『リカルド 海鮮料理はうまいやろ』 『はい 日本のお刺身はおいしいです』

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:38:29

    …ある日の事

    『確かに日本の刺身はウマいけど… 食べすぎなのは大丈夫か?』

    『かなりぼくたちの財布に響いています』

    『お刺身の食べ比べにはまっているんです… お刺身は麻薬ですね

    もうはまっちゃって…ここんとこ毎日です』

    『確かに日本の海は多種多様で楽しめますね』

    『リカルド ワシはオトンが健康マニアやからしゃぶしゃぶやステーキも満足に食えんかったんや あーワシも本場のてっさが食べたいのお』

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:38:47

    『? 鉄柵なら食べられませんよ 所詮金属ですから』

    『なんかしとんかい! てっさはフグの事や』

    『フグですか…確かに本場…下関なんかのフグはおいしそうですね』

    『ばあっ』

    『『なにっ』』

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:09

    『話は聞いていたよ ぼくも出自の都合でそんなもの食べたことないからね

    準備をしろよ 下関への旅費を出してやる。

    金銭の心配はどうでもいいよね わけあって金に困ってないからね』

    『いやあ ついに来たのお下関』『ですねえ』

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:32

    唐戸市場には行ったんスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:39:40

    『ここは下関の関門エリア 何故そんな言い方するかなんてどうでもいいよね

    市でくくると北の角島や山奥まで下関になるからね』

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:40:08

    『リカルド フグ料理はウマいやろ』

    『はい 下関のフグ料理はおいしいです

    ところでさっきから気になってたんですけど刺身以外にもいろんな料理があるんですね

    こんなにフグ料理が盛んなのには理由があるんですか?』

    『おうっ! 古い遺跡からフグにやられた人骨が見つかっとるから徐々にここの人間は耐えられるようになったんやないか』

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:40:31

    『熹一さん……フグ食がポピュラーになったのは明治期からだったんですよ。明治20年の暮れ、初代総理大臣の伊藤博文が関門海峡を望む高台に位置する下関の老舗割烹旅館「春帆楼(しゅんぱんろう)」に宿泊した際、海が大しけのためにまったく魚が捕れず、苦肉の策で伊藤博文におもてなし料理としてふぐを御前に出したことが始まりとされているんです。そんな中で女将の出したふぐを食べた伊藤博文は、その美味しさを大絶賛、こんなに美味しいものを禁じてはならぬと、翌年に、当時の山口県知事に命じて山口県内に限りふぐ食の禁を解かせました。この出来事により春帆楼はフグ料理店の公許第一号になり、下関はふぐの本場として全国にその名を轟かせるスタートを切ったんです。もともとふぐは豊臣秀吉の時代に、「河豚食禁止の令」が発布され、その後江戸時代を経て明治に入ってからもふぐ食は禁止されたままだったんですよ。』

    『なんやねんその春帆楼って ワシは伊藤博文なんて札でしか知らんで』

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:40:38

    ほう…旅行SS使いか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:40:56

    『だいぶ前に変更されてますよね… それに下関と言えば下関条約なんてものもあるんですから。』

    「おう!聞いたことないで!!」

    『龍星 下関条約はその伊藤博文が出席した講和条約だろ 

    教えてくれ なにか関連性がある話題なのか』

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:22

    『はい その日清講和会場がそこ 春帆楼なんですよ

    ここで陸奥宗光 李鴻章らも交えた講和会議が開催されたんですね

    内装品や文書も飾られているんです』

    『ふうんここで台湾の割譲が決められたわけか』

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:41:43

    『会議は表向き穏やかに進んでいたらしいですが西洋列強の介入もあって内心はどうだったかわかりません』

    『ちょうまてや さっき言ってた李なんたらゆうんは敵の国へ不利な条約を結びに来たんか』

    『はい かなり不利且屈辱的なものだったようですね 

    でも交渉も一筋縄でいかなかったみたいですよ 裏手には李鴻章道というのが伸びているんですがここで輿に乗っていた李鴻章が、講和に反対する一日本人青年によりピストルで近距離から狙撃される事件が起こったのです 』

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:04

    『えっ あかんやん』

    『おいっ そこは聞いたことがあるぞ 結局その後は清側の望む即時停戦を受け入れたうえで病床の李鴻章が反論を長々書くほどに過重な要求を行ったんだろ』

    『ええ 使節が襲撃されたとなると状況は変わりますからね 相手の望みを受け入れてダメージを最小限にとどめたうえで領土の要求なんかを行ったわけです』

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:23

    『龍星…わけわからんけど条約はうまくいったんかな…?』

    『ここに条約がうまくいった理由として一つ面白い仮説があるんですけど、

    その根拠はここ関門海峡そのものです。』

    『わ ワシ…今後の展開に予想ができるんや 船や! 軍艦を脅しに使ったんや!』

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:42:46

    ちょっと待ってください!龍星くんまさか李鴻章らは実際に清国を目指して西に向かう運送船が続々と関門海峡を通過する情景を目撃し、政府もまた大連湾に日本軍輸送船団が到着するのを知って、日本軍の北京攻撃が真剣なものであることを認識したなんて言うつもりじゃないでしょうね?」

    『さあどうでしょうね 当時の春帆楼は空襲で焼失していますし当事者もいませんからそこから見える視覚的な脅しがどれほど効果があったのかはわかりません 憶測ですよ』

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:43:05

    『おうっ ワシはウマいものが食えればなんでもええでっ』

    『そういえばここは鯨の加工もやってるんだってね せっかくだからベーコンでもかっちゃおうかなあ』

    『ムフッ おいしいてハッピーハッピーヤンケ』

    『誰だ…俺の財布から金を抜いたのは…』

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:43:27

    あなたはいつぞやのブラジルスレの人ですか!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:44:27

    >>16

    もちろん滅茶苦茶別人 あのスレ面白かったからワシも立ててみたのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:45:27

    鬼龍!から金をくすねた悪魔王子で腹筋がバーストしたんだ、責任とってもらおうかぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:20

    >>11

    李鴻章が弾丸滑りしてるじゃねーかよえーっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:48:50

    因みに春帆楼にはフグの銅像が立っているらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:52:22

    どわーっエイハブ船長がタイムスリップしとるやん!
    そういえばあれ日本沖の話だったっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:53:32

    伊藤博文…当たってたら死ぬんスけどいいんスかこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:00:01

    な…なんやこのフグを食いたくなるレポと家族や友達に披露したくなるウンチクssは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:01:58

    これが幽玄の”唐戸マップ”

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:15:59

    おいっコラ こういうスレは人の集まる時間帯に建てろよ
    勿体ないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:18:11

    この当時は赤間関市と呼ばれていたらしいぞ龍星
    近くの安徳天皇をお祀りする赤間神宮もここからなんだあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:19:46

    下関港のお寿司は麻薬ですね
    獲った魚を港で調理するから新鮮で…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:21:22

    みんな下関は満喫したかあ
    ほな海峡渡って門司いくでェ
    がやってみたいですね…ガチでね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:24:34

    旅行は好きだけど食い物と温泉くらいしか関心がなかったんだァ
    こういう名所や歴史をたどる旅もしてみたいですねガチでね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:28:27

    唐戸市場=神
    寿司屋台で好きに買ったネタを海風を浴びながら食うのは最高なんや

スレッドは10/5 23:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。