【オバロ】オラサーダルクって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:32

    八欲王が始原の魔法の新規取得を封じてなかったら真なる竜王になれてたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:23:38

    成長限界に達してそうではあるけど職業レベルが真っ白なのはビルドのしがいがありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:29:45

    種族レベルがカンスト手前までいってるのに職業レベル0は逆に凄いまである
    武王みたいに人間種より上げづらいのかもしれんがそれだけ長く生きてるんだからもっとやりようはあっただろってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:30:53

    要はレベルの割に強さは大したことないってことやもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:32:46

    種族レベルで40後半まで保障されてるのはやっぱり竜はあの世界で頂点だっただけあるよな
    始原の魔法なくても職業レベルが10〜20あればプレアデスを超え得るし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:47:11

    文字通りお山の大将だったって事か。帝王教育とかこの世界での職業訓練とか全然やってないだろうしな。
    なお.そんなドラゴンより王様ランキングが下な王族が居るな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:50:21

    種族レベルはアインズ様より上!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:58:02

    位階魔法の適性が低い可能性も0ではないが
    ほぼカンストの竜王なオラサーダルクが第3位階とかめちゃくちゃしょっぱい魔法適性してるからフロストドラゴン自体が竜の中では微妙な可能性が……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:01:59

    八欲王以降に生まれた竜の中には始原の魔法は使えなくても種族レベルと職業レベルを限界まで鍛え上げてそれに肉薄するほど強くなった奴とかもいたりするのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:04:27

    >>9

    ぜひモモンガ玉の相手になってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:13:36

    >>7

    ユグドラシル的にはちゃんと計算されたビルドでもない限り種族レベルより職業レベル取った方がいいとか

    アインズ様はオーバーロード+死霊術系染めビルドの極致であるエクリプス持ちだからある意味計算されたビルドか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:26:51

    >>8

    実際元ネタであろうD&Dのホワイトドラゴンは真竜種の中で最弱とかいう設定があったような

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:40:20

    なれた可能性はあるけどなってもどのみち高レベルにはなれんかっただろうな
    現代に真なる竜王で生き残っているのがどいつもこいつも化け物ってだけで全部が全部強いわけでは当然なかっただろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:52:54

    >>9

    東の地を任されてるツアーの腹心がそのタイプの可能性もあるが、たぶん真なる竜王だよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:09:19

    八欲王が手を入れたのは魔法システムだけで竜の種族としての強さは落ちてないはずだからレベルキャップも90〜100までありそうだしね(そこまで到達できるかはともかく)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 15:12:49

    アンデッドなんかは一定ラインより上にいくには特殊な研究だとかアイテムが必要になるけど、ドラゴンは加齢だけでいいんだもんなぁ
    インチキにも程がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 16:39:39

    キュアイーリムが出るまでオラサーダルクのせいで竜王大したことないって思われてた当時の風潮思い返すと面白いな
    なまじあの世界の人間と比べるとずっと強い分「確かに他より強いけど竜王もこの程度か…」ってなってたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:02:11

    ユグドラシルってプレイヤーがオラサやキュアみたいなバカデカいドラゴンになれるの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:09:47

    >>18

    プレイヤー種族としては選択できない、みたいなことを作者が言ってたはず

    一時的な変身はできるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:15:57

    >>18

    無理。竜は選択できる種族にはないし確か最大でも3mくらいまでの大きさ

    それ以上のサイズだとアバターを自分の体のような感覚で動かす都合上不都合がある


    あと四肢があるに翼とか腕四本とかは出来るけど実際に動かすのは人間の脳だとかなり難しい

    不格好に動かすだけなら出来てもまともに機能はしない、プログラム任せ

    ただたまに器用に四本腕使ったり、フライとか魔法やスキルなしでも備え付けの翼で飛べるようなとんでもないプレイヤーもいて尊敬された


    多分六腕のエドストレームみたいな特殊な脳構造

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:26:01

    >>3

    あの世界、いっちょ噛みした程度で割としょうもない職業レベルがポンッと付いちゃってるやつ結構いるのに、どんだけ外界と隔絶してたら達成できるんだろうな、職業レベル0

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:44:36

    >>3

    まあ竜の場合はステータスの伸びもエグいからいっそ種族全振りした方が強いかもしれん

    ユグドラシルだとスキル>ステータスだけどそれもステータスに限界があったからだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 17:48:17

    >>16

    ただ異世界だと異形で寿命がないと明言あるのアンデッド(天使と悪魔も?)だけで他の竜などの異形は寿命あるからな(ユグドラシル産異形種は寿命なし、現地人との子孫は不明)

    時間はかかるけど知識でも強くなれるアンデッドも十分厄介

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:02:52

    >>21

    マジで寝て起きて竜やって寝て起きて竜やってみたいな生活なんだろうな……

    異種族従えたり王っぽい振る舞いも若干してるけどそれ関係もついてないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 18:05:42

    >>24

    つか生物って普通はそうでしょ

    狩猟採集など食料確保、それ以外は寝て体力温存か敵から逃れる安全な場所を探す、縄張りを守る、繁殖するくらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:54:43

    >>25

    問題なのは他の竜王はユグドラシル由来の魔法技術や戦闘技術を疎みながらも研究はしてるのがステータスから窺えるのに

    コイツはウン百年近く種族レベルオンリーしか身に付いてない井の中の蛙ってところだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:03:35

    竜はそもそも縄張りが広くて争いと繁殖期くらいしかど同族とすら連まないから井の中の蛙(山脈の支配権を争い同族を多数従える)は一般竜の中では十分非凡な竜だったと思うよ
    むしろ竜王とか真なる竜王連中が竜族の中で更に王と呼ばれるだけある規格外ってことだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:06:45

    単独や番程度の規模では巨人との縄張り争いには不足していると考えて一族による群れを作ってたのは間違いなく賢い
    同時に単独でブチ殺せるくらい強くなってやろうという気概は欠けていたあたり向上心は大してない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:12:38

    向上心に関しては自身をアンデット化して位階魔法と始原の魔法と両立させたり対ぷれいやー用の垢消しビーム(始原の魔法でもトップ5に入る最強最悪の魔法)を開発してるプリキュアが凄すぎるだけだから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:38:06

    作者本人に成長限界が近いって言われてなかったっけ
    まぁでもあの近郊では数の暴力もありそれで無双出来るからなぁ
    漆黒聖典でも隊長が出張るぐらしか勝ち目ないだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 20:48:50

    エルダーリッチ絨毯爆撃で倒せそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:03:19

    >>31

    竜王側も飛んで攻撃できるし火属性防御魔法持ちのクソデカHPだから正直きつくね

    まぁダメージは入るだろうから無抵抗なら倒せるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:05:07

    >>32

    じゃあアインズ様勢のエルダーリッチ絨毯爆撃でなんとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:16:07

    評議国の竜王は50〜70レベルくらいだからドラゴンもちゃんと職業レベル取ることは出来るっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:17:26

    >>34

    すまん、評議国のドラゴンのレベル感ってどこ参照すればいい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:18:17

    竜における英雄級、逸脱者がプリキュアやツアーみたいなレベル90台なのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:31:38

    11巻雑感

    >名の知れたドラゴンは成長段階で取得できる種族レベルの代わりに職業クラスを習得していたりしてます


    普通のドラゴンが職業レベル取ろうとすると種族レベルが必然的に取れなくなる可能性

    職業レベル取れるから打てる手は強くなるけどドラゴンとしてのスペックは劣るって感じかな

    真なる竜王だけは別枠だろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:32:45

    >>35

    竜帝:吸血姫に出る奴:白金鎧(一体操作):第一席次:スヴェリアー:オムナードセンス:ケッセンブルト:ザラジルカリア:ゴブリン軍師:リグリット:覇王配下の指揮官級(各団一人):レメディオス:バザー:ケラルト:クレルヴォ(昔):ヴェスチャー:ティラ:ニグン:リュラリュース:ゼロ:首狩り兎:ルイセンベルグ:ペシュリアン:エドストレーム:帝国四騎士平均:アズス:サキュロント:カルカ:銀糸鳥の平均:マルムヴィスト:デイバーノック:陽光聖典平均:20レベルの壁

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 21:51:43

    >>26

    別にそれ問題ではないでしょ、竜王の一部がそうしているだけでしょ。そもそも職業レベルや研究が強くなることに繋がるかは種族として最強の竜の場合は怪しい

    始原の魔法を使えるような強職業手に入れられるならともかく下手な職業レベル取得は弱体化にすらなりかねない

    (知識自体を侮ったのはアホだけど)


    ラッパスレアのエイシャントフレイムドラゴンも同格級だったりするし、ツアーがオバマスでは協力求めていたり井の中の蛙ってほどではないよ

    てか実力不足を認識しているからこそ集団の力に頼ろうとしたのがオラサーダルク

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:34:16

    >>11

    種族LVで手に入る恩恵より職業LVで手に入る恩恵のが基本強いから(種族レベルはデメリットも増える)

    ガチビルド組むなら人間種にして全部職業LVで固めるんだっけ。ユグドラシルで異業種が軽視されてた要因の一つもコレらしいし。

    転移後はレベリング出来る環境が無い、勝手にビルド組まれる上に確認できる手段も無い、そもそもレベルキャップが低い等の理由で立場が逆転してるという

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:46:19

    >>40

    あと職業染めの方が強いってのは最終的にはって話

    それにゲームと違って生存競争は一対一のヨーイドンじゃないってのもある

    ただ使える魔法の位階は原則人間種のほうが上がりやすいってのは明確に強いポイント

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:50:18

    >>41

    かといってビーストマンみたいなのが生存競争で最適解ではないのが難しいよね

    ソウルイーターで10万人も死んだのは頭抜けた強者が生まれにくいっていうビーストマンの特性が裏目に出た結果だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 22:58:54

    >>42

    いやビーストマン限らずどの種族でもその辺にいた10万程度で間をとっておよそレベル40のモンスター3体は無理無理

    プレイヤー関係の遺産抜きにしたらイビルアイが頑張るしか人間国家でも対処法ねえよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 00:38:11

    ドラゴンは種族として滅茶苦茶強いからな
    それに加えて職業レベルも取れば更に強い

スレッドは10/6 12:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。