最新話の目標期間のお話って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:02:08

    ちゃんと主人公じゃないキャラクターにも適用されるって実例あるのいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:08:03

    逆に弓場隊っていう、目標あっても力足らずだった例も提示されてる丁寧さ
    那須隊との違いは色々あるんだろうが、一番でかいのは茜がこれで抜ける(まだ今までとは戦力変わらず)/神田はもう抜けた後(戦力減った)って差かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:13:45

    >>2

    弓場隊は単純な戦力ダウンがデカそうなのはある

    那須隊はどちらかといえば期間が少なくなる分研ぎ澄まされていったパターンだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:22:15

    那須隊にとっては茜が抜ける事が重い事だから実力を出せたという人による重さの補足にもなってるな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:28:13

    >>4

    オッサムにも言えることだけど期限の重さって凄く大事なとこではあるよね…

    他の人が軽いって言うのも難しいとこではあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:01:31

    >>3

    弓場隊は新体制でやってるから今回でやってたチーム戦理論を元に考えると

    神田が居た時より連携力もまだ研ぎ澄まされてない可能性あるしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:03:55

    >>5

    重い軽いについてはボンチ揚げの人が触れてるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:27:35

    妄想だけどトリオンの低い木虎がガンナーでB級に昇格したのも目標決めて最短でB級に昇格するって考えてやってたのかなって思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:44:50

    後まあ、上位と中位の境界にいるチームなら、最終ラウンドが中位の方が点が稼ぎやすいのもある
    中位〜下位も中位の海老名隊が落ちて漆間が上がって来てるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:11:27

    目標達成が物語のご都合ではなくちゃんと理屈が付けられるのは良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:26:54

    >>8

    木虎はそもそもA級目指してそう。

    その上で、全体の目標に対する短期目標(B級時点ではこれをやる、次の戦闘ではここを意識する、みたいなの)を定めてて、一つ一つクリアしてそう。


    だから、「期限を切ったから勝てた」ではなく、「期限関係なく常に自分の立ち位置と目標を意識してたから、短期で到達できた」のパターンだと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:38:39

    >>11

    期限とは別方面の余裕のなさとしてはトリオン弱者があるか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:04:48

    ところで期限付きの目標どころか三門市民ですらなく目的意識が薄そうなのにB級3位をキープしてる生駒隊なんですが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:07:53

    >>13

    あくまで期限は結果を出すための方法の一つ定期


    こっちは自由にやらせて強くなった方ってだけでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:12:35

    >>12

    期限も余裕もあくまで要素の一つで、大切なのは「結果と向き合う」ことだ。


    「期限を切る」は「手段の一つ」とヒュースも言っている。

    「余裕がない」とかもそうで、余裕が無ければ「必然的に結果と向き合わなければならない」状態になる、ってだけ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:18:11

    >>13

    チーム戦術に関しては頭脳担当がしっかりしてる。

    隊長をトップに指揮系統もかっちりしてる。

    エースの武器も明確で、威力も唯一無二。

    隊の動きについては、失敗したら周りから「厳しいツッコミ」が入る。


    強い部隊の要素としては十分だと思うよ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:26:34

    >>13

    そもそもエースオペ参謀と全体的にスペック足りてるからねフツーに強いって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:49:54

    >>13

    戦術面に関してはみずかみんぐにおんぶにだっこだからイコさんと海がその辺低いってちょっとだけ香取隊みたいなとこがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:57:30

    >>18

    同じ戦略面を誰かに頼ってるとはいえエースが活躍出来る構成だから違うんじゃない?

    エースに戦略面含めてほぼ全ての負担が乗ってるのが香取隊

    エースが自由に出来るように負担分散してるのが生駒隊

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:25:00

    何もせず自分で目標をきっちり設定してそれにしっかり向かえる人なら、期限も余裕も関係ないんだよな
    ヒューズの言ってるのはあくまで、それが自分では出来ない人(ジャクソン)のための話で

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:42:36

    >>20

    半崎ですら、「俺たちがのんびりしすぎって言われてるみたい」って言ってるからな。


    一方でその部隊の隊長の荒船は、メソッド確立のためのトライ&エラーを重ねてるしね。

    理論を構築して試して、失敗したら人に聞いてと、期限の有無とは関係なく「結果と向き合う」ができてる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:00:20

    >>20

    太刀川さんが期限とか余裕とかしっかりしてるとも思えないしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:19:45

    二宮もこの手のタイプだよな
    今回の遠征に絶対行くって覚悟決めてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:34:38

    置きメテオラのバイパー起動戦術良かったよね
    隊の独自色が出てるしちゃんと準備して来たのも伝わる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:57:08

    >>21

    余裕ないパターンだったら荒船メソッドのようなロマン追っていられんわな

    でもそういうロマンから時代のスタンダートは生まれるもんだと思う

    逆にオッサムのやり方は条件もろもろ限定的すぎて汎用には出来ないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:59:06

    >>25

    まず通りすがりの元傭兵のネイバーに偶然逢います

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:07:20

    生駒隊はまあ確かに海はお前成長しろってのはある
    マスタークラスいける力があるのに、水上が止めてるのを無視して落とされたり
    帯島ちゃんと共闘出来るって判断自体は間違ってなくとも油断しすぎだったり

    それでもB級3位→4位で実質B級クラスのトップなのは
    海がテヘペロしててもまだ他が強くて機能してるからなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:13:07

    期限を作るメリットはあるけど、
    その余裕のなさから、迷走してしまうタイプもいるとは思う
    修だって、木虎に指摘されなかったら、迷走は長引いていただろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:29:51

    作中「余裕なくて期限切られた結果成果を上げた」の代表とされたオッサムも空閑と出会う前はC級でトリガーの性能も把握してないくらい「足踏み」してたし、一方でボーダーに入ることもできないって余裕のなさになると途端にペンチだからだいぶ一貫性あるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:38:03

    期限を切ろうが求めてるものがあるのかどうかは別

    だからこそ努力という小さな成功体験の積み重ねが効いてくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:03:14

    失敗を失敗と認識できるかが重要で期限を決めるのはそれをしやすい方法
    失敗を認識できるのなら必ずしも期限を決める必要はない
    結果重視の強化案が今は良くても後の事を考えたら…ってパターンもあるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:24:07

    つまり自分の行動が成功か失敗か常に意識させられるSEを持ってる実力派エリートは…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:25:57

    >>26

    トリモンも拾っとけってか?

    無茶ぶりがすぎる!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:27:40

    生駒隊は「メンタル関係なく一定の結果を出すエース」をこれまた冷静な参謀が支えてるのがデカいわな
    あと隠岐の機動型スナイパーって触れ込みが最新話踏まえて考えると「自分で考えて動ける砲台」ってことだから参謀がそっちに意識割かなくて済む
    結果水上がいかにイコさんを暴れさせるか、に思考リソースの大半を使えるから自由度が高くて強いんじゃないか
    海については明確な指揮下の戦力というよりも好きに動かして戦場引っ掻き回す遊撃手みたいな扱いされてる感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:28:01

    >>32

    ここで10巻のアフト撤退後のシーンを見て見よう。


    城戸「この結果はお前の予知の中でどのくらいの出来だ?」

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:38:01

    >>11

    木虎はものすごく目標設定上手い

    修にスパイダー教えた時から「次の試合までに実戦で使えるレベルになれる」をポイントとして薦めている

    修の目標のためにはいつまでにどれだけの結果が必要でこのやり方で達成できる可能性がどのくらいあるか、が具体的に見えている

    ヒュースの話で言うなら修が越えられるレベルに壁を刻んでくれた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:44:39

    海はアレで最低限落とせると思って樫尾に突っかかってて実際そうなりかけてたし、帯島ちゃんに駆け引き持ち込むくらいには盤面読めてるので、引き際を覚えれば普通に厄介になる気がする。
    ランク戦は失敗しても良いという環境なのでここら辺は場数をつませて解決できるなら問題ではないよ。そもそも二宮、影浦が落ちて来なかったらB級トップレベル部隊だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:46:27

    >>34

    後縛りが特にない分みんな考えて行動してるイメージある

    基本は水上が指揮してるけどヤバくなったら状況に合わせて動くようにできてるなって思うわ(外岡を早い段階でマークして点数に結びつけた隠岐とか)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:09

    香取隊は戦略的な視点を持っているのが並列思考の苦手な華ちゃんしかいないのがアレなんじゃない?カトリーヌは自分基準で考えるから他人の負担になる作戦しか考えられない、ジャクソンはそれについていくのが精一杯で今まで空回りしていた、ミューラーは実質的に思考停止。誰が悪いというのも違うかな。なまじ勝ってしまっていたから根本的な問題が表出していたのを不調と勘違いしていた。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:59

    >>37

    ちょい前のめりになりすぎてるところがあるだけでシンプルな腕前だけならマスタークラスだろうからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:52:05

    >>34

    隠岐は水上と「隠岐ー」「はいはい」だけで水上のやって欲しい事通じてたり(この描写はラウンド6と8の両方ある)

    ジャミネコの発案者で修の作戦にプラス要素足したり

    味方の作戦へのサポート面でのやるべき事への理解が高そうな感じはあるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:54:59

    生駒隊は逆に戦闘中の時ドライ過ぎるんだよな
    そこまで昇進欲があるのかはわからんけどないように見えるくらいにはドライ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:03:35

    ランク戦、別に命のやりとりとかないからほな対戦お願いしまーす。くらいの軽さでいいのに加えて、元々B級トップ層だから焦りもないからそこら辺からくる余裕がドライに見えるのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:05:18

    生駒隊はああ見えて個々人のやることカッチリ固まってるからな
    マリオちゃんと隠岐が情報集めて水上に渡す
    水上はイコさんをいかに活かすかの盤面を考える
    盤面作るために海を暴れさせて動きやすい環境にする
    意識外からの攻撃は隠岐にケアしてもらう
    準備出来たらイコさん投入して大暴れ
    撃ち漏らしは水上が拾う
    ね?簡単でしょ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:10:20

    わかる
    那須さんカワイイしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:12:46

    閉鎖環境試験の描写のみでも
    古寺6番隊:初日の課題:30分制限で解く:目標設定する時間が短すぎたためA級評価小 課題消化大 効率重視から方針転換
    諏訪7番隊:戦闘シミュ攻略:3日目以内で勝つネタを探す:6勝
    水上9番隊:トップチーム重点対策:戦闘シミュ前1時間で対策:事前目標達成

    短い時間でも課題や目標を定量的に設定した方がより結果出してる印象がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:18:23

    今回の話見ると小寺が早々にチーム方針切り替えたの、自分の失敗に向き合える事に躊躇しないのめちゃくちゃ優秀だよね。
    ジャクソンはヒュースの提案を先送りにしてしまってた事とかよく考えてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:41:36

    ランク戦は大事だけど忘れちゃいけないのは市街地防衛、民間人保護が一番大切だからね
    A級に上がるのは大事だけど大切なのはネイバーを撃退出来る実力があること

    生駒隊が初心忘れてないならそら実力ちゃんとあること分かってるから冷静でしょ
    割り切りって言ったほうがいいかもしれないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 01:46:10

    >>28

    修はもちろんめちゃ凄いけど自分で全く答え出せず悩んでたときに

    あなたにあうのは他人がワイヤー戦法ってすぐ答えと最短ルートで導きだされたってのも大きいよな

    対戦で作戦危ういときもヒュースが普通に指摘したりしてくれたりはするし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:17:10

    >>18

    むしろ実力(結果)が出せるから役割は充分なのよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 06:23:35

    水上はバレたときの次善作で味方のポイントアップまで仕込んでいた

スレッドは10/6 18:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。