ゲームの仕様やバグ的にやった方が良いけど人の心が無く感じる展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:32:21

    教えて欲しい
    スレ画はメイドインアビス闇を目指した連星の千人楔
    攻撃力が+300される便利装備で入手難易度が高い
    でも目の前で死んだ探掘家の遺言でこれを組合まで届けるサブクエストがあって、渡す前に装備したりアイテムボックスにしまっておくとそのままパクれる

    遺言ガン無視するのアレだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:13:34

    ロマサガ2のパーティー入れ替え
    死ぬまで戦ってくれる上に交代させる機能がありません つまりどうしても交代させたいなら…というやべーゲーム

    リメイクでは入れ替えができるようになったけれど同じクラスのキャラは8人いてそのキャラが亡くなった場合に別のキャラへと更新されるから別キャラにしたい場合は結局…という闇は残ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:14:52

    モンハンのオトモ雇っといて一生買い出ししかさせない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:15:42

    無双ゲーの千人斬りスコア的にもバフ的にもやるべきだが冷静に考えて千人も人を殺すのはやばい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:16:11

    >>3

    大体後半でスキル弄れるようになるから完全に見た目採用かつ採用時点で出世ルート確定という闇深

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:24:40

    パワポケ5は主戦力以外の忍びに厳しい
    死にかけなら給料払わないで済むから生還しないでほしいし、ネームドキャラを敵に寝返らせて打ち取って金策するのが美味しかったり

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:29:30

    パワポケ10の裏サクセスで、特定の仲間を死亡させないと仲間に出来ないキャラがいるんだけど、そいつがやたら強いので、前提条件の仲間を死なすのが推奨されるという
    しかもその前提条件の方はかなり慕われてるキャラなので、死なせてしばらくは「◯◯はどこにいるの?」みたいな感じで詰められる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:30:22

    正直サンブレイクで雇ってスグに偵察隊にぶち込まれるのはちょっと可哀想だと思ってました

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:51

    太閤立志伝の米転がしはリアルで考えると鬼畜の所業

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:45:29

    敵倒して稼ぐのは何とも思わないのに
    メガテン4やらP5でカツアゲするのは何か申し訳なくなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:49:08

    世界樹の迷宮シリーズ最序盤の鉄板金策ムーブ
    新キャラ作成して装備剥いで即解雇
    一人当たりメディカ(回復役)一個分稼げる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:49:55

    Mad Islandの「ケイゴのロケットペンダント」とかいう
    ケイゴから捨てられた女を引き取った形なのに実はまだ未練があったケイゴの襲撃イベントで
    返り討ちにした際に殺しを選択した時だけ手に入るケイゴの恋人だった女の写真が入った
    アクセサリー欄に装備するだけで攻撃力が2倍になるという意味不明に強いけど未練がましいアイテム

    他に攻撃力を上げるアイテムなんてそれこそ普通に武器欄に強い武器を装備するくらいしか手がないので
    拠点にその他モブと同じ扱いで置いたり別に強くないのに貴重な仲間枠制限で重いコストで連れまわすよりは…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:53:36

    ドラクエ11の3DS版に時渡りの迷宮っていう過去作とのコラボ要素があったんだけど、それを見るためには主人公の助けになりたいって志願してくれた妖精の傭兵達を人間砲弾方式で惨殺していかないとまずクリア不可能なダンジョンを踏破することだった
    難易度も仕様もあまりに酷すぎたからかスイッチへの移植では削除されたらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:01:19

    マイクラの村関係のテクや仕様が大体これ
    村人をガチャしていい個体作るとか守護神呼び出してはぶっ壊しまくって鉄集めるとかプレイヤーのマッチポンプで略奪者に襲撃させて迎撃するとかベッド持ってないのでぶん殴って起こしてベッド奪うとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:55:40

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:00:11

    こう……ポケモンでね?産ませては、放逐して、なんとなく捕まえては、ボックスの肥やし………

    違うんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:04:10

    >>16

    最近はそれもどうかと言うのが開発側にもあるから逆V狙いとか非野生出現の色違い狙いとか特殊なシチュでもなきゃ厳選もいらなくなったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:33:59

    ペルソナ5で親しくなったメイドさん()に洗濯やアイテム作成お願いしてその間に他の女の子とデートする10股主人公

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:42:38

    呪いを無効化できたり活用できる構成にしてると金があっても強奪してしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:55:47

    テラリアのガイドさんを生贄にボス召喚するguide Voodoo dollってよく考えたら人の心ないなと思った
    ゲーム上必要なのはハードモード移行の一回だけなのだが地獄探索してるとこれを持った敵をうっかり撃墜することがあるのでたいていのプレイでガイドさんは何度か犠牲になる……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:58:35

    >>10

    緊縛ファンドとかいうカツアゲいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:05:04

    DQ3のルイーダで適当に登録した味方から布の服を剥いで別れて……を繰り返して布の服分の資金を稼ぐ序盤の金策

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:11:22

    クッキークリッカーのババアポカリプス……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:59:23

    最高クラスの破壊力を持つ誘導ビーコン付き人間爆弾の軍曹爆弾

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:18

    >>23

    ババアが目立つけど児童労働とか生贄とか普通にやってるからなああのゲーム…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:12:28

    スモルダー:炎の幼龍 のult「ママーッ!!」はママドラゴンを召喚するという技
    サイラス:解き放たれし者 のult「乗っ取り」は敵のultを奪って自分で使うという技
    あとは分かるな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:54:21

    丁度知恵借りやってるとそのシーン多いわ
    雑魚をシンクして崖から転落死させたり溺死させたり
    自分で水場作ってそこにシンクで溺死させた時とか普通にヤバいと思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:11:51

    小田原近辺で強装備目当てにドロップするまで辻斬られる足利義氏(太閤立志伝V)
    公式もちょっとネタにした

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:37:14

    elonaのグウェンちゃんもぐもぐ
    ヨウィンという農村ではグウェンという村人の少女NPCが登場しプレイヤーを見つけると後ろをとことこついてくる
    後ろをついてきて何をするわけでもなく彼女がずっと他愛もないおしゃべりを繰り返すだけの可愛らしいイベントなのだが
    他の村人NPCと違って彼女は中立に設定されており殺してもカルマが下がらない(犯罪とみなされない)
    さらに彼女を殺すとそこそこ良いアイテムがドロップする上に人肉が手に入る
    通常人肉を食べると狂気度が上昇するがプレイヤーが人肉嗜好の変異を持っているとノーリスクで食べることができる
    そしてelona世界のNPCは殺しても作中時間の数日でリスポーンする
    したがって無邪気に自分の後をついてくる少女を何度も狩ることでデメリットなしでアイテム稼ぎができる上に空腹も満たせるという(倫理観に目をつぶれば)二重の意味でおいしい稼ぎ手段となる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:23:49

    かつてあった艦これの捨て艦戦法
    この戦法全盛期はボスの体力ゲージが時間で回復する仕組みだったから
    時間をおかずに1でもいいからボスを削るのがいいとされてたけど
    ボスステージにたどり着くのが運ゲーだったからキャラロストしてでも前へ進むことが求められたがゆえの戦法だったな
    美少女ゲームかつ特攻が絡む軍艦擬人化ゲームで生贄上等な戦略だから当然賛否両論批難轟轟
    疲れ切った提督がスレに出た捨て艦をア〇ルバイブに置き換えたテキスト出して大うけしたりもたなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:47:52

    艦これに関しては潜水デコイもまあ酷かった
    昔は旗艦は大破してても強制帰還なかったから潜水艦旗艦にして対潜行動持ち縛れてた
    旗艦は撃沈もしないからすぐに泥する168、58か回復速くて安いまるゆが大抵使われてた記憶

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:02:34

    >>31

    最初期の単艦オリョクルといい

    潜水艦周りは色々悪用される仕様が多かったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:12:25

    >>31

    イムヤゴーヤは兎も角まるゆ実装時期って既に大破進軍規制されてなかったっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:24:01

    >>33

    デコイの話だし連合艦隊のやつだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:54:16

    「新・ボクらの太陽 ~逆襲のサバタ~」のラスボス戦が思い浮かんだ
    ラスボスに取り込まれてる主人公の兄(前2作までで両親亡くしてて最後の血のつながった家族)を攻撃するとラスボスに大ダメージを与えられるがエンディングで…

    という仕様なんだがボスラッシュだと特にデメリットないんで…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:25:05

    スカイリムのナルフィ
    このゲームには黒檀の剣という、主人公に対して友好度を持つNPCを⚪︎害すると攻撃力が上がる武器がある (上限あり、10人で最大強化)

    ナルフィも主人公に友好度を持つ人物なんだけど、別のクエストで死ぬ人物でもある
    そこで死霊術 (死体をゾンビとして使役する) を使って、ナルフィの死体を操る → ⚪︎す → 再度死霊術で動かす を繰り返せば剣を最大強化できる

    友好的なNPCを⚪︎すのは良心が痛むけど、他のクエストで死が確定してる人物がいるから、そいつに何度も犠牲になってもらうという方法
    これなら友人を10人も切らなくて済む
    人の心ないんか……?

スレッドは10/6 12:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。