必ず魔王を倒して世界を平和にしてきます!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:50:35

    旅の準備を整えよう!
    武器屋「ぜひうちの武器を使ってくれ!(定価)
    防具屋「勇者さん、身を守るものも大事ですよ!是非当店に!(定価)
    道具屋「回復アイテムは旅の必需品ですよ勇者様!(定価)

    ただとは言わないけど割引ぐらいしてもいいのでは?命がけでいくんだよ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:51:31

    勇者が過去何人もいて帰らぬ人になったかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:52:04

    ゲームにもよるがプレイヤーが見る店頭価格が勇者割されてるパターンもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:52:13

    割引済みでその価格説

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:52:50

    勇者様が使用した武具シリーズでちょっと盛ってもええやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:53:33

    生活があるからね
    それはそれ
    これはこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:54:39

    実績のない勇者はただの荒くれだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:55:14

    あんな誰も彼も人任せの世界で、命がけで魔王と戦おうとする勇者にまったく共感できない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:55:39

    だからこそ勇ましき者なのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:56:17

    だから世の中を知ってる商人を仲間に入れる必要があったんですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:58:44

    装備品に広告載せるシステムにする?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:03:12

    最終的に勝ったから真の勇者になっただけでバラモス倒す為に出かける無謀な若者なんて大して珍しくも無いんだろう
    親父が有名だから敬意は払うがあんま贔屓すると他の無謀な若者の親達から批判されそうという判断よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:04:35

    まだ3はたくさんの勇者が旅立ってるって話だから玉石混交なので仕方ない面はある
    2のバカ親父はもう少しまともなもんよこせやとなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:05:27

    ロマサガ2は皇帝なのでお店でお金を支払わなくてよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:23:53

    >>14

    バランスブレイカーに見えて開発だ建造だでバカでかい出費がたくさんあるので何の足しにもならんというね

    武具の開発第二段階と大学建造が重なる中盤あたりが金欠地獄

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:54:21

    >>14

    TRPGだけど、グランクレストはプレイヤーが王だから特殊効果のない武具は無料だったな

    筋力による重量制限はあるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:12:59

    >>14

    リメイクだと金取られるんだよなあ…世知辛い世の中や

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:15:55

    >>14

    支配地域以外ではちゃんと取られるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:27:03

    >>17

    よくよく考えたら君主だからってタダで売る訳がないからな

    むしろ暴君扱いされるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:28:22

    単に国家予算と桁が違い過ぎて出費のうちにも入らないってことかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:35:04

    大体のドラクエって勇者じゃなくて旅の人認識なところ多いししゃない、向こうも生活がかかってんねや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:35:29

    >>19

    お前にも家族がいるだろうと言えるエドガーっていい王様だよな

    それでも商人から自発的に値下げしてくれると相当慕われてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:37:48

    メタルマックスゼノはもはや人類が絶滅寸前で主人公が最後の希望だってのに金だけはしっかり取っていく、かなり理不尽な内容だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:53

    ???「金取るってか?オレらがやられたら おまえも死ぬんだぞ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:26:39

    >>19

    一応リメイク前も演出としてはちゃんと値段付いてて払うつもり見せつつも店員が「頂けません!」って代金を断る流れなんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:30:07

    >>24

    こっちも商売なんでやられるようなお人に投資なんてできませんわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:33:22

    ぶっちゃけこういうこと言われるて当然なやつって2のローレシア王くらいだとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:34:14

    「苦労して作った武器を拾ったお金で買う。そんなのはアンタだけの特権だ…」
    「でもいいんだ、いいんだよ!アンタには世界を救う使命があるんだからな!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:39:01

    アリアハンも大国だったのは過去の話で今はアリアハン大陸しか領土がないから財政に余裕がないんだろう
    それでも勇者一人でバラモスを倒せば上の世界にはないはずのバスタードソードを贈呈してくれるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:41:20

    自分の国でもちゃんとお金を払って武器防具を買うドラクエ5の主人公

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:28:24

    薬草サブスク始めました!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:10

    >>27

    大事な世継ぎにどうのつるぎと50Gしか渡さないのは流石にぬ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:58:26

    宿屋の価格がぶっ壊れてやがる
    あんなん勇者以外に採用したら潰れるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:59:07

    >>32

    だから冲方丁が「任侠鉄砲玉伝説」なんて書いたのだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:01:01

    オルテガにはお世話になったので家探しに見て見ぬふりはしてくれるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:05:26

    ま、まああんまりそこらへん突っ込むとだいたいのスタート地点である王都の装備より
    終盤ぐらいに訪れる僻地にあるような村のほうが装備性能がいいんだよ…ってなっちゃうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:10:36

    なんぼストーリー上で持ち上げられても「それはそれ、これはこれ」でゲームシステムは別やからな
    ドラクエ5の主人公かて王様になってもグランバニアの店はロハやなく適正価格なんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:37:06

    本来は売値は買取価格の10倍だけど勇者割りしてるから倍になってるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:48:58

    >>13

    ロトの血筋なのに魔法使えない出来損ないを理由つけて放逐した説

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:01:36

    初期のドラクエって「沢山の勇者が魔王を倒すため立ち上がったが、誰も帰ってくることは無かった」っていう設定だったよね
    だから主人公みたいな人は多分珍しくなかったんだきっと
    2は知らん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:02:12

    >>36

    そこはまあ平和度とか脅威度とかの需要の問題で話は通る

    東京より僻地のメキシコやソマリアの方が手に入る装備性能がいいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:03:59

    周りの魔物をちょっと倒した程度で
    宿に泊まれたり武器が買えるなんておかしいと思わない?
    割引されまくってるんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:18:29

    >>42

    その魔物が普通の人には脅威だから勇者が戦うんでしょ

    野犬とか害獣駆除して出る報酬が1000円くらいのわけないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:51:23

    世界中で通用するゴールドという貨幣があるのスゴイよな…ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:07:28

    勇者割引しろは割と無茶な話で全国民から勇者税取って国から勇者に支給の方が筋が通ってるような

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:11:48

    >>43

    勇者や戦士として鍛えてきた人材の初期レベルにおけるHPと、スライムやおおがらすから一回の攻撃で喰らうダメージを鑑みるに

    キチンとした戦闘訓練を積んでない一般人がモンスターの群れに囲まれたら死ぬよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:20:33

    やっぱ初期装備の貧弱さに説明付けようとしたら
    試練だからとか貧乏だからとか故郷が滅んだとか船が沈んで難破したとかの展開が必要になってくるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:33:19

    王子だから最初から良い装備と大金を持ってるけど
    序盤でスリにあったり取り上げられたりして結局貧弱な装備になる英雄伝説イセルハーサ編

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:34:46

    >>43

    強敵モンスターの羆を退治しても日当8500円しか報酬が出ないバグがあるんですが!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:37:58

    最初から強い武器渡されたところで
    結局それだけで通じなくなったあたりで殺されるのがオチだからな
    なら金集めをモチベにさせて修行させるほうが効率いいのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:42:19

    よくよく考えたら勇者なんだよね
    英雄じゃなくて勇ある者

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:44:51

    >>46

    実際TRPGだと「隣町まで行く商人の馬車の護衛」みたいな依頼かなりあるよね

    ゲームでも「海には魔物が出るから船を出せないけど勇者様が乗って戦ってくれるなら特別に船を出そう」みたいな話はたまにある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:53:26

    2は王子なのに城の1部に入れないし
    親父はホイミも唱えられない息子に薬草の1つも渡さないし
    城の目と鼻の先で経営してる宿屋は王子を旅の人呼びするぞ
    獅子は我が子を千尋の谷に落とすが国是なんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:56:58

    >>53

    最初から強い武器渡すとレベル上げせずどんどん先に行っちゃうから自分でお金を貯めて装備整えろっていう親心だぞ

    ごめんやっぱ無理あるわ回復アイテムぐらい渡しとけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:58:03

    >>48

    カエルの為に鐘がなる王子と気ぃ合いそうだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:03:26

    >>53

    つってもローレシアは、やくそうとどくけしそうとかわのたてしか売ってないしょっぱい国だからな

    最初からどうのつるぎとかわのよろいあるだけだいぶマシだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:12:15

    >>27

    小説では王子が勝手に城を出て旅立っちゃったからろくなもの持ち出せなかったってことになってるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:33:45

    つってもローレシアってそんないいアイテムないからな
    ロトの印だってすぐ役立つものじゃないから、ある程度成長してから渡すものって考えたらおかしくない

    武器防具屋でそこそこいいアイテム売ってて、ロトの盾持ってるくせに
    王子はこんぼうで旅に出るサマルトリアのほうがよっぽど……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:38:55

    >>46

    そもそもスライムの攻撃力≒成人男性がバット持ってフルスイングしたときの威力、じゃなかったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:31:28

    >>59

    ドラクエ世界の一般人の耐久性が現実よりかなり高いかもしれないから断言は出来ないけど、

    マトモに当たったら1発で動けなくなって、死ぬまで体当たりされ続けるのでは...?

    胴でも呼吸困難になるだろうし、マトモな防具の無い手足なら折れる威力だよね...?

    頭? スイカ割りと同じ感じだと思われる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:31:51

    でも救世主のよく買っていった薬草とか幹部撃破時に使った鎧とか勇者の名前でブランディングに使えるから一つの投資として割安で提供してるところはありそうだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:32:23

    >>3

    DQ4に関しちゃ売る側のトルネコ見る限りでは割引なさそうだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:19:19

    序盤 勇者がんばれー割引済みで安いですよー
    中盤 勇者さん達の活躍すごいらしいな定価で
    終盤 勇者様って金持ってるんでしょ?高値で売りつけよう

スレッドは10/6 10:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。