が鳴る同人誌ってのがあったと聞いて実物読んでみたいなとは思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:28:36

    蓄光印刷やサーマル加工、香料印刷好きなのを選べ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:30:43

    DJキャラの同人誌の形をキーアイテムのレコードのようにほぼ丸で作ってた人を見たことがある
    対応してくれる印刷所さんもすごいと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:33:31

    そこまでヤバい訳じゃないけどファンタジーパロで章扉の度に黒紙に金インクのデザイン扉挟んでた小説本はお洒落だなって思いながら読んでた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:45:47

    ジャンルに合わせて凝ったの作る人に憧れる
    古書羊皮紙風(西洋風ファンタジー)とか巻物(忍者ジャンル)とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:04:47

    上製本作ってるの見るとやべーって思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:35:49

    ハードカバー製本はやっぱ高級感が違うなってなるよね
    まぁ高級品のお値段ですけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:38:04

    マネーパワーで凄いことしてるのを見るのも好きだし
    当人の創意工夫と力技で凄い事してるのを見るのも好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:38:23

    やっぱ魔王兵長と花売りエレンよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:48:04

    普通に二次創作漫画だったんだけど金インク使われてて質感もペラペラじゃなかったのは凝ってるなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:50:21

    天邪鬼のキャラをイメージして“わざと乱丁・落丁・無裁断”というハチャメチャなコンセプトにした結果、印刷会社に断られまくった同人誌好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:57:38

    ぶっちゃけ読みにくいから本としてはどうなのとも思うんだけど装丁が良いならそれはそれで……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:04:58

    ラーメンマンアンソロのやつ凄かったな
    スピン三本を手編みして弁髪表現してたやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:11:52

    表紙の真ん中を四角く切り取ってフィルムみたいなので造花の押し花を挟んでたやつ
    内容にも合ってたし手作業でやったんだなって感心した

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:32:36

    西村謄写堂製本のコデックス装のアンソロジー買ったことある
    掛かる価格どれくらいするんだろう…と遠い気持ちになったけどガバッと開けるし内容も濃いしで満足した

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:34:20

    別ベクトルの凄さかもしれんが
    基盤として使える同人誌

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:37:52

    リソグラフ印刷の全ページ3色刷りの本を買ったことがある
    B6で20ページくらいの本で1000円くらいしたけどかすれとかズレが印刷の味わいがあって原作の舞台が近代あたりなのもあって趣があって良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:14:32

    全面箔押しの特殊加工で色と紙と箔の組み合わせがどれも捨てがたかったという理由で本文同じで表紙が4種(同デザイン色違い)ある本出してた人がいたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:20:15

    薔薇の匂いがする設定のキャラの同人誌で薔薇の匂いが香う印刷してた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:52:51

    フェルトだか柔らかい生地で枠とキャラ浮き上がらせてたのは触ってて気持ちよかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:39:12

    >>24

    チョコの匂いがする同人誌とかもあるよね

    一回やってみたいとは思うが活かせる頭が無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:08
  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:21:26

    これより手の込んだデザインの表紙を知らない

スレッドは10/6 04:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。