主人公は静かに暮らしたいけど、賞賛や自己承認欲求も満たしたい……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:26:05

    せや! 仮初のヒーローをつくろ! 変装や仮面をつけてこっちの顔では人気者なんや!
    →これ、納得できる? 

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:26:56

    いいんじゃねいつもその状態だと疲労が蓄積しそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:27:18

    納得できなかったらどうなるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:27:59

    >>1

    何の対策もしないでヤレヤレ言いながら目立つ事しまくる主人公よりはよっぽど好感が持てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:28:04

    オールマイトを日常でやりたいか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:28:45

    目立ちたくないとかいうキャラに限って人前で暴れ回るよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:28:54

    動機が不純な気もするけど……王道というよりラノベで主人公をやるなら全然アリだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:29:56

    称賛されたいってのは主人公の話?それとも作者の話?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:29:57

    現代日本が舞台なら、学校で正体がバレるまでは読もうかなと思える
    それがそういう系の作品の最大のイベントだから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:29:58

    影実はその行動をする状態を目的にしてるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:30:06

    有名税がいやっていうのは理解できるし普通にあり

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:31:26

    なんかvtuberみたいな感じがするなあ
    その状態での顔バレは絶対したくない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:31:45

    善良な吉良吉影?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:32:03

    考え方は理解できる
    少なくとも目立ちたくないとか言いながら暴れてるよりは

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:32:21

    >>10

    あの主人公モブ状態でも全然モブじゃないんだよな

    結局表でも目立ちたい欲が隠しきれてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:32:35

    というかアメコミヒーローもそういうの多くね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:33:16

    ゲームでランカーになりたいけど実名は有名にもなりたくないし顔も出したくないって人なら沢山いるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:34:36

    友達との距離感をそのままにしたい。とかだったらなんかかっこいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:34:48

    納得は出来るというか現実の有名人はその逆パターンでは?
    活躍して有名になりたい!でも落ち着いた時間も過ごしたい…
    せや!変装して一般人に成りすまそう!
    誇張した表現だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:37:11

    自称モブの実はイケメンな確率が高すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:39:17

    >>16

    蜘蛛男とかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:39:36

    SNSで過激発言でもしてろって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:41:16

    素人作家にその矛盾を扱い切れるとは思わんのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:41:29

    スレタイの事を正直に述懐する主人公は好き
    「俺は別に目立ちたくないのに。称賛とかもいらんし」などと噓をついて読者を騙す主人公はいかん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:42:26

    >>16

    承認欲求が動機のアメコミヒーローなんておらんぞ

    デッドプールは真正のヒーローとはお世辞にもいい難いし

    マイナーヒーローまで探せばいるかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:52:29

    賞賛されるヒーローの二重生活の味って本人なのにお前もヒーローさんを見習えとか言われるところでしょ
    そこで満足できる主人公なら目立ちたくないけど目立ってでも護りたいものがある路線の方が良いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:54:21

    >>26

    学園のアイドルや職場のマドンナに主人公の正体を知らない状態で「ヒーローさんってすごいよね。憧れちゃう。ああいう人と結婚したい」と言わせるのが醍醐味だと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:59:19

    ペンネーム(裏の顔)で活動してる兼業小説家とかに似た心理かもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:00:34

    そげキングと思えばまあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:10:11

    ずっとコメディ風味でやっても良いし
    「表の自分」が覚悟を決める展開でも良い
    結構おいしい設定

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:23:35

    表の自分はひたすら目立たない冴えない奴としていてほしい
    実はイケメンや金持ちや名門だったりするのもだめ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:33:36

    でもそれだとヒーローの器ではなくない?
    不純だよ 人助けじゃなく目立って承認欲求を満たすのが目的になってるんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:37:17

    >>32

    だから全力で挑んでも勝ち目のない相手を用意して覚悟を試す

    日和ったなら主人公の大切な人を襲わせる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:39:27

    >>32

    おはステイン 今日もヒーロー殺しやってるゥ?

    ……という冗談はおいといてこういう輩と対峙するってシチュもありだな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:43:37

    不純なヒーローから脱皮して真のヒーローに覚醒するのは序盤の山場ポイントだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:09:22

    仮面のカッコつけヒーローが一番カッコいいのってどう考えても、仮面が外れそうでも戦う時とカッコ悪くても戦う時なので、一貫性が無いとか言って逆張してそれを捨てるのは余りにももったいない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:27:26

    >>1

    承認欲求を引いたらアメコミや特撮や魔法少女ものの文法だよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:36:48

    >>24

    それは別に嘘ではないでしょ

    状況がそれを許さないだけで

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:08:20

    「人の役に立ちたいし称賛もされたいけどプライベートも大事にしたい…」

    自分のことずいぶん客観視できてんじゃねぇか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:13:02

    >>25

    サムライミ版スパイダーマンは最初承認欲求と金儲けだぞ

    それでおじさんが死んで改心する

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:13:34

    あとキックアスとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:14:01

    主人公が「俺は目立ちたくねーんだよ...」とか言って同僚に次々手柄を譲ってたけど、そいつが増長してついには主人公をギルドから追い出すに至ったって作品があったな
    そうなるに至ってようやく主人公は「目立ちたくないなんて甘えた事を言ってた俺がダメだったんだ」と気づいて自分のギルドを作って自分の力をハッキリと示すようになってた(ここがプロローグ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:17:46

    多少動機が不純な主役の方が見ていて面白い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:20:36

    好きな子に振り向いてほしくてヒーロー活動始めて活躍し始めた途端にその子を失った……

    とかだと話が一段落する

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:25:24

    >>43

    その方が人間味があるからな

    「俺は見返りなんて求めないし感謝されたいとも思わないし社会全体への奉仕のために活動したい」ってのは奴隷か馬鹿か嘘つきにしかならない。少しでも表情が曇ったら「結局見返り求めてんじゃねえか」ってことで嘘つきになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:53:26

    >>45

    いやそこで曇らせるなら「ヒーローなんてやってらんねえ」とまで言うけど結局誰かの悲鳴に駆けつけちゃう話を書いて読者に「お前の苦労をずっと見てたぞ」って言わせるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:02:05

    妙にこずるっこしい様のヒーローの内面もあり

    >>45から>>46の流れのように善意だけで動いてきたヒーローが苦難の中でそれでも立ち上がる様も好き


    良いじゃねぇか色々あっても面白ぇんだから

    というのが俺の意見です

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:03:39

    >>46

    私って、ホント馬鹿...

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:03:47

    認証欲求高過ぎて自分から「自分=ヒーロー」ってバレる匂わせしそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:05:48

    >>49

    劇場型犯罪者と同じだなw

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:07:11

    そのうち「日常うだつの上がらない描写にストレスを感じる」って読者に言われて切られるので
    そういう作品は今の世の中長続きしないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:14:06

    クラスのアイドルとかのごく一部に正体がバレていくんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:24

    いやー、日常の大事さを知ってて
    あくまでもヒーロー活動と日常は切り離す覚悟ある方がいいわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:18:24

    最初は軽い善意の気持ちと自分が社会に貢献しているのが気持ちよかったけど
    段々規模がデカくなって潰れてもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:34:57

    >>49

    チェンソーマンじゃんw


    てか、>>1の主人公っていつもの普通でチヤホヤされない自分に不満あって明かしたい展開とかありそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:05:07

    >>40

    「その後」含めてのスパイダーマンなのだからスパイディを持ち出すのは適切じゃないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:06:57

    余裕のある範囲でヒーローやるのは気持ちがいいけど、能力の限界を超えて人助けをするようになると苦痛に感じるようになりそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:29:53

    まぁそもそもの話として、キャラクターの変化や成長も物語の醍醐味だからね
    打算的な英雄が活躍を通してどんな心境の変化を迎えるかっていうのはテーマとして充分有り

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:51:05

    >>15

    「表は冴えないありきたりなモブキャラ」

    「だけど裏では巨悪すら慄く陰の実力者」

    を両立させたいが為に、裏の顔は十分以上の成果を挙げてるとはいえ

    表の方は自分が思い描くモブキャラを周りにアピールしようとするから

    やたら出しゃばりで印象深く残るネームドモブになっちゃう矛盾

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:52:51

    >>59

    ヒョロとジャガのように女子に粉かけては酷い扱いをされなきゃモブじゃないのに、イケメンだからポッされる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:13:45

    >>15

    あいつの思い描くモブは群衆の一部とかじゃなくて

    漫画とかで悪目立ちするやられモブだから当然の結果とも言える

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:08:58

    自己顕示欲が強すぎて色んな奴に正体明かしては「秘密だぞ☆」と口止めじみた事はするが、案の定素性がバレて家族や友人が人質に取られて苦戦する展開になりそうだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:14:27

    VtuberやVRMMOものならこれがデフォルトだわな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:18:32

    ダンジョンチューバー系はどういう経緯で身バレするんだろ
    自分が知ってる作品だと税務署からバレるって感じだったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:28:58

    >>24

    嘘つけ自己顕示欲の塊じゃないかって相棒枠とかヒロインに言われてたら

    体面取り繕ってカッコつけたいみみっちさを好意的に受け取れると思う

    ダブスタも周囲次第じゃあり

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:29:51

    てかそもそもヒーローが自分のプライベート公開してる方が邪道だったやん?
    英雄や勇者、覇王、武士や騎士なんかじゃないんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:36:02

    俺は俺の欲求を満たしつつ平和に暮らすため戦ってるって開き直って民間人の犠牲を割り切って今のヒーローの仮面捨てて別の仮面被り始めてもキャラ次第じゃ全然あり

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:04:14

    自分の欲望に素直になってくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:09:31

    主人公が「俺は目立たずにスローライフ送りたいけど、それはそれとしてチヤホヤもされたい!」
    って行動するなら一貫性はあるけど
    作者が「主人公は目立たずにスローライフ送りたがってるけど、それはそれとしてヒロインや民衆からチヤホヤされる展開にしたい」
    って行動させるから

    「俺は本当は目立ちたくないんだけどなぁ」ニチャ
    ってかませ転生者みたいな言動する主人公が出来上がる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:11:10

    作中でツッコミ入るか否かが大分デカイと思うの
    吉良吉影とか「静かに暮らしたいけどそれはそれとして自己顕示欲もクソ高い奴レベル100」みたいな性格してるけど
    作中でそこら辺ガッツリ触れられてて魅力的なキャラになってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:49:35

    >>15

    あいつの理想のモブは村田じゃなくてサイコロステーキ先輩だから

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:52:06

    昔は逆パターンは結構あったよね
    ヒーローの方がチヤホヤされてて、変身前は地味な一般人
    一般人の時もチヤホヤされたいけど、訳あって正体明かせないからぐぬぬってなるの

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 03:29:25

    >>25

    ティーン・タイタンズの映画とか一から十まで承認欲求の塊だったぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 04:29:31

    >>72

    パーマンであったなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 05:16:01

    >>74

    パーマンは正体明かすとペナルティあったよね というかパーマン同士でも正体明かしてないし徹底してる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:06:49

    >>73

    前提がわかってないみたいだが、ティーンタイタンズGoはめちゃくちゃギャグアニメだぞ

    無印のティーンタイタンズはちゃんとしたヒーロー物のカートゥーンだし、原作のタイタンズが利己主義者とかそういうわけじゃまったくないからね

    てか、妙に自己顕示欲に拘るのはヒーローに本当は利己主義者であってほしいの?

    自己顕示欲が動機「だった」ヒーローとかブースターゴールドくらいじゃないか?

    そのブースターゴールドですら今では立派なヒーローだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:16:27

    >>69

    なろう主人公は設定上は「静かにスローライフしたいだけで、名誉も称賛もいらない」って事になってるけど、作者が名誉も称賛も与えたいってなるから口だけに見えてしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:31:28

    名誉や称賛、褒賞、特権、エロ女のハーレム、他者への優越感……どれもこれも作者が求めまくってて与えまくってる作品なのに、主人公はそうじゃないから、とかいうファンフォロー入るのが一番キツい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 08:37:13

    主人公=作者で書いてるのに、主人公と作者がきちんと解け合ってなくて分離しちゃってるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:42:42

    >>78

    ハーレム要員達が主人公を巡ってギスギスしてるから全然羨ましくないハーレムだ というフォローはきつかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:55:03

    賞賛は欲しいが、力に対する責任も無責任な第三者からの押し付けもいらねぇ、いいところ取りしたいぜぇえええ
    って欲求にあふれてて人間らしくていいと思います。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 09:56:56

    >>81

    それを正直に言ってればね...

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:35:11

    ギャグ系だと本人は正体隠せてると思ってるけど、実はバレバレで気づかないふりしてくれているってのもあるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:20

    賞賛や承認欲求ではなくて本当にただ目立ちたくないだけだが、グレートサイヤマンもそれだな
    なおすぐに大勢にバレたし元々有名人嫁を二号にしてペア組んで仲良くやってたりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:53

    >>69

    こういうの作者は「主人公は善良な一般人で穏やかな生活を求めてるだけなんですよ~」でゴリ押ししようとするから鼻につくんだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:06

    昔見てたニャンダーかめんは、マジで目立たない学生でいたがってて多分妹以外にはバレてなかった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:11

    >>75

    頭パーにされるか鳥にされるかどっちだったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:18:36

    あー目立ちたくねーなぁー!優秀だとバレたくねぇなぁー!この世界でSSSSSランク最強戦士だって知られたらめんどうくせぇなぁー!(チラッチラッ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:20:21

    >>51

    日常パートを極力削ってヒーローパートばかりにすりゃ問題は一発クリアさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:29:34

    >>81

    人間らしいけどそれ世紀末とか山賊メンタルじゃ

スレッドは10/7 07:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。