今ごろ学マス初めたので色々教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:31:13

    1周年期間終わった後に初めるポカムーブ()

    カードゲームであること以外何も知らんので教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:32:30

    1周年…?
    学マスリリースは5月だぞ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:33:28

    >>2

    あれ?

    何か周年記念みたいなの見た記憶あった気がしたんだけど違った?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:33:39

    未来人かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:34:24

    もうすぐ6ヶ月でハニバだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:34:44

    1周年の世界線では美鈴と会長実装されてた?

  • 7124/10/05(土) 08:35:24

    …………まぁ、それはともかく何も知らないので教えて欲しい()
    ssr引き換えってのはよくある入門編みたいなもんだから気になる子交換すればええ感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:37:21

    >>7

    まあ気になる子でええよ

    あと余裕あるならちょっとリセマラすると良いと思う

    学マスはリセマラ簡単だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:37:26

    ガチャ100連か?

    ウマ娘でいう新シナリオ枠を解放したからだぞ

  • 10124/10/05(土) 08:38:27

    >>9

    あっこれかぁ!

    10連無料って大体周年とかで来るイメージあったから、それで記憶捏造したっぽいわ()

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:38:39

    PLVを上げるために周回する
    それに飽きないなら続けられる

    飽きるなら無理

  • 12124/10/05(土) 08:38:41

    >>8

    リセマラ要素あるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:38:58

    >>7

    OK

    初期交換対象はその後でも比較的入手しやすいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:39:41

    初期SSRに極端に性能差ないから好きな子で
    ぶっちゃけスレ画の子はあんまり強くないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:39:49

    >>12

    あるけどしなくていいよ

    好きなキャラ交換できるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:40:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:40:31

    PLvは初星課題をクリアしながら上げていけばいいよ
    それと並行して担当や他のアイドルのコミュを楽しめばいい

  • 18124/10/05(土) 08:40:46

    ボーイッシュ系は無条件シコなので有村さんにしました

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:40:51

    >>12

    初期SSRで複数枚欲しいのあるときとか単純にいっぱいSSRほしいなら

    初期のは手に入りやすいとはいえPアイドルの凸に関してはこのゲーム結構厳しいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:41:16

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:41:28

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:41:42

    あー後最新SSRとかの今のガシャでしか出ないの欲しいならリセマラした方がいいかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:42:05

    >>18

    結構強い子なので頑張ってください

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:42:50

    麻央パイか…イイセンスだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:43:22

    佑芽は恒常から出ないから下手するとずっとR
    アナザーで拾えたらラッキーだよ

  • 26124/10/05(土) 08:44:08

    >>19

    凸は何か有利条件あるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:45:39

    >>26

    育成画面で確認すれば読めるのですが、初心者の内はどう強くなるかはよくわからないでしょう

    ゲームに慣れたら自然とわかります

    才能開花が凸する時の名前です

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:46:55

    アイドルのプランは「センス」と「ロジック」の2種類あるんだが
    1人ずつSSRを持ってると初期ミッション進めるのが少し楽だと思う

    育成スコアを伸ばすにはPLVを上げて要素を解放していくといい
    PLVが上がれば大抵のことは解決する

  • 29124/10/05(土) 08:47:08

    >>27

    とりあえずは進めて慣れろって感じね、了解


    なんかイベントもしてるけど、普通に育成進めてればいい感じ?

    あと配布キャラは今からでも入手間に合うかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:49:14

    入手自体は余裕で間に合うよ
    普通に育成してるだけでイベントポイントたまるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:49:59

    キャラはコンテストのメダルで後で手に入る
    むしろサポカはその時点で完凸するせいで未だに手に入る手段がない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:50:06

    普通に育成したらポイント貯まるからそれでガチャみたいなの回す感じのイベント
    配布キャラ取るだけなら間に合うかな…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:50:08

    >>26

    同じカード引いたとき(初期キャラのみそれ以外にデイリーのショップで購入or他の凸アイテムをくだいだものと交換だけど現状最大100まで)に貰えるアイテムで凸る

    凸るのに必要量が50→100→150→200で最大500必要

    ちなみにSSRの被りで貰えるのは1回50個


    凸ると強くなったり最後の段階で衣装増えたりする

    まあ強さ的には凸れた方がいい程度で凸れなくても基本困らないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:50:22

    イベントはプロデュースしてれば勝手に進むので楽
    やる気次第だが配布も凸まで全然間に合うよ

  • 35124/10/05(土) 08:54:36

    イベ回収は余裕そうで助かった

    ところで学マスってガチャはどんなもん?
    課金圧強いデレステと無課金でも滅茶苦茶余裕なプリコネしか知らない
    あと有料パスも得かどうか知りたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:58:26

    >>35

    お得ガチャが1円=1石の値段に一番近いのですが期間限定だし何かしらのイベントの記念なので今まででも機会が2度しかありませんでした

    その次はミッションパス

    あとキャラで条件クリアすると1凸分が簡単に手に入るなる有料育成パックが時限で出ます

  • 37124/10/05(土) 09:01:04

    ひとまずアドバイスに従えばいいのよね……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:02:25

    >>37

    いえ…右上の審査基準で高い棒のステータスを伸ばしてください

    一本を捨てる二極育成が主流です

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:02:30

    >>37

    初期はカードも揃ってない以上上を目指すのは難しいだろうから取り敢えずそれでいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:02:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:02:40

    とりあえずアドバイスよりグラフを優先してください

    右上のグラフで高い順に優先度が高いと思ってください

    麻央の場合はボーカル>ビジュで育ててダンスは捨てていいです

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:02:44

    デレステで課金圧強いと感じるなら学マスも感じるんじゃないだろうか
    人数少なくて回転がめちゃくちゃ早いし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:03:31

    まず一位を取るのも一苦労なんですこのゲーム
    それを繰り返してプロデューサーのレベルを上げてください
    強いカードを貰えます

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:03:55

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:05:27

    ・天井は低い(200連)
    ・PUはまあまあ?
    ・SSR率はデレより高い(5%)
    ・好きなキャラの全部集めようとすると負担は割と大きい
    1.単純に人数の関係で頻度が高い
    2.アナザーガシャという衣装だけのガシャがそこそこの頻度で来る(無料10連あり期間中1度のみあり+PU率は普段のより高い)
    ・有償衣装も個別うりで時々来る
    ・お得石はあんまない

    こう言っちゃなんだけどPU率を除けばデレステはアイマス内だと割と課金圧低めの分類だと思うからあれ基準だと重いと思う

    有料パスは余裕があるか表示されているアクセサリーほしいのあれば買ってもいいし買わなくてもいいくらいの好みの範囲かなあ
    あればプラスになるけど特別美味しいものではないくらいの範囲だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:08:21

    >>38

    >>41

    育成は特化していくのがいいのね

    とりあえずはクリア目標で頑張るわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:08:26

    >>37

    アイドルによって評価されるステータスに違いがあってな、右上のグラフの通り麻央パイはVOとViが注目されるからDaを高くしても評価されにくいんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:08:39

    >>37

    育成に関してちょっと踏み込んだ話にはなるけど、都度照らし合わせて見てもらえれば


    基本的にレッスンで各パラメーターを上げてくことになるんだけど、そのレッスン中に稼いだ数値がそのままステータスに反映されるというのが大前提。なので上がるパラメーター量は各レッスンパーフェクトで頭打ち。そういった意味ではステ稼ぎの機会は地味に貴重。

    それを引き上げることができるのが「レッスンボーナス」。これは何かというとレッスンで稼いだパラメーターをその倍率分引き上げるというもの。Voのレスボが20%でスタートした場合、Voレッスンを60ポイント稼いでクリアしたときは 60x120%=72 なので最終的にVoが72上がるというシステム。ちょっとややこしいけどあくまでもレッスン最終値にブーストを掛けるものなので、別にレッスンがクリアしやすくなったりするわけではない点には注意。


    要するに基本的にはレッスンボーナスの高いレッスンを踏むのが吉。例えば今回の麻央さんの場合あさり先生から「ダンスが低いのでダンスを強化しましょう」みたいなことをそのうち言われると思うけど、見ての通りDaのボーナスが9%と他ふたつに比べてしょっぱいのでミッションで求められていたり他ステータスがカンストしそうにない限りは無視してVoかViのレッスンを踏んでOK


    詰め込んでもアレだから一旦区切るわよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:12:35

    >>45

    なるほどね、ひとまずガチャは好みのキャラが来るまでは温存しとく感じが良さげかな

    配布石とかはどんぐらいある?

  • 50124/10/05(土) 09:14:48

    >>48

    レッスンは審査基準+ボーナス倍率から何にするか考えるべきってことね

    分かりやすくて助かる

  • 51124/10/05(土) 09:28:19

    あと休むタイミングもなんかあったりする?
    体力ヤバそうだなって思ったら休むようにしてるんだけど

  • 52124/10/05(土) 09:37:29

    ひとまずクリア

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:40:06

    編成が完成しておらず、特に理由がない序盤のうちは休むメリットはないと言っていい
    まずはレッスン後の回復とおでかけで誤魔化すかな
    中間試験直後に1度休むくらいでなんとかなると思う
    慣れてくるまではSSRあさり先生のサポカ借りてれば体力管理楽だと思うよ

    休むのメリットは育成に慣れた頃に生えてくるが
    それについては誰かが説明してくれる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:40:56

    体力に関してはレッスンや試験で息切れしない程度を保ててればOK。体力が足りなくなると現在体力以上の体力を要求するカードが選べなくなったり一部授業の選択肢が選べなくはなるけど逆にそれ以上のデメリットもなかったりするのよね。体力0→即レッスン終了みたいなことはないからその点は安心してもろて。

    レッスンでパーフェクトを取れれば残りターンに応じて体力が回復するのでそれで補うのも基本ね。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:40:59

    手持ちの回復スキルにもよるけど個人的には休むよりお出かけで体力回復したいな(カードとかも取れるから)
    まだスキルとかないだろうしレッスンとか何が来るかのスケジュール見れるから授業やレッスンとか続くと体力消費しそうだと思うなら休んでいいと思う

  • 56124/10/05(土) 09:41:46

    >>52

    まだ中間だったわ()

    >>53

    体力はそこまでシビアにならくてもええのか、助かる

  • 57124/10/05(土) 09:45:35

    パーフェクトになると残りターン数分回復出来るのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:06:48

    麻央パイスタート…
    オドろいたねェボウヤ
    奇しくも同じ構えだ

  • 59124/10/05(土) 10:18:12

    ひとまずクリア

    とりあえずレアアイドル全員クリアしてから再周回した方がいいのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:18:42

    サポートカード、色々手に入れると何が強いのか分からなくなると思うけど
    ○○SPレッスン発生率+○○%が付いてるサポートカードなら
    SRだとしても大当たり("体当たりのラブコール"だけは中当たりかも)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:20:11

    とにかくプロデューサーレベルを上げるのが強くなる方法なので
    初星課題をこなすのが最優先
    あとは色んなアイドルを育成した方がアチーブメント達成で経験値がもらえるのでお得

  • 62124/10/05(土) 10:25:26

    無料ガチャ引くの忘れてたから引いてきた
    ……どうなんだろこれ?

  • 63124/10/05(土) 10:25:59

    >>61

    他のアイドル育成しつつ初星課題クリア目標で頑張りますわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:29:28

    RはPLVが上がりづらい(アチーブメントが無い)から持ってるSR以上を一通り育成してみるのがオススメ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:38:47

    >>62

    そのSSRはロジック専なのでフローライト麻央では使えません

    何故使えないかと言うと、サポカに入ってるスキルがロジックしか使わないスキルだからです

  • 66124/10/05(土) 10:39:01

    サポカなんでも使えると思ったらロジックとかプランで制約かかってるのか……
    何も考えずにssrサポに経験値つぎ込んじゃった

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:12

    おー初育成お疲れさん...と思ったら中間ねw


    一度やってみてわかったと思うけど、試験では「パラメーター」&「評価基準」に応じて各カードの持つ数値にブーストが直接掛かるようになるのでそれで「スコア」を稼いでくのが基本。

    麻央さんの場合はVoとViの評価基準が高めになってたと思うけど、その2項目はDaに比べてより強くブーストが掛かるというイメージで合ってるはず。

    そして実は中間試験に関しては稼げば稼ぐほどいい...というわけでもなく、3位以内≒合格で突破できるのであれば再挑戦を温存しておくのも一手だったりするかも。順位による報酬の上下こそあれど、レッスンのようにスコアを稼いだだけステがプラスされるというわけでもないからね。1700稼げばパーフェクト扱いになって即終了(&レッスン同様ターン数に応じて回復)するくらい。


    これが2回目の試験≒最終試験になると少し話が変わってきて、ここでは中間とは一転して如何に多くのスコアを稼ぐかの勝負になるのよね。というのも学マスの最終評価は最終試験のスコアだけで全部決まるから。

    この評価スコアについて更にややこしいのが「5000点以上でB」みたいに具体的な指標があるわけではなく、アイドルのステータス総量によって都度評価ラインが変わってしまうということ。

    たとえば目安にはなるけど...

    [Vo500-Da500-Vi500→計1500]の最終ステならB+に必要な総スコアは15000くらいなのに対して

    [Vo700-Da500-Vi800→計2000]の最終ステならB+に必要な総スコアは5000くらい

    という感覚。だいぶ露骨に変わるのです。極論ステータスや最終試験の立ち回りが全く同じなアイドルがいても、最終試験中のパラメーター次第で評価は全く変わってしまうというわけ。

    こういった背景もあるから、如何に試験までに多くのステータスを稼いで最終試験のハードルを下げるかというのがポイント。

    1位を取るだけだったらあんまり関係ない...とはいえブーストが掛かることに変わりはないのでやっぱり評価基準を中心とした総ステ量は重要。試験結果はライブの種類にもかかわってくるし。


    なので>>48では敢えて言及しなかったけど、実は授業では一番ステが上がる選択肢を選ぶべきだったりもするのよね。評価基準/レスボの低い選択肢でも上昇量によっては全然踏んでOK。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:34

    >>66

    上にある通り一通りアイドルを育てるのでロジックもセンスも覚えなくてはなりません

    決して無駄ではありませんが、共通で使えるサポカが優先なのはまぁそうです

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:43:29

    ラグったか...67の時系列ちょっと変だけど許して()

    ついでにたまに出てきてるかもしれないSPレッスンについても説明。これは単純にクリア/パーフェクトの最大値が上がったレッスンで単純にパーフェクト上限が上がった分稼げるステータスも増えるのがミソ。ゲーム内では難易度が高いと説明されてるけど、上限が上がった分相対的に「クリアやパーフェクトが取りづらい」という意味での難易度上昇と捉えればいいはず。
    一部サポカはそのSPレッスンの発生率を引き上げることができるので意識できるといいけど、解放されてるスキルカードが少ないうちはパーフェクトが難しいかもなのである程度慣れてからの意識でもいいかも。
    SPレッスン率上昇持ちでも貰えるスキルカードやPアイテムがしょっぱいカードも一部あるので編成バランスには注意。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:41

    >>62

    上段右から2段目、「今はまだ、背を向けて」は一部SSRすら喰らう勢いの最強サポカの一角やね。

    レッスンボーナス持ち、SPレッスン上昇率持ちに加え、Pアイテムもカード強化が可能な壊れというあまりにも無駄のないぶっ壊れカード(語彙)。

    Voが審査基準にあるキャラならとりあえず入れとけばOKだゾ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:35

    >>70

    「今は"あえて"、背を向けて」だった...なんか違う気はしてたから投稿前に確認しようとは思ってたのに()

  • 72124/10/05(土) 10:52:05

    >>67

    >>69

    育成のアドバイス助かります

    思ってたよりカードゲームしてた

    >>70

    やったぜ

    次育成する時はちゃんと使お………()

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:58:24

    >>72

    長文ですまんかったね...目を通してくれてありがとう


    一応初見だとややこしい部分はあらかた網羅したつもりではあるから、またよくわからない部分や迷う要素があれば適宜聞きつつコミュ解放目指して頑張ってもろて

    センパイ一同見守ってるぜ

  • 74124/10/05(土) 11:09:15

    こっちも色々教えてくれて助かります
    兎にも角にも初星課題とPLv上げが最重要課目だな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:56

    >>74

    何せ金もサポカも足りないですからね

    報酬はガンガン取って行きましょう

スレッドは10/5 23:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。