実際、現実世界の日本にダンジョンができたらどうなるんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:10:35

    ダンジョン配信とかは無理そうだな…不法地帯に足を踏み入れるんだから政府が止めそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:11:44

    自衛隊案件
    一般人立ち入り禁止

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:16:15

    出るものによっては国連管轄とかになるんじゃねーの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:17:35

    ダンジョンの設定から決めない?
    中に銃では対処できないモンスターが居てそれが外に出てきたりとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:26

    配信とかは出来たとしてもアングラサイトだよな
    大手がスプラッタ万歳のライブ配信許可するわけがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:32

    自衛隊で対応可能なら日本の資源になる
    自衛隊で対処出来ないレベルの脅威ならアメリカ軍管轄になる
    それでも無理なら世界が滅びる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:42

    配信しようにもネット繋がらんやろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:09

    本当にダンジョンだけ?レベルとかスキルとかそういうのもなし?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:21

    >>4

    そもそもダンジョンの定義ってなんやろうか

    なんか地下につなぐ階段があってモンスターがいれば成立するんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:48

    ダンジョンの上に核兵器を落とすとどうなるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:54

    ダンジョンがただ出てきて情報も何もないのなら
    自衛隊による調査が普通だろうな
    上位存在みたいなのがあらかじめ情報を渡してきて
    ステータスシステムとかで世界の法則が変わっていたとして
    民間も入れるように指示してきても
    最初は自衛隊だけだろうわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:21:09

    例え特殊な力がどうのしてもその人間を自衛隊の管轄にして部隊化しようとすると思うな

  • 13>>124/10/05(土) 13:21:16

    >>8

    レベルとかスキルの概念も追加したらリアリティが薄れてしまうのでダンジョンだけできたらという仮定でお願いします🙏

    現実に起こったらどう対処するのか知りたいので

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:22:20

    ヤクザや半グレが縄張り争いして入り口で無関係者が来ないようにメンチ切る

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:23:04

    モンスターも出てこないなら遺跡とかと同じ扱いじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:23:31

    どういう原理で出てきたんだろうな
    地震?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:23:42

    >>13

    まぁ普通に考えれば明らかに建築基準に違反するから違法建築になって摘発対象よね

    他の地下構造(地下鉄駅とか)に干渉したらそこからモンスターが出てきて大混乱になるかも知らないけど

    あくまでその辺に関わりなく独立した構造になってるなら入り口封鎖して終わりじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:24:04

    >>16

    時限融合

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:02

    モンスターに銃が有効か
    モンスターがダンジョンから出るかで話が変わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:33

    モンスターいるの?スレ主的にそれはOKなん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:26:58

    私有地に発生した場合土地収用の手続きがどうなるかは気になる
    建築物や鉱脈等の資源が存在する場合は普通それ込みの評価を土地所有者に支払うものだけどダンジョンという未知の存在がどう評価されるのか
    地球上に存在しない資源、物理法則が出てきたら場合によっては国家予算級の金額になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:28:30

    >>21

    土地所有者があんまりゴネると国が暗殺しそうだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:28:48

    未知のウイルスや病原菌や有毒ガスの可能性からめちゃくちゃ隔離対策とられそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:28:58

    ダンジョンだけなら初動は警察や消防が調査
    モンスターが手に負えないとなったら知事の要請で自衛隊が出動
    そのまま自衛隊が封鎖しつつ学術調査が入る

    これが一番穏便な流れか?
    ダンジョン内に未知の資源があるとかモンスターがあふれ出てくるとかでこの後の展開は変わってくるだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:29:11

    よく考えずに政府指示で自衛隊が入り口と上層エリアを爆弾で埋めてしまう
    そのせいで想定外の場所に新たな出入り口が拓いてスタンピードが起きて市民に被害がでて与党が糾弾される
    対処法で議会がもめまくって方針が定まらず、出入り口周辺の地域を避難命令&立ち入り禁止にして自衛隊で包囲して時間稼ぎ
    グダってる間に出入り口にたどり着けなくなりエリアそのものが妖魔の森的に地上ダンジョンフロア化
    駆除傭兵でドロップを稼ぐ商売に未来を見た海外勢力が議会工作し多国籍な傭兵チームが登録制で狩りにエリアに入れるようになる
    隣の国の工作員が余計な事をしてエリアから魔物が溢れ出す

    ここまで想像した

  • 26>>124/10/05(土) 13:29:30

    >>13>>20

    でもモンスター側にスキルとかレベルといったオカルト要素はあります

    宇宙生物とは差別化したいので


    あくまでも人間にはゴジラと戦う自衛隊みたいに地に足ついた感じで対処してくれればモンスター側はスキルとかあっても大丈夫ですに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:32:10

    実際あったら配信はともかく潜るのかな
    危険性とか中の状態は知りたいだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:32:29

    >>25

    嫌な方向でリアリティ感じる展開だがそれだと一般人が入って配信とかとてもじゃないけど起こりそうもないな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:32:31

    そういうラノベがどこぞであった気がしたがタイトルが思い出せない
    確か治外法権になっていて、入るなら自己責任でどうぞってかんじだったと思う
    要するに日本の中にあって日本領土ではないって感じの設定だったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:34:03

    ダンジョンの資源は日本だけに独占させるわけにいかないからね
    リスクだけ日本に押し付けて資源はかすめ取ろうぜ!
    って考える外国は必ずいるよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:35:04

    >>27

    ドローンや月面無人探査機で潜入とかしたりしそう

    ……モンスターにどこまでやりあえるかは疑問だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:35:53

    ダンジョン内の資源って何かある設定?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:36:13

    溶けた燃料棒掴みにいく無人機の映像中継すら上手く行かない現実を思うとどうなんだろうねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:36:19

    >>30

    中国ロシアは筆頭

    アメリカとかもやな

    案外国内は平和で海外がドンパチ始めてる可能性も…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:36:55

    下振れしたらドルフロルートまったなし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:37:16

    >>32

    スレ主の設定はわからんが病気が治ったり欠損が再生するポーションだのあれば大騒ぎにはなるだろうねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:41:54

    Dジェネシスみたいな感じで国家と国際機関での管理と攻略になるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:43:01

    若返りのポーションとか見つかったら権力者たちの血みどろの暗闘が始まるな・・・!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:45:18

    わりと呪術廻戦の死滅回游みたく殺し合いや大国同士の取り合いになるんじゃねえかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:58:21

    韓国のダンジョン小説だと大体全世界にダンジョンが出てくるのに、日本のだと日本限定のが多いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:59:51

    利益だけでなく未知への恐怖や興味の観点でも日本単独管理は嫌がるだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:05:07

    ダンジョンてあきらかに上位の存在が作るからその上位な存在がどんな対応するかにもよるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:06:58

    >>40

    それは君の読んでるものが偏ってるだけだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:09:27

    自衛隊が本気出してどの程度戦えるんだろう
    普通に歩兵のアサルトライフルで大体倒せる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:25

    >>44

    Monsterがどのくらいの強さかによる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:13:00

    >>45

    そこが分かんなきゃね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:24:15

    にわかミリタリ知識だけどダンジョンに持ち込めそうな装備の威力だと

    小銃…厚さ10mmの装甲を貫通
    ライフルグレネード…厚さ200mmの装甲を貫通
    無反動砲…厚さ500mmの装甲を貫通
    対戦車ミサイル…厚さ1000mmの装甲を貫通

    ちなみに鋼鉄製の装甲じゃなくてコンクリートぐらいの硬さなら貫通できる厚さはさらに数倍になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:28:04

    あれだろ
    こういう現代ダンジョンだとダンジョン内では一定以上の文明の武器が使えなくなる印象
    銃だとか爆弾だとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:37:06

    >>47

    小銃とかはそれを2秒か3秒程度で30発連射できるからね

    >>48みたいな何らかの理由づけをしないとモンスター側にレベルとかあっても

    尚更のこと「銃でいいじゃん」になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:45:26

    銃や爆弾だとダンジョンが脆すぎて崩落する恐れがあったり音でモンスターが津波のように押し寄せるみたいな感じか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:55:13

    一定階層以下は弾薬不足でダンジョン産の魔法の方がいいパターンもあるな
    逆に弾薬を深い階層まで温存するために低階層では魔法を使うパターンも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:09

    南極のように国際法で領有権が主張できない無主地に登録されているから銃火器の武力行使が禁じられているのもアリ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:59:31

    今の危険地帯に対する扱いと同じ
    行政が一般人の立ち入りを禁止する

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:07:58

    ダンジョンの外にモンスターは出ていくものとしてダンジョン内のモンスターの間引きにガス兵器って使って良いものかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:20:08

    ガスとかの類は中盤でダンジョン側が学習して茸系モンスターとかガス系モンスター発生しそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:50:55

    ダンジョンが発生して魔物が産まれたら、こっちの戦力は限りあるのに敵の戦力は無限に増え続けることになるから、自衛隊だけだと軍事費圧迫からの財政破綻しそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:14:37

    空気より重いタイプの可燃性ガスを流し続ける戦術かな
    耐性を持ったら今度は常温に耐えられなくなるだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:15:53

    >>40

    むしろ日本にしかダンジョンが出てこないローファンを読んだことないわ

    だいたい世界中にダンジョンが出現してアメリカに世界ランク1位がいねーか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:20:12

    >>34

    国内はけっこう収まりそう感があるけど大陸にも出て来たらめちゃくちゃ揉めるだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:35:40

    >>56

    そこでダンジョン産の魔石だとかの便利な新エネルギーや便利な魔道具、回復ポーションといった物の登場ですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:36:37

    自衛隊が全てを解決してくれる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:38:13

    >>53

    世界情勢が変わって物流が停滞して資源の入手をダンジョンに頼らざるを得ない

    そんな状況にでもならないと封鎖して研究とかが普通だよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:41:25

    ダンジョン詐欺が横行する

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:48:36

    迷惑系YouTuberとかの知的障害持つ連中がこぞって中に入ろうとするんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:01:11

    チンピラ達が狩場を独占する

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:09:32

    ダンジョン外に出ていくモンスターによる危険を排除するよりダンジョン内の資源を優先しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:12:43

    >>64

    >>65

    でこいつらが無残に殺されて人権団体が騒ぎだすまで読めた

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:28:50

    >>64

    普通に自衛隊なりが入り口付近を厳重に警備するだろうからそもそも近寄れないのでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:37:52

    そんな事態でも日本はサラリーマンが出勤してそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:45:16

    最初は未知の洞窟や遺跡が発見されたって扱いになるだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:55:50

    山の中にダンジョンがあっても見つからなそう
    こんな感じで町中に現れてくれないと

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:01:29

    近代兵器禁止でも多分軍隊が一番強いだろうしな

スレッドは10/6 06:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。