カクレンジャーを観てみる

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:08:32

    30周年っぽいので観てみる(当時2歳なので見てない)

    とりあえず3話だけ見たけど大人になった自分の視点のせいか1話のつかみがイマイチと感じた。
    若い頃のケイン・コスギこんな感じだったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:11:42

    ちなみに何故イマイチだと思えたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:12:22

    河童に騙されたとは言えサスケ(レッド)とサイゾウ(ブルー)が金欲しさに妖怪の封印を解いてしまうんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:15:39

    ジェットマン方式の仲間が1人ずつ加入するパターン好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:16:08

    >>2

    なんていうか


    サスケとサイゾウが偽バイトに騙されてうっかり封印を解くし

    初戦闘なのに基本劣勢で実質敗北で無敵将軍が必殺技で巨大化してもないカッパを攻撃しても逃げられるし

    1話のつかみとしてはどうかなって


    次の話見ると幹部でもない妖怪なのがなんとなく


    ていうか封印されてるのに現代にも普通に妖怪いるのね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:21:00

    若いケイン・コスギいいな
    当時日本語勉強すると言ったけどこの方がいいって感じで採用されたんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:22:06

    ちなみに幹部みたいに出てくるヌラリヒョンはその後全く出てこない謎のキャラだったりするのでカクレンジャー一話はゴダゴダがあった可能性が高い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:25:39

    2話見て思ったけど、当時からバーチャルリアリティって概念あったのね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:28:44

    最近サスケ役の小川さんがXでカクレンジャーの序盤の構想が書かれている企画書を公開してるから見比べるのも楽しいかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:30:59

    >>5

    いくら子孫と言っても鶴姫、ジライヤ以外は昨日まで一般人だったんだしそこは仕方が無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:34:19

    >>10

    いやでも、戦隊って元々素人でも初戦闘はうまくやってるようなものだし

    カーレンジャーでもそうだったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:07

    >>11

    サスケ、サイゾウのキャラ造形で考えたら

    仮に初戦闘から勇猛果敢の活躍が出来ちゃうと番組前半で妖怪達から逃げ一辺倒なのはどうなの?

    って疑問は湧くと思う

    あとはカッパ相手に勝てないにしても戦い自体は成立してたから及第点と捉えられない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:16

    なんか変な子きてるなぁって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:54:11

    >>12

    一応及第点ぐらいには考えてるよ

    これから全話見るから10話ごとに感想入れてこうかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:10:42

    1話は敵から逃げ続ける場面に尺のほとんど費やしてるからな
    カクレンジャーに限らずこの年代の作品の1話ってこういうパニック映画みたいな演出多かった気がする
    最後にヒーローが登場するカタルシスに繋げたいんだろうけど、観てる側としてはやきもきするよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:52

    この頃ってまだ子供が毎週欠かさずストーリーを追ってくれてるっていう前提で作られてる作品が多い(実際に毎週観てる子が今より多かったのかは知らんが)
    だから序盤がスロースターターだったり前後編がやたら多かったりっていう特徴がある気がする
    今は飛び飛びで見ても大丈夫なように毎話でキチンと見せ場を盛り込んで目を引くように作ってある作風が多いように感じるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:16:48

    3話だけ見てイマイチと言うためにスレ立てたのかい
    どうしてもマイナス意見言いたいなら全話見てからの方がまだ聞く気にもなれるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:28:32

    まぁ1話だけだとイマイチ感はあるけど
    見方としては1.2話セットで見るみたいな所があるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:28:57

    まあ初見からすれば最新作の1話も旧作の1話も同じようなもんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:47:17

    >>12

    でもまあ無敵将軍出て必殺技出したのに避けられちゃったからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:49:17

    >>18

    割とこの時期の戦隊って1話で話が纏まるような作りじゃなかったからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:51:32

    >>21

    約16分の尺で納めろという無理があり過ぎる時代だしなwww

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:52:04

    25分番組だからな当時の戦隊

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:52:04

    1話のサスケは戦闘経験がないからやられるのも無理ないけど2話から単独で敵仕留める辺り成長速度は5人の中でも飛び抜けたとこある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:52:43

    もしや平成以降のライダーの2話完結式の原点ってこの頃の戦隊?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:55:28

    >>22

    それでもカクレンジャーは個人的に1話の掴みは良かったと思う、ジュウレンやダイレンと違って講釈師がいて物語の進行とかある程度分かりやすかったし程よいギャグがウケたのが良かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:58:23

    バスで全国各地の敵と戦うロードムービースタイルとったのゴーオンの大先輩だな今思えば

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:00:57

    >>26

    面白さとかは一旦置いとくとして

    物語の導線的にはめちゃめちゃ解かりやすかったのが好印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:02:56

    短い割には結構中身濃いイメージあるんだよなぁなんか
    まあ大連王もそうなんだが基本無敵将軍が無敵将軍っていう必殺技とかしてるからな
    ロボ戦しないときは本当にしなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:04:16

    >>28

    バンダイ的には講釈師は不要な存在かもしれなかったが物語序盤の導線に必要不可欠な存在だったからこの人いなかったらカクレンジャーハマれなかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:05:12

    >>24

    1〜2話間の話が見てみたい

    鶴姫「情けないわねぇ…アンタ達!それでも忍者の子孫なの!!」

    サスケ、サイゾウ「…」

    みたいな図は思い浮かぶ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:05:25

    第二部から加速度的に面白くなる上に熱いシーンが多いんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:07:33

    >>32

    貴公子Jr登場から真の始まりを感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:07:33

    >>30

    扇子とか持ってたけどあれがカクレンジャーの絵が描いてあると商品化出来そうな物だったらまた違ってたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:09:09

    獣将ファイターは2クールしかほぼ登場しなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:09:53

    >>34

    今と違ってプレバンとかないからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:11:16

    ダラダラとかいうカクレンジャーの中でも1番のトラウマ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:13:05

    ニンジャマンって公式からは番外戦士扱いされてるけど、ほぼ追加戦士扱いだったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:20:11

    ニンジャマンって矢尾一樹氏なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:32:00

    >>16

    今よりテレビ放送というものの(娯楽としての)地位が高いし

    子供の数も多かったしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:37:33

    ニンジャマンなんかいたっけ? アオニサイとサムライマンが居たのは知ってる

スレッドは10/6 00:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。