ヒュースの指摘を踏まえると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 07:42:18

    嵐山隊を抜けて足踏みしていたザキさんもザキさんにとって必要なステップだったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:14:37

    当時のザキさんの実力はわからんけど自発的に環境変えたってのは意識改革にはなったかもな
    宇井ちゃんてるてる虎太郎を隊員にできたのはザキさんの人徳が巡り巡った結果なので日頃の行いが無駄ということは決して無いという好例

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:18:57

    嵐山隊のビジュを持ってないからな
    当時はロン毛でビジュアル系だったのかもしれないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:42:27

    隊員経験と隊長の経験を両方持ってるのは、まとまって動くバランス型の部隊を作る上では限りなく正解だよね。大規模進行でノーベイルアウトなのはボーダーからすればありがたいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:07:10

    ザキさんが立派なとこは自己分析と自分の頭でものを考えて行動するということができているところ
    あと慎重すぎて判断が遅れるという改善すべき点はあれど読みや判断自体は間違ってるわけでもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:28:04

    >>3

    脱退当時のルックスはこんな感じだから

    王道アイドルの嵐山・綾辻、

    可愛がられ型いじられ系の佐鳥、

    ルックスの良さと気の強さでファン同士で内紛が起きてそうな木虎、

    地味だけどなんか後ろで腕組みしながら「嵐山隊の要はとっきーなんだよね……ま、これを知っているのは自分だけなんだろうけど……」と見守っている奴が多そうな時枝と、

    これに陽オーラと苦労人臭漂うスポーツマン柿崎という

    全方位に盤石の広報体制が敷かれていたと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:35:47

    >>6

    脱退当時はキトラいないぞ見送りにもいないしソモソモ柿崎さんでちょうど戦闘員4人なのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:36:22

    嵐山隊から抜けたのがある意味足踏み脱却なのかなって思う 

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:18

    ここの隊圧倒的エースがいないだけで弱点ないからそれぞれ自力付けたら手が付けらんないと思うんだけどな
    晩成タイプというかレベル上がったら急に負けなくなるというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:46:08

    ぶっちゃけランク戦で上位に行くのに(今の実力じゃ)適してないってだけで、防衛組織の部隊って考えるとかなりいいチームと動き方だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:51:55

    >>10

    これの防衛側やらせたらめっちゃ強そう

    多分嵐山隊もめっちゃ強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:28:38

    柿崎隊はぶっちぎりのエースは居ない代わり(照屋さんはかなりレベル高いけど)に全員それなりに水準高くてある程度動きのパターンも定めてる分流石に若村と比較されるのは可哀想
    通常の防衛戦に関してはむしろ優れてるくらいだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:29:17

    言う程そうか?
    べつに防衛の経験がほかの部隊に比べれて多い訳でもないし慎重であれば防衛戦で強いなんて単純なもんでもないと思うけどね。向いてることは向いてるだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:33:20

    >>13

    大規模侵攻でBランクで全員残ってる部隊として評価はされてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:40:46

    >>14

    でもそれって生存はしてるけど大きな成果もないし、強敵と初見で当たってないという運の良さも含んでると思っちゃうけどな

    防衛してる側だって敵戦力によっては大胆な決断だったり尖った戦力が必要な場面は幾らでもあるし、バランス編成で慎重思考=他より防衛に向いてるって程の評価になるのかなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:45:53

    ぶっちゃけランク戦は点数取る戦術を確立した方が上に行けるシステムだからじゃあ柿崎隊が順位通りの強さかって言われたらまた違うと思うんだよな
    まあそれはそれでこのメンバーはもっと上に行けるって思ってるザキさんは何をもって上に行ったと考えるのかが今のところ分からないんだけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:55:39

    柿崎隊はそれこそ小さい成功を積み重ねているようには感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:02:47

    というか玉狛第二にあたる以前の柿崎隊は幾らなんでも慎重過ぎる
    隊を分けた時のフォーメーションはもっと前に決めて然るべきだった感

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:20:45

    嵐山隊隊員と柿崎隊隊長を経て今3番隊でどうしたいのか分からない カゲ犬飼を取った理由も現状振るわない3番隊をどう思ってるのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:46:35

    >>10

    柿崎隊は壁を乗り越える側じゃなくて自身が壁となって他の隊に立ち塞がってる感がある

    柿崎隊に勝てるかどうかが評価ポイントのひとつに挙げられてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:48:27

    柿崎隊の強みはフォーメーションらしいが、その強みが作中だとよくわからないんだよね
    那須さんや香取や村上や諏訪隊のWショットガンや荒船隊とかと比べて『専用の対策が必要』になるレベルとは感じないというか…
    今より上に行きたいならもっと自分たちの強みが活かせる戦術を組み立てて積極的に盤面を操作する側にならないと厳しいんじゃないかな
    王子隊はその辺がしっかり出来てるからこそ圧倒的エースがいなくてもB級上位常連なんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:41

    王子は人使うの上手いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:05:30

    なんかB級詐欺の2隊いるから分かりにくいけど、本来B級のトップ層って王子、生駒、弓場あたりだよね。特に弓場隊、生駒隊あたりは準A級くらいに感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:07:56

    普段の防衛任務を基本に考えたらチームで纏まった動きに絞った柿崎メソッドは教科書にしていいくらいだと思う
    これが大規模侵攻とかガロプラ侵入みたいなイレギュラーになるともっと別口の動きも必要になるし、得点しなきゃ話にならないランク戦は言わずもがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:10:01

    >>15

    あれ元身内のフォローであって、実際はラービットがひょっこり出てこなかったりランバネインの高速機動射撃に当たらなかったのは能力じゃなくて運でしかないかんね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:13:42

    作中で出た問題や話題が他のキャラにそのままスライドして当てはまるかって言われたら微妙だから柿崎隊に今回の話をそのままあてがうのは危険だと思う
    柿崎隊の場合は柿崎さんが必要以上に隊員に対して過保護にならないか、てのが問題だった気がするんだけど、その辺はR4の反省会で解消された気がする
    遠征部隊でもいい意味で隊員に任せつつ決定権は握ってるし明かされてないけど思惑があるのは示されてる。それでも甘いというか優しすぎるってA級には言われてるからまだまだ足りないんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:01:59

    >>21

    柿崎&香取隊はスナイパーかシューター不在部隊だから相手に頭抑えられるとキツイのよね

    対策でアタッカー割くと強みが崩れちゃうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:08:00

    >>21

    むしろそういう専用メタみたいなのがないのが強みなんじゃないかね…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:08:23

    >>14

    慎重堅実で継戦力が高いのは確かに長所だけど、ここばかり褒められるとベイルアウト出したチームは不用心だったの?って思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:19:17

    >>21

    単純に3人揃った時のバリエーションが豊富でスムーズなのは強みかなと思うわ

    射撃戦で盾抜けなかったら虎太郎突っ込ませて脇を開けさせるとか射撃から近接への切り替えとか、『数の有利で押す』ための練習はかなりしてると思う

    その為の合流の仕方とか場を俯瞰した上でのポジショニングもそこまで悪くないんだけど戦場が一個だけになるから少ない人間で抑えられると他のところでポイントのやり取りが発生しちゃうと戦場で取れる点が減るからあんま稼げないんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:20:14

    >>29

    なんである部隊の一面を褒めたら、それが他の部隊を貶すって発想になるんだ。

    先に落ちてても情報を持ち帰ったなら十分働いたし、その情報をもと戦線維持したならそっちも十分働いたってだけの話。


    シューター能力やスナイパー能力をまったく発揮してない太刀川は長距離戦では役立たずだが、無能と判断するか?話が違うって思うだろ?

    そういうこと。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:28

    >>31

    他の部隊を貶めてるんじゃなくて、逆に柿崎隊そこしか褒めるところ無いの?って思ってる >>15>>25が言ってるように運が良かったのもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:30:03

    >>18

    玉狛第二みたいにバカ勝ちするチームがいなかったのかもね。

    「勝負になる」レベルだと、細かい改善に目が言って、抜本的な改革って難しいから。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:32:42

    >>32

    忘れてるかもしれんが、大型侵攻は第一次侵攻以来で、トリオン兵以外を相手するって意味では初めての実戦だぞ?

    その初陣でランバネインと撃ち合いやって、損耗なしで戦線維持して支援火力として仕事したなら、そりゃ部隊の仕事としては十分だろ。


    そんでもって、それ以外の戦果を挙げてないのは確かなので、そっちを褒めるのもおかしいし。

    それだけの話じゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:07:38

    なんかやたら柿崎隊擁護するやついるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:17:14

    擁護というと言い方が過剰だけどランク戦の順位は本来の実力じゃないとか防衛隊は他の部隊より得意とかはあくまでも予想なのがごっちゃになってそうな人は偶に見る

    逆に自分はVS玉狛第二の動きがこれまでの部隊に比べると1段落ちるかな?って印象だったからそれを引きずって低く見積もっちゃってるだけかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:21:19

    >>17

    ROUND5 後の「ザキさん主導で培ってきた安定フォーメーションを今後更に活かすにはどうするか?」みたいなやりとりなんかに、それが出ているような気がしなくもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:24:01

    >>35

    逆にやたら手厳しい人もここではよく見る気もする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:33:08

    ザキさんについての感想でなかなか興味深いなと思ったのは
    ザキさんは戦闘において敵にダメージ与えたり状況を打破するというプラスの面よりも
    ダメージを与えられたり何かを失うだとかのマイナス面に気を取られてしまいがちだみたいな意見

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:35:17

    >>39

    ただこれ防衛側では必要な姿勢だから少なくともこういう部隊がいてくれるのは良いことだよね

    視点により評価は変わる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:45:37

    >>39

    この点については麓郎と同じだな 良くも悪くも慎重になりがち

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:09:25

    ランク戦自体が積極戦法有利になってるんだけど、慎重さってのも大事な要素なんで、特に防衛適正なんかに現れそうなんだけどなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:20:05

    ゆめゆめ忘れちゃいかんのは
    柿崎隊が防衛戦向きだとかいうファンの間でよく見られる評価は別に作中では一ッッ言も言われてないということ
    だからこそ長期戦闘試験でのザキさんの思惑と指揮がどう描かれるのか楽しみにしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:21:27

    というか防衛戦だと慎重に慎重になんてやってたら向こうさんに好き勝手されるのよね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:27:06

    3人揃えば強いのは当たり前なので、そこからプラスアルファが欲しいと思うんよ
    3人の陣形が強みということは1人でも崩れると強みが減って自力勝負になりやすいという事
    しかも柿崎隊はみんな弧月+銃トリガーの構成だから片手片足を失うだけでも結構きつい筈
    だから『専用メタがない』というより『こちらの強みを押し付ければそのまま崩しやすい』と感じてしまうかな
    虎太郎のダミービーコン使ってR7の東隊のようなことが出来れば「これは対策しないと不味い!」と思わせられる立派な強みになりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:36:29

    >>45

    どうやっても地力勝負になるんだよな

    安定してるから中位から下位におちてもすぐカムバックできるけど中位にいる「ある程度固有の戦術をもったチーム」にはハマると順当に打ち負ける


    相手が有利だったり地力で上だったりしても格上を食える戦術ってのがないからなかなか上にいけないんだろうな

    相手のミスや転送位置等の運頼りというか、戦えてはいるは上にはいけない


    中位相当の実力があるのにもったいない部分はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:57:19

    ザキさんの個人的能力は嵐山隊にいたとして足を引っ張るわけではないレベルだと思う
    いくら人柄が良くて周りから慕われていても足手まといレベルなら佐鳥も泣いて寂しがるまではしなさそう
    逆に隊長として隊を指揮する実力は今まさに壁に当たっている段階なんだと思う
    ただそれもB級上位に上がるための壁だし模索をする中で一度は下位に落ちるという挫折も味わってる
    作戦も逐一自分が出してるし良いところまでは行ってるように思える

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:31:23

    >>9

    高いレベルのオールラウンダーの強みを活かした対応力のある部隊になりそうよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:39:43

    >>30

    そうなんよね

    オールラウンダーならではの状況に応じて色んな選択肢が取れるのが強みで、それは効果的な攻撃方法を選択できるということでもある

    防衛任務でも相手がどんなトリガーを使ってくるか分からない上で選択肢が多いのは対応力があるということでもある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:01:45

    個人の能力を十全に活かせてないところはあれど隊員全員、
    自走型の照屋ですら安定した陣形こそがウチの強みって納得してるとこなんよね
    全員が同じ方向を向いてる上に全員が意欲的で現状改善に積極的なので本当にここからの部隊なんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:08:41

    柿崎隊は連携主軸にした安定感が持ち味って点でメンバーも納得してるし、ザキさん的にはほぼ理想の部隊として完成してるんだとは思う
    その上で欠点というか足りない部分が浮き彫りになってきたからそこからどうしていこうかって考えていく段階にあるというか
    同じ停滞でも周りより高い段階での停滞なんじゃないか?

スレッドは10/6 20:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。