精神病としての多重人格者キャラを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:21:03

    憑依とか洗脳とかじゃなくてリアルな多重人格者キャラを上げていこう。

    将太の寿司から切島。

    色々と凶暴な人だが、実は虐待じみた職人教育を父親と兄と一緒に受けてた男が、兄がプッツンして父親と一緒に海に身投げしたショックで二重人格になってしまったという……。


    とりあえず病院行こう……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:23:39

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:29:28

    漫画以外でもなんでも良いよ。

    後日談の小説で実は二重人格者になってた事が判明した。

    幼馴染の少年がちょっとイタズラして怒って無視してた時に事故で少年が死んでしまい、そのトラウマで本人の知らないまま、二重人格になってたという。

    多分怪人時の時も本人が知らぬ間に人格が切り替わっていたと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:35:51

    漫画版は読んでないけど
    ドラマ版の銀狼怪奇ファイルは二重人格だったな

    ついでに銀狼つながりで思い出したけど
    銀狼ブラッドボーンのメイドの子が二重人格だった気がするけど確認取れなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:37:30

    推理大戦に多重人格キャラいたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:43:55

    漫画仮面ライダークウガからのはるかとさやか。


    さやか(アイドルしてる方)が主人格なのだが、親の虐待により自己防衛のために産まれたのがはるか(黒髪の方)。

    ただし自己防衛のために母をはるかが殺したせいで、さやかの方は自分のためなら人殺しをしても良いと思うようになってしまった。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:58:34

    ミステリという勿れのライカ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:01:27

    黒子のバスケの赤司とかもそうか
    名家の生まれで母亡きあと父親からの抑圧が強くなって、それでも部活を息抜きにして応え続けていたら
    部活で友人たちの才能開花、強者故の悩みに直面
    →顧問交代でいきなり部の方針転換を新顧問が宣告(部長の赤司に相談無し)
    →それでも練習に出るように告げたら紫原に反抗され、追い詰められる形で副人格に交代

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:11:11

    後天的な症状だけどライナーも

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:03:48

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:08:13

    ゲームだけど『俺たちに翼はない』

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:13:48

    ドラマだけど相棒の物騒なメッセージが書かれてた着物を幸子さんが見つける回の女性

    小さい時に一緒に風呂に入ってた双子の姉妹を「どっちが長く風呂に潜っていられるか」で勝負してた時にイタズラのつもりで頭を抑えたら、息ができなくなり死なせてしまった
    お母さんは遺体を埋めた後、この事が露見しないように女の子にも「死んだ姉妹のふりをして別々の学校に通うように」と言って色々手を尽くした結果、二重人格になった…

    のだけど、最終的に実は第三の人格として少年の人格も存在していることが発覚した

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:26:00

    まほらば
    アニメ化した際には多重人格であるってところはボカシた形に改変されてたが、放送コード的な意味でやむなし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:58:23

    ラブコメだから重い理由なんて一切ありません
    それでも君を幸せにしたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:19

    遊戯王だと他にも二重人格キャラ出てくるけど、マリクは精神病としての二重人格だったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:14:52

    >>15

    遊戯とバクラが千年アイテム由来の別人格だから混同しやすいけど、マリクだけは千年アイテムや闇の力無関係のガチなんだよな…

    リシドというストッパーが消えた途端これだから本当にギリギリの水面下だったことがわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:58:13

    >>15

    そっかマリクだけ精神病でできた別の人格だから

    このコマもまあ「バカな」の意味が「遊戯と違って精神病でここまで……」みたいなニュアンスだったかもしれんのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:19:53

    ジャンプだと虚も一応多重人格者なんだよね。
    勘違いされがちだけど、虚もあくまで多重人格の一つでしかない。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:30:28

    >>15

    割とネタにされてるこれも結局は自分自身なんだし他人が入り込んでる遊戯や獏良とはニュアンスは変わるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:31:55

    >>16

    闇マリクのややこしいのは、「闇マリク」自体はマリク自身の精神的病理の発露なんだが、マリクがそうなったのは古代エジプトの闇のオカルティズムとそれによる虐待が原因って事だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:38:51

    闇マリクは額のマークとかの所為でオカルト由来っぽく見えてしまうから本当に紛らわしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:12

    ぱっと思い付いたのがこれ
    小説 十三番目の人格 ISOLA
    あらすじ貼り付け
    人の心を読む力を持つ賀茂由香里は、阪神・淡路大震災のボランティアに参加した時、12の人格を抱える少女・森谷千尋に出会った。ところが、彼女には震災後、「ISOLA」という凶悪な13番目の人格が誕生していた。その後、街では彼女に関わった人物不審な死を遂げる事件が相次いでいた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:31:14

    >>9

    ライナーはまさしく精神病だったな 作中でそういう概念がないのか、流石に角が立つって判断からか病名こそ出なかったけど

    劇的に性格が変わる訳じゃなくて負の側面を切り離して一時的に忘れてるってのがリアル

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:47:00

    >>20

    遊戯王Rの天馬夜行もそっち系だな

    月光へのコンプレックスとかペガサスへの執着とかその辺いろいろが邪神アバターを背景に形になった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:12:01

    仙水忍が6つで現実でそれ以上の多重人格者がいる(いた)とは思わないじゃん、現実がフィクションを超えなくていいから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:14:24

    >>19

    色々な要因で歪んで悪人になったマリクが、改心と贖罪を志し自分の心の闇と決別するってシーンだからね

    闇人格が設定した別人格を消す闇のゲームで、立場を逆転した表人格が自らサレンダーして闇に引導を渡すという綺麗な流れなんだここ

スレッドは10/6 02:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。