香取隊の点数の比率

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:10:59

    香取が強すぎたからって理由だけど

    銃手の麓郎はともかく、三浦は低すぎない??

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:15:25

    別にアタッカーは点取らなきゃダメって訳じゃないし
    例えば二宮隊だと辻ちゃんより犬飼の方が攻撃は高い
    逆に辻ちゃんは近距離でエースを守るような立ち回りをしてる(千佳ちゃんのレッドバレッドを腕で受けた時とか)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:24:38

    >>1

    香取をかばって、序盤で堕ちることがあったりするとか、

    香取と一緒だと先に香取がどんどん倒してしまうって感じなのだろう

    たまに、転送位置から合流する前にタイマン勝負とかになったときに点を取っているみたいだったのかも?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:30:52

    シンプルに上位で点を取るには実力が足りなすぎるしな
    むしろ銃手なら遠くから漁夫れたりするかもしれないけど攻撃手が香取の近くにいて漁夫って点取れるとは思えない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:11

    これ他のエースを執拗に使うチームとかどうなるんだろうって考えたけど、B中級以上にそんなチーム出て無いな……二宮隊とかも活かしてるだけでぜんぜん勝手に動くし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:04:20

    >>5

    那須隊が気になる

    防御よりアタッカーがエースを守るってところも共通点だしさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:06:03

    多分ミューラーがタイマンで勝てる相手がそんなにいない
    そして本人は香取の残機として行動しがちなので

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:23:22

    三浦、本人の実力もあるだろうけどタンクとしての役割を多めにやってるから三浦は仕方ないんじゃねえかな
    三浦本人がどうしたいかはわからないけど少なくとも作中判明してる出番では香取庇うことが仕事になってたしお前撃破数少ねえから仕事してない!とは思わん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:25:49

    >>8

    本人の得点率は低いけど香取を庇うという時点で香取隊における得点に対する貢献率は高いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:29:43

    タンクならタンクでレイガストの方が良さそう
    ただ重さで機動力下がったらついて行けないとかもありそうだから絶対レイガストの方がとは言えんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:34:52

    チーム構成はちがうけど諏訪隊の日佐人は弧月アタッカーだけど基本的な役割は銃手二人のサポートだしな
    弧月の売りってスコピより堅くてレイガストよりは軽めの安定性もあるしなんだかんだ攻守どっちにも扱いやすいんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:40:55

    チームで集まるのが基本の動きらしく、集まっていたら香取庇うし動きが早く攻撃的な香取にポイントが集まるのはそもそも自然
    ランク戦の傾向として、エースと狙撃手、狙撃手対策以外で単独行動する人は少ないので三浦がエース以外にタイマンする機会は稀。結果として三浦も若村も得点機会がない
    盾役が染み付いているのはR5で柿崎隊とのフルメンバーマッチング時とか見るに中距離戦だと三浦はシールド張る以外に役割がないので3人で行動すると必然被弾役になるのはありそう。R8での諏訪隊奇襲時の撤退でも一応弾幕張れる若村とシールドと身体張るしかない三浦だと先に落ちるべきなのは三浦

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:51:57

    三浦の実力がイマイチわからないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:53:40

    剣一本ルールでB級に上がれるくらいの強さはあるがヒュースに5タテされるくらい
    香取の肉盾としてチームでの役割は果たせてる
    みたいな想定じゃない?作者的には

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:54:23

    機動力でカトリンと並んでる分、追いかけてひたすら護衛に徹してたんだろうなとは思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:59:30

    オッサム第二号機とは違うけど「クソ強いエースがいるチームで君たちはどう生きるか」の回答のひとつだと思うよ三浦。代わりに死ぬと言う形でエースを支援しているのは確か

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:01:39

    実際香取が左右のトリガーを使って全力を出せるように外付けのシールドとして振る舞うのは割と正しいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:05:23

    よく考えたらあいつ、財力さえあれば第二の来馬になれるとか言われてる男なんだよな
    そう考えると麓郎…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:11:15

    レイガストは普段剣モードなら機動力落ちなそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:16:17

    香取も三浦も求められてるタスクを理解してはいるので若村が流石に……てなっちゃうのよねどうしても

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:17:55

    >>18

    一応若村もガンナー界隈で可愛がられてて後輩とも麓郎さん呼びが浸透してて仲よさげだから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:25:48

    >>20

    作戦指示がダメなだけでガンナーとしてのタスクができていないとはまた別じゃねえの?

    対策と考えるのは正直ダメダメだったがチームプレイとしてダメダメだったか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:26:20

    ガンナーでタイマンで戦えるのは二宮弓場北添くらい
    そのレベルの火力が出せない奴は射程を使ってシールドに負荷をかけたり意識を分散させたり隙をついたりというチーム戦前提の役回りが要求される
    ってのは分かってはいたんだけどそれができてないガンナーの評価がここまで低いとは思ってなかった

    主人公がチーム戦は「できてる」側故に気づかなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:29:30

    >>21

    可愛がられてる→周りから下扱いなんですよ…

    ガンナーの中だと虎太郎、漆間の次に若いくらいだから仕方ないけど…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:36:36

    >>22

    戦ってる描写少ないから明言はできんが、少なくともランク戦で描かれた二試合ともポジション以前の基本を意識してたくらいで銃手としての働きが出来てたとは言えないと思うわ

    弾トリガー使って攻撃するだけならそれこそ攻撃手がサブで使うだけでもいいわけでね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:54

    BBFのパラメータだと若村も三浦も攻撃6で標準並みにはあって低いわけではないんだよな
    なんていうかどっちも器用貧乏になっててこれと言える強みがない感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:45:50

    壁にぶつかって試行錯誤してた香取に対して壁に当たったこともないジャクソンが色々言ってたのかなりぐろい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:47:38

    三浦は個人ポイント7400くらいあったはずだからそこそこやれそうなんだけどね

    日佐人とほぼ同じで小荒井、虎太郎よりも高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:48:43

    自分の立ち位置を正確に把握できてなかっただけで壁にはぶち当たってたぞ
    だからヒュースにぶっちゃけてくれって懇願した

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:00

    >>27

    プロ格ゲーマーに対して悪い結果見て「あそこの昇竜が悪かった」みたいなコメントするエアプ状態なんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:13

    三浦もジャクソンも敵と戦ってる暇があるならエースと合流しろなので個別の戦闘で点数稼げないのは妥当だと思う
    ついでに香取が近接戦闘してる時に三浦が点数取るのはきついしジャクソンも牽制がメインだろうから香取に先んじて倒せないのもしゃーない それが出来る奴はB級でも上位の実力がある

    ただ追撃での撃破が狙えてないのはやっぱ問題なんでそこは頑張ったほうがよさそう
    香取が突っ込んで戦線ガタガタにして離脱 ってタイミングで横から倒すだけの攻撃力はあるだろうし
    多分香取はちゃんとタイミング選んで運用すればそこまで援護しなくても離脱までは行ってくれるだろうから追撃タイミングは作れるはずなのよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:55:03

    攻める気が薄いアタッカーじゃ相手にプレッシャー与えれんしタンクに徹するならレイガスト持った方がいいし
    若村もだが三浦も中途半端っていうか別にチームプレイ上手いわけではないよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:57:15

    三浦は香取の護衛してるから貢献出来てるって考え方は理解出来るけどそれでもここまで得点低くなるもんかって疑問もあるんだよな
    同じ領域に居るんだから香取のサポートとかおこぼれとかで得点出来ないもんなのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:02:27

    流石に銃手の麓郎と同率なのはなぁ
    香取もハマった時はクソ強いがどんな相手でも鎧袖一触ってほどではないし追撃や挟撃するチャンスもないって事はないはずだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:05:42

    >>28

    よく考えると三浦も若村もランク戦では倒さず盾として落とされるのがメインだからろくに稼げてないのよな

    そしてその状態でちゃんとマスター前の実力があるってことは個々の実力は下駄一切なしでそこまで行けるしそれだけ努力してるのよね


    チーム戦の連携が足りないだけで能力はあるし何とかチーム戦を鍛えてくれたら…ってなるのはサンプルとしても貴重だし今回隊長任されたのは納得できるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:06:03

    男二人ともカメレオン&バッグワームつけてるから
    基本は香取で点を取りつつ、香取が警戒されすぎたところで
    三浦と若村のどちらかが隠密奇襲する形が理想形かなと思ってたら
    この得点比率だと全然機能してないってことだからなぁ

    二人ともカメレオン外して雑にハウンドでもつけた方がチーム戦の結果は出やすいんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:07:29

    >>32

    香取もエース性能高いだけでチームプレイ上手いわけじゃないからぶっちゃけ香取隊でチームプレイ上手い奴はいないんだ…

    良くも悪くも雑な連携でも点獲れちゃう香取の単騎性能だけでここまで登れた隊なんで今回の話はジャクソンだけでなくチーム全体の課題なんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:08:31

    どうしたらランク戦に勝てるのか→とにかく相手を倒して点を取る(取らせない)のが大事
    どうしたら点が取れるのか→カトリンぶん回してりゃ勝てる
    ここでカトリンを守れば勝てるって間違った方向に行っちゃったんじゃねえか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:08:54

    そもそもミューラーもジャクソンも自分から点を取る意識があんまりないと思うんだよな
    ミューラーはカトリーヌをカバーしてればそれが得点に繋がる
    ジャクソンは真面目なのが裏目に出てカトリーヌがエースっていう意識と銃手は補助みたいな基本を守りすぎてるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:09:43

    >>37

    ヒュースのチーム戦性能ランキングで初期A級あったからチーム戦でもA級はあるんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:13:11

    若村はメテオラとか入れるべきだと思うんだけどな
    煙幕と相手への雑なけん制にして香取への場づくりができる
    行儀良すぎてアステロイドとハウンドの「確実に当てる」射撃しかしてない感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:15:07

    >>40

    図に一つ間違いがあるって若村の位置を変えて若村の意見で動かした香取の位置は動かしてないからB上級でA級ではないと思う

    認識のズレを指摘する場面なんだからそこも違うなら変えないとおかしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:16:17

    >>41

    若村犬飼の銃でメテオラ撃つとどうなるんだろうな

    超連射型みたいな印象があるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:17:09

    あそこに関してはオペの支援のことは外野からじゃわからんからな
    チーム内の若村が言ってるならそうなのかと思うしかない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:17:10

    >>41

    そこらへん那須さんがオッサムに素直なのねって言ってたり閉鎖試験で弓弦が指摘してるB級は優等生だけど条件変えてくるような事はしないってのにピッタリだわな

    基本に忠実ってのは間違ってないしむしろいい事だけど対戦ゲーにおいては致命的な欠点だったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:17:19

    >>42

    いやあれってジャクソンに指導するために合わせただけだと思うぞ

    ガチでオペの支援力考慮に入れてたら、どう考えても三雲隊のほうがオペ力が上だけど

    オッサムの順位を下げたりはしてないしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:17:34

    >>41

    三浦とカメレオン接近のコンビネーションも一応あるしあれはあれでありだと思う

    香取にスパイダー使わせてるのにそれを吹っ飛ばしかねないし

    むしろ何かしら機動力あげる方法やそれをカバーする手段を考えた方がいいんじゃないかな

    香取は分かるけど三浦も謎の機動力あるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:17:51

    >>42

    いやあの流れで香取の位置変える方が蛇足だし、内容には直接関係ないから流しただけだと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:11

    三浦に関しては若村と比べて個人の戦闘能力は低いけど香取並の機動力持ってたのと本人の人間性がサポート役に噛み合ってたから若村より役割持ててたんだろうなって感じ
    古寺隊のエースがドラフトで香取と比較されてた木虎だから木虎と戦うことで何か学んで帰れればいいんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:39

    >>42

    B級上位の隊はどこもA級エース格がいるって前にあった話もあるから

    B級上位にしばらく留まってた香取隊のエースである香取はA級相当と見るべき


    香取の位置を訂正しなかったのはオペレーターの貢献まではヒュースからみて判らんのと

    そこが話の焦点でないだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:20:24

    三浦は別に問題ない
    結局のところ本人の意識次第だからな
    強者にキャリーしてもらおうが本人がここうまく行かなかったから治そうとか思ってたら若村みたいにはならないわけだしヨーコちゃんにいい所見せようって目的意識もあるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:20:40

    >>42

    味方を過小評価して自分を過大評価してきた若村よりヒュースの目の方が正しいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:21:28

    >>41

    そういうのは香取がガンナーやったりオールラウンダーになったりしたりしたのと変わらんというか

    ある程度の効果は上げられるけど、本質的な向上にはならないやつだと思う

    結局はまず基礎から学び直さなきゃ数試合で対策されておしまいじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:21:41

    ああすればこうすればっていう全部引っくるめて本来ランク戦は勝ち負け繰り返して学んでいくものを一足飛びで高い「結果」だけに行き着いたからその学ぶ機会が極端に少なかったって事だしなジャクソン問題って
    これを香取隊全体に合わせたら上位陣には端から勝てる見込み無いけど自分達より順位低いのには基本負けないって状態だから余計になんで勝てたのかなんで負けたのかって部分が相手が上か下かにしか意識向かなくなるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:22:45

    師匠の犬飼がサブにハウンド入れてるんだから
    若村も素直にハウンド使えとは思う
    フルアタ捨ててカメレオン入れてる銃手(得点率低い)とか意味分からんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:23:59

    ただメテオラを使うんじゃなくて那須隊のメテオラみたいに自分達の攻撃の幅を広げるって意図で使う分には良いと思うんだけどねえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:24:53

    メテオラ持つぜってなった後の意識がどうなるかで全部変わってくるだろう
    例えば付け焼き刃メテオラが偶然ハマってキモチーってなった後メテオラ戦術やり出してどううまく当てるのかとかどう上手く活躍させるのかとかそっち方面に意識を集中させた結果チームでの動きも飛躍的に高まるなんて事もあり得る
    結局意識次第よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:25:03

    >>55

    いや、むしろコアデラみたいにしばらくサブ使うの禁止縛りで戦ったほうがいいかもしれん

    まずは段階を刻もう

    自分の部隊は香取が強いなら、自分がどうすれば香取が動きやすくなるか考えて動けるようになるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:25:57

    こうして見るとまた昔のランク戦が味わい深くなってくるな
    恐るべし東塾

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:16

    チームとしての能力はC級なんだからC級レベルから段階踏むべきなのは本当にそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:54

    >>53

    そういや香取がすべての隊で香取がアタッカー、ガンナー、オールラウンダーってポジションコロコロ変わっててよく隊が機能したな

    それだけ香取が凄いって事でもあるけどそのせいでどれでも合わせられるように三浦と若村が無難な動きになっちゃったのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:35

    >>54

    そもそも足りないところがあるとかもっとこう出来たなら~ ってのは香取隊に限らず全員にあるからな

    それが出来てないからA級に行けてない ってのが(2組除く)今のB級上位だし


    ジャクソンの問題は今の立場だと解決方法を学べない問題に直面してたんだよ?

    って話だからチーム戦術のここがダメ!とかお前の戦い方のここがダメ! って視点はあまり意味がないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:53

    >>61

    どの動きにも対して合わせてなくてキャリーされてただけってのが真相かもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:54

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:29:23

    香取に依存するだけじゃエースがその香取より強い二宮と影浦にはどうあがいても勝てん
    玉狛第二がやったようにすぐに勝ちたいなら香取をもっと強く引き上げる戦法とかを覚えるしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:30:01

    >>63

    やっぱ若村だけでなく三浦の問題でもあるなこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:30:24

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:31:45

    マスターオールラウンダーっていう香取のバリューはとても高い
    柿崎夫妻がワンチャンあるかもしれないくらいでB級だと他には候補不在。A級のオールラウンダーはPAR含めて8人で2名はランク除外なので単騎のオールラウンダーとしては本部で5指すら見えてくる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:32:04

    カトリーヌはスパイダー利用なんかもそうだけど自分がやられた事即座に応用して諏訪さん落としたり相手にやられた事含めて活かすの巧いんだろうな
    問題はそれをどう隊で活かすかってとこが苦手だからってやらん事だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:34:16

    香取生かすだけなら今の臨時部隊がベストなんだよね
    部隊をいい感じにまとめてくれる隊長やら、隊員を生かすために色々とアイデア出してくれるメガネやら
    香取が腐ったりトゲトゲしかったりしても、いい感じに受け止めてやる気引き出そうとしてくれる隊員たちやらいるから
    香取は目の前のことを全力でやるだけでいいって環境が整ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:34:51

    上位互換で辻がいるから別に間違った動きじゃないと思うけどね、三浦は

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:37:03

    香取が戦術を考える必要ないしツッコミどころをきちんと把握して突っ込ませてくれるし精神的なフォローも万全

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:40:24

    若村にはこの後自分の弱さを自覚したところで臨時隊長としてチーム戦を学んでほしいけど残りの戦闘が特殊シミュ2日目と36時間の戦闘試験しかないんだよな…
    特殊シミュ1日目でも色々掴み始めてそうではあったが突然急成長する作品でもないしどこまで変われるんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:40:39

    >>27

    ぶっちゃけこれ他人の受け売りで出回ってるからよく言われてるんだろうけど壁自体にはぶち当たってるだろ

    しかもそれはある意味で香取の挑戦するそれより高い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:40:43

    というかRound4戦だと香取がアタッカーポジなら三浦がガンナーポジなら若村が護衛って感じで戦ってたし特段三浦がタンクやってるってわけじゃないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:41:07

    >>71

    遊撃に出れるしニノから離れて犬飼とも連携出来る辻ちゃんをシンプルに上位互換と称して良いのだろうか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:41:31

    というか香取も自分が強すぎるって結構困る問題だと思う
    本人が隊員育成できるタイプじゃないので、一定の実力者か才能持ちと組まない限り今後も同じ問題が起きる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:42:01

    >>71

    A級行くにはどうすればいいかって視点の人とそもそもB級チーム隊員にふさわしい存在になるのはどうすればいいかって視点の人が混ざってるからな

    今回の問題は後者の[B級【チーム】の隊員]としての[最低限の戦力的な在り方]の問題なんでここだけみたら三浦は特に問題ないだろう


    A級目指すとか個人の実力とか精神性とかいったら問題は幾らでも出てくるが今回の話にある通りまず分解して考えていけって話だからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:42:41

    >>71

    理想像ならともかく辻と同じにするのはちょい違う気はする

    辻犬飼コンビはカバーだけじゃなくて2人で十分点取れるからこそエースの二宮のフォローとして十全に活躍できるわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:42:44

    >>74

    なんかジャクソンは単体性能でもC級だって言う人がいたり必要以上にジャクソンがダメダメなんだって言う人ちょくちょくいるよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:43:28

    >>74

    壁を正しく壁と認識してないって意味合いだよなあれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:44:15

    >>74

    これ問題は壁に当たってないことじゃなくて自分の方の壁がやたら高いから香取のぶつかってる壁を正確に見積もれなかったのでは…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:45:06

    >>80

    単体性能でダメダメって意見そんなにあるか?

    香取隊でジャクソンの単体性能が求められてないって意見はよく見るけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:45:30

    >>74

    いやそこはヒュースが言ってた通り壁の乗り越え方が分からなくて、壁を飛び越えるための飛び道具を探しちゃってたってのがジャクソンの現状ってことだと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:45:41

    >>71

    どちらかというと辻が上位互換になるのは三浦より熊谷の方だと思う

    三浦がこのままマスタークラスになった場合

    トリガー構成や見習うべきスタイルとしては米屋が近くなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:47:06

    >>78

    逆にダメだって言われてる若村はどうダメなんだ?

    ヒュースが言ってるからチームプレイダメなのはそうなんだろうけど

    作中であった2戦を見るかぎり指揮を除けば三浦も若村も大差ないように見えるから三浦は問題ないって人的に若村がダメだったところを教えて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:47:37

    ミューラーもチームとしてB級中位の実力があるならカメレオンなりバックワームなり使って香取に注意割いてる敵を不意打ちできてると思うから実力は足りてないんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:47:53

    >>83

    というか基本的にワートリが集団戦な以上

    「個人戦闘ではB級並の強さあるけど、チーム戦では動き方わからなくてC級相当の働きしかできません」ってキャラが

    戦力評価としてC級と言われるのは妥当かと

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:49:00

    ジャクソンのチーム戦能力はジャクソンの認識よりも実際は下の段階でジャクソンが登ろうとしてる段差は認識以上にでかいって話だしな
    その根本の問題がヒュース視点だとエースの能力が強すぎてチームの成績が急激に上がって本来ぶち当たる壁に当たらないままになってしまったって話なわけでそれを解決するなら独立して1から再スタートして壁を一つずつ超えてくって提案でもあるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:49:03

    >>83

    記事の方にもジャクソン単騎性能C級だって言ってる人いたし多くはないが言う人はちょくちょくいるんじゃね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:50:41
  • 92二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:51:11

    強いが強いだけのエース
    連携も支援も点取りも出来ないガンナー
    並処理列苦手なオペレーター
    ???
    三浦が良く分からんな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:51:24

    いや作中でも単騎性能は十分にB級って言われてないか?マスタークラスには行けてないけどトリオン量的にも劣ってるわけじゃないはずだし
    ただ隊として見た場合勝ちを描く力がチーム全体で足りてないだけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:51:35

    >>59

    自分頼りにさせず戦術を考えさせながらトリガー封印で細かい努力を刻ませる

    部下のステップアップが上手すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:53:52

    >>91

    むしろ何が間違ってるのかわからん

    そっちこそジャクソンを変に過大評価してないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:54:30

    >>79

    若村がB級相当の戦術身に着けてれば多分それができるんだよ、そうすれば香取が三浦と若村に「あっちお願い」くらいの指示で済む

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:56:05

    >>95

    なんのこっちゃ、単体性能でダメダメって意見あるか?って言う人がいたから言ってる人を上げただけでジャクソンの評価なんて一切してねえよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:56:15

    強いだけのエースに並列苦手なオペレーターにあんま役に立たない二人
    なんかこうエース頼みのチームとして嫌な意味で纏まってるな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:57:23

    ジャクソンだけチームプレイヘタなら明確に足手まといになってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:58:48

    >>94

    ヒュースが言った「刻む」事を東さんがやりながら

    犬飼が考えてる自分で考えさせる事も出来てるんだよね

    東隊は育成環境として最高すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:58:54

    華さんも並列処理苦手とはいえ問題点の洗い出しとか試験の狙いとかそういう方向での分析は極めて優れてるから口出せば良いんだよね
    葉子に対して口出しても無駄って信頼と諦観持ってるだけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:59:49

    そもそもこれあくまでもヒュースがジャクソンに質問されたことをジャクソンに当てはまる形で答えてるだけだからミューラーがどうこうはマジで関係ないんだがな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:00:52

    自分で考えられない若村が並列苦手なオペにも負担かけてる説が今頭によぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:01:41

    >>96

    戦術身につけるにしてもそもそもブリーフィングが成り立たない、香取がそういう努力が苦手なんだから若村1人が頑張れば済むわけでもないでしょ

    チームなのにコイツが頑張れば〜はまずいし、若村の欠点が香取の欠点の言い訳にはならない

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:03:21

    >>103

    ジャクソンが指揮する前の戦いでも作戦は華さんだよりだったからぶっちゃけ作戦指揮で負担かけてるの3人ともだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:03:31

    染井は遠征選抜試験の狙いを言い当てる、北添隊で菊地原と共に戦術を担当、課題に関しては染井頼りということでチームとしての能力は低いけど単体での能力はむしろ高い方だと思うんだよな
    それが他2人との違いな気がする

    現に隊員の経験を吸い出すための遠征選抜試験で三浦は空気、ジャクソンは足を引っ張ってる中で染井は菊地原と同等かそれ以上の貢献をしてる訳だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:04:58

    >>105

    そうでもないぞ

    ふてくされてる香取でも有用な提案自体は普通にしてるからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:05:21

    鉛弾の身代わりになったりワイヤーユーマ相手にして片手できっちり捌いてたから三浦がダメな認識は無いな
    その後に修にやられたけど自分より点を取れるエースを守るのは立派な仕事だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:06:50

    結局ジャクソンのチームプレイ能力のなさが全てな気がしてきた
    1人だけ空転してる歯車

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:07:08

    >>108

    その時って修&遊真VS雄太だったけど遊真の攻撃受け切ってなかったっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:08:10

    >>108

    地味だけどとっさのフォローは結構してるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:42

    三浦と若村のチーム戦の能力はどっちもC級
    現状は恋心込みとはいえ香取を守ろうとする三浦のほうが隊に噛み合っている
    一方で自分を変えようと動いている若村のほうが改善の芽はある
    個人的にはこんな印象

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:49

    >>107

    右の時も華に言ってるのと違う指示されたり大砲で崩された後で自分らで突っ込めばいいっていって玉狛と連動した方がいいって華に言われたりして負担かけてることには変わりないよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:12:00

    ミュラーってA級からも「気遣いができる」って認識されてるあたり、協調性で一定の評価はあるんだよな。
    流石にカトリンとジャクソンの空気が終わってた時は対処不能だったけど。

    ……なんかそう考えてあとから見返すと、香取隊の空気が終わってる原因って「香取」じゃなくて「香取とジャクソン」なんだな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:12:00

    若村が成長したいからと言って辞めたら三浦も一緒に辞めて同じ隊に入るでしょ
    じゃないと流石に面子が立たない

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:13:50

    今回は若村の精神性の問題が1番のキモだからな
    たとえば三浦がチームプレイできてないよと指摘されたとしてそうなんだじゃあ学ばないとねって比較的すぐに普通に効率的な方法で学んで普通レベルの速度で立ち回りが向上するだろう
    犬飼が言う外に寄ってるとかそういう部分が問題

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:14:08

    >>108

    ジャクソンもその後のオッサムの追撃防いだり柿崎隊の射撃からカトリーヌを守ったりしてるんだけどなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:14:51

    >>115

    三浦が辞める必要無くない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:15:22

    三浦の攻撃用トリガー孤月一本だし動き的にも香取の外付けシールドみたいなことしてるから点取れないのは仕方無い
    三浦が攻撃できる相手ってだいたい香取が先に落としてしまうだろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:15:59

    >>91

    83に対するレスを83に対してわざわざ宛てる意味とは…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:16:14

    臨時部隊で特に問題起こしてないから三浦は何の問題もないと思う
    古寺が選んだ「優秀なメンツ」だ、ここでの評価以上に多分優秀なんじゃないかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:16:18

    >>107

    『落とされるから突っ込まない』『ジリ貧だから突っ込む』どちらも戦術としては具体的ではないと思うな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:17:44

    >>118

    三浦が足を引っ張る側だったと仮定した話で、そうでないなら辞める必要ないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:18:08

    >>107

    それ言うと三浦は有用な提案まるでできてないぞ

    修にやられそうな若村に気を取られて香取の援護遅れてこっちじゃない!って若村に言われてるし三浦も若村と大差なくて若村だけ負担かけてるとかはない

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:18:52

    >>122

    誘き出しは十分具体的だと思うけどそっちは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:21:46

    三浦は正解はなんだろうって思うタイプじゃないし外に知識を求める方に傾いてるわけでもないしアドバイスを噛み砕いて受け止めるための器がないわけじゃないし半年間犬飼の意図に気づかないタイプじゃないし精神が脆いわけでもない
    いやもしかしたらいくつかは当てはまってるかもだがこれら全部が噛み合ってるわけじゃない以上三浦が今の若村と同じチームプレイ能力しかなくてもそれを指摘された瞬間から普通に受け止めて普通に改善するだろう
    だからまったく問題ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:22:10

    >>116

    ジャクソンが躓いてるのって実は隊長への道のりって部分があるからな

    チームを導きたいとしてもそのためには個人で実力付けてもしゃーないよ? って感じ


    ぶっちゃけ三浦も本気でそっち目指すならやり直したほうがいいんだろうけど全員管理職目指すのが正しいわけじゃないよねってのがある 三浦は緩衝材のNo2~3が理想だよ

    結局隊長に抜擢されたのはジャクソンなのが評価のすべてと言うか二人の資質の方向性の違いかなと

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:28:30

    >>125

    そっちは具体的だと思う。

    若村も同意してるし柿崎隊の方でも同意見で纏まってるので

    戦闘時の思考としては割と基本的な方だと思う


    ここだと割とまともに話し合いできてる感じはあるな(なお砲撃)

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:32:47

    >>121

    古寺隊は真面目で型苦しい奴ばかり集めたのが地雷な気がする


    あとドラフト時の三浦以外の面子が、

    熊谷……性格が合わない?

    修……古寺と長所が被るから取りづらい

    小荒井……発展途上

    別役……発展途上


    だから、熊谷より上の順で選ばれたこと以外は誇れる要素ない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:34:06

    片桐が以前言ってた自立型と追従型の話だな
    三浦は追従型で指示されたほうがいい動きができるし、それが悪い訳でもない
    チカとかも完全な追従型だけど、隊長やオペのレベルが高いからいい動きしてるし

    そんで若村は自立型だけど、レベル不足で空回ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:34:46

    >>129

    それが利点なんじゃないの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:35:18

    ミュラー……表情的にちょっと苦しそうじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:36:52

    実際若村が抜けたらう○こモードになるのでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:38:12

    >>132

    まあ実際どれくらいの実力かは分からないけど、役割が持ててるってだけでB級上位相当じゃないのは三浦くんも同じだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:41:00

    若村がなんで俺が隊長に!?って驚いてたけどまさにヒュースの言ってた隊を抜けて~ってのを体験させるためなのかねぇ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:50:27

    あんまり貢献出来てなくて理由がわかった今がまさに経験値を積む機会なんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:58:17

    三浦の弧月ランクの上ってB級内だと辻王子村上生駒ヒュース荒船とかの実質A級レベルになってくるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:15

    >>137

    直上に笹森がいて柿崎夫妻や樫尾とかマスターじゃなさそうでポイント不明は結構いる。マスター落ちた海もいるのでそんなに極端じゃない

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:16

    香取はこれで手間取ってる感ないから全部自分で動かせるならチームでどう動くかっての出来てるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:06:22

    >>133

    まあ抜けるってのはジャクソンの成長だけを考えた、あくまで例だからね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:12:08

    たとえ隊内で役割があったとしても同い年で実力差があったら
    相手に惜しまれているうちに自分から抜ける提案をする方が潔いと思う
    高校生にもなって実力の世界で仲間にぶら下がるのはキツい
    若村と三浦も抜けて同年代のA級レベルの隊員に入ってもらえば飛躍的に伸びる
    B級隊員を入れるなら年下じゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:14:28

    >>136

    実際特殊シミュ中も編成で勝つの意味を理解したり負けが決まってても情報を集めるという判断をくだせるようになっていたりとおそらく成長はしてるんだよな

    B級なりたて時の再現って言ってたのも同じ香取隊の華さんだしまずはこの試験で経験を積むって結論になりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:21:08

    比較して三浦持ち上げてる人いるけどチーム戦で見ても正直そこまで変わらない気もする
    描写されてる範囲では三浦自身はカバー気質が強く盾になったり庇って攻撃捌いたりする役割多いけど能力的には機動力高い弧月アタッカーだから性格と能力が噛み合ってないように見える
    アタッカー構成と能力なのに無理矢理サポートしてる感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:21:54

    実際構成は同じようなヒュースのワンマンチームだけど香取隊みたいに香取に頼りっきりみたいにはなってないんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:24:39

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:26:40

    >>143

    三浦に関しては全くもってその通りだよ。

    香取のガードに入るってことは、相手の攻撃に対して後手に回ってるってことだから。


    そもそもチームとして動くなら、先手取って相手を足止めするなり、裏を回って援護役を落とすなりがやるべきこと。

    チームとしての動きができずに後手に回って、壁になって落ちて終わりで満足してちゃいけない。


    でじゃあ若村が隊長に選ばれて三浦はどうなの?って話は>>127が言ってるように、「全員がそれを目指せばいいってわけじゃない」ってこと。

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:26:53

    >>144

    隊長の命令なら聞くけどそれでいいか?って逐一聞いてそれでいいのかな…って考えさせてるのはちょっとあるか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:27:17

    >>145

    あの世界、中学生で個人でB級の子が結構いるんじゃないかな

    そっちを取って育てた方がいいんじゃない

    他の隊は同世代で実力がかけ離れた組み合わせないよ

スレッドは10/6 03:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。